※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

義父の介護は施設に入所し、在宅介護は無理と考えています。姑が在宅希望で不安ですが、自分の限界を理解し、在宅は無理と思っています。夫も理解しており、施設入所がベストだと話しています。在宅の話が出たら実家に帰る予定です。介護放棄による災難や天罰は気にしていますが、限界を感じています。

完全同居嫁です。

1年以上要介護4の義父の在宅介護を夫が主ですがやってきて、今は施設に入所しました。

・フォーレ挿入
・排便排泄ベッド上でオムツ交換
・24時間酸素2リットル
・刻みトロミ食
・ベッドギャッジアップセッティングにて自力摂取可
・平日ベッドサイドにてリハビリ中

今現在上記の状態です。
夫は在宅介護はもう無理と言っています。もちろん私もです。ただ姑が在宅希望で…
しかし姑も身体障害の上に手首骨折しリハビリ中で自分の事もようやっと…という状況でして…
もともと義父の介護にはこの方は口ばかりで一切携わらないですが。

明日夫と姑が義父の面会に行きますが、姑が騒ぎそうで…
それで万一夫の気が変わって在宅の話しになったらどうしよう…と不安です。
私は看護師ですが、いくらなんでも上記の寝たきり状態では在宅では無理と思います。1年以上介護して私はやりきった感ありますし、今さらまた介護となると想像しただけで具合悪くなりそうです。正直、世話にもならない恩も感じない人の介護は苦痛でしかなかったです。

仕事もしてますし、家事育児の他に、要介護状態2人いるようなものなので、無理だよとは夫に話してますし、夫も分かってくれています。今のまま施設入所してもらって時々面会に行くのがベストだと思うとも話し夫も納得してます。

万一在宅の話しになったらその時点で私は実家帰ろうと思ってます。これ以上犠牲になりたくないですし、大嫌いな姑の顔も見たくないので。
介護放棄した事で、私の人生に災難、天罰がくだりますかね…?息子に災いとか…私ならばいいですが、それが嫌です。
でも私はもう無理です。

コメント

せな

酷い言いようかもしれませんが、義父は所詮他人です。
ラリマーさんが犠牲になることありません。
旦那さんには、もし在宅になるのなら自分と子供は実家に帰る旨を伝えておいて良いと思います😊

わたしも介護職をしています。周りには義父母は安心ね、なんて言ってますが、わたしはたとえ介護が必要になっても、主介護者にはなりませんよ、と夫には伝えてあります😊

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭
    共感くださりありがとうございます。
    正直義父母の命が今日尽きたとしても、「仕方ないね」って気持ちにしかならないと思います。

そうなんですよね…周りには「プロがいるから心強いね❗️」とか…
    それは全然違いますから!って…
    例えお金もらったとしても、もう義父の介護はやりたくないです。非情と言われようが。

明日夫の気が少しでも変わるようであれば、自分の気持ちをはっきりと伝えるつもりです。

• 11月24日
ゆってぃ

介護放棄して災難や天罰などありえません。逆に在宅介護を強行されるなら、息子さんまで巻き込まれる(災難)がある気がします…。仕事もしていて無理なものは無理ですよね。在宅を強行するようなら実家に帰るか、舅介護の100パーセントを言い出しっぺ姑が負担する旨一筆書かせます。破られたら即実家に戻りますと。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭
    お優しいお言葉に涙が出そうです😢

それいいですね!
    言い出しっぺがやってね?って。私は反対ですから一切携わらないし、出て行きます‼︎
    言ってやります😊
    お前ら2人でやれ!って👍
    もう嫌ですから。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

以前もコメントさせていただいたものです。ラリマーさんが天罰くだるくらいなら世の中の人大半が天罰くだりますよ!
ラリマーさんの義父より介護度低くて施設に入ってる方たくさんいますよ!!むしろその状況で自宅介護してる方の方が少数派な気がします!
うちの祖母は介護1でも本人の希望で施設入ってます。
それに嫁が介護するって考え自体時代遅れだと思います
家で介護したいなら家で介護したいって思う人がみるべきだし、それができないなら言うべきじゃないと私は思います😭 うちの同居中の義母も認知症で介護1ですが、病院の付き添いとか薬の管理とかすべて夫で私は何もしてないです😅そんなダメ嫁からしたらラリマーさんはしっかりされてますよ!!

• ラリマー

ラリマー

コメントくださりありがとうございます😭
    それも以前から…本当にありがとうございます。

正直義父を介護してきたのは、職業柄の変な意地と世間体の為です。それでも限界でした。なので、万一在宅の話しになったら、もうプライドや世間体は気にせず家を出るつもりでいます。
    それで嫁失格と言われても、別にいいかな…って。
    自分が壊れる前に離れるつもりです。

そうなんですね!ダメ嫁なんかじゃないです。一緒に暮らしてあげてるだけでじゅうぶん尽くしてますよ!
    私なんて全て放棄して出て行くつもりですし😅

そうですよね、家でみたいって言った人が義父を見てください?と。
    介護に携わらない姑に決定権はないと思ってますし、そこは一言言ってやりたいです。
    なら、義父と2人で暮らせば?と。

息子夫婦には息子夫婦の人生があるという事。それを犠牲にして破綻させてまで家で介護する必要はあるか?…と。
    姑が主で介護してて、私はオムツ買うくらい…とかならまだしも、私たちに丸投げの人に物を言う権利はないと思ってます。

強気でいきます‼︎ありがとうございます😊

• 11月24日