※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産んだ後の辛さや罪悪感に悩んでいます。前向きになる方法を知りたいです。

最近子供を産む前に戻りたい、と思うようになりました。
望んで授かったのに最低だなと思いますがずっとモヤモヤしてイライラして辛いです。

妊娠してからつわりが産むまで続き嘔吐恐怖症を発症して、産まれてからも胃腸炎やノロに怯える日々。除菌ばかりして手はボロボロ。
と同時に顔の肌だけが真っ赤になりニキビだらけに。友達には火傷の跡みたいと言われました。
産後もう4年も経ってるのに胃はまだ調子が悪くて検査しても異常がなくストレスのせいと言われました。
胃の他にも鼻の不調や膝がすぐ痛くなったり色んな不調が続いてます。

旦那は育児にほとんど協力してくれなくてゲームばかり、毎日毎日毎日毎日お風呂ご飯寝かしつけ、、

うんざりです

娘はとても可愛いのに、もし産まなかったら旦那に幻滅することもなく仲良くしてたかもしれないし、肌だってキレイなままだったかも、嘔吐恐怖症なんて病気知らなかったかも、自由にゲームしたり自分にお金かけたりできたかも、って考えてしまいます。
とても罪悪感感じてます・・望んで産んだ可愛い我が子なのに・・
実家行っても結局娘と遊ばないといけないしお風呂も寝かしつけもかわってもらえないのでいみないです

どうやったら前向きになれますか?

コメント

ママ

全く同じなのでコメントします!
私も恐怖症でこれからの感染症が怖くて保育園の感染報告にビクビクしてます。
胃腸も弱くてずっと漢方飲んでます。
体力もないのでいつもシャキッとしない感じがあるしどうにかしたいのですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかります!!体力もなくていつもダラダラした感じになってしまって💦
    本当感染症怖いですよね。幼稚園行かせたくないですずっと😢

• 11月27日
あずきママ

ママだって人間なので、いろんな感情があって当然です。
みんながみんな我が子を目に入れても痛くないほど可愛いわけじゃないと思いますよ。

私は息子が可愛いし、彼のためなら何でもできます。
でももう少しオシャレしたいなー、いつヒール履けるかな、妊娠中睫毛がどんどん抜けたりして悲しくなったり、色々ありました。 

子育ては大変ですしね。

それでもママーって頼ってくれて、沢山の愛情をくれて、笑顔でこっちを見てくる顔を見ると私は元気になれませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに笑ってママーと甘えてくると可愛いなと思うんですが、、
    子育てって大変ですよね、私はこんな大変だとは思わなかったですし母や友達に子供ほしい!と言った時に止めて欲しかったとまで思ってしまいます。
    娘は本当に可愛いですが、実母も旦那も(実母は当たり前ですが)他人事、という感じで、あくまで 私 が責任者だという感じが重苦しくてうっとおしくてしんどいです。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだのは私だから当たり前のこと言ってるのわかってるのですが、世界中で1人で育てないといけない、そんな気分で・・

• 11月27日

なんとなく気持ちわかります。

子供は可愛いけど、産む前の自分に戻りたいと思うことありますよ。

私は産んでから一気に老けこみましたし、太りました。
でも小さい子供いると自分にかけるお金も時間もないですし…

子供いなくて自分の時間がある人や自分の好きなことにお金かけられる人が羨ましいと思います。

でも子供産んだことは後悔してないです。

いま無理に前向きになろうとしなくてもいいんじゃないでしょうか。

今ははじめてママリさんの負担が多すぎると思います。
ファミサポ利用して自分の時間をつくったり、
周りに助けてもらえる環境ができたり
気持ちを受け止めてくれる人がいれば
自然と前向きになれるかもしれません。

私は市の子育て相談の方に定期的に家に訪問してもらって話を聞いてもらったり
カウンセラーさんに話を聞いてもらったりしました。
参考までに…。

子育ては一人でするものではないし
ママの幸せが子供の幸せだと思うので
無理しないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます・・無理に前向きにならなくてもいいって言葉がすごく楽になります。
    本当に子供いなくて結婚してる友達が、旦那さんと仲良しでお金もたくさんあって羨ましすぎます😢会いたくないほどです。
    市の子育て相談とかあるんですね。検索してみます。
    旦那は絶対話上の空で聞いてないし、実母に話しても男の人に期待しないほうがいい、とか母は大変で当たり前なんだから、とか、全然わかってくれないので💦

• 11月27日