※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

買い物中に子どもがぐずるときの対処法について相談です。

買い物に行った時に下の子をベビーカーに乗せ上の子は歩いて買い物をしていたら下の子が動けないこともあり飽きて来てぐずったり声をあげていたら目の前で耳を塞ぎ嫌な顔をしながら通り過ぎるおばさん...
この前は下の子はカートの座るところ上の子は立って乗れるところがあるカートに乗って買い物をしていました
主人がカートを押し私は食品を一足先に取りに行ったりしていました。お腹が空いてとかでは無く自由に動けずぐずることも多いのですが商品を並べていたお兄さんが近くにいた同じ店員のおじさんにうるさいと話しているのが聞こえました。主人もそれが聞こえたようでそこから離れたのですが離れていても聞こえる子どもの声...カートを押していた主人は離れ私はその場で商品を選んでいたのですが店員はそれを知らずか早くあっちに行ってくれればいいのにという会話まで聞こえました。
どうしてもという時だけラムネなど口に入ってしまうお菓子をあげることもあります。

店の中でお菓子を食べさせるのは良く無いのは分かってます。
Yahooの知恵袋にも似たような質問をした方に非常識、成長してそれが当たり前になったらどうする?食べさせるなら外に出て食べさせれば?早く済ませて帰ればいいのでは?ネットスーパー等使えば?という回答をよく目にします。
生協はネットスーパーは短期間使用していましたが割高だったりすることもあり家には合わず辞めました。店によってはいちいち出たりすることが難しい店もあります。(小さい店等)

出来るだけ早く済ませるようにしていますがレジに時間がかかることもあります。抱っこしたり小さなおもちゃを渡したりすることもありますがじっとしていられずぐずった場合みなさんはどうされますか?

厳しいお言葉は避けていただけると嬉しいです。

コメント

ニサ

他人はほっときましょう(笑)
もう二度とあうことない人です!!
上の子はスーパーのカートに乗るのが嫌で
ギャーギャー言ってたので
乗せてお菓子上げてましたよ!!
この先ずっとお店の中でお菓子上げるわけじゃないし
当たり前にならないですよ!
今ではお店の外でしか食べれないって
理解してますし大丈夫です!!

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!

そうですよね〜
    子どもみんなが同じ状況では無いですし買い物の仕方も人それぞれですもんね〜

店員がうるさいとか言ってるのが聞こえたのは今後も利用するのに...とも思うこともありますが心の中で文句を言うことにします!

• 11月25日
はじめてのママリ

私は聴覚過敏があるので、子どもが目一杯金切り声を上げたりすると思わず耳をふさいでしまうときがあります…ごめんなさい🙇
子どもの声に限らず大きな音が人一倍大きく聞こえるのです💦
ただ、子どもの声に関しては耳をふさいでしまう時でも笑顔です。「大きな声出るんだねー」と声をかけたりしてます。
でもどこかに行ってくれたらいいのにとか言われたことはないのですが、もし私がその場にいたら、「すみませ〜ん、帰りますねー💦」といって、レジに商品を持っていって「店員さんにこう言われたのでこれ返品しておいてもらえますか」といって帰っちゃうと思います!

うちの子もじっとしていないので、スーパーで寝転んだり、カートを押して勝手にどこかに行ったり…
店員さんが慌てて子どもを追いかけてくれたり、よそのご婦人が「あらーどうしたのー?」とかまってくれたり。
迷惑そうな顔をされたらきっと二度と行かないと思いますが、今のところまだ不快な思いはしていません。
もし騒いで手に負えないとなったら、3歳のお姉ちゃんなら「何がしたいのか」お話できるんじゃないかなと思うので、聞いてみてはいかがでしょうか。

うちの1歳はカートを押したいらしいので、抱っこしてカートを押させたり、怒られちゃうかもですがカートの座るところに立たせて(立っちゃう)買い物をしたり…

3歳の子なら「人参どっちが早く見つけられるか競争しよう~」なんて遊びをしながらお買い物したら楽しめそうです。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    聴覚過敏は大変ですね💦

3歳の子はフラフラすることはありますが買い物できないほどでは無いのですが下の子がぐずったり大きな声出したりで...

心の中ではこう言われたと言ってやりたかったですがよく使っているお店で大きなチェーン店とかではないので他の店に変えることもなかなか出来ないのでモヤモヤしたままその時は帰りました😅

• 11月25日