※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理実家との衛生・清潔感の違いについて悩んでいます。うんちが背中ま…

義理実家との衛生・清潔感の違いについて悩んでいます。

うんちが背中まで盛大に漏れたため、洗濯機前に洗面所で手洗いをしました。洗面所では手洗いや歯磨きをしているので、こどもの服に限らず、洗面ボウルを洗ってから手洗いするようにしています。

ふと、義理実家を思い出しました。洗面ボウルは汚れ、蛇口や排水溝には黒カビが見えています。もし義理実家に宿泊中、子どもがうんち漏れしてあの洗面所で手洗いは…無理だな…と思いました。どんなに洗面ボウルを洗っても洗っても無理だな、と思いました。

出産前から清潔感の違いは感じていましたが、同居するわけでないし、宿泊するのも年数回と思い、見て見ぬ振りをしていました。

しかし、子どもが産まれてみると、義理実家の衛生面には耐えられない点があります。
お風呂のカビ、水垢、家中のほこり、洗濯物を床に置く習慣などなど、結婚を間違ったかもしれないと真面目に思うくらいの清潔感の違いです。

これは産後直後(と言ってももう5ヶ月ですが)だから特に気になるのか、前のように見て見ぬ振りをすることができるようになるのか、不安です。

同じような経験をされている方いらっしゃいますか?どのように清潔感のちがいを克服していますか?

コメント

ミク

私は行く時に百均に寄って色々買ってます!
洗面器
コップ

スプーン
フォーク
お風呂のゴシゴシタオル
枕カバー
他にもなんか買ってるような。。。
全部段ボールに入れて義実家に置いてます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔次行くときは寝具類は持っていこうと思っていたのですが、食器や掃除類も持ってけばいいですね!ご主人は何か言いますか?私はまだ夫に義理実家の衛生面が嫌なこと言えなくて🥺

• 11月24日
  • ミク

ミク

そうです🎵
    汚いなら持っていく精神です!!
    私は良い嫁アピール辞めました!!
    実家同士が車で15分の距離なので私の実家に泊まりたいと相談すると義母から体裁?が悪いから辞めて欲しいと言われて折半案が専用のものを準備することでした!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜!体裁がわるいって、実家がそんなに近いんだったら許してくれても良さそうな…。ということは、義母様に汚いところが嫌だと言ったのしょうか?すごい!尊敬!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私まだ猫被ってるので言えません(笑)🥺

• 11月24日
  • ミク

ミク

ほんとですよね。。。
    実は里帰りも義実家へお世話になりその時に軟禁、汚部屋で爆発しちゃいました😁

確か、ここにいると私も喘息が止まらないし子供も死んでしまう!的な事を言いました❤️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ言いたい〜😂出産前から、義理実家行くと鼻水涙止まらなくて、鼻炎アレルギーの薬飲んでたのは確かなんで、「私も子供も鼻炎で死んでしまう」っていつか言いたいです〜❤なぜかなんか少しスッキリしました(笑)ありがとうございました😚
    義理実家へ里帰り、しかも実家がすぐ近くなのに😱(近くだから?)本当に、お疲れさまでした😱

• 11月24日
りの

私も義実家汚いのですごくお気持ちわかります😞
もっというと、地方の祖母の家とかもすごく汚くて泊まるの嫌でした。
汚いなと思ってもわざわざ泊まってる時に人の家の掃除までしたくないのでどうしようもなかったですね。

子供連れて義実家泊まるとしたら、義家族にバレないように、耐えられるぐらいの掃除はするかもしれません😓じゃないとトイレも使えないしお風呂も入りたく無いので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜、人の家まで掃除したくないですよね。100歩譲ってしたとしても、ちょっとやそっとの掃除では私の気がすまないので、(時間がかかるので)義両親に掃除することを断ってからしなければなりません。
    ほんと、お風呂も子ども入れるのためらいました。出産まえから、トイレはお尻浮かしてしてます笑。

• 11月24日