※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい🌱
妊娠・出産

34w0dの健診で頭と腹囲大きめ、太もも短い。同じ経過の方いますか?産まれたら何か所見があったか教えてほしいです。エコーに誤差があるけれど心配です。

34w0dの健診で以下のように頭と腹囲大きめで、太ももが約2w分も短めでした。
ネットで見るとダウン症などの可能性もあるようですが、同じ様な経過だった方いますか?
実際に産まれたら何か所見があったかなど含めて教えていただけないでしょうか。

BPD 85.4mm(GA 35w1d 0.5SD)
AC 284.7mm(GA 35w0d 0.4SD)
FL 57.8mm(GA 32w2d -1.1SD)
EFW 2072g(GA 33w4d -0.3SD)

エコーに誤差があるとはいえ我が子のこととなると何でも調べてしまいます🥺💦

コメント

めい🌱

ちなみに28w、30wの健診ではFLのGAが±1-3日くらいで極平均でした。前回の32wの検診で初めてGAが-1wとなっており、太ももだけ短い疑惑が出てきてます🥲

Hikari

9月に出産しました。
私は現在海外に住んでいて出産もこちらでしました。こっちの国の数値で比較されますが、先生に頭大きくて足短いねー!って妊娠中ずーーっと健診の度に言われましたょ。34wの検査で、BPDは88mmで35w, FLは6.4mmで32wでしたょ❢めいさんのお子さんより頭でかい(笑)

産まれた息子は、2800gの頭の大きさは31cmで、先生や助産師さんたちにママと同じで小さい赤ちゃんねー!って言われましたょ(笑)

検索魔になりますよねー。わかります。私はNIPTの検査をしていたのでダウン症などのリスクは低いことはわかっていましたが、それでも100%とは言い切れないしと頭の片隅ではいつも気になってました。産科の先生が何もおっしゃらないなら心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?よっぽどの数値であれば先生が何か言ってくれるはずですょ(^^)ストレスはママの身体にもベイビーにも良くないですからね❢

  • めい🌱

    めい🌱

    わぁーご丁寧な返信ありがとうございます!🥰
    数値が海外と日本では違うとはいえ、BPDとFLの週数の差があるのは同じですね😳💦

    NIPTはされていたんですね!!でも少しでも数値をもらうと調べてしまいますよね🤣🤣

    うちの病院は積極的に出生前診断などを勧めないのですが、それでもよっぽどの所見があったら先生も言ってくれるはずですよね💦
    ありがとうございます、あまり考え過ぎないようにします☺️🙌🏻

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

私の赤ちゃんもそうでした!
25wくらいからどんどんBPDとFLの差が開いていき、それはそれは心配しました。「このサイト何回見た!?」って思うくらい同じサイトやブログばかり検索でたどり着いて…(笑)

毎回違う先生が測ってもBPDが大きくFLが短かったので、あぁ、誤差ではないんだな…と落ち込みました。

最終的にBPDは+3w、FLは-4wくらいで、頭と脚1ヶ月以上の差があるの!?と、もう怖くて仕方なかったです。
が、もうどうしようも無いので「もし障害があったら」というのを事前に旦那とたくさん話合い、心を落ち着かせました。

結果生まれた子は身長49㎝、頭囲34㎝で平均ど真ん中で、ダウン症ではありませんでした。

心配になる気持ち痛いほどよくわかります…

  • めい🌱

    めい🌱

    お返事遅くなりごめんなさい💦

    心強いコメントありがとうございます😭✨違う先生が測っても同じような内容だと、誤差ではないので余計に気になりますよね💦

    最終的にはBPDとFLで7w差あったけど、産まれたお子さんは平均ど真ん中だったということですね🥰

    不安はありますが、私も心配しすぎずに過ごそうと思います😭😭

    • 12月7日
はじめてのママり🔰

娘も毎回
頭だけ4週分デカイと言われてました
産まれたら平均でしたよ
エコーはやっぱアテにならないかなって思いました💦

不安ですよね
わかります

  • めい🌱

    めい🌱

    今更の返事となり申し訳ありません💦

    頭も足もお腹も平均的に小さければまだしも、頭「だけ」大きいとなると少し不安になってしまいますよね😭

    気持ち共感していただけるだけで嬉しいです🤝✨
    明後日の健診がドキドキですが、あまり一喜一憂しないように頑張ります!

    • 12月7日