※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

同じぐらいの収入の方の家計簿を教えてください。支出は約24万円で、車2台の維持費なども考慮。育休中で出費増加、節約アドバイスも。

世帯収入同じぐらいの方!月々どんな感じでやりくりしてるか教えてください🙏✨
田舎で車2台必須なところに住んでいます。
収入
旦那30代前半 月収18万(最低額)ボーナス40万×2
わたし30代前半 育休手当10万程
計28万ぐらいです。

支出
住宅ローン 6万
水道光熱費 1.5万
食費 4万
日用品 1.5万
生命保険(積立あり)3万
車の保険0.5万
通信費(NHK、ケーブル、Wi-Fi、携帯)1.5万
ガソリン代 1.5万
保育料 2.5万
お小遣い(2人分)1.5万
その他(こどもの服やおもちゃなど)1万

トータルで大体月24万程かかります。
あとは車2台分の車検費用、維持費、税金、固定資産税など
大きな出費はボーナス分から出しています。
先取り貯金などはしていなくて、月々余った分が口座に残っていてそれが貯まっていってる感じです💦児童手当は手をつけずそのまま残しています。
9月に2人目が産まれて今までより出費が増えたし、育休中で収入が減ったのでもう少しうまくやりくりしたいのですがなかなか削れず😓
同じぐらいの収入で、月々何にどのぐらいお金使っているか参考にさせていただきたいです🙇‍♀️
また、削れそうなところとか節約術あればアドバイス欲しいです🙏✨笑



コメント

はじめてのママリ🔰

次の手取り27万程、車2台所有、住宅ローンあります。
子供も1歳11ヶ月の子と3ヶ月の子がいます。

食費と日用品が少し削れるかなぁと思いました😊ちなみに私は食費と日用品合わせて3万円程です!オムツ代も込みです!
大体月の出費は19万円程に抑えています。

  • SSMaM

    SSMaM

    お子さんの月齢2人とも近いです☺️
    食費日用品で3万すごすぎます👏✨節約名人ですね🥰
    うちは外食やテイクアウトを週一ぐらいでしてしまってるので高すぎですよね🤣少しずつ削ろうと思います!
    先取り貯金やお子さん用に貯金てされてますか??

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いなって私も思いました😊
    外食やテイクアウトなどすると高くつきますよね😭
    頑張って下さい👍⭐︎
    子供の貯金は児童手当しかしてません😂
    積み立てニーサ3万3000円×2つと、運用投資 1万円しています✨
    積み立てニーサの運用投資などを合わせると月の出費25万になります💦
    現金貯金は2、3万しかできないです!

    • 11月24日
ゆー

すみません。私も今育休中で生活を見直さないとやりくりできないレベルなんですが、通信費1.5万凄いですね👏うちは通信費だけで35000円です…