※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん🔰
子育て・グッズ

生後52日目の赤ちゃんの授乳量について相談です。母乳とミルクを混合していますが、授乳時間や量に不安があります。他の方はどのようにしているのか知りたいです。

生後52日目です。母乳よりの混合の方にお尋ねしたいです
教えてください。

ピヨろぐで記録をつけていますが、大体一日で左右片方づつ60分です。ミルクは寝る前に140くらい、朝、夕方にプラス60-80位を足して一日に300前後
(搾乳も100近くあげたりしています)

一回の授乳で5分で終わる事もあるし、寝ながら唇がチュパチュパ言ってるので足りないのかな?と思いますがみなさん先輩方はどんな感じでやってらっしゃいましたか?!

母乳の量は少ない方ではないかな?とは思いますが他がわからないのでどんなものかな、、と。

搾乳するとだいたい100前後とれます。

コメント

メタモン

搾乳で100前後取れるのすごいですね!もう完母で良さそうですが、混合希望でしょうか?

• なかちゃん🔰

なかちゃん🔰

病院の先生にも言われました。完母の場合は1回の授乳の回数を多くするというイメージでいいんでしょうか?!
    例えば完ミで1日7回で1000mlあげる所を母乳だと1日12.3回?に分けて1000mlあげるという認識でいいんでしょうか?!

私のあげ方が悪いのかたまに赤ちゃんが飲みながら苦しがって泣いてしまって…それが怖くてミルクも取り入れてます。
    それが無ければ完母でもいいのですが…トラウマで

• 11月25日
  • メタモン

メタモン

私の場合は新生児期だけ母乳が足りてないんじゃないかと不安で毎回ミルク40作って飲ませていましたが、だんだん残すようになったのでミルク用意するのも面倒だったので完母にしました。

その時、手動搾乳で50取れればいい方でした🧐

チュパチュパはお腹いっぱいでもやってます😋かわいいですよね笑

• 11月25日
  • メタモン

メタモン

飲んでいて寝落ちありました!黄疸もあったので体力も無くて吸い疲れて肩乳で寝られちゃうとか💦

なので病院からは右10分左10分と言われましたが、右5分左5分を2ターンやったり、それでも寝てしまう時は3分ずつあげてなるべく両乳均等になるように授乳していました!

生後1か月の頃は泣いたらおっぱいあげていたので頻回授乳で、16回程でした🥵笑

でも3か月には3時間に1回の1日8回授乳に落ち着きました!

赤ちゃんが苦しがるということは母乳が勢いよく出てるって事ですね!なかちゃんさんならもっと早く回数落ち着きそうで羨ましいです🥰

• 11月25日
  • なかちゃん🔰

なかちゃん🔰

書くところを間違えてしまいました🙇‍♀️すみません。
    黄疸があったんですね。頑張って吸ってくれたんですね😊

両乳均等大事ですよね…ついつい一度咥えさせたら離したくなく笑 片乳に偏ってました💦

16回!メタモンさんも頑張ってらしたんですね! 

ちなみに夜はどのくらいあげていましたか?!

ピューピュー飛ぶので結構出てるとは思うんですがなかなか吸ってくれずに💦もう少し大きくなったらたくさん吸ってくれるのでしょうか( ; ; )

• 11月25日
  • メタモン

メタモン

出るからって吸ってもらえるわけでもなく、母乳って難しいしもどかしいですよね💦

離したくない気持ちわかります😂やっと咥えてくれたのに!って。そういう時は次の授乳を反対側長めにやってました!

夜は寝始めは2時間おきで、朝方はおそらく私の母乳が尽きてきて(手で絞ってもじわぁとするくらい)一時間おきでした💨

• 11月25日
  • メタモン

メタモン

大きくなれば吸う力絶対付きますよ!!!今は哺乳瓶の乳首の方が吸いやすいだろうけど、赤ちゃんも成長します!大丈夫です!

• 11月25日
  • なかちゃん🔰

なかちゃん🔰

今試しに5分の往復してみました‼️ やっぱり途中で寝ちゃうので起こしながら…でしたがなるべく続けてやれるようにします😊
    やっぱり夜もそのくらいですよね☹️お疲れ様でした🙇‍♀️

吸う力を信じて頑張ります😭色々とありがとうございました😊

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

母乳寄りの混合です!

母乳の場合は、何mlとか気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
体重が1日25以上増えてたら足りてるので、私は半月ごとに体重測りに行って確認してます!

母乳が100出てるならミルクは要らないと思います!むしろミルクあげると飲み過ぎになっちゃうと思います💦
ミルクはカロリーが高く消化も悪いので、母乳はいくらあげても大丈夫ですが、ミルクは注意が必要です!

• なかちゃん🔰

なかちゃん🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!、 体重が増えていたら問題ないと言う認識ですね!😳少し楽になりました! 測りに行ってるのは保健所とかでしょうか?

最近よく吐き戻したり、うなったり、ヨーグルト状のものが出てくるのですが飲ませすぎなのでしょうか😞

はじめてのママリさんはだいたい1日どんな感じでミルク、母乳をあげていますか?よかったら教えてください🙇‍♀️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は保健所にもあるとは思いますが、ショッピングモールの授乳室やアカチャンホンポのおむつ替えのところにも置いてたりするので、買い物ついでに寄って測ってます!

もしかしたら苦しいのかもしれません😭💦
    1ヶ月検診で母乳70〜80でてて母乳外来のとき完母でいけるよと言われたので、
    母乳100でててミルク60〜80だと160〜180のんでることになるのでめちゃくちゃ飲み過ぎです😅
    うちの子が4ヶ月入って満腹中枢できてきたなと思う感じなのですが多くてミルク160ですね💦
    一旦母乳だけにしてみていいと思います!

私は生後50日のときは日中は2時間おきに泣いて欲しがってたので授乳はだいたい2時間おきにあげて、
    夜寝る前だけミルクオンリーにしてたのでミルクだけのときは120〜140あげてました!

たまーに私は母乳の出がわるいなと思う時があるので、その時は母乳のあとにミルクを足してます!今160〜180ミルクだけなら飲むのですが、母乳のあとにミルクをあげるときは120つくってあげて80〜100くらい飲みます!

• 11月25日
なかちゃん🔰

ありがとうございます🙇‍♀️‼️そうなんですね‼️途中で寝落ちとかしませんでしたか?!
完母の時は一日に何分くらいを何回位してたのでしょうか?!

お腹いっぱいでもやってるんですね😨安心しました🥺

はじめてのママリ🔰

完母でいいと思います😊

上の方へのコメント見たんですが、母乳だと苦しがって泣いてるって言うのは、母乳が勢いよくたくさん出てるから、苦しいんじゃないかなって思います。
私も、母乳すごく出る方なので、娘は飲みながら唸ったり、たまにオエッってなったりするので、おっぱいパンパンだなって思った時は、少し搾乳して勢い無くしてから、吸わせてあげてます❗️

でも、赤ちゃんも飲むの上手になって、勢いあっても飲んだり出来るようになりますよ😊

なかちゃん🔰

そうなんですね?🥺恥ずかながら知らなかったので目から鱗です‼️

わーそうなんですね。それは確かに飲み過ぎですよね😫
よく満腹中枢がないと言いますもんね…飲むから飲むもんだとばかり…💧四ヶ月で160くらいなんですね✍️

詳しくありがとうございます🙇‍♀️私も夜寝る前は100から120くらいあげてるので参考にします!!

母乳の出が悪いなぁと感じるのは赤ちゃんが物足りなさそうにしてるからですか?
いまいちその感覚がわからなくて💦いつも寝落ちされるので…(3分くらいで寝落ちされる時もあります)

睡眠欲の方が勝つんですかね😞