※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

高温期の数え方について教えてほしいです。友達とお医者様の意見が違うので、どちらが正しいのか迷っています。

高温期の数え方について教えてほしいです。

ブライダルチェックに行った際にお医者様に、生理がまだ来てなくても体温がガクッと下がったらそこで高温期は終了と言われていました。

しかし、昨日友達のあった際に友達は生理が来てないなら下がったとしてもまだ高温期の扱いだと説明を受けたと言われました。

どちらのお医者様の話が正しいのでしょうか…??
友達と2人で混乱中です😭

コメント

ママリ

高温期というのをどう捉えるかの問題なんですよね。

不妊治療とかで高温期の日数を厳密に数えたい(黄体ホルモン不足の可能性を見極めたい)場合は生理がきていなくても体温が下がったら高温期は終了、という捉え方をします。
生理がくる何日も前に体温が下がってしまうということは、黄体ホルモンが足りていない可能性があるからです。

そうではなく、単純にいつ生理がくるかを判断するためだけに高温期を数えるなら、体温が下がっても生理がきていなければ高温期という捉え方をすることもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どう捉えるかによって考え方が変わってくるんですね…。
    来年から妊活予定で高温期が毎回11日くらいしかなく、黄体ホルモンに少し不安があったので私としては日数を数えたいなと思っていました。

    今回は一昨日から体温が下がってしまったのですがまだ生理が来ていないので、やはり黄体ホルモンが足りてないのかもしれないですね😭

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    生理より二日以上前に基礎体温が下がってしまうと黄体機能不全の可能性があるらしいです。
    一日前なら問題ないことがほとんどだそうですが…。
    妊活を始めてみても数ヶ月妊娠しなかったら早めに不妊治療クリニックを受診した方がいいかもですね💦

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…ガッツリ下がったのは昨日からなので、今日生理が来なかったらクリニック探しから始めてみようと思います😭

    黄体機能不全だったらどうしようと思って怖くてなかなか行動できなかったのですが頑張ってみます😭

    • 11月25日