※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

検診前に持参するものや服装、沐浴のタイミング、ミルクの量、保険証の対応について相談です。内診に対する不安もあります。アドバイスをお願いします。

今日1ヶ月検診です!☺️

抱っこ紐は持っていった方が良いでしょうか?🧐

書類に赤ちゃんは着脱しやすい格好で と書いてあるのですが、前開きの服だったら大丈夫ですか?😳

いつも昼過ぎくらいに沐浴いれてます。
病院の予約が16:30です。
その場合帰ってきてから沐浴入れますか?

検診に時間被りそうだったら、量減らすなりして検診前にミルクあげてから行った方が良いでしょうか?

まだ息子の保険証が出来てないのですが、その場合受付で言えば大丈夫ですよね💦

これは質問じゃありませんが、久しぶりの内診か嫌すぎます😫笑

あと何かアドバイスがあればお願いします!☺️

コメント

マミーポコパンツ

1ヶ月健診ですと産院での健診ですかね??
1人目の時は総合病院で、結構待ち時間あり抱っこ紐かベビーカー持ってきたら良かった〜って思ったのですが、2人目は個人病院だったので、1人1台移動式ベットに乗せてくれました。

着脱しやすい服装は、お母さん本人が普段着せやすくて脱がしやすいな〜と感じる服で大丈夫ですよ!

赤ちゃんにとって初めての外出になると思うので、沐浴は普段通りの時間にやってあげた方が負担が少ないかと思います!

ミルクは体重を測るときに誤差が出てしまうのであまりオススメしません。どうしても起きないとか絶対に時間被ってしまう!とかなら仕方ないですが😭

保険証は準備出来てる方の方が少ないのかな?って思います!
受付で伝えたら保険証出来てからの流れを教えてくれると思いますよ!

内診嫌ですよね💦今日で最後だって思って私はやりました笑
赤ちゃん連れて外出は結構ママにも負担があるので時間に余裕もって出発した方がいいかと思います!頑張ってください💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院での検診です!

    詳しくありがとうございます😍✨ とても助かります嬉しいです😊
    念の為抱っこ紐は持って行ってみます!

    時間余裕もって行動します!
    ありがとうございました!🥰

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は健診場所によるかなと思いますが、行き帰り車で待ち時間少なそうならいらないかな〜と思います。
総合病院などなら待ち時間長そうだし、座って待てないかもしれないのでベビーカーか抱っこ紐あった方がいいと思います!

服は前開きでシンプルなものなら大丈夫ですよ😊

沐浴は私ならこの時期特に菌とか気になっちゃうので帰ってきてからいれます💦

ミルクは時間被りそうなら授乳室借りて現地であげるのはできませんか?
私の時は相談したら健診してからミルク飲ませて行っていいよと言ってくれました。
混合だったのもあり、その時におっぱいチェックもしてもらいました😊
もし無理なら今から少しずつ時間ずらして早めにあげてもいいかと思います。
健診の時機嫌悪いと大変だと思うので💦

保険証はなくても大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行き帰り車です!待合からすぐ取りにいける距離なので、車に置いといて待ちそうなら取りに行こうと思います!😳

    沐浴はどちらもメリットデメリットありそうですね😭 息子の様子見ながら考えます!

    現地では考えてなかったです😳 なんとか被らずにいけないかやってみます☺️

    詳しくありがとうございました!助かりました☺️✨

    • 11月25日
2児のママ

1ヶ月健診のときは、近くに寝かせておけるベッド?置いてくれてあったので抱っこ紐なくても行けました✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったら凄い助かります!😳✨
    抱っこ紐もしかしたら荷物になるかもですね。ありがとうございました🥰

    • 11月25日