※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

好きでもない夫と一緒に居続ける理由を教えてください。よく漫画やコラ…

好きでもない夫と一緒に居続ける理由を教えてください。

よく漫画やコラム等で、
自分のことを大切にしてくれない・家事育児を手伝ってくれない・頼り甲斐がなく甲斐性なし・浮気や不倫をした・自分の肉親を大事にして嫁やその親を大切にしないなど、
ひどい(?)夫像が描かれていますが、
なぜ離婚に至らないのでしょうか?

経済的な理由や子供が父親大好きだから、などの理由はあると思います。

ただ、お嫁さんの立場だけを考えるとなぜそんな夫と一緒に居続けるのか気になります。

やはり好きな気持ちが少しでも残っていたり、ゆくゆくは夫が変わってくれることを信じているからなのか、子供が小さいうちは険悪になるのは仕方がないと理解されているからなのか、とても知りたいです!

本音を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
旦那さんと関係が良好な方の、旦那さんがこの人で良かった!などのあたたかいご回答もお待ちしております!

コメント

はじめてのママリ🔰

漫画は、そういった旦那への愚痴の方が惚気より人気があるからだと思いますよ。
サザエさんとこやミサエ、まるちゃんのお母さんとヒロシみたいに、嫌なこと沢山あるけど良いとこもあって、けど漫画だと惚気より愚痴の方が「うちもー!分かるー!」って読者が喜ぶし増えるからそういうネタが必然的に増えるだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    そう教えて頂き、確かに!なるほど!!と、とても目から鱗でした!

確かにずっと思っていたのですが、これだけダメ男?ダメ夫?像が描かれている漫画等の作品はあるのに、どうして男の人はそこから学ばないんだろうと思っていたのですが、
    そもそも、そういう共感は女性が特に大切にしている感性でもありますし、
    ある意味、女性?お嫁さん?向けのコンテンツなのかもしれませんね。

まんまと現実の世界と混同してしまってました😅笑

とても勉強になり、ありがとうございました✨

• 11月25日
たんぽぽ

我が家は、ただただ子どもが父親を好きだから、です。
夫は子どものためならと、私への態度も改めようとしているようなので、夫婦関係は小康状態ですが、私はずっと別れたいと思っています。
人間の本質は変わらないと思うので、一緒にいるのは不安だし、本当に子どものためになるのか悩んでいるところです。

仕事復帰して落ち着いたら、もしくはもう一度コトが起こったら、離婚話を再度切り出すと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様は態度を改めようとされてる辺り、たんぽぽさんのことを好きでいらっしゃるのが分かり、素敵だなぁと思いましたが、
    それまでの長い間、ずっとたんぽぽさんは悩み苦しまれていたことが想像ができ、
    なんだか本当に家族になるということは難しいことだなと思いました。

こんな質問しておいてなんですが、たんぽぽさんがご自身のことやお子様のことだけを思って穏やかに過ごすことができる時間がもっと増えることを願ってます💐

ご回答ありがとうございました💫

• 11月25日
やっちゃん

私は別れるより今の関係を修復して幸せになりたいとまだ思えるからでしょうか…
旦那が好きとかよりは世間体…娘も幼稚園に行っているのでシングルになると結局娘との時間が減ってしまうので今の形が娘と一緒に居られる時間が一番長いです…
なので嫌なこと(旦那)も耐えてます…

• mayuuuu

mayuuuu

めっちゃわかります。子供のためを思うと

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世間体や経済面などは予想できたのですが、確かにお子様との時間というのがシングルになるとグッと減ってしまいそうなイメージあります。
    なにものにも変えがたい大切な自分の子と少しでも一緒にいたいですよね。
    それを考えると現状が1番じゃ無いかと、、、。
    私も想像しましたら色んな離婚しない理由がそこに行き着くのではないかと思いました。
    子供と入れることは本当に有り難く、幸せなことですもんね。

ご回答ありがとうございました✨
    とても参考になりました!

• 11月25日

片親にしてしまうことへの子どもへの罪悪感、世間体、手続きの面倒くささ、両親への説明、離婚後の自分の生活が不透明

とかですかね。
子どもにとって親の不仲は関係ないよな…と思うと
今は大嫌いですがどうにかしないとな、でもなぁ、って揺れます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    ご回答ありがとうございます。

子供がいると、夫婦だけの離婚とは違って、不安材料がグッと増えてハードルも上がりますよね😔
    お子様のことを考えるとご両親も安易に離婚を勧められないでしょうし、、、。
    それをこちらも分かってるので相談や離婚届の署名をもらうのが難しかったりでそもそも離婚自体が難しいですよね💦

「今は」大嫌い、でも今後どうにかなるかもと小さな期待を寄せる気持ちよくわかります。3人一緒にいることが良いんでしょうし😓
    でも、関係修復のための努力をするのも子育てしながらじゃ大変ですし、しんどいですよね😣ほんと難しいなぁと実感しました。

ご回答ありがとうございました✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

子供にとっていい父親だから。
これが別れない理由の大半を占めてます!
そこに経済的不安、世間体、実家に頼れない…などの理由が付属してる感じです😅

そもそも永遠の愛なんて信じてません。
長い人生そりゃ愛がなくなる時もあるでしょくらいに思ってます。
なのでDVとか虐待とか暴力以外では離婚しないかなーと考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなってすみません💦

お子さんにとって良い父親というのは、なにものにも変え難いことですよね。
    唯一の父親ですし、色々な父親がいる中で子を大切にしてくれ、子も幸せを感じているならそれを奪うことはできませんよね😢

私は永遠の愛があるものだと信じていたのですが、そういうお考えになった経緯を知りたいです!
    一時的に愛がなくなる時もあるけど、結婚して夫婦になったんだからそのうちまた愛が戻ってくるでしょう、、、というようなお考えでしょうか??

永遠の愛を信じていた私からしますと、むしろ強い絆で結ばれているような気がします🙌

もう一点お聞きしたいのですが、もし旦那様が犯罪(殺人を犯していなくても、性犯罪や金銭が絡んだ犯罪など)犯していたら、離婚に至りますでしょうか?

私と夫婦関係についての捉え方のベースが違っていてとても参考にしたいので、もし宜しければ教えて頂けたらなと思います。
    よろしくお願い致します。

• 11月30日