※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sagara
お出かけ

1歳児を連れての実家への帰省について教えて頂きたいです😭里帰りで子供…

1歳児を連れての実家への帰省について教えて頂きたいです😭

里帰りで子供が生まれてから
一度も実家に帰れていなかったのと
緊急事態宣言が無くなったので
年末帰る代わりに12月中旬に帰省を考えています。
(旦那は出張なので私と息子の2人のみです)


距離は関東間の移動で
特急を含めて片道3時間程度です。


3.4日滞在予定なのでベビーカーとキャリーバッグを持っていくつもりだった
ベビーカーとキャリーバッグだとキツイよ!と聞いて
やめようと思ってます。

荷物をキャリーバッグで送るか、段ボールで送るか、
大きなリュックを背負って行くか、
どの方法がベストですか?😭
(入らなければ消耗品などは実家の方で買う予定です)

また、同じように子連れでワンオペ帰省をされた方などのアドバイスがあればありがたいです!

コメント

moon

冬場の帰省は特に荷物がかさばって大変ですよね💦
電車2本乗り継ぐ実家へ帰るときは消耗品のおむつ類は母に頼んで買っといてもらいました😅
荷物はカバン1つにまとめてベビーカーに積んで持ち運びました☝️
抱っこ紐で移動ができるならキャリーバッグが楽かも?
荷物を送っちゃうのが1番楽だと思いますが送料気になるので😅

deleted user

3~4日くらいなら送らずに持っていきます!
ベビーカーにリュックと手提げ
もしくは
抱っこ紐にキャリー
かなと思います😊
おむつや離乳食などの消耗品は現地調達、あまれば実家で使ってもらうかパジャマなどを置いて帰ってそのスペースに詰め込みます😂

麦

実家に3〜4日泊まるなら

食べ慣れたベビーフードとおやつ、飲んでるならミルク関連品1セット、着替え10組程度を先に当日着で段ボールで送って、

いつもの3時間の外出程度の荷物…とはいえ3時間でも1日分の荷物を私は持ち歩いてたので①おやつ3回分と食べ慣れたベビーフード4食分←落としたりこぼした時のため1個ずつ多い②体調不良時はミルクや母乳の方が良いだろうからどちらかの用意③着替え5組④タオル2枚、ガーゼ5枚、ティッシュ2〜3個⑤おしりふき⑥おむつ 10枚 程度、マザーバッグに入れて子供は抱っこ紐で移動します。

普段からベビーカーを使っていて、帰省先でもベビーカー使いたいならベビーカーも先に送ります。帰省先ではもっぱら車移動ならベビーカーはいらないと思います。舗装されてない道路とか砂利道では不向きなので…そもそもあまり冬の帰省では外に出ないのもありますが💦ベビーカーはかさばるしうちは嫌がる子だったから結局抱っこで荷物になるし、電車や新幹線だととにかく足元が良くないのもありました。あと子ども抱っこして荷物を上の棚に乗せるのも難しいので、抱っこ紐のまま席に座って荷物を足元や壁にかける程度にしたかったのでキャリーは邪魔…キャリーって開けにくいし広げにくいから子供を抱えたり膝に乗せてたら余計にぱっと取り出せないのですぐ必要なものはマザーバッグ、すぐ必要でないものは送るのが一番かと。
消耗品の現地調達もいいけど消耗品のためにわざわざ外出するのも嫌な時期ですからね…感染症が流行るしそもそも風邪ひきやすいってか鼻垂れの時期なので…🤣なので3、4日なら家の洗濯機を借りるし、いいやーって感じでしたね🙆‍♀️✨

  • 麦

    あ!ちなみに離乳食を家のキッチンで毎回作るなら、帰りの日分だけでいいと思うんですが。もし帰省中外に出かける予定が多いのであれば、ベビーフードは多めに先送りの荷物に入れます。(さっき言った帰りの日も同じ分だけ入れることになるので、その分も先送り荷物です。)
    今はコンビニでもベビーフード売ってたりするのでいらないかもしれませんが、コロナ禍ですから、向こうに着いた途端熱が出てコンビニ行くのも躊躇うとかあるかもしれないので、私はそういうのはドラッグストアとかでまとめて買って先送りしたい派です🤣💦

    • 11月23日
より

荷物はキャリーバッグで送ってしまったほうが楽ですよ。手持ちの荷物は最低限必要なものだけにして1つのかばんにまとめるといいと思います。
ベビーカーは私は持って行くことがなかったです。抱っこ紐の方が電車の乗り降りはスムーズにできると思います。ベビーカーを持ってると駅構内でエレベーターを探さないといけないし、最短距離での移動が難しいです。抱っこ紐だとその点は楽です。

日月

キャリーバッグで郵便局まで持って行って送ってます☺️
キャリーをさらにビニールで巻いて傷防止もしています。
車があればダンボールの方がそういった手間もなく楽に送れると思いますよ!

それとは別に、当日まで普段から使ってる物とか必要なものは私はキャリーバッグとベビーカーで移動しています😂
が、心配であれば大きいリュックで行くのが安心だと思いますよ😊
1歳で3・4日の帰省だとオムツもキャリー全部埋めるほどいらないので、先に送っちゃってます。