※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

3月に入籍をして、今妊娠5ヶ月です。もともと入籍前に義母(シングルマ…

3月に入籍をして、今妊娠5ヶ月です。
もともと入籍前に義母(シングルマザー)が私の両親に挨拶に来る予定でした。
ですが直前になって、予定が入ったから、、とドタキャンされ、また改めて挨拶しにきますと言われていたみたいですが今もまだ来ていません。
私の両親は私たちが幸せならなんでもいいと言ってくれていて、義母とも別に関わりはなくてもいいみたいですが、
今年の年末お互いが自分の実家に帰ることになった時に、義母が旦那に普通は旦那の実家に来るもんだと言っていたようでそれを両親に相談したところ、挨拶も来れない親がそんな偉そうなこと言うな、お前は気にしなくていいと怒っていました。
ちなみに義実家は隣の県(車で1時間半)で私の実家には県内(車で20分)です。
たしかに結婚したからには義実家に年末帰省するのが普通なのは分かりますが、いけない理由がいくつかあって
・まず旦那の仕事が飲食店の社員なのでお盆休みが存在しません(31日も1日も仕事)
・義実家には義姉とその娘と、旦那の妹と義母が住んでいて、旦那の部屋がないため泊まるとなるとリビングで寝ないといけない
・旦那の部屋がないため、妊娠中で腰痛が酷い中義実家のリビングでずっと床か椅子に座りっぱなしでいないといけない為、腰痛がひどくなってしまう。
・泊まらないにしても親戚が集まる為、旦那は酒を飲むので帰りは遅くなるし、私が運転しないといけない
と言うのが理由です。
もちろん新年の挨拶には伺うと言う事は旦那に伝えてもらうように言いました。
義母に直接行けないと言うことを言えなかったのはわたしにも落ち度があると思いますが、正直挨拶もできない人にそんなこと言われたくないなって思ってしまったし、妊娠中という事も考えて欲しかったなと思いました。
私の考えが欲張りなんでしょうか。。。

コメント

🌸

いやいや、主さんと主さんのご両親の仰る事はごもっともですよ!!

『普通』が出来てないのはどっちだよって感じですよね😂😂

• ママり

ママり

私の両親が全く同じこと言ってたので笑っちゃいました😂
    でもここまできたら絶対もう挨拶来ないですよね、、笑

• 11月24日
はりー

えー💦
義母挨拶の件忘れてるんですかね?!🙄
正直、この時期まで挨拶来てないって「は?」となってしまいます。
気にしなくて良いですよ!
妊娠中との事で、まずはご自身の体調を第一になるべくストレスのないやり方で🥺

• ママり

ママり

忘れているのかもう来る気がないのか分からないです!!笑
    来年の年末義実家に行くとしても、今年は妊娠中なので実家でゆっくりしたいと思います😌笑

• 11月24日
たんぽぽ

結婚したって、義実家に帰省するのは別に普通じゃないと思います。
日帰りじゃ大変なくらい遠方なら泊まりでの帰省を考えますが、車で1時間半なら日帰りの挨拶で十分です。
お休みできない、泊まれる環境がないなら、なおさらです。

泊まったら泊まったで、嫁はこうするものだみたいなことも押し付けてきそうですね🙄💦
勝手な義母さんですね💦

• ママり

ママり

年明け3日までに挨拶に伺うということは伝えてあるので、それで大丈夫ですよね、、😣
    妊娠中でストレスも溜めたくないので、今年の年末は実家でゆっくりします。。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

簡単に挨拶にだけ行かれてはどうですか?
旦那さんもお酒も飲まず、挨拶が終わったら早々に帰ったらいいのかなぁと。仕事があるからと言えば良いと思います。
結婚して初めての正月ですし、それくらいはしておいた方が後々何も言われないんじゃないかなと思います。
確かに義母さんも挨拶に来ていないというのはあるかもですが、それでこちらも行かないとなるとそっちも正月に挨拶にも来てないじゃないかと言われてしまいそうで。どっちもどっちになってしまっては本位ではないかなぁと。
心情は分かりますが、こちらはこちらでやるべき事はやっておいて損は無いかなぁと思いました。

• ママり

ママり

旦那は仕事柄、実家にもあまり帰れてないので家族や親戚とお酒を飲む機会もないので、そこはあまり制限したくないんです😞
    年明け3日までには挨拶に伺うということは伝えてあります。
    私も妊娠中なので、今年はそれぞれの実家でゆっくり気にせず過ごせればいいなと私はおもっていたのですが。。。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

そもそも義母の挨拶って顔合わせのことですか?
それならママリさんたちがセッティングしてお食事会を設けるとかじゃダメなんですかね?
私なら1月1日に旦那と新年の挨拶だけ行ってちょっとお茶して、旦那仕事なんで〜で帰ります!笑
ミッションさえ完了すれば、こちらに落ち度はないということで!
行かないっていうとやはり義理の実家だから後回しにされてるとか思ってしまうと思うので、あえてそこは義理の家を立てとくと不要ないざこざは起きないかなと。

• ママり

ママり

確かに、私たちがセッティングするのもありなのかもしれませんが、義母がドタキャンをしてまた日を改めるという事だったのに、一向に連絡もしてこないっていうのは非常識だと私の両親が怒っています。
    私の両親は私たちがセッティングしてまで関わりを持ちたいと思ってはいません。あちらから用事ができたとドタキャンしたならあっちから機会を設けるのが普通何じゃないかと言っていたので、私たちがなにもする必要ないと言ってくれています。

新年の挨拶には2日か3日に伺う予定でそれは伝えてあります、

• 11月24日