※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さくて乳首を吸いにくい。ミルクを吐いたり心配。母乳で育てたいが不安。どうしたらいいでしょうか。

昨日出産しました。赤ちゃんが2490gだったのと、若干早産で36w4dayだったためなのか口が小さくてなかなかわたしの乳首をすえません( ; ; ) ちなみに摘むと母乳は産後1日目にしてはジワーと出るのですが…くわえることが難しいみたいです。
その後、授乳中に朝看護師さんが飲ませたミルクを嘔吐してしまい、10時の授乳はできなかったんですが、
新生児の嘔吐、とても心配です。あまり体重もおおくないし、乳首も大きくてうまくすえないし、ミルクもはいちゃうし、、
今後どうやってこのこに栄養をあげれるのか、まだ1日目なのに心配です。。
できたら母乳で育てたいのですが、こういう場合はどうしたらいいでしょうか。

コメント

のん★★

大丈夫ですよ!ゆっくりで大丈夫です(^-^)
新生児はミルク吐き出しやすいですし、3ヵ月ぐらいまでマーライオンのように吐いてました(笑)
うちは早産で1200gしかなかったですが、2500ぐらいで上手に吸ってくれるようになりました!
搾乳して哺乳瓶で飲ませながら練習したらいいですし、焦らずゆっくりで大丈夫です!
お子さんも1年生、お母さんも1年生です☆うまくいかなくて当たり前だとおもいます☆

• まい

まい

ありがとうございます^^吐くのってよくあることなのですね!搾乳できるかつまんでも、なんか、ポタポタと落ちるのみでした。。そんな、5mlにも満たない量を搾るのも大変で…焦らないでいきたいです(>人<;)

• 10月16日
琉希mama

息子も口が小さくなかなか授乳できなく悪戦苦闘してたとこに看護師さんが来てくれて無理やり乳首を口の中に入れてもらい飲んでもらいました( ˊᵕˋ ;)
激痛で叫びそうになりましたが(*꒦ິ⌓꒦ີ)
小さいうちはゲップができないのでゲップ出してあげると嘔吐も少なくなると思いますょ( ¨̮ )

• まい

まい

背中を叩いてあげると、ゲップしますか??
    嘔吐しちゃうと心配ですよね(>人<;)

• 10月16日
アボカドサラダ

うちの子も2554グラムでした。
早産ではなかったですが、小さい分乳首吸うのがなかなかできず保護器つけたり、搾乳したりして飲ませることも多々ありました。
さらには嘔吐も毎回大量にしてました。

心配で病院つれていったら、小さい子はやはり、胃も小さいから、満腹にすぐなる。でも、新生児は満腹とかまだわからないから飲みすぎてしまい無駄な分は嘔吐するとのこと。

これからの体重が増えで増えていたら大丈夫と言われました 笑

結局離乳食はじまるころまで嘔吐しまくってましたよww
もう、ちょろちょろとかじゃなくて、ゲボッみたいな

出産おめでとうございます!

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ( ¨̮⋆)

私の娘は予定日より1ヶ月も早く
35wで産まれてしまい
2204gでしたので
まなかさんのお子さんのように乳首も吸えませんでしたし、哺乳瓶でミルクを飲むこともうまく出来ませんでした。

飲んだミルクを吐き戻すなんて毎日でしたよ!

私もはじめての出産後がそれだったので
不安でしたし、
ミルクも飲めずなかなか体重も増えない娘を見て、小さく産んでごめんね、、、と罪悪感すら感じていました。

私も母乳の出が良かったですが
おっぱいを吸わせることが出来ないので
搾乳をして哺乳瓶で母乳をあげていましたよ。

それでも20mlも飲めず
10ml飲んでは疲れて寝てしまうような
力の弱さでしたので

一緒に退院ができなくて
しばらく、私は自分が退院しても
母乳を搾乳しては病院に持って行くという生活でした。

でも、赤ちゃんの生きようとする力は強いです!!!!

不安が募ると1日が長く感じてしまうけど
赤ちゃんも1日、1日、確実に成長してます!

結局うちの子は2週間くらい入院しましたが
その間にだいぶミルクを飲むのも上達しましたし、

家に連れて帰ってきてからも
搾乳した母乳を哺乳瓶であげて
足りない分をミルクで補っていて

おっぱいはまだうまく自分では吸えていなかったけど、毎日、欠かさず、おっぱいをくわえさせる動作をして
おっぱいを吸う練習をさせました。

生後1ヶ月になる頃には
おっぱいもうまく吸えるようになって
体重も増えてきて、
ミルクを卒業し、
完母になりましたよ!!!

そんな風にして小さくて不安ばかりだった娘は今1歳9ヶ月になりますが

周りの子よりも身長が高く
ご飯もモリモリ食べてます!!!!!

健診などで未熟児だったと話すと
先生に『こんなに大きいのに!?よぉく元気に育ったねぇ〜!!』と驚かれるほどです(笑)

まなかさんの赤ちゃんは
まだ生後1日!!!!!!

これからですよ!!

大丈夫!!!

赤ちゃんのパワーを信じて
まなかさんも心を強く持って
ミルクを飲ませる練習させてあげてくださいね!!!

母乳も、搾乳していれば刺激されるので
作られ続けると思います!

助産師さんに母乳で育てたいことを伝えて
指導してもらいましょう( ¨̮⋆)

misakkki

私も2508gで娘を出産しました!
初めはほとんど母乳を飲まず、ミルクも少し飲んでは寝るの繰り返しで
病院を退院したらちゃんと育てられるのか毎日不安でした😖
でも、赤ちゃんもそうですが、まだママもママに成り立てで慣れないことばかりだと思います😊
日数が経てば徐々にお互い慣れてくると思うので、あまり思い詰めなくて大丈夫だと思いますよ🎵
私も助産師さんに、案外なんとかなるから大丈夫よ~🎵と言われ、
嘘だー!って思ってましたけど
やっぱり何とかなっている自分がいます😄
不安な毎日だと思いますが、無理しすぎないでくださいね✨

• ちびとら

ちびとら

はじめまして!
    こちらにコメントしてましたら目に止まったので…
    うちの子もmisakkkiさんのお子さんと同じ2508gでした✨
    うちはもう、1歳4ヶ月ですが…😅
    今でも少し小さめですが、元気いっぱいです❗️
    全く同じ出生体重だったので嬉しくてコメントしてしまいました。
    約1年違いますがお互い頑張りましょうね❗️

まなかさん、関係のないコメント失礼しました。😣

• 10月16日
  • misakkki

misakkki

同じですね❤
    嬉しいです😍
    元気いっぱいに育ってるんですね🎵
    私も子育て頑張ります✨

まなかさん、またまた関係ないコメント失礼しました(^^;

• 10月16日
●ちゃんちゃん●

おめでとうございます★
私の娘は早産ではなかったですが
2265gの低体重児さんでした((∩^Д^∩))
やっぱりお口が小さいので最初は母乳飲むの大変でした。。
ありがたいことに母乳はいっぱい出ていたのですが、
直母がうまくいかなくて焦ってました(ll^ω^)
でも、助産師さんに『お互いがまだ初心者なんだから、ゆっくりゆっくり』って言われて(´・ω・`)
焦らずにお互いが慣れるまでゆっくり練習しよう!と思えました★
吸う、吸ってもらうの練習はしつつ生後3週間くらいまで搾乳してあげてました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
そして、毎回毎回吐き戻ししてました、、、
赤ちゃんはしょうがないと言われても心配ですよね、、、
とりあえず体重が増えてるならそこまで心配しなくて大丈夫みたいですよ((∩^Д^∩))

ちびとら

うちの子も2508gと小さめでした。吐くことは無かったですが母乳を上手く吸えず体重はなかなか増えませんでした。
看護師さんから『小さい赤ちゃんは吸う力も弱いからすぐに疲れちゃうの。焦らなくて大丈夫!』とアドバイスされ気持ちが少し楽になったことを覚えています。母乳だとどのくらい出てるのかわからないので、体重が増えるまで一時的にミルクを増やしてみるのもアリよ。と言われ実施していました。体重が増えてくると吸う力も付いて母乳もたくさん飲んでくれるようになりましたよ。
授乳の度に母乳をあげるのは忘れないでくださいね!

御出産おめでとうございます(^_^)うちは2ヶ月の早産、1900gで誕生しましたが小さく産まれた為体重が2500gを越えるまではおっぱいを吸う力は弱かったです。このまま吸ってくれないんじゃないか…と心配しましたが全く問題なくおっぱい飲んでくれました。うちの息子も口小さかったので…。
私は母乳とミルク混合ですが体重が順調に増え今では7㎏弱です(笑)
お子さんの成長とともにおっぱい吸う力は強くなるのでゆっくり育児楽しみながらお互い頑張りましょうね(^_^)