※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

楽天でふるさと納税してる方いますか?ふるさと納税初心者です色々お聞き…

楽天でふるさと納税してる方いますか?

ふるさと納税初心者です
色々お聞きできたら、、と思います!

制度的には
本来払うはずの市民税?住民税?を
他県に払うことによって返礼をもらう
(払う税金の額は変わらない)
という認識でいいのでしょうか??

楽天などでふるさと納税品を購入したら
「ここの県にいくら払ってます」みたいな
通知がきたりするのでしょうか?


個人経営で自分達で確定申告などをしているので
どうなるのかよくわからず、、

コメント

はじめてのママリ🔰

払う税金の額は+2000円になります😃手数料みたいなものですが、何件納税しても一律2000円です😊

楽天ではなくても納税の通知は各市町村から届きますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通知がくるんですね!
    それを確定申告などの時に提出するようになるのでしょうか??

    もし三万のものを買ったら
    来年分の税金が三万安くなる感じですか?

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通知は提出の義務はありませんが、それをもとに確定申告して数年は保管が必要です😊

    手数料2000円かかるので3万の寄付なら2.8万控除されます😌
    また確定申告の場合は所得税から少し還付されて、残りが住民税から控除されます。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市から送ってきた書類を提出すると言うわけではなく、その書類に書いてある内容を元に確定申告で記入などをする項目があると言う感じでしょうか?
    理解力がなくてすみません🙇‍♀️

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことです😃
    寄付金控除という項目があるのでそこに記載するだけです🤭

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    旦那が自営なんですけど、ふるさと納税する!とか言うだけ言って自分で何も調べないので困ってました😭
    私もそういうことに疎くて知識全くだったので💦

    本当に助かりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月25日