※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

混合育児希望で体重増加心配。保育園入所予定で、母乳とミルクのバランスが不安。成長曲線を考慮し、適切な量を与える方法を知りたい。

一番の希望は混合で育てたいですが、体重増加が怖いです。

今のところ5ヶ月の4月で保育園に預ける予定です。
上の子は1ヶ月は混合でしたが、それから完母になり、ずっと2-3時間おきの授乳で1歳2ヶ月までその感じで、毎日寝不足でした。
あと、差し乳でダラダラ母乳が垂れたりパンパンに張ることもなかったのですが、多乳だったのか子どもはプクプク太って半年の時はむっちりで成長曲線ギリギリでした。

そうなるのをできるだけ避けたくて、
ちょうどいい曲線で大きく成長させてあげたいなと思います。

今産後4日目で直母で20くらい出てて、ミルクを40-50足している状態です。(ちなみにビックベビーで4100gで生まれました)

今日、明日もその感じでいって
そのあとはスケールもないのて母乳とのかねあいをどのようにしたらいいでしょうか。

生後2週間までは80mlが目安みたいですが、
与えたら与えただけ飲みそうで💧

コメント

上の子も下の子も混合⇒完ミで育てました!
上の子も飲んでも飲んでも欲しがる子でどれだけあげてもいつも授乳の後口パクパクさせながら泣いてました!私もぷくぷくになるのが怖かったので規定の量あげたらもうおしまい!にしてましまがプクプク。今でも成長曲線ギリギリのビッグボーイです😂
下の子は逆に規定の量飲ませた後、まだ欲しがったら少し足したりしてました!ミルクだけになってからも上の子のときよりも飲む量多かったと思います!が、3ヶ月健診のとき成長曲線の真ん中より下で、今は成長曲線ど真ん中です!
その子その子の体質もあるかと思います😭
全然答えになってなくてすみません😢😢

みすけ

スケールがないなら体型でちょうどいいかどうか見てあげると良いかなーと思います。

あとは細かい数字までは見れませんが、普通の体重計で、2人で乗った時とお母さん1人で乗った時の差で計るか。

あと、母乳の出はいいみたいなので、太ってきたと思ったら、まずはミルクの量を減らす前におっぱいでの授乳時間を少し短くしてみた方がいいのかもしれないと思いました。