※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
子育て・グッズ

二人育児について、チャイルドシート、バウンサー、ベビーカーについてのアドバイスをお願いします。

二人育児について「便利だったもの」「これは要らなかった…」など教えていただきたいです。

来年1月に二人目出産予定です。
上の子は出産時に2歳0ヶ月で既にイヤイヤ期も始まっています😅
そろそろ入院準備や下の子の準備をしようと重い腰を上げようと思っています。

購入すべきか悩んでいるのは以下のものです。
①チャイルドシート
a.上の子用に1歳から長く使えるものを新たに購入すべきか?
b.それとも下の子用に新生児から使えるものを購入すべきか?

②バウンサー
あった方が便利ですか?
基本的に平日や土日…全てワンオペになりそうです。
少しでも役に立つならばと購入を迷っています。
平日については保育園に上の子を預けるので、
日中は下の子と二人になると思います。(育休取ります)
社宅で狭いのでベビーベッドは置けません…

③ベビーカー
ベビーカーに取り付けるステップ?を買おうか迷っています。
基本的に小さいうちは抱っこ紐で上の子が乗るのかな?と考えているのですが…
歩きたい欲が強くなればメインで座るのは下の子、
上の子は気分によって立って(?)乗ることになるのかなと想像しています。

よろしくお願いします。

コメント

みかん

2人目の時よく使ったのはバウンサーとベビーカーです!
1人目の時に勝ってましたが1人目は逆にあんまり使わずでしたが2人目で大活躍。バウンサーはおすわりなどができるようになるまででしたが上の子の世話の間ちょっと乗っててもらったり、お風呂入れる時そこにいれて脱衣所で待っててもらったりしました。ベビーカーはよく乗ってましたね!それで公園行ってうろうろしてるうちに寝ちゃったら上の子とゆっくり遊べたし。
チャイルドシートはうちはもらったのですが、上の子用にジュニアシートもらって、下の子に新生児のシートお下がりしました。結果、長く使えててよかったです!

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

バウンサーとベビーカーはよく使ったんですね!
    バウンサーは購入しようと思います!待機場所があると便利ですもんね。
    チャイルドシートはお下がりにして、ジュニアシートを用意するのが良さそうですね。いとこから貰えそうなので、そちらを利用したいと思います。

ありがとうございます!

• 11月28日
めろん

①は上の子用に1歳からの長く使えるものを買い足しました。
②は生まれてから様子見で買っても遅くないと思います。その子の好みでかなり変わるので。
③は上の子用にB型を買いました。下の子もあっという間に乗れるようになりますし、下の子は抱っこ紐メインでした。ステップはちょっとの距離なら良いですが危なそうです。
私が二人目生まれてから他に買ったのは家の中で簡易的に使える抱っこ紐(スリング)です。あとベビービョルンのバウンサーも。どちらも中古で買いました。

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

①チャイルドシートはお下がりにして、上の子用に新しく用意するのが良さそうですね!
    ②なるほど…好みの問題がありましたね。少し様子を見てみようと思います。
    ③B型と言う手がありましたね。思いつきませんでした。B型ならお手頃ですし、検討します。
    ベビービョルンはよく聞きます!やはりいいのですね。

ありがとうございます!

• 11月28日
とんちんかん

上の子は保育園預けてます
登園は徒歩or自転車です🌟
2歳3ヶ月くらいまでの保育園の徒歩送迎が日々苦痛でした🥲

1人目の時に便利だったけど
2人目にはあまり使わなかったものは抱っこ紐のコニーです💦
保育園の送迎時などホールド力弱めなのであちこちする2歳児連れては心許なかったです🥲
下の子だけ連れての移動には相変わらず便利でした🌟

1人目とは違って真冬でも毎日送迎で連れて出かけるので
冬の防寒着分厚いもの買い足してました⛄️

①チャイルドシートは、a上の子のジュニアシートを新しく買い、新生児用のものは下の子に使ってます🙋‍♀️(車乗るのは週末のみ)

②バウンサーは1人目から持ってなくて買いませんでした
リビングにはベビーベッドと
ストッケのニューボーンセット(バウンサー機能なし)置いてたので
上の子が踏んづけたりする心配はありませんでした😀
ベビーベッド使ってたのは生後5ヶ月くらいまででした

③ステップもいいなっとおもっとものの
友達に試しに乗せてもらったらうちの子はすぐに降りてしまってだめでした🥲
ステップ付けてると段差とかがちょっと大変でした

ちなみに3歳の今ならちゃんと乗れそうです💡
2歳4ヶ月くらいまでの頃が一番イヤイヤで歩かせるの大変でしたがその頃は乗ってくれなかったです🥲

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

徒歩送迎されていたんですね!
    私も徒歩送迎になると思いますが…やっぱり大変だったんですね😥

コニーは送迎には向かないのですね。楽でいいとよく聞くのですが…確かに2歳児連れだと首が心配です😓急に走り出したりするので…

確かに!防寒着はあった方が良さそうですね。どんなに雨風強くても送迎はありますし…

①ジュニアシート買い足すのが良さそうですね。新生児用は下の子に使いたいと思います!

②ベビーベッドを使われていたんですね。それなら安心ですね。

③段差が大変なんですね😥ステップは辞めようと思います。
    しばらくは抱っこ紐とベビーカーの2つ体制で行こうと思います!

そうなんですね!
    あと1年ちょっと…頑張ります!イヤイヤのマックスもまだだと思うので、不安ですが…

• 11月29日
☽

チャイルドシートは上の子に新たに購入しました。下の子用に買っても長く使えないので。

バウンサーはあった方が絶対いいです!私もほぼワンオペ状態なのですが、上の子が赤ちゃん返りとかもあって抱っこ抱っこですごい大変でした。うちはハイローチェアに下の子乗せて揺らしてあげることあるんですが、手動で不便で、バウンサー買えばよかったって後悔してます😢

ベビーカーのやつは、私は購入してないしする予定もないです。
上の子をベビーカー、下の子を抱っこ紐でしてます。
歩きたがって歩かせても好き勝手動き回るし追いかけるの大変なので、旦那が一緒のときしか歩かせないです💦

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

やはり上の子用に新しく用意するのが良さそうですね!
    いとこから貰えそうなので、活用したいと思います!

あった方がいいんですね!抱っこ抱っこの状況が想像できます…😅バウンサーなら自分で揺らせますもんね!購入を検討します!!

なるほど…確かにあちこち行くので大変ですよね。しばらくは抱っこ紐とベビーカーでやり過ごしたいと思います!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

①aにします😄
②バウンサー様様でした!上の子日中保育園でした。下の子が良く吐く子だったので、授乳後もバウンサーに15分くらい、いれてました💦その間に色々出来たので💦ご飯食べたり、トイレいったり😂
③もともとAB型持っていたのですが、下の子はベビーカー嫌いで💦上も駄目でした🙅‍♀️

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

①上の子用にジュニアシートを用意しようと思います。

②バウンサー便利なんですね!吐き戻しにもいいんですね。上の子の時にゲップがうまく出せず吐き戻しが酷かったので、有り難いです!
    ご飯とトイレ出来るのは有り難いですね!

③好き嫌いがありますもんね…上の子がベビーカーに乗るようになったのは最近です😥ベビーカーと抱っこ紐の両方でやってみようと思います!

• 11月29日
クー

うちは1歳9ヶ月差です☺️
2人目出産頑張って下さい❤️
家族増えるの楽しみですね🥰❣️

①上の子用にジュニアシート購入し、今までの物を下の子に使いました。今もそうです☺️

②バウンサーおさがりを貰いましたがめちゃくちゃ使いました!
基本ワンオペなのでお風呂の際待っててもらう時や上の子と遊んでるとき下の子が寝てたらだいたいバウンサーに置いてました😄なんなら離乳食スタートもバウンサーでした。笑
今では乗り物のようにビヨンビヨンして遊んでますw

③ステップ買いました!考えられてるように小さいうちは抱っこ紐&ベビーカーだったので上の子が乗っていて、途中から下の子ベビーカー、上の子ステップに立って移動になりました☺️今でも使えるし、今は下の子が立って上の子がベビーカーの時もあります🤣重宝しますw

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

結構近いですね!
    ありがとうございます😁
    はい!不安もありますが、楽しみです😊

①上の子にジュニアシートを用意するのが良さそうですね!いとこから貰えそうなので、活用したいと思います。

②バウンサーやっぱり便利なんですね!
    離乳食もバウンサーでスタートしたんですね!色々使えるんですね✨
    一人で遊んでくれるのは有り難いです!

③途中からステップを買われたのですね。結構長く使えるものなんですね!
    しばらくは抱っこ紐とベビーカーでやってみて、大きくなったらまた考えようと思います!

• 11月29日