※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否し、夜中に何度も泣いて起きる悩みがあります。母乳だけで大丈夫か不安で、アドバイスを求めています。

助けてください!!
生後9ヶ月の完母です。

離乳食は6ヶ月スタートですが
本当に驚くほど食べません。
口も開かず、お菓子や果物も食べません。
ベビーフードはどれも全滅です。

一時期は50g程、手作りのうどんを完食してくれて、
ここから一気に食べるようになるか?と期待しました。

が、ここ1週間全く食べません。
1口も食べません。
いつもは1.2口食べればいい方でしたがそれもないです。

ちなみに手掴み食べも出来ないです。
持たせても口に運びません🥲

おまけに、ここ1.2週間は夜寝付いて朝起きるまでに
1.5〜2.5時間に1回泣いて起きます。
その度授乳してて体力的にも精神的にも来てます…
ミルクは拒否で乳種を変えてもダメでした。

何も食べないで母乳だけで大丈夫なのか…
もうどうしたらいいかわかりません。
同じだった方なんていないですかね…
なにか良いアドバイスがあればお願いします😭

コメント

りい

うちの下の子が今10ヶ月ちょっとで
6ヶ月から離乳食初めて
毎日一口食べればいい方でした。
このままだとやばいと思って
夜中のミルクを辞めさしたら
1日3食完食するようになりました!
ベビーフードあげてるのですが
多い時は1食で二袋たべるようになりました!

お菓子も食べない子でしたが
離乳食食べだしてお菓子も食べてくれます!
でも手づかみはしてくれないですが、、

授乳の回数を減らしてみると
お腹がすくので食べてくれだすかもです😃

  • pi

    pi

    コメントありがとうございます!!

    食べない状態で夜中のミルクを辞めてもお腹空きすぎないですかね??母乳だと腹持ち悪いのでそこが心配で…
    ちなみに夜中のミルクは何時から何時まではあげない感じですか??🥲

    • 11月26日
  • りい

    りい

    お昼はいつも通りあげて寝る前22時頃ミルク200mlあげて
    1日目は夜中3時頃起きて1時間ぐらいグズグズ言って
    2日目は5分グズグズ言ったかな?ぐらいで
    その後から今の所21時頃~朝7時まで
    ぐっすり寝てくれてます!

    7時頃起きた時離乳食あげたらペロっと食べて
    その日から朝昼夜+おやつ
    ご飯食べた後100ml
    寝る前200mlあげてます!

    • 11月26日
  • pi

    pi

    細かくありがとうございます😭

    すごい!2日目で5分グズグズだけでいけたんですね🥺🥺
    ちなみに1時間グズグズしてた時は抱っことかで寝かす感じですか??
    それだったら朝ぺろっと食べそうですね!!

    • 11月26日
chez

食べない子は食べないです(^^)
うちの子3人も基本的に食べなかったです。
一応6ヶ月から離乳食は始めましたが、ほとんど食べたことは無いですね。
おっぱい飲んでたら食べなくても大丈夫ですよ(^^)
だって、おっぱいはママの血液ですよ!栄養ありますから。
上の子は1歳4ヶ月くらいまでほとんど食べなかったです。
でも、成長曲線の上の方でした。
2歳まで母乳飲みで育てる育児法もあることを知って、だったらまだ良いじゃん!と。
諦めたら楽になりますよ(^^)
何より、赤ちゃんって大人より本能がすごいです。赤ちゃんが欲しないってことは、まだ必要ないってことじゃないですかね(^^)

  • pi

    pi

    コメントありがとうございます!!

    やはり食べない子は食べないですよね…😅
    もう半分諦めてる自分もいます…笑
    上のお子さんは1歳4ヶ月以降は断乳した感じですか?

    • 11月26日
  • chez

    chez

    遅くなりました!
    私は断乳したことなく、子ども達はみんな卒乳です。
    しかも、4〜6歳くらいまで飲んでました(^^)

    食べたいと、身体が欲する時期には、ちゃんと食べ始めます(^^)
    また、少し大きくなっても不安だったりお母さんが恋しい時はまだまだおっぱいは食としてではなく安心のためにあって良いものだと思います。

    余談ですが、アフリカのどっかの国では長男だけの特権で、成人?しても当然のようにおっぱい飲むらしいですよ!笑

    • 12月1日
ママリ

はーい、ここにいます😍
一口も食べませんでしたよ。作って出すとぐちゃぐちゃに潰して床に捨てるのが基本スタイルで、食べさせようとしても無理。
テレビとかで気をそらして口に入れてもぶーっと全部吐き出されました。
市販のベビーフードは全滅、ミルク拒否、哺乳瓶拒否、離乳食完全拒否の完母のみ。
母乳も多く出る方ではないので足りなくて四六時中泣いてました。
夜も添い乳で寝てくれればいいですが母乳が尽きてくると寝られずに泣き疲れて寝る→お腹すいて起きるのエンドレスで1時間毎に起きてました💦
ゆらゆらしてないとすが起きるので、私はトータル2〜3時間寝ればいいかなくらいです😂
体重もまったく増えなくて1歳で7kgでした。

卒乳まで半年間離乳食拒否が続きましたが、断乳した途端にご飯食べるようになりましたよ💕
今3歳ですが、健康優良児です☺️
母乳飲んでれば大丈夫です✨

辛さはすごく分かります😭
思い切って夜間断乳してみるのはどうでしょう?💦
最初はこの世の終わりくらい泣きますが、3日くらいで落ち着いてくると思います。

  • pi

    pi

    コメントありがとうございます!!

    状況が本当に同じでビックリしています🥺
    体重も成長曲線にかろうじて入ってるけどこれ以上増えないのはマズイと言われています😥…

    ママリさんのお子さんは何歳で断乳しましたか?
    夜間断乳をうちも考えてはいるんですが、今この1口も食べない状況で夜間の授乳を無くしてしまっても空腹的に大丈夫なのか心配です…

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    1歳3ヶ月です。
    分かります😭その時はほぼ母乳以外に何も口にしてなかったので断乳したら栄養失調で死ぬんじゃないかと思ってました。
    断乳して食べるようになると聞くけど、食べなかったらと思うと怖かったです😭

    徐々に減らそうとしたら子供に気付かれて、余計執着したり情緒不安定になってしまって💦
    私は母乳以外何も食べない状態で一度スパッと断乳しちゃいました!
    とりあえず1週間続けてみて、ダメなら母乳に戻そうと思って試してみたら、3日目くらいからごはん食べるようになりました😊
    母乳も欲しがらなくなったのでそのままやめました✨

    お試しのつもりで1週間くらい夜間断乳してみて、どうしても無理そうなら復活というのはどうでしょう?
    3日目くらいからだんだん慣れてくるかなと思います✨
    それが難しそうなら、1歳までこのまま頑張って一気にスパッとやめてしまうのもありかもしれません😂

    • 11月26日
  • pi

    pi


    細かくありがとうございます😭

    やっぱり徐々により、スパッと一回断ち切ってしまった方がいいんですかね、、、
    すごい…🥺🥺
    まずは夜間断乳からやってみようかな…
    最後21.22時頃飲ませて、朝6.7時まであげないでいけますかね?😢お腹すいて泣いたらかわいそうかなとか考えちゃいます😢笑

    • 11月26日
えいゆう

全然アドバイスにならないかもしれないんですが…。
昔は一歳から離乳食をスタートしてたみたいですよー。
でも、早くにスタートしたほうがアレルギーが出にくいとかなんとかで最近は早くにスタートが推奨されてるみたいですね!

  • pi

    pi

    コメントありがとうございます!!気付かず申し訳ありません🥲

    1歳まで授乳のみでも良いかなと思い始めました…😓
    1口も食べない日もあるのでアレルギーチェックさえ出来ないことばかりで卵も全然進まずです(笑)

    • 12月12日
わたあめごりら(26)

はい😭😭😭!!!同じ悩みで先程私も投稿しました😭😭


不安すぎるし 心配になりますよね、、、
お気持ちわかりまくります😭😭

  • pi

    pi

    こんばんは!コメント気付かず、申し訳ありません🙇‍♀️コメントありがとうございます!!

    10ヶ月ですがうちはいまだに何も食べません(笑)3回食の時期ですが3時間毎の授乳のみです…
    本当不安ですよね…
    周りはよく食べる子ばかりですし、上の子もとても良く食べる子だったので😓😓

    • 12月12日