※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳が減った気がして不安です。コロナワクチン接種後に母乳が出にくくなり、夜間授乳が減ったり、飲むタイミングで母乳が出にくいこともあります。母乳量を増やすのは難しいでしょうか。経験された方いますか?

生後3ヶ月、退院してからずっと完母ですが母乳が減った気がするので相談させてください💦

・今までは母乳過多で毎回溺れるほど出ていた
・11月の初めにコロナワクチン2回目を打ち、副反応で高熱が出た影響か丸1日母乳が全く出なかった
・翌日から出るようにはなったものの完全に元には戻らず、胸もあまり張らなくなった
・機嫌はよく、おしっこやうんちの回数も問題ないのでミルクを足すほどではなさそう
・先週くらいから夜7〜9時間まとまって寝るようになり、夜間授乳が減った
・日中は大体3時間おきで、1日の授乳回数は6回前後
・ここ数日遊び飲みが始まった

などなど色々なタイミングが重なり、母乳が減ってきた感じがします😣
赤ちゃんが飲み始めるとおっぱいがキューっとして出てくる感覚がある時もあれば、感じない時もあります。
以前はゴクゴク音を立てて飲んでいたのに、今はハムハムしてるだけのような…
このまま夜間授乳しなくなったり回数が減ると更に出なくなるのでは?と不安です💦

同じような経験された方いらっしゃいますか?
3ヶ月過ぎてから母乳量を増やすのは難しいのでしょうか。。

上の子の時は逆に最初は母乳が足りず混合で、全然寝ない子で頻回授乳だったので3ヶ月過ぎてから完母になり、1歳3ヶ月で断乳するまで出ていました😢

コメント

ねる

差し乳になったという事はないですか?
私が母乳パッド必須だったのに3ヶ月過ぎたあたりから差し乳になり、全然と言っていいほど張らなくなりました。
ふにゃふにゃのまま漏れたりする事もありましたが😩
溺れるほどだったとかかれていたので需要と供給が合ってきたのでは?と思いました。
体重が順調に増えてるといいですね✨

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    そうだといいのですが😣
    確かに今まで出過ぎてた分減ったように感じるけど、グズるわけでもないので足りてはいそうなんですよね…🤔
    体重も今まで月に1kg以上増えてたのが緩やかになってきて。
    時期的なものもあるから判断が難しいですね😂💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問に失礼します🙇‍♀️
その後どうですか?🥺
私もすーさんと同じような感じで、元々母乳過多で特に上の子の時は苦労するぐらい常にゴリゴリでパンパンで、今回もよく出てたんですが、授乳間隔が4時間以上空くことが多くなったり、寝てる時は起こさなかったりで授乳回数が減って、母乳が作られる量も減ってしまいました😭
すーさんはその後どんな感じですか?🥺
4ヶ月健診で体重は大丈夫でしたか?

• 🐰

🐰

こんばんは☺️
    幸か不幸か、4ヶ月から睡眠退行で夜通し寝なくなってしまいまして…😂
    夜2〜3回起きて授乳しているからか、こんな質問したのも忘れてたくらい順調に母乳が出ています😂
    健診の時はまだ母乳量完全に戻ってない頃でしたが、体重は問題なかったです!
    なんだか参考にならないお返事ですみません💦
    母乳減るとめちゃくちゃ不安になりますよね…😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    元に戻って良かったですね✨
    自分が母乳が減って悩むことがあるなんて考えもしなかったので今不安です🥺💦
    4ヶ月健診がまだ先なので母乳外来に行こうかと思います🥺

• 2月2日
  • 🐰

🐰

お気持ちよくわかります🥲
    私もこの質問をした後一度母乳外来に行きました!
    そこで順調に体重も増えてて、心配ないと言ってもらえれば安心しますしね✨
    精神的なものも母乳の出に影響すると実感したので、一度行く価値あると思います☺️
    どうしてもダメだったら最終手段として、夜間授乳すれば4ヶ月からでも母乳量は戻るので安心してください!笑
    体はキツいですが😂笑

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね⭐️
    昨日電話で助産師さんに話聞いてもらっただけでも気持ちが少し楽になったので、実際みてもらったり体重計ってもらったりしたいと思います🥺
    精神的なものも関係しますよね😢
    4ヶ月からでも戻るとは心強いです✨
    これからは夜は空きすぎないように眠気よりもちゃんと授乳しようと思います💦
    ありがとうございました😊

• 2月3日