※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週で563gの胎児発育不全で入院が必要か悩んでいます。非常に珍しい疾患が原因で、赤ちゃんの予後や元気が心配です。毎日気分が落ち込み、食事も苦しいです。

胎児発育不全で妊娠中期に入院した方いらっしゃいますか?
24週の検診で563g胎児発育不全だと言われました。
1週間後にまた病院に行き確認してもらいますが、
医師の感じからしてほぼその場で入院になりそうです。

今のところ原因が単一臍帯動脈と、臍帯静脈瘤という
非常に珍しい疾患があります。

赤ちゃんが苦しくなるサインが出たらお腹から出すとか、
奇形、染色体異常の可能性とか言われ、
正直頭がおかしくなりそうです。
出来れば入院したくないけど無理なんだろうな…。

発育不全で中期から入院された方、予後はいかがでしたか?赤ちゃん元気ですか?
毎日気分が落ち込んで、食べなきゃいけないのに食事もなかなか喉を通らないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい質問に質問で返して💦
24wで563gって特に小さいとは思わないのですが。。。
上の子も今お腹の中にいる子もそのくらいの大きさでした😔23w6dの検診で530gでしたが特に何も言われてないです平均的だと

疾患があるため入院ってことでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    私もまだギリギリ大丈夫だと思っていたので、入院して赤ちゃん出すかもと言われパニックになってしまい…。
    もしかしたら医師的には疾患の方が気になるのかもしれません💦
    もし良ければお子さんどのくらいの大きさで産まれたかお聞きしてもいいですか??

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお腹の子は出産してませんので
    上の子だけの話ですが

24wあたりの時は500g半ばでした!
    27wで切迫早産で入院しましまが27~28wは1000g普通あるはずだけど700~800gだから小さめだと言われて

色々な意味でも管理入院しました。

37wで2390gで陣痛が来て出産してます!身長は、45.6cmで
    多分週数にしては小さめだったと思います!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37wまで頑張ったんですね…!すごいです🥲
    私もせめて28週まではお腹に入れときたいです。
    600gあれば出せるから!と言われ、そんな切迫詰まった状態でひとりぼっちで入院(面会もコロナでNG)かと思うと…。
    でも確かに7ヶ月なのにお腹は出てません。
    私も24さんのようにがんばって後期までお腹で育てたいです😢

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今いるお腹の子も
    530gでしたが
    その前に21wで、高位破水して数日間続いたのですか、
    22~23wでの、出産はハンデキャップを持つのがほとんどで半分は看取ることになると説明受けてましたが、
    何とか、25wまで今回来てます。

そうですね。色々リスクを考えたら28wまで、いるのが望ましいと思います。わたしもそう思います。
    ただ、赤ちゃんを助けるだけを考えるなら600gくらいなんだろうなと思います。後遺症などを考えずに

ただ生存面だけで考えるのであれば。

• 11月25日
♡

娘は23週6日で512gだったので
そこまで小さいとは思わないです☺️
その時も先生からはなにも言われてないです❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    ずっと小さめでしたが、今回胎児発育不全だと言われました。
    多分来週入院です。赤ちゃんの成長の伸びが良くなかったのかもしれません…。

• 11月25日
  • ♡

私は20週から入院中で先生からも30週まではお腹にいるのは厳しいだろうと言われてます💦😭
    お腹の子も小さめと言われてます💦
    なので今は転院して大学病院に入院中です😣

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今入院中なのですね😢
    旦那さんやお子さんの顔は見れたりしてますか?
    情けない話、一人で入院するのが不安で不安でしょうがなくて…。
    因みに早産になってしまう原因などは何か言われましたか??
    質問ばかりで申し訳ないです💦

• 11月25日
  • ♡

緊急入院になってしまい全く会えてないです💦
    わたしは元から切迫体質でしたが今回初めて子宮頸管無力症と診断されて手術をしました😣
    もう子宮頸管が1センチもないので
    陣痛が始まってしまったら産まれてしまうって言われてます😣

手術をしていなかったら産まれていたって言われてます😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会えてないんですね💦
    今コロナだし本当入院辛いですよね😭
    子宮頸管でしたか…。
    なるべくお腹の中に居て欲しいですよね。
    毎日ちょっとでも赤ちゃん大きくならないかなぁと思ってます…。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…!
もう全然気持ちついていかないですよね。
本当に妊娠って何があるか分かりませんね。今回身に染みました。
600gで産まれても元気で生きてる子はたくさんいるんですよね😢
私の場合は染色体異常と奇形を疑われているので、そもそも弱い子の可能性あるのに早い週数で出す意味はあるのかと思ってしまってます…。

ママ

娘が単一臍帯動脈で24週の時に500gもなかったです!

37週で1800gしかありませんでした。
不安を煽るようですが、口唇裂と多指症あと軽度の水腎症、心雑音の合併症があります。

最初はお腹にいる時から生まれてまで染色体か遺伝子異常と言われてました。

生まれてから口唇裂があるのに哺乳も問題なく、特に遺伝子の検査はしなくても良いといわれました。

頭のMRIも異常はなかったです。

3ヶ月で首は座り、寝返りもしてる目が合えばキャッキャ笑ういたって普通の子です。

単一臍帯動脈+奇形があっても全てが染色体異常というわけではなく娘みたいに単発の先天性疾患な子もいると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような症例だったんですね🥲
    口唇裂などが分かったのは何週でしたか?
    羊水検査をするかどうか迷っています。分かった所で週数的にはどうしようもないのですが…。
    娘さん、元気に育っているんですね✨
    少し希望が持てました。ありがとうございます。

• 11月27日
  • ママ

ママ

口唇裂は出産間近でしたが、他の症状は生まれた後に気付きました!

正直なところ染色体異常ではない遺伝子異常の可能性もあるので、羊水検査してもしなくても生まれてみるまで分からないなと思います😢
    検査の費用もかなりするので私的にはそのお金を生まれた赤ちゃんに使ってあげた方がいいと思います!

ちなみに私は羊水検査しませんでした🙌

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた後に分かる事の方が多そうですね…。
    羊水検査はまだ迷ってますが、病院側から提案がなければ受けないでおこうかな、と思ってます。
    おっしゃる通り金額の面も気になりますし…
    質問ばかりで申し訳ないですが、管理入院はされましたか??
    毎日毎日障害の事とか、夫に申し訳なさすぎるとか考えて心臓がバクバクしてパニックになります。
    もっとドンと構えれるようになりたいです😢

• 11月28日
  • ママ

ママ

羊水検査の金額は私のところは10万円でした!

管理入院はしませんでした!病院によりけりだと思います!
    病院では2200gはあると言われていたのに結局生まれたのは1800gでえ?って感じです😅

確かにパニックになりますよね😭もし奇形がなくても重度の知的障害持ってる子や出産時に脳性麻痺になってしまう子はいるので、あまり深く考えないようにしてました。

障害があってもお腹の子は自分たちのこに変わりないし、親が諦めたらこの子は育っていかないと念仏のように唱えてましたよ!

あと障害のある子のインスタなどをみて、ある程度覚悟を決めていました!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理入院されなかったんですね!
    最初は絶対入院嫌だったんですが、毎日毎日不安で押しつぶされそうなので逆にもう入院して毎日見てもらった方が気が楽なんじゃないかと思ってます😓
    私から見たら1800gまで頑張って本当に凄いと思います!
    後に続きたいです…。

もうずっとパニックで毎日吐き気です💦
    私もインスタとYouTubeとブログを見て、大丈夫、育てていける。きっと可愛い!と唱えてます🥲
    相談出来る所がネットしかなく、ママリさんには本当助かってます…。

• 11月29日
  • ママ

ママ

でも2つ以外の疾患が確認されていないのならなんか大丈夫な気がしますけどね👶

心臓とかに異常が出るこがほとんどなので!!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂いてありがとうございます…!
    そうである事を願ってます。
    どういう状態の赤ちゃんが産まれても大丈夫!な覚悟もしておきたい所です。
    親にもまだ言えてなくて…。
    ヤケになりそうな時もありますが、お腹の中でポコポコ動いてくれると涙が出ます🥲

• 11月29日
サボテン

単一臍帯動脈による発育不全で、後期頃から入院していました!
発育不全の原因が単一臍帯動脈とわかって入院になりました。

37週で帝王切開、2,000gを少し下回るくらいで生まれて、3週間近くNICU、GCUに入院してました。

娘は、幸い小さいだけでその他の異常はありませんでした!

私も、単一臍帯動脈という診断がおりたときに、奇形や染色体異常の可能性などを言われており、エコーでももしかしたら腎臓が1つかも?などとも言われていました。
本当に不安で不安で仕方なかったです😢
産まれないとわからないことも多いとはいえ、不安ですよね…。

でも、産まれてからの発育はとても良好で、生後4ヶ月前には体重が成長曲線に入りました!
やっぱりお腹の中よりも成長の速度が早かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    サボテンさんも入院されてたんですね😢
    37週まで頑張って偉いですね…。
    娘さん、何も異常なく発育も問題ないのですね。良かったです☘️

私も毎日ずっと不安です。
    なかなか前向きに捉えるのは難しいです。まだ25週なので、この苦しみが産むまで続くのかと思うと耐えらるのか…。

後期からの入院という事ですが、何週くらいから発育不全だと言われましたか??

• 11月29日
  • サボテン

サボテン

入院が34週くらいからだったので何とか…という感じでした💦

私もそうでした😭
    検索しない方がいいのに色々知りたくて検索しちゃう、そして色々知る度に不安になって、でも産まれないとわからないんだから今考えても仕方ない、でも不安…といった気持ちの繰り返しでした💦

20週頃に赤ちゃんが小さいと言われて、25週で胎児発育不全となって総合病院に転院でした😖

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期での入院だったんですね。私も入院してしまうならできれば後期で…。と思ってしまってます😓

毎日ずっと検索してて疲れました💦でも万が一の時の気持ちの整理をつけたいし…でもしんどくて…という感じです。
    毎日が24時間と思えないほど長いです。
    私も24週で発育不全の診断
    でしたので、近いですね。
    私は最初から大学病院で診てもらってるのでそのままですが、毎回細かく見てもらってるので安心であり、ある意味普通だとまだ分からない事も最速で分かるので怖いです😅

• 11月30日
🤍

過去の質問に失礼します。
24w3dの健診で520g、胎児発育不全と言われました。羊水も少なくなっていると…😢
双子なので元々大きな病院に通ってはいるのですが、どのくらいで入院になりましたが?その後の赤ちゃんの経過はいかがでしたでしょうか?😭
もし可能でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい💦
    ショックですよね…。
    私の場合は1週間後の検診で全く育っておらず、即入院でした😢
    私はその後、入院中に少しずつ大きくなり30週で出産しました!
    今のところ元気に育っております😊
    入院すっごく嫌だったのですが、いざ入院したら安心感が半端なく助産師さん達も話聞いてくれるし入院して良かった〜!と思いました。
    双子ちゃんお腹の中で元気に育ってくれる事を祈ります…!

• 7月4日
  • 🤍

🤍

返信ありがとうございます😭
    そうなのですね。。
    確かに入院していると何かあってもすぐ対応してもらえるのは安心ですよね😭
    今元気に育っていると聞けてとても希望が持てました😢❤️
    私も28週、30週を目指しましょうと言われています。
    30週でどのくらいの体重で産まれてきてくれましたでしょうか?質問ぜめですみません🙇🏻‍♀️
    お気遣いもありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も28週を目標に頑張りましょう!と言われました。
    入院してすぐ肺の成長を促すステロイドも打ちましたが、なんとか30週まで頑張ってくれました🥲
    うちの子は1000gちょっとで生まれましたよ。お腹の中の環境が良くなかったので出てからの方が成長しました!
    とにかく1日でも長くお腹の中に居て欲しいですよね。
    不安な気持ち分かりますので、私で良ければお答えしますよ😊

• 7月5日