※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

双子育児の大変なところを教えてください。

双子のお子さんを育てている方は、喜びが2倍だけどもちろん体力的にも金銭的にも大変だと思うのですが、どう言うところが大変だったか教えて頂きたいです。
私自身双子で、私のお父さんお母さんが両方双子家計で、私の息子も今は1人ですが、妊娠が分かった頃は双子でした。(バニシングツインで1人しか産むことができなかったのですが)
産婦人科の先生には、2人目も双子の可能性が高いから、2人目の時期はちゃんと考えた方がいいよと言われ、もしかしたら双子が産まれるかもしれません。
双子を妊娠したわけではないのですが、よかったら双子育児のことを教えていただきたいです。

コメント

まり

大変でしたね!
2歳くらいまでは私1人で2人連れてスーパーも行けませんでした。
約2年間は、夫が仕事から帰ってきて家に居る間に、夜スーパーへ買い出し💦

外出そのものが大変というよりかは、2人を騒がせないように、かつ買い物カゴ持って、そして必要な物をカゴに入れながらという一連の流れが大変でした!笑

寝かしつけとかはよく寝る子だったので、むしろ他のママより夜の時間はゆっくり出来ました。(生後半年くらいまではそれなりに睡眠不足でしたけど)

金銭的な面ではお金はかかりますけど、正直年子とそれほど変わらないかな?と思います。
幼稚園入園は一緒だから一気にお金かかりましたけど、その分兄弟割を3年間使えたり、習い事もみっちり兄弟割使えたり、良い面もあります。

オムツの消費は半端ないです!🤣こればっかりは単純に2倍ですね!

でも育てる上で、同性の双子なのでまじで同じ事すればいいので楽もあります!
離乳食+幼児食作ってる家庭もあると思えば、全て同じもの与えれば良いので✨それに偏食も無い子達なので、双子が必ずしも大変かと言われれば、旦那産の協力と育てやすさも関わってくるかと!
今のお子さんの子育てに協力的ですか?
妊娠中は予期せぬ入院などもあり得るので、その辺も考えないとですね!

ママ

双子の新生児期は記憶がないほどつらかったです。とにかくほぼ寝れないし、たいしてでないのに母乳育児にこだわってしまったので、母乳育児が軌道にのるまで地獄でした。
その後、夜ちゃんと寝てくれるようになると赤ちゃんの時期はそこまで大変なことなかったです。離乳食は作っても作ってもなくなるので、ちょっと大変だったかな💦
あとは妊娠中は早いうちから入院になってしまったので、入院になったとき上のお子さんのお世話をどうするのかを念のため考えておく必要があると思います。
それから上のお子さんとあまりに年が近いと赤ちゃん返りで大変なことになりそうなので、その辺も考えて時期を決めるといいと思います。せっかく寝た双子を起こされたらママが発狂するので、静かにする必要があるときにちゃんと静かにできるくらいの年齢になってるとだいぶ楽だと思います。