※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、授乳間隔やミルクの量について相談です。昼間は寝れずにぐずぐずし、夜は3〜4.5時間は寝る。ミルクは足りていると思うが、増やす方法がわからない。

生後1ヶ月、おそらく5キロを超えたと思います。
授乳間隔、ミルクの量はみなさんどのくらいですか?
今は100から110を上げています。
昼間は寝れなくてぐずぐずすることがほとんどで30分から二時間半ほど寝たり寝なかったりで3時間持たないのですが、夜は3時間から4.5時間寝てくれます。
ミルクは足りていると思うのですが、1ヶ月検診も終わりミルクや母乳の相談する機会がなくなったのでどう増やしていけばいいのか感覚を調節すればいいのかわかりません😓

コメント

ママリ

混合で母乳の後100あげてます!
ここ1週間は私が薬を服用してて完ミで120〜140あげてます。
間隔は3〜4時間くらいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も母乳の後にミルクを足しているのですが、母乳量が少なくて全く張らないので1日三回程度でほぼ缶ミみたいなものでミルクを飲ませているのですが120くらいあげてもいいんですかね、ミルク缶には120から160と書いてあって110なら120でいいのかなって思ったりです、💦
    4時間でも、大丈夫なんですね!夜は寝てくれるので助産師さんに5時間ならいいよ!と言われて夜は5時間会いてますが、昼間は3時間おきで家事をしていたらすぐ次の時間が来てしまうので4時間ダメなのかなーなんて思ってました😵‍💫

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月検診のときに、混合ならミルク1日トータルで700mlくらいって言われました〜!
    なので授乳回数が7回なら1回100mlって感じです!
    うちはもうすぐ2ヶ月になるし、少し増やそうかなと思ってます😊

    • 11月24日
あやたくmama😋

ミルクの授乳時間3時間なんてあっという間ですよね😭

ミルクあげるだけで疲れちゃいますよね(´Д `;)

うちは昼間は2時間半とか3時間でグズグズしますが夜は4時間~4時間半ぐらいあけてます140あげると唸って苦しそうなので昼夜120あげてます( 'ч' )

夜4時間とかあけるなら、昼間は3時間とかで月齢低いのであげたほうがいいかもです( ´ω` )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    あげ終わって色々してたらあ、もう、ミルクの時間だーってなりますよね😅
    まだ3時間おきの方がいいですよね💦
    夜は一度だけ4.5時間空けて寝かせてもらってます笑そこからはまた3時間おきであげていますが、なかなか起きなかったり、私が起きれなかったりして30分から1時間ほどずれてしまう時もあるのですが大丈夫ですかね💦

    • 11月24日
  • あやたくmama😋

    あやたくmama😋

    私も同じです30分1時間毎日遅れてます😅1ヶ月健診までは必死に起きてたけど、ママが大変ならそこまで神経質にならないでって産院で言われました^^;

    まだまだ眠いし疲れは取れないけどお互いに頑張りましょう😭✨

    • 11月26日
ママリ

私も混合で心配だったので、メルカリでベビースケール買いました😅半額くらいで買えたので良かったです!
うちは母乳のあとに80あげてますが、残すことも多いです。1日トータル500くらいミルク飲んでます😊母乳がきっとトータル200くらいだと思うので、700くらい飲んでるかなと思います💡
体重は4.9キロくらいです。体重も1ヶ月検診で1キロ以上増えてたので大丈夫かなと思っています!