※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

2人目妊活中でメンタルが不安定。中絶経験ありで悩みを打ち明ける相手がいない。友達に話すべきか悩んでいる。

2人目妊活中 まだ始めたばかりですがメンタルがやばいです

初めて投稿します
2人目を妊活していますがなかなか上手くいかず落ち込んでいます

妊活を始めてすぐ妊娠したのですが無脳症が判明し8月に中絶をしました。
それからまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じて頑張っていますが今日また生理が来てしまいました。

2人目なので、1人いるからいいじゃないとか思う方もいると思います。
不妊で長く頑張っている方に比べたら私なんてまだまだだということも分かっています。
でも辛いです。すごく辛いです。

無脳症が分かった時に親にも心配をかけてしまったり
友達にもこの話をすると気を遣わせるのではないかと思い
中絶したことも含めて夫以外誰にも相談できていないのがしんどいです。

質問じゃなくてすみませんが同じような方いらっしゃったらパワーをください。

また、1番仲の良い友達に近々会う機会があります。
友達は臨月を迎えた妊婦で、今までも何でも話してきた仲です。
全部話してすっきりしたい気持ちと、
妊婦さんにこんな話して不安にさせてしまうのではないかと思う気持ちとあって、もう気持ちがぐちゃぐちゃです。
皆さんだったら話しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は難病を抱えていて、妊娠中に発覚しました☺️
でも周りの人には一切話さず、仲良しの友達も同時期に妊娠していましたが、不安にさせるのも申し訳なかったので誰にも話してきませんでした。

抱えるのもそれはそれはとってもしんどかったですが、2歳になった今ようやく会う友達にだけ話しました。
そんなの気にしなくてよかったのに!とか気づいてあげられなくてごめんね!ってばかり言ってくれましたが
その当時は自分のメンタルを保つのに必死で、人に迷惑をかけたくなく話せずにいました。

今きっととてもしんどいですよね。
全部話してスッキリしたい気持ちっていうのがとてもわかるので、コメントさせていただきました。

どうか、どうか無理だけはされないでくださいね。

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます!
    辛いご経験されてきたのですね。
    人に迷惑を掛けたくない気持ちとても分かります。
    やっぱり聞いてほしいなと思う気持ちは完全には消えませんがここに投稿してコメントいただけて少し気持ちが落ち着きました。
    もっと強くなりたいです。

娘さんのご病気が快方に向かうことをお祈りします。

• 11月24日