※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが変化して心配です。ミルクを変えたら色や形が変わりました。赤ちゃんは元気そうですが、何か問題があるか心配です。意見を聞きたいです。

赤ちゃんのうんちについて質問があります💧

退院してから半月位で便秘気味でした。
母乳寄りの混合でミルクは産院からすこやかを使ってました。
3〜4日出ず綿棒かんちょうして出す感じでした。
よく力んだりしてましたが黄色の柔らかい便で出す時痛がったりはなかったです。ただおならが凄い臭かったです💧

こちらのサイトで色々見てミルクが合わない事もあると見て便秘にいいとはいはいに変えてみたところ
2.3日に1回するようになりました。
ですが、灰色がかった緑色の便でねっとりめのうんちのあと黄色水分のあるうんちをまとめて出すようになりマーブル色です。おならは臭くなくなりました。
私のメンタル面で母乳よりの混合からミルク寄りの混合に変えたタイミングでもあり、ミルクだと緑っぽいうんちになるんだーと勝手に思っていたのですが、たまたま母がうんちの色おかしくない?と言ったので心配になり、完ミの友達に聞いたらうんち黄色だと聞いてちょっと焦ってしまいました…。

いつも機嫌はいいし、よく飲むしなのでミルク変えて良かったなーと思ってたけど勘違いだったら赤ちゃんに申し訳ないし😢
長文申し訳ないです、読んで頂きありがとうございます。
ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

腸の中で酸化して緑色っぽいウンチになることがありますよ☺️

  • にゃあ

    にゃあ

    そうなんですね!溜めて出してるから緑なんですね💧
    回答ありがとうございます☆

    • 10月17日
かわちゃん

うちも産院がすこやかやったため、退院後も使ってましたが、便秘になり3日に1回が基本でたまに1週間でないことも、ありました💦
すこやかから便秘に効くと聞いたアイクレオに変えたところ、毎日でるようになりました!しかもうちはすこやかでは緑色のウンチだったのが、アイクレオでは母乳に近い黄色のウンチになりました。
腸の中に長くいると酸化して緑色になるそうなので、問題ありませんよー(*^o^*)
母子手帳にウンチの色をチェックできるシートありませんか?そこでは緑も大丈夫な色になってます⭐︎
ちなみにうちはバウンサーに乗せ始めたことも快便に繋がったんだと思います!助産師さんに便秘にはバウンサーがいいと聞いて買いました。
今はバウンサーに乗ってるときにしかウンチが出ません…^_^;

  • にゃあ

    にゃあ

    あっ!うちもバウンサーに乗せ始めてうんちするようになりました!!ミルク関係ないのかな(笑)?
    バウンサー乗せてる時だとお腹漏れします(;´д`)
    回答ありがとうございました😊

    • 10月17日