※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

学生時代の部活や学校生活での理不尽なルールや暗黙の了解ってみなさん…

学生時代の部活や学校生活での理不尽なルールや暗黙の了解ってみなさんありましたか?😳

私の中学校は公立ですがなぜかスカートの丈がとにかく厳しく、先生が朝から校門で定規をもって測るほどでした😂少しでも短いと翌日再検査されて、頑なに譲らない友人は毎日再検査されてました😂

あと上級生には必ず道を譲ったり挨拶を絶対しなきゃいけなく、うっかり忘れた日には上級生に呼び出され、
部活では卓球部だったのですが、先輩がきたら台を譲らなきゃいけないなど、謎の譲り精神を鍛えられました😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学生の頃に入っていた部活や学校生活には思い出がたくさんという方も多いのではないでしょうか😊
なかには今思えば首をかしげるようなルールがあったという部活や学校に通っていたという方もいるかもしれませんね。

この日替わり質問の場で学生時代の思い出を振り返ってみませんか?
たくさんの温かい「回答」をお待ちしています😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

2児母

上級生には挨拶は絶対って私の学校もありました!
今思えば1.2年早く生まれただけで会社の重役並みに偉そうなのってちょっと面白いです😂

あと私は生まれつき地毛が明るい茶色なんですが、先生に染めてると決めつけられて黒染めするよう言われた事です。

• ☆みらい★

☆みらい★

地毛いじめとかありましたね。
    本当かわいそうでした。
    先生も良い歳した常識ある大人なのに…って思って子供ながらに「理不尽」を学びました

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

私も地毛が茶色いので共感です!先生ってあんまり理解ないですよね😭入学時に本当に地毛であるという証明書?みたいなのを書いて親と一緒に出しに行かなくちゃいけませんでした😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰🔰

小学校の頃の時に入ってたミニバス部にもすでにあったのですが、名前も書いていないのに上級生ごとに指定?決まってる靴箱(バッシュ入れる)があって、間違って入れようものなら容赦なく外に出されてましたね😂
あれこそ暗黙の了解でした😂今思えばマスキングテープでも使って名前書けばいいのに😂❤️

はじめてママリ🔰しま

謎の暗黙ルールありました!
中学校は3階建てで両端に階段がある校舎でしたが
3年生が1階、2年生が2階、1年生が3階で
『後輩は先輩の階の廊下を通ってはいけない』
そうです。
その廊下を通った方が近くても、自分の階まで登ってから反対の階段で降りてって感じでした。
バカらしく思っていた私は、先生にそんなルール無いと返答をもらって堂々と通ってました😎

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありましたね!謎のルール。
    先生はそんなの無いものと言っていましたが。
    一学年下の親からクレーム入ったみたいで、公式に学校からそんなのは無いと通達されました。

• 12月5日
☆みらい★

中学も高校もそんなに目立った校則とか無いです。
けっこう羨ましがられます。
ですが、一応、生徒手帳はあるし、生徒手帳にも校則はあります。

ひと昔前の中学校あるある、染髪と私物(私服)禁止、携帯禁止、買い弁禁止くらいです。
長髪もルーズソックスも派手なヘアゴム、派手なペンケースも見過ごされてました。

でもモットー?ポリシー?自体が
「TPOに合った、中学生なりの身だしなみを」でした。
中学生全員にそんなん理解出来るわけではないので、今思えばちょっと厳しい校則あった方が常識というものを中学で学べばある程度は荒れなかったんじゃない?と思ってます。

荒れた生徒を注意するために授業を中断、授業中に教室抜け出す、授業中にバイクが入ってくる、給食の未開封の牛乳パックを窓から投げる、消火器ぶちまける、文化祭ではヤジ飛ばす、卒業式でさえもきちんとした身なりをしない…等、(←嘘っぽいけど本当の話ですよ💦💦)
どこが羨ましいの?って思うくらい、リアル金八先生&ごくせんの世界でした。

きらきら

体操着のチャックを全部開けていいのは上級生だけ、一年は白靴下とリュック登校とか?

荒れた中学校でした〜😇

ハレハル

中学は前髪眉上。
男子は耳に髪がかかってはいけない。
女子は髪が肩につく場合は縛る。縛る際は耳より下で縛る。
という校則がありました。
あとは靴下は白。靴も白。
もうちょっとゆるくてもいいのに、とは思ってました😅

まま🔰

頭髪検査で地毛なのに
いつも不合格でした

中学の校則が
三つ編み禁止
髪が肩より下なら結ぶ
前髪は眉まで眉下になるならピンでとめる
シリコンのゴム禁止
ジャージで登下校禁止
靴下はくるぶし辺りで三つ折り
真っ白スニーカー
サブバッグのみで登下校禁止
自転車通学禁止

でした笑😂

ママリ

白い靴懐かしい😹!
派手なハイカットはいてくと職員室の生徒指導の先生の机に持っていかれる😹

あとはそこまで厳しくなくて
黒染めしてこい!は中学なかったです!
制服登校は月曜の朝のみでそれ以外はジャージ生活でした!

• ゆー‼️

ゆー‼️

染めるの禁止
    メイク、ネイルは勿論禁止
    パーマ禁止
    カラコン禁止
    まつ毛長い人はカットさせられてるひともいました。
    目の色が薄い人はカラコン入れてないか目に指入れてチェック
    部活中の水分補給は3回まで。

ニーハイ禁止(黒か紺色ハイソのみ)
    ジャージ登校禁止
    地毛明るい人でも黒染め徹底
    ジャージに穴空いたら新しく買わないといけない。(アップリケなど禁止)
    置き勉禁止
    廊下は走らない
    携帯は放課後のみ使用可能。
    ロングヘアの人は髪を結う。
    髪ゴムはシンプルのもののみ。
    スカート折っちゃダメ。
    体操着のチャック上まで閉める。
    前髪は目にかかったらだめ。
    男子はもみあげ長いとダメ。
    靴はローファーか指定靴のみ。
    自転車通学は許可もらった生徒のみ。徒歩10分以上の生徒のみ。
    マフラーは派手色では無いもの。
    冬は素足禁止(タイツのみ)
    ワイシャツのボタンは上まで閉めないと先生に見つかったら閉められてる子いました。
    部活内恋愛禁止(してる子多かったけど)
    カーディガンは、ベージュか黒か紺色、灰色のみ。色物、白は禁止
    日焼け止めは禁止(病院で処方された薬なら別)

色々やばめな学校でした!!

• 12月5日
はじめてのママリ

中学で学校自体は厳しくなかったですが、暗黙のルールみたいなのはありました。
一年生は白靴下にリュック、スカートは必ず膝下、とか。
破ると先輩に呼びだされて囲まれて泣かされて帰ってきた子とかいましたね。

でも私全然守ってなかったです。でも呼び出されたことも泣かされたこともなく。
私だけなぜか適応外だったのがすごく不思議でした。
特に怖い先輩の知り合いとかもいなかったのに🤣

さぁちゃん

中学の時は肩に付いたら結ぶ
ゴムの色は黒、紺、茶など目立たない色 派手な色禁止
ルーズソックス禁止
スカート膝上禁止
体操服で登校禁止

高校は
肩に付いたら結ぶ(ハーフアップしてたら怒られました)
ゴムは黒、紺、茶など目だない色
派手な色禁止
メイク禁止
パーマ禁止
毛染め禁止
スカート膝上禁止
派手な色の靴禁止(ローファーか白いスニーカー)
ティンバーランドみたいなの履いてた人は没収されてました。

私は生まれ付きまつ毛長いのに、マスカラしてると勘違いされて怒られて、引っ張られた結果抜けました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まつげ引っ張るって体罰じゃあないですか!失礼ですが、お幾つですか?今じゃ大問題ですよね(^_^;)

• 12月5日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

32です!
    そうですよね💦 当時は何も言えなかったけど、今だったら抗議してたと思います😂

生まれ付きまつ毛長いのも、上向きまつ毛なのもあり得ないって言われました😭

• 12月5日
しずく

中学のバレーボール部で、部活中は水分補給禁止でした😂

暗黙のルール、というわけではなく、根拠はないけどなぜかルールとしてありました。
平日の放課後はまだいいけど、真夏の土日の3時間練習の時もなぜか部活が終わるまで水分補給禁止で、ほんとにゼエゼエでした。
合間に飲んでいいのは練習試合や試合の時のみ…

今の時代ならきっと超問題になりますね笑

はじめてのママリ🔰

暗黙の了解で3年生の教室の前の廊下を通るのはNGでした🙅‍♀️
1年生は移動教室するとき普通に行けば3年生の教室の前の廊下を通る事になるんですが、遠回りして別ルートで行かなきゃいけませんでした😅

あと私が1年生のときの話ですが、卒業生男子の第二ボタンは3年生女子たちで誰がもらうか決めてるから後輩は絶対もらえないとか…
男子の意思も無視だとか😂

K

中学の部活は理不尽なルールがたくさんありました💦
1年は部活中は座るの禁止。冷水機の水は1年は飲めない。なのに先輩から「お茶がなくなったからちょうだい」と言われるのでたくさん水筒にお茶を入れて持っていかなければならない。
先輩の休憩中しかコートに入れないので、1年は実質休憩なし。
体罰もあったし、倒れる人も結構いたので、今なら問題になってるなと思います💦
私達の代でその部活がなくなったので、私たちが後輩に厳しくするという連鎖はありませんでした😂

先輩の廊下を通るのは禁止というのはうちもありましたが他の学校でも結構あるんですね💦
あとは高校の時ですが、天パで悩んでる子はストレートパーマOKでしたが、多少のくせ毛だとダメというのは意味がわからなかったです。
悩みの程度なんて人それぞれじゃんって思いました。

ずんこ(30)

中学ありました😹😹
うちも公立ですが、1年生は靴下短くて2年以上にならないとハイソックスはダメ(目立つ子とかは履いてましたが)、ジャージの襟を立てれるのは3年生になってから、冬でもマフラー禁止(これは暗黙ではなく校則で、ちなみに冬は氷点下になる地域です)などなど!

はじめてのママリ🔰

スクールバックは先輩の許しがないと中板を取って潰してはいけない🤣笑

ママリ

中、高共に厳しい校則や服装検査などはなかったです。

が、、、高校時代に私が所属してた部活では、先輩や顧問の先生を神のような感じで敬うのと、何よりも部活を最優先にするのが暗黙のルール?でした😂
うちの部のみ化粧やスカート切るの禁止や、先輩がいたら挨拶するのは当然、みたいなのもたくさんあり、、、よくやってたなーって感じです😂

おかげで未だに、先輩は神✨精神が抜けず…態度でかい後輩や挨拶できない新人が入ると一人でヒヤヒヤしてます🤣🤣🤣笑

べき

うちは私立中学(進学校)かつキリスト教だったんで割とゆるめではあったものの、
くせ毛は証明書が必要
っていうのですかねー。
天パでくねくねしてたんですけど縮毛証明書とかいう紙切れ渡された記憶があります。
ストパーかけてても何も言われないのにくせ毛はダメとか頭でっかちすぎ…と思ってました💦

りさ

専門のとき
恋愛禁止と~な奴て言ってはいけないのと、髪の毛にピンを着けちゃいけなくて前髪長い場合はジェルで固めるってのがありました🤣

とと

中学の頃部活してたんですけど
挨拶はもちろん、ジャージのチャックを1年は開けてはいけない、2年は10センチまで開けていい、3年はどこでも開けていい、みたいなのありました(笑)
あとショップバック(ワンウェイなど)は1年はダメ!
休憩時、水道水飲むとき、先輩から!ってのがあって、1年は先輩がだらだらしてたら、飲めないことが多々ありました🤣

koimiki🔰

理不尽なルールだらけの学校でした😅
一般的な校則の他
・靴下の網目の幅チェック(ルーズソックスが流行ってたので)
・不定期に足の爪検査(マニキュアの有無)
・冬場のマフラー禁止
・三つ編み禁止
・下着の色の指定
・1年1学期の体育はずっと集団行動の練習(合宿もありました😅)
などなど…他にも冬場に月の見える早朝にパンイチでひたすら走る耐寒訓練があったり、近隣の温泉地へ宿泊しつつ1日10時間×3日間の勉強合宿があったりしました。笑笑
今じゃあり得ないと思うんですが、、あまりに衝撃的で思い出としては非常に印象的です😂

mco

私の学校の謎のルール聞いてください!笑

1年生はジャージのチャックを全部閉じてないとダメです!笑
2年に上がって夏前に各部活の先輩達から許可が降りると胸あたりまであけれます🤣
3年生になると全部開けれてセーラー服の上から羽織る事が出来ます!笑

私は中学生の時ヤンチャしてたんですが部活は大好きで休まず行ってたんですが髪を染めて行ったらグランドで2、3年生15人に囲まれてテニスラケットでボール当ててぶつけられたりバレーボールのアタックされたりしました。笑
当日鉄の精神持ってたのとバレー習ってたので腹たってレシーブで返したらテニスラケットが四方八方飛んできました🤣懐かしい。笑

ままりん

女子高で、冬は黒のストッキングじゃないと駄目でした。
寒くて先生に『タイツでもいいですか?』って聞いたら
『タイツは駄目です。寒いならストッキングを何枚か重ねて履きなさい。』と言われて、は?じゃあタイツでいいじゃんと、心の中で思いました😅
今でも納得できない(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑っちゃいました😂💦
    ストッキングの重ねばきはタイツですね🤣

• 12月5日
  • ままりん

ままりん

謎すぎますよね(笑)
    もうそれタイツじゃん😳!!と...
    なんでそこまでストッキングにこだわるんだ!!と思いました😆

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

勉強に関するもの以外NGルールが厳しめでした
日焼け止め、リップ、くし
私は陸上部でしたが日光アレルギーだと分かり、先生に相談
「使用許可証」を出すという話になり、これで部活前に塗れると安心したら…
なんと「家で塗ってくるのを許可する」って意味不明なものでした!!
え?そもそも日焼け止め塗ってくるのも禁止なの?と驚きました
他はポニーテール禁止、その頃の流行りでツインテールする子が増えたら「耳の上で結ぶの禁止」ってルールが追加されたりもしました
学生同士の暗黙のルールだと、指定カバンの形態を1年はリュック、2年からは横がけ、3年からは紐短くしてOKってものがありました
登校初日に横がけ&紐短めで登校してきた子がいたらしく「調子のってない?」と話てるのを聞いて、いやいや!登校初日でそんなん分からんし!と思ったのを覚えてます

コニ

中学のバドミントン部で一年生はジャージを着てはいけないというのがありました。
入部してすぐ、それを知らなかったのでジャージで行ったら、先輩(たった一歳上)にブルマに着替えるよう言われました。
私はその日は持ってなかったので、次の日からということに。

秋頃新しい先生が顧問になりました。
寒くなったのにジャージを履かない一年生になぜ?と聞き、一年生は履けないことを知ると、意味がないルールだ、と履いて良いことになりました。

無駄な先輩後輩関係って日本の悪だと思っています。
社会人になっても似たような経験があります。

胸ポケットの校章に髪の毛がついたら、三つ編みしないといけない
髪の毛茶色いと地毛でも黒染め
眉毛剃ったら眉毛眉毛とたくさん紙に書かされて先生に提出して、生えるまで毎日先生に見せる

とかありました

2mama

高校の時に運動部は、先輩、先生に挨拶、電車、バス、ホームなどで先輩居たら、荷物は下に置いてはならない。座ってはならない。
友達は、いじわる?嫌がらせ?としか思えない。と3年になる時に悩んでいたので、じゃあオシマイにしたらよい!!悪しき風習は終わりにしたら?とアドバイス。
でも、自分だけでは😔と言うから、では、疲れて座って寝て行きたいのに、重い荷物持ち立って電車乗ることで、強くなれるの??スポーツするためには、成績も伴わなくては!!って学校だったので、成績が上がるの??
それならいくらでも、貴女のため!!としたら良いけど。どちらでもないでしょ??なんか意味ある?自分がされて嫌な事は他人にしない!!
なんか文句あるか?ってオサダ(旧姓)が言ってた!!っ言ってやんな!!と言っておいた。

ガブトン

他にも同じ方いますが、私も頭髪検査、地毛なのに茶色だから不合格。
親の承認が必要でした😭💦

みー

中学時代は、本当に謎だらけでした🙄
髪の毛は肩についたら切る。
前髪は眉毛にかからない程度。縛るもピンも禁止。
だから、みんな同じショートカットで、親が自分の子探すの大変だったらしいです😂(笑)
靴下はくるぶし上。(靴下が長いとスカートも短くなるという謎の理屈…笑)
スカートは膝下。
夏でも冬でも、毎日制服の下に体操服着なきゃいけない。
週一の持ち物検査。カバンと筆箱の中身チェック…
そして、バスケ部に所属してましたが、1年生から黒のシューズはダメ🙅
などなど…

苦痛だったかというと当時はそうでもなかったけど、高校は緩かったから、こんなに自由でいいんだ~🙌って、本当に楽しかったのを覚えてます😆笑

みかん🍊

公立高校なのに1年は恋愛禁止的なルールがありました(笑)
ちょっと近くで隣歩いてただけで風紀が乱れるじゃなんじゃ…
一度当時の彼氏がトイレ入ってて忘れ物があったから入口チョロっといったら丁度生徒指導の教師がいて、反省文書かされました。
専門のAO入試を狙ってどんなにしんどくても休まない!授業もちゃんと出る!って頑張って私にとって相当嫌すぎて不登校、からの退学しました😂
結局2年にあがったら特に恋愛禁止とかなくなってたらしく1年限定だったのかな〜にしてもやり過ぎだよな〜と思ってます。
友達関係や学生生活は楽しかっただけに、今でもたまに思い出すと腹が立ちます笑

ママリ

冬でもタイツ禁止、肌色のストッキングに靴下しか許されませんでした😂

冬でも何故か皆、体育の時間に半ズボンのジャージをはいていました。長ズボンはださいそうです。寒いのにはきなよ…と感じながらも自分も半ズボンでした。笑

中学生の頃部活内で、1年生はカバンにキーホルダーを付けてはダメ、手袋マフラーを付けちゃダメ、くるぶしソックスを履いてはダメ、シャツは必ずインという謎のルールがありました😇決めたのは3年生…居なくなってからは自由になりました😂

唐揚げ

中学は謎に、白靴下を三つ折り
靴は真っ白のみ
スカートはもちろん膝下 
ジャージの足元のチャックは全部閉める

平和で仲の良い学校でしたが、よく守ってたな自分って感じです😂

うさぎ🔰

私は女子校だったので、学校指定の靴下でなければいけなかったり、カバンも指定で、髪が肩より長ければ2つにおさげにするか三つ編み指定でした。
メイクも禁止。
もちろんスカートの丈も膝丈と決まっていて、毎日検査ありました。
セーラーの時スカーフやブレザーの時のネクタイも3回忘れたら1日欠席扱いになりました。
髪の色もチェックされ、地毛が茶色の子は親に申請用紙に書いてもらって提出してましたよ。
遅刻も3回したら1日欠席扱いと言われてましたが、私が毎回遅刻魔で、担任に明日遅刻したら単位をあげれなくなると言われ翌日、急いでたらバイクと接触事故を起こし、打撲と擦り傷、手の骨が折れたまま登校したら、担任にとても驚かれて、遅刻しても構わないから事故したら病院に行きなさいと言われました。事故以降は、多少の遅刻は目をつぶってくれるようになりました。

中学生の頃ですが、入った部活で、先輩1人につき挨拶3回って言うのがありました。

なので3人入ってきたら9回…
たまに8人きた時にひたすら挨拶してて、、今思えばほんとに謎すぎます。笑
私たちの台でその変なルールは消えました。笑

Na

スカート丈はうるさいですよね😫
折る子が多くて、見つかったら折ってるの下ろせからの、直さなかったら上まくり上げて折ってるかどうか見せろってスタンスだったので私は裾を仕立て屋さんで切ってもらってほら折ってないでしょ〜ってやってました。🤣
切っただろ!と言われたら
先輩にもらったものなのでわかりません〜で新しいの買うお金ないで終了でした(´∇`)

ママリ🔰

1年生は白い靴しか履いちゃいけない、白以外の靴履いたら殺すとか言われてましたwww
たった1.2歳しか変わらないのに何様だよwwwビビってた自分たちかわいすぎ🤣🤣🤣

さとみん

中学生の時上が半袖、下がジャージの長ズボンになってはいけないという謎ルールありました。

あと部活中は日陰に入ってはいけない。
今考えるとおそろしい。

ちなみに上が長袖、下はハーパンはOK。
上下長袖ジャージの時はその格好にならないように、ズボンから先に脱ぐという徹底ぶり。

今考えると笑えます。

中学は今考えると笑える謎ルールありましたね、、、
ハイソックス履けるのは上級生だけとか、夏服に衣替え出来るのは上級生順(先輩より先に衣替えしてはいけない)
あとはちょっとやばめのヤンキーの先輩(女)は挨拶しないと怒られました😂

はじめてのママリ🔰

隣の畑のスイカ盗んだら停学だか退学だかでした😂笑

お察しの通り割と田舎の高校です😂