※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様との過ごし方について相談です。発達が遅めで、お勉強系が苦手。他の子と比べて出来ることが少なくて悩んでいます。どう育てたらいいでしょうか。

お子様といつもおうちでどんな事して過ごされてますか^^?

我が家は、テレビ、絵本、お絵かき、粘土、おもちゃあそび(電車など)です💦

パズルや、積み木、ドリルなどのお勉強系はやりたがりません😢

発達が遅めの子なので、他の子よりも出来ることが少なく辛い思いさせたくないのですが、どう育ててあげたらいいでしょうか。。

育児に迷走しています、、

コメント

上の子が幼稚園行ってる間は、
散歩(車を見る)、買い物、
家ではのりもの図鑑を読まされる(名前とか)、
プラレールを繋げさせられる、
座ってると体の上に乗っかられる、
ごはん作る手伝いをしたがる、
などで、とくに遊んでないです😅

上の子が家にいると、お絵描き、おいかけっこ、ごっこ遊び、プラレールなどを2人で遊んでます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも乗り物図鑑読まされます笑

お勉強系は何かされてますか?

• 11月25日

退会ユーザー

上の子の時も勉強系はとくにしてないですよ〜。

下の子は料理のお手伝いとか遊びもポケモンも、上の子の真似しながらいろいろ覚えていってると思います。

ドリルとか興味ないなら無理にさせる必要はないし、何が好きか、嫌か苦手かはそれぞれなので、
    試しにやらせて嫌そうならまぁいっか!と、好きなもの伸ばしてあげたらいいと思います!

上の子は遊具がとにかくできなくて、滑り台も3歳頃やっと1人で、クライミングみたいな登る系も怖い、網の橋とかも怖い…
    けど絵本や看板とか好きで、ひらがなカタカナ、数字、アルファベットなど覚えるのは早かったのです。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ - ^普通の絵本を読みたいのですが、電車の図鑑ばかり読めと言ってきます💦こうゆう時は、どう対応したらいいと思いますか?

• 11月25日

退会ユーザー

下の子ものりものずかんです🤣
    読んでますよ

どれ?
    これ。
    なんちゃら式消防車
    これ。
    なんちゃらブルドーザー
    これ。
    N○○系なんちゃら新幹線

の繰り返しで、そのうち呪文のようにこたえてますけどね😑
    でもそこから「ドクターイエローの黄色」とか、「はやぶさの"は"」とか、覚えるかもしれないですよ😊

• 11月26日
カフェラテ🤎

息子も同じ感じです😊
後はブロックとかしてます⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お勉強系は何かされます?

• 11月25日
  • カフェラテ🤎

カフェラテ🤎

たまーにDAISOで買ったお勉強のしてます☺️

• 11月25日
イチカワ

他の子と比べる必要はないと思いますよ😊
うちは遊びはオモチャだけと決めず、危険でないものはなんでも触らせてます!
料理のお手伝いなどはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お料理のお手伝いはどんな事から始めたらいいですかね💦

興味ないのか声かけても近寄ってこなくて

• 11月25日
  • イチカワ

イチカワ

うちは私が台所に立つと踏み台を持って寄ってくるので、レタス千切ったりお豆取り出したりしてもらってました😂
    2歳半ぐらいから卵を割りたがり、3歳前には生卵もきれいに割れました!子供ってやらせると、わりと何でもできるようになりますよ😊

でも料理に興味がなさそうならやらせなくてもいいと思います!息子さんが興味ありそうなことを、少し深く付き合ってあげるだけでいいと思います😊

• 11月25日
りんご

その頃は室内だと折り紙やハサミ、風船、サーキット遊び(トンネルや踏み台やクッションを並べて上を渡る、マステを床に貼って上を歩くとかよくしていました。ドリルなどお勉強系は今もですが朝食後の数分を平日毎日しているだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハサミや折り紙にも興味がなくて💦お勉強系もですが、どう興味持たせましたか?

• 11月25日
  • りんご

りんご

ハサミは始めは100均とかに売っている輪飾用の切ってある折り紙を切りたくって紙吹雪みたいに降らせて遊んだりしていました。お勉強系はまずはおやつを食べる時にお皿に3個のものと2個の物を数えながら置いてどっちを食べる?とか選ばせたりそう言うところから数に興味を持ってもらったり。ワークは特に興味はなく毎日の日課で1ページ一問の簡単なものを始めは3ページとか秒で終わる分だけさせていました。今は3年目に入り5ページですが全部で早い時は5分です🤣でも毎日繰り返すことで成長にはつながっている気がします。

• 11月25日