※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

最近お腹の片側がボコッとしていて、右側が固くなり、ムニューっとした感覚がある。これは赤ちゃんの胎動なのか張りなのか心配。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております!今日で18週目になるのですが、最近、寝転がるとお腹の片側がボコッとしているので、その辺りに赤ちゃんがいるのかなー?とエンジェルサウンズを当ててみると、やはりその辺りから音が聞こえます。さきほどからは、いままでよりハッキリ右側がボコンと固くなっており、たまにムニューっと何かが動くような感覚があるんですが、右側がボコんとしているままで左側はペタンとしています。これは赤ちゃんで、ムニューの感覚は胎動なのか、それともこれが所謂張りというものなのか、どちらなんでしょう(;ω;)今日はたくさん歩いたので、もしかして赤ちゃんが苦しかったらどうしようと心配です(;ω;)そのような経験された方、いらっしゃいますか??(;ω;)

コメント

ゆゆ

ムニューってなりますよ!
赤ちゃんが動いてるんです( ᐛ )

• いちご

いちご

感覚はあるんですけど、右側が硬いままで、場所は変わっていないんです(;ω;)これって動いてるだけで、赤ちゃんはお腹でのびのびしてると思っていいんですかね?(;ω;)

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

私自身あんまり気にしてなかったのですが、お腹の張りとかなく痛みもなくであればいいとは思いますがすごい気になるようであれば産院に電話か受診されたほうがご自身も安心出来ると思います!

• 10月16日
  • いちご

いちご

痛みは全くないです(>_<)張りも胎動もどんなものなのか分からず、不安になってしまって(>_<)赤ちゃんが元気ならそれでいいんですが(;ω;)なんだかすみませんT_T初めて感じた感覚だったので、胎動だったら嬉しいし、そうでなかったらどうしよう!!と不安になってしまってT_T心配が続くようなら電話してみます(>_<)

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

心配ですよね。わかります。。
    私も張りがどんなのか分からず結局張りだって分かったのは妊娠後期の時でした。
    看護師さんに言われてこの感覚が張りなんだと知りました!
    お腹の張りはきゅーとなります!そしてお腹全体が固くなります!
    お腹の硬さを触ってみるといつもより明らかに全体が固くなってると思います!
    不安ですよね…すいません。回答になってなくて。。

• 10月16日
  • いちご

いちご

いえいえ!こちらこそこんな時間に質問したのに回答していただいてT_T本当にありがとうございますT_T
    なるほど!張りは、やっぱりキューっとなったりするんですね!(>_<)
    私はさっきからムニューと動く感じがすると、トイレに行きたくなります(>_<)やっぱり赤ちゃんが動いてるのかもしれません(°_°)この時期って、ポコポコとかそんな胎動かな?と思っていたんですが、こんなのもあるんですかね??胎動なら本当に嬉しいです!(*^^*)
    もともと心配性なので、すぐに不安になってしまいます(>_<)
    お腹は痛くもないし、全体は固くなっていないので、様子見てみます!
    本当にありがとうございます(>_<)

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

ムニューってなると動くのが膀胱あたりだと刺激されてトイレ行きたくなります(笑)
    ボコボコ以外にもムニューってなったりしますよ♡
    私も心配性なので分かりますよ!
    あんまり役に立たない回答で申しわけないないです…

• 10月16日
  • いちご

いちご

いえいえ!!そんなことないです!!本当にありがとうございます(>_<)やっぱり膀胱あたりに来ると刺激されるんですかね?笑
    急に「もれるーっ!!」て感覚になってトイレに行くんですが、あんまり出なかったり笑
    赤ちゃんが動いてたなら本当に愛おしいです!♡
    30分ほどムニューを繰り返して、今は治ってます。寝たのかな??そう思うと可愛いです(*^^*)
    朝早くなのに、本当にありがとうございます♡

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

刺激されるとトイレ行きたくなりますよ♡
    胎動だと思います!
    可愛いですね♡

• 10月16日
る

赤ちゃんだと思いますー💕
張りだと、本当にびっくりするくらい固くて焦ります!笑
私も最初は赤ちゃんが寄ってるのか張りなのかわからなかったですが、最近やっと違いがわかるようになりました(´ω`)
胎動だとむにゅーってなりますが、張りだとキューッて感じというか。。
張り自体は横になってれば数分で治ると思いますよ!
18wなら1時間に3回の張りなら大丈夫とか目安はあるみたいですが、個人差ですし、あまり続いて気になるなら検診の時に相談してみては?

• いちご

いちご

やっぱり赤ちゃんが寄ることもあるんですねー!!張るのは胃ぐらいから固くなるんですか??そしてやっぱり張りだと痛いんですね(>_<)痛みは全くなくてムニューって感じでした!さっきまではかなり右に寄っていましたが、今は真ん中下が固くなっています!赤ちゃん移動したのかな??
    今度の検診で、張りについて聞きたいと思います!ありがとうございます(>_<)

• 10月16日
  • る

私も寄ってることありますー💕
    頭かなー?なんて夫と触ってます(´ω`)
    寄ってるときは痛みも何もなく固さも、プニプニはしないけどそこまで固くもなく…
    張りの時はまちまちですが子宮全体的にぎゅーっ!とされた感じで圧縮されるというか、
    とにかく固すぎて焦ります笑
    手の甲とか、硬式ボールとかそのくらい固くなりますよ!
    あと数週間もすれば胎動もわかりやすくなると思います💕

• 10月16日
  • いちご

いちご

なるほど!よかったー(;ω;)私もそんな感じです!他の場所よりは硬いけど、手の甲とかボールみたいではないので、きっと赤ちゃんなんですねっ♡さっきからも、ムニューってしたり、ボコボコっとしたりしています(*^^*)もっとわかりやすくなる日が待ち遠しいです(>_<)♡

• 10月16日
とっことし

意外と右側に頭があったりして、左側のウニョ〜は足だったりしますよ(*^_^*)

エコーの時にどっち向きかみたら、そんな時はいつも左側を向いてました(*^^*)

• いちご

いちご

そうなんですね!!なるほど!勝手に頭とかかな〜と思っていましたが、足かもしれないんですね♡私もエコー中に動いて欲しいです♡

• 10月16日
  • とっことし

とっことし

まだまだ、18週くらいの赤ちゃんは、ぐるぐる動き回ってるようで逆子だったり頭がしたになってたりして、エコーの時が楽しみです(*^^*)

• 10月16日
E.S★

私も今18週目です☆

ボコンとグニョンとお腹の中でこしょばかったりします٩(*˙O˙*)

私は痩せ型なので
これ何かなって思ったら
胎動やでって病院で言われました☆

よく動いてるから
伝わるんやでって(﹡>؂<﹡)

可愛くて仕方ないです( ´罒`*)✧"

• いちご

いちご

わー!!やっぱりグニョンとかも胎動なんですね!初めての感覚だったのでびっくりしました!数日前まで、「ん?胎動?腸?」って感じだったのが、今日になって急にムニョーってはっきりした動きを感じたんです!お腹の中で元気に成長してくれてると思うと嬉しいです(;ω;)♡
    私も痩せ型なので、5ヶ月入った辺りから、「まだかまだか」と待っていたんですが、やっと分かるようになりました!!
    もっとはっきり分かるようになる日が待ち遠しいです♡
    えみちんさんも18週なんですね!3月生まれ同じですね♡なんだか嬉しいです♡

• 10月16日