※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

3歳の娘が一人で集中して遊ばないことに悩んでいます。集中力を養う方法や成長に伴う変化、他のお子さんの状況、関わり方のコツについて相談しています。

3歳の娘なんですが、一人で何かに集中して遊ぶということがまずありません。

そんなもんですか?何か集中力を養う方法があるんでしょうか?成長とともに集中できるようになるんでしょうか。

このままだと、いずれ勉強などもっと集中しなければいけない場面でも集中することのない子なんじゃないかと心配です。

今まで色んなおもちゃや知育グッズ、インスタで「集中して遊んでました!」みたいなものを見つけたら購入して渡したりしました。が、どれも食いつくのは一瞬です…。

上記のような今後の心配もありますが、単純に一人で集中して遊んでくれないと、ワンオペで家事も進まないし、ほとほと困っています…。

シール、ブロック、積み木、お絵かき、折り紙、おままごと、粘土、キネティックサンド、輪ゴムパターンボード、紐通し、おはじき、チェーン、パズル、マグフォーマー、こどもちゃれんじ…3歳児に思い付きそうなおもちゃは一通りあるかなと思います。

気が散るかと思い、上記の中から数点をピックアップして娘が自由に遊べるようにしています。

が、どれも一人で集中して遊びません。

私が一緒に何かしらすれば遊びますが、次から次へと目についたものを出して、次はコレ!次はコレ!って感じです…。

皆さんのお子さんはどうですか?
集中できるようになる関わり方のコツとかありますか?

コメント

もこもこにゃんこ

好きなオモチャは集中してますが、勉強なんかは全然集中しないです🤣
まだ、コレ!っていうのに出会ってないのかも😁

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    コレ!っていうのに出会ったら娘も集中するかと思って、これまでに色々渡してみるんですがどれもハマらず…渡すたびに、内心「コレもダメなのか…」とガックリしてしまいます😓💦

• 11月26日
はじめてのママリ

うちの子も1人遊びしませんし、一つのオモチャも持って5分かな、、

とにかく一緒に遊びたいようで共有をせがんできます!!

なので、家事の方を放置です😂

性格もあると思います、、

YouTubeはどうですか?
YouTubeでも、次は?違う動画は?とか言いますか?

• こりん

こりん

同じですね💦娘もとにかく一緒に遊びたいようです💦
    何をわたしても、
    「ねぇねえ〜お母さん、一緒に遊ぼう?一緒に遊ぼうよ〜」です😅
    動画でも、「一緒に見よう?」です😅
    私の教育方針的にあまり動画は見せていないんですが、タブレットを渡した時は次から次に動画を変えていて、最初から最後まで見ることはないようです😓

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね!
    子どもの心を満たしてあげる事を最優先にして付き合ってあげてます。

旦那にもその理解をしてもらってるので、

私も毎日ワンオペですので、
    家事のほとんどを放置してますが、
    許してくれてますし、
    それでいいと思ってます!

最近は逆に、
    これ一緒にしよ〜とか
    私から言って、
    洗濯物入れるの手伝ってもらったり、
    家事も共有にするようにしてます😂

性格だと思いますので、
    そこまで気にされる必要はないと思いますよ😊

• 11月26日
  • こりん

こりん

子どもの心を満たしてあげることを最優先…
    すばらしいですね🥺✨
    私は自分自身、マイペースを好むタイプで、いつも娘に合わせて遊びに付き合ったり、家事を中途半端にしたり、スムーズにこなせないとどうしてもイライラしてきてしまって…😓

一人遊びを好まず、集中力がないのも、性格ですかね💦
    遊びにせよ、勉強にせよ、スポーツにせよ…集中力があるのは良いことのように言われるので、どうしても娘のような感じだと、これから大丈夫かなぁ…と思ってしまうんですよね😅💦

• 11月29日
空色のーと

性格かもしれません🤔

うちは2人とも2歳位から、パズルやブロックがすごく好きでやり始めるとずーっとやってました。それは今でもそうで、読書やレゴ、お絵描き(お話作り)がとにかく好きで、放っておけば1日中やってるようなタイプです。

親が何かしたとかはなかったです💦

• こりん

こりん

性格ですかね💦
    2歳位からそんなに集中してるなんてすごいですね✨
    放っておけば一日中やってるなんて、うらやましいかぎりです😭✨
    パズルにしろブロックにしろお絵かきにしろ…娘はなんでも、「一緒にしよう?」と言いますし、すぐ「お母さん、やって?」です😓

なんで私がやらなきゃいけないのか…私がやっても意味ないじゃん…私がやっても楽しくないって…と、すごくモヤモヤします😭
    どうして自分で遊びたくないのか、不思議でたまりません🤔私がやってるのを見て、満足しています😓💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

今は色々楽しんでこれ!というのを見つける時期かなと思います。

工作はどうですか?
立派なキットとかではなく、ストロー、画用紙、ペーパーの芯とか与えておげは勝手に色をつけたり貼り付けたりして集中して作っていることが多いです。
初めはお手本を作ってあげたり、工作系の番組を見たりするといいかもしれません。

うちは上が工作、パズル、LEGO、プログラミングに集中するタイプです。
どれも大好きな乗り物が絡んでいるからだと思われます。

下はお絵描きと工作ですね。
大好きなくまちゃん関係をよく作っています。

まずは楽しい、これが好き!というのを見つけるのが良いのかなと思います。

• こりん

こりん

たしかに、折り紙、ハサミ、ノリ、クレヨン…は他のものに比べると長い時間遊んでいます🤔あと、とりあえず袋に何でも詰めてみること…😅

今後、パズルやレゴ、プログラミングに集中できるようになってくれたら良いですね😌
    今のところ、パズル、レゴは長続きしません💦私にやって、やってと頼むばかりで自分ではやらないんですよね…

娘がハマるもの…見つけてあげたいです😣

• 11月29日