※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどーま
ココロ・悩み

下の子供が幼稚で成長が遅いと感じており、町の臨床心理士に相談予定。先生にも相談したが、余計に辛くなり、自分を責めている。子供の言動に幼稚さを感じ、理解力や行動に課題があるが、保育園行事はできる。将来が心配で責任を感じている。

現在小学1年生の女の子と年中の4歳8ヶ月になる女の子を育ててます。
下の子が何だか歳の割には幼稚いなぁと感じてしまうようになってます。
今度、町の臨床心理士が来る時に予約を入れて発達について相談に行く予定も立ててます。
担任の先生にも相談してましたが、この前「確かに周りの子よりも〇〇して~など園児にお願いする時に行動が皆よりも遅いですかねぇ」と言われ余計に辛くなり、その先生と子供と顔合わせて話すのも何だかぎこちなくなってしまってます💦

3月生まれだから、ちょっと遅いのかなぁと思ってましたが、上のお姉ちゃんと比べるのも良くないとは分かってますが、お姉ちゃんの時はこんなじゃなかった。。など考えて下の子見る度幼稚さを感じてしまってる自分がいます。
幼稚さと言うのは、会話も成り立つようで、下の子が何言ってるか分かる日もあれば分からない日もある。
前にあった事を昨日と言う。
意思疎通出来ないと癇癪起こして泣き出す。
着衣脱が前後ろ反対だったり、上手く出来ない。靴も左右反対が多い。
親が言ってる事の理解力が遅いか分かってないです。
ですが、保育園行事はちゃんと出来て運動会のダンスなども出来ます。
ですが、親が目に入るとニヤニヤして笑って踊りながらも手を降ったりしてます。
来年は年長で、その次は小学校ですが、本当に心配で下の子見るたび産んだ自分に何かあったかと責任を感じてしまってます。
ご相談お願い致します。

コメント

ママ

うちの長女と同じくらいですね!年中の1月生まれです

何言ってるかわからないというのは、言葉が聞き取りにくいとかではなく
話の内容がわかりにくいって事ですか⁇

ウチの子も過去のことは昨日って言いますよ😊
だから大丈夫!ってことでもないと思うので
発達の相談に行くのはとても良いと思いますよ(*´꒳`*)

先生といる時間が長いと思うので、園での様子や先生から見て気になるところ聞いておくと相談の時に役立つと思います!

もしかすると、聞いたことで落ち込むこともあるかもしれませんが、それはその子が苦手としてる事が何かを知る手がかりになります!
なので、何が苦手でどうやったら伸ばせるのかを知れるだけで
今後伸びていきますよ!

• まどーま

まどーま

そうです(。ŏ_ŏ)
    話の内容が分かりにくい感じですね。
    自分が自信を持って産んだ子供と思うばかりに発達に、もしも問題があったらと思い、不甲斐ないですが、最近は心配の日々で落ち込んでます。
    一番は子供が辛いところもあるのかも?とも思い申し訳ないです。

• 11月25日
  • ママ

ママ

私も長女と話す時、意味を理解するのが大変です…😅

心配する気持ちもわかります💦
    簡単に大丈夫!とは言えませんが、まだ4歳。これからの伸びしろ沢山あると思うので
    落ち込んだり、焦る気持ちが子供に伝わる方が良くないですよ😊
    喋れないわけじゃなくて、理解がゆっくりなだけで少しずつ吸収してると思います!ウチの子はマイペースな所もあるので性格かなとも思います!

• 11月26日
  • まどーま

まどーま

ママさんの言葉に凄く何だかホッとして嬉しく思います☺
    そうですよね❣喋れないわけでは無いし、本人が一番分かってると思うので成長をゆっくり見届けて行こうと思えてます。
    今度の臨床心理士さんのお話も聞きつつ見守っていける気がしてきました(T_T)
    ありがとうございました♥

• 11月26日