※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で周囲に話すべきか悩んでいます。母親や友人の兄弟話が辛く、会うのが不安です。気持ちを吐き出したいけど、会いたくない気持ちもあります。

皆さんは妊活のことや不妊のこと、周りの人に話していますか?
私は2人目妊活中で、5周期目リセットしました💦
まだ5周期目ですが本当にショックです。
毎月排卵検査薬や婦人科で排卵日を知り、その付近で5回くらいばっちりタイミングを取っているのに中々授かれません。サプリや食べ物等良いと言われるものもたくさんやっています。
今度卵管造影検査を受ける予定です。
そしてこのことは旦那以外誰も知りません。
母親と友達には話した方が楽なのか、自分がどうしたいのか分かりません。
まず母親は妊活を始める前から2人目のことをちょこちょこ言ってきました。最初は流していたのですが、あまりにもしつこく毎回言ってくるようになったので1度しつこい!!と怒ってしまいました。それから言わないようにすると言われましたが、今でもたまに言いたそうな時があります。
あと今頻繁にLINEで連絡取っている友達4人居ますが(その内3人はグループ、1人は個人LINE)、みんな2人目3人目が産まれたばかりです。
みんな予想外の妊娠で必死に妊活はしていなかったと思います。
妊活始めたばかりの頃は心穏やかに話を聞けていたのに、リセットする度兄弟の話や赤ちゃんの話を聞くのが辛くなってきました。また全く相手は悪気はないのですが、兄弟の良さを語っていたり“一人っ子”というワードを使われたりした時に、たまーに傷つく事もあります。
年末帰省したら会おうという話になっていますが、リセットしたばかりの今、心穏やかにみんなの兄弟話が聞けるのか自信がないですし、2人目は?と聞かれそうだしなんて答えたらいいのか迷います。今はショックを受けているのでこの心境の時に聞かれたらボロボロ泣いて空気をぶち壊してしまいそうです。
なのであまり今は会いたい気持ちがないのですが、吐き出して気持ちを知ってもらった方が楽なんじゃないかとも思います。
気持ちを分かってくださる方いらっしゃいましたら嬉しいです😣

コメント

ようやく一人目授かったばかりで同じ状況ではないですが、不妊治療していたのですごく気持ちわかります。
孫の顔がみたいな〜とか、孫ができたら〜とか、何の悪気もなく義理母に言われた時はすごく胸がキュッとなりました。なかなか出来ないのを分かって欲しくて不妊治療について言いました😔
実の母と義理母、親友一人と、会社の上司には打ち明けています。(会社に言ったのは治療で半休貰ったりするため)
正直、親友に言ったことはちょっと後悔しています。不妊に苦しんでない人に言うと反応しにくそうでしたし、変に気を使わせてしまったしらなんだか自分の惨めさを露呈してしまった感じして😢
あくまでも私の心境ですが、、!
長々とすみまけん🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🥺👏🏻✨
    義母すごく踏み込んだこと言ってきますね…💔
    余計なお世話ですよね😞
    それは不妊治療の話して正解ですね!!
    親友に話したこと後悔しているんですね😭
    確かに不妊で悩んでいない人からしたらなんて言っていいか分からないですよね…。
    私はもう言ってしまおうかと思っていたんですが、もう少し考えます😣💦

• 11月25日
ママリ

すごくわかりますよー😭
私も2人目妊活中で5周期目リセットでした。
職場に3人目欲しくなかったのにできちゃったって人と、5人目欲しいって人もいて、
美容業なのもありいつ子供作っていいのかも悩んでる中、
ひどいけど、そんなに子供いるならもういいじゃんとか、仲良しできるだけ羨ましいとか僻んでばかりです。💦
我が家はタイミングもうまく取れないので落ちこみます。

お客さんや周りから2人目は?のプレッシャーが本当にストレスですが、私は今のところ妊活してるのは誰にも言ってません。
妊活の辛さって妊活してる人にしか分からないので、吐き出したところで、『じゃあ治療すればすぐできるんでしょ!』くらいにしか思ってもらえないんですよね。。😫

考えすぎてない時にできるとか言うけど、考えない日なんて無いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭😭
    3人目と5人目…悩まずにすぐできる人本当に羨ましいですよね。タイミング上手く取れないと落ち込みますよね…。
    仕事に妊活に本当にお疲れ様です😢

2人目は?のプレッシャー本当にやめて欲しいですよね😓
    言う人は悩まずにできた人なんでしょうね💦
    本当妊活の辛さって経験した人にしか分からないですよね😢
    本当諦めた時に出来るとか言いますけど、そんなの無理ですよね💦

• 11月25日
はじめてママリ

すっごく気持ちわかります❗同じく5周期目リセットでした。

友達の2人目出産メールに勝手に落ち込み、心からの祝福ができず、胸に痛みを覚えながら必死に明るく返信しました💦

私も誰にも言えてないので、苦しいです。いっそ話した方が心が軽くなるかもと思うのも、一緒です。
ただ、先日自分の苦しい思いを泣きながら夫に話しました。今までにもちょこちょこ話してはいましたが、今回は全部吐き出せたからか何だか凄くスッキリして、また前向きになることができました。
夫の存在がこんなにも頼もしく思ったのは初めてでした(笑)
苦しい妊活ですが、心新たに頑張ろうと思ってます。

辛いですが、きっと赤ちゃんは来ると信じて頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭😭
    めちゃくちゃ分かります!!
    今日気晴らししたくて、同じ年齢の子供がいるママ友を遊びに誘ったのですが、まさかの2人目妊娠報告を受けました。
    必死に明るく返信しましたがもうメンタルボロボロです。

同じ心境の方がいて救われました💦
    旦那さんに全て吐き出して前向きになれて良かったですね🥺✨
    やっぱり2人の問題だし1番言える相手ですよね☺️
    きっと赤ちゃん来てくれますよね!!
    信じて頑張りましょう🥲💓

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

2人目妊活、3周期目です。
私は妊活のこと普通に人に話しちゃうタイプです😊
現在、病院に通っていることは実母も仲の良い友達も知ってます✨(その友達は先に2人目妊娠しました)
他の友達には聞かれてないので言ってませんが、聞かれたら普通に言うと思います。
1人目妊娠前に、ホルモン異常があり"このままじゃ妊娠できない"と言われたのですが、その話も普通に親や友達にしていました😂😂

タイプにもよると思うので、ラプンツェルさんが、今あまり友達に会いたい気持ちがないのであれば、無理して会う必要はないと思います😌
妊活は身体の負担も心の負担も大きいので、辛い時は自分の心の思うままにしたらいいと思いますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    明るく話せましたか?🥲
    私も母親と親友には話そうかなーと悩んでいるのですが😣
    そうですよね☺️
    無理するのはやめようと思います😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🥲下に返信してしまいました💔

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

他の話をするのと同じテンションで話しています😊
1人目妊娠前は高プロラクチン血症(授乳する時に出るホルモンなので排卵しにくい)だったのですが、"貧乳のくせに授乳の時出るホルモン出てるんだけど🤣"みたいな感じに、むしろ笑い話にしてました。
私は、話すことで発散するタイプなので✊

ラプンツェルさんも話したいと思ったタイミングでいいと思います😌
タイミングばっちりなはずなのにリセットしてしまうと余計に落ち込んでしまいますし、本当に妊娠できるのかな?と思ってしまいますよね🥲💦私も同じくタイミングはばっちりなはずなのでお気持ち分かります。

お互い早く赤ちゃんがきてくれるといいですね♡♡