※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン使用中の方が、食後血糖値のコントロールに悩んでいます。同じ状況の方の経験やお子さんの発達について教えてほしいです。

妊娠糖尿病、インスリン使用中です。
同じ状況のかた、食後血糖値超えたり、逆に低血糖起こしてしまう(自覚症状の有無に関わらず)ことはわりとよくありますか?
不愉快な思いや不安な思いをさせてしまうかもしれません。申し訳ないです。。

時々、本当にお腹の子に影響がないのか、大丈夫なのかすごく心配になります。。というのも、上の子の時も妊娠糖尿病でその時はインスリン使用なかったのですが、上の子が発達障害グレーっぽいのです。。
実際関係あるかは分からないですが、時々『自分のせいなのではないか。』と思ってしまいます。

私の場合、朝食前と食後3回血糖測定しています。
普段血糖コントロールはうまくいってる方みたいなんですが、週に1度くらい食後2時間値が128とか130になってしまうことがあります。120超えるのは昼食後が多いです。なのでなるべく昼食後は動くようにしてるのですが超えてしまうことが時々あります💦ただ超えてる数値がわずかなこと、回数も少ないので単位数を上げる話は出てません。
逆に夕食は、いつもと同じような糖質量なのに低血糖になることが月に2回くらいあり、この1週間で2回ありました。(1度は自覚症状なく血糖値67で、2度目は自覚症状ありで62でした)

妊娠糖尿病でインスリン使用中の方、インスリン使用してて出産された方、血糖コントロールどのような感じか教えてください。
また、大変不躾な質問ではありますが、妊娠糖尿病だった方、お子様の発達は問題ないですか?妊娠中の血糖コントロールはどうだったか を聞かせていただけたら幸いです。長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

コメント

咲や

私は上の子の時は引っ掛からず、恐らく今回の妊娠前から2型糖尿病だろうという診断を受けてインスリン打っています
2日続けて食後2時間120越えたら即効性を1単位上げて、80切ったら1単位下げるという方針です
それ以外に持続タイプを朝に13単位打っています
リブレという腕に着けて測定する機械なので、血液より値が低く出やすいというのもあります😅
外食するときなんかは、炭水化物多そうだなと思ったら、自分で少し単位上げることもありますね😅
普段はご飯の量とか測って食べていますが、外食で目分量難しいので😣
低血糖になったら、症状無くても糖分取るようにしています
薬局で貰ったブドウ糖も持ち歩いていますが、病院の診察とかでなかなか食事が取れない時のために一本満足バーとかも常備してます
プロテイン系のバーは血糖値上がりにくいので、低血糖にならない程度に食べてますよ😃

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!
    リブレ使用されてるのですね!
    私も今日、妊娠してから初めてお店でご飯をたべて、野菜が少なかったのもありご飯の量を半分以下にしたのに2時間後124で...120を超えてしまいました💦
    プロテイン系のバー、上がりにくいんですね✨貴重な情報ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

同じようなお悩みでビックリしました。1人目妊娠糖尿病、インスリン使用で恐らく発達障害です。私のせいかなと思い、糖尿内科のかかりつけの先生に、妊娠糖尿病のリスクで発達障害はありますか?とたずねました。答えは、医学が進んでなくて、データが少ないので現時点ではわからないと言われました。ありませんと言って欲しかったのに、まさかの回答です。。
血糖値はたまに超えるのは問題ないとのことで、月に5回以上は超えてたと思います。
低血糖も月に何度かなりますが、それはあまり良くないみたいなので、その都度インスリン量を変えたり、補食を見直したりしてました。
2人目も妊娠糖尿病でインスリン使用ですが、育てやすさの違いと、上の子の時と全然違うので、この子は大丈夫かなぁと思っています。わかりませんが😂
なにも解決になってなくてすいません。

• かるん

かるん

同じような悩みを抱えてらっしゃる方からコメントいただけて心強いです!
    一人目の時は、糖質制限をかなりしてたのでインスリン使用なしでしたが、逆にそれがいけなかった(子供にとってはブドウ糖不足とか?)のかも・・と思い、今回はインスリンに踏み切りました。が、コントロールやはり後期になってくると難しいですね😥
    私も関係ないと思ってたんですが、ふとネットでそんな記事を見かけてしまい・・。私も糖尿病内科と小児科で同じように質問しましたが、『関連性は分からない』とのことでした。ネットの記事に惑わされてはいけないんですけどね😨
    低血糖のほうが高血糖より良くないんですかね😥?産科の先生には意識失うくらいの低血糖にならなければさほど心配はいらない、と言われましたがやはり不安で💦
    息子一人でも育てにくい部分があって苦労してるのに、もしも下の子も・・となったら、やっていけるのか心配です。。

• 11月25日
みー

まだ出産してませんが…

インスリン打ってますが結構ガタガタで低かったり高かったりしてます💦

単位も即効性マックス14とか打ってるのですが発達障害など気にしたこと無かったです…
怖くて今まで調べなかったですけど関係あるんですかね…
姉もインスリン打ってましたが子供は元気です😭👍

実測とリブレですが低血糖だなと思ったら甘いもの食べてます💦
そうじゃなくても結構毎日甘いもの食べちゃってますが😭

• かるん

かるん

もし私の投稿で不安な気持ちにさせてしまってたら、本当に申し訳ないです。。
    ネットで以前そういう記事を見かけたので、"息子がグレーなのは私が食事や血糖値のコントロールがうまくできなかったせいなのかな"と悩んでしまって💦

リブレとの併用、私もしたかったので羨ましいです!

差し支えなければ・・みーさんは血糖値高い時と低い時どのくらいの数値か伺ってもよろしいでしょうか??

• 11月25日
  • みー

みー

いえ、薬を使ってる以上はメリットもデメリットもあるとは思ってます!
    目を背けてました💧

これは最近のひどい数値のときです💦

• 11月25日
  • みー

みー

逆にコントロールできてる時?はこのくらいです!

• 11月25日
  • みー

みー

そして何故か低いときが続いた日もありました💦
    実測だと58とかでした💦

• 11月25日