※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘を公立幼稚園に入れる予定ですが、市の入園は4歳から。3歳からの私立が多い中、遅いと不安。子育てや友達との関わりに悩みあり。

娘(2歳)を公立幼稚園に入れる予定ですが、うちの市は4歳からしか入れません。周りは皆3歳から入れる私立に入れたり、3歳からが多いのですがやはり遅いでしょうか。
子どもと一日中ずっと一緒もきついし、私は人付き合いが苦手で友達も少なく、子と遊ぶレパートリーも公園と支援センターには行っていますが、刺激が少なかったり、集団生活開始が遅いのも不安です。下の子妊娠予定なので働くのはまだ先になりそうです。保育園とかプレ幼稚園に行ってる子のがやはり色々経験できるし、友達や先生とも関われて幸せかなとか考えてしまいます。

コメント

みんてぃ

4歳からが遅いと思いませんし、家で見るのは私もきついのですごいな〜と思いますが、
ママもきついと感じるなら、私立に年少さんから入れた方が良いのではないでしょうか🤔
公立を選んだ理由によりますね。
妊活するなら、下の子が赤ちゃんの時に上の子が幼稚園行ってくれてるのは、とても助かると思いますよ🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊遅くはないのですね🙌確かに上の子幼稚園に行ってくれてたら助かりますよね✨
    公立は金銭面的になんですよね😅💦

    • 11月24日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    私の長女は満3歳クラスで幼稚園ですが、保育料は1000円、冷暖房で500円、
    あとバスと給食と延長保育のみです〜(多分これは公立もかかりますよね)
    ちなみに給食費は区から補助が出るので1食50円です😄
    いずれにせよ児童手当で払い切れるくらいで、公立と何万も違うことはないかな?と。
    もちろん入園時には制服代や入園料がかかりますが💦
    園の環境は子供にかなり影響与えるので、色々見学に行ってみてから考えても良いかと思いますよ😌

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

遅くはないと思いますよ。
3歳から入れても2年保育を希望して4歳から入れる人もいますから。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊遅くはないのですね✨4歳から入れる人はどんな理由か気になりますが希望される方もいるのですね🙌

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

遅くはないと思います!
私自身2年保育(公立幼稚園)、友達の子も公立幼稚園で2年保育でした。
金銭面でとおっしゃっていますが、今は私立幼稚園でも無償化なので安いですよ!
うちの子が通う幼稚園は私立ですが、園バスなし、年少は給食もないので毎月0円で幼稚園通っています😂
払うのは保護者会費2ヶ月に1回1000円、夏冬に冷暖房費で1500円、あとは遠足などがあれば徴収されます。
そういった園が近くにないか調べてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊私自身も幼稚園2年ではありましたが、人があんまり得意でなく、大勢の中に入り辛い経験があり、どうなのかなと思ってもいます💦元々の性格かも知れませんが。
    とても金額がお安い幼稚園もあるのですね✨人気の幼稚園ばかり見てると無償化でも月に1万円弱はかかるのですが(バス、給食、教材費とかかな?)他の幼稚園も調べてみようかと思います☺️

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立幼稚園なら保護者送迎、給食なしですか?(私の地域はそうなので😂)
    もしそうなら、私立のそう言った園でも同じかと思います✨
    バス代が3000〜4500円くらいするのでバスなしを選ぶか、給食なしを選ぶかでもだいぶ違うと思います!

    • 11月24日
Emma

私も同じ事で悩んでました🤔専業主婦です。ママ友いません!うちは幼稚園激戦区なので結果、3年保育でいれる予定です!来年プレも週一預かりで行きます💦色々な文献を読みましたが、やっぱり4歳ぐらいまでは個性を大事にした方が良いのかなーと思います。4歳未満の子に他の子と仲良くしなさいとか、集団生活を強いるのは辛い事かもと思いました…個々を大事にしてくれる園なら別でしょうが。今は心の安定を育てる時期というか…でも自宅保育となると親も大変だしイライラするぐらいなら早く預ける方が良いかなーとも思います。園庭開放とか、親子で参加できる登録制のプレ幼稚園もあるみたいなので、それに参加してみようと思ってます👌

はじめてのママリ

うちは訳あって年少の1年間自宅保育してましたが、年齢的にある程度しっかりするし、いろんなとこ自由に行けて楽しかったですよ☺️
ママが見るの辛くなかったら全然いいと思います!