※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんについて、生活面で自分でさせることについて相談しています。甘えん坊でやりたがらないため、どう誘導すればいいか悩んでいます。

3歳前後のお子さんについて

生活面のことで、どれくらいのことを自分でさせてますか?

・手洗い
・歯磨き
・着替え
・シャンプーと身体洗い
・身体拭き
・食事の準備
・保育園の準備
などなど…

ちなみにうちは、甘えん坊で、できるくせにやりたがりません😂
物理的にできないことは手伝いが必須ですが、ズボンの脱ぎ履きや、身体拭きなど、ある程度できそうなことは自分でさせたいと思いつつ、時間もかかるし遊ぶしで、結局やってしまいます😭
みなさんどう誘導していますか?

コメント

deleted user

上記にあること手洗い以外全て上2人とも手伝ってます🤣
保育園の準備は最近は2人でさせてますが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の準備、してくれるのすごいです😂遊び回ってるので、声かけても全然する気配なしです笑

    手洗いは、着いていかなくても自分でできますか?
    着いていかないと、手を洗わずに子ども部屋に直行したり、しなーーい!と遊び始めたり…😭
    手洗いだけでも自分でしてくれるのありがたいです😭

    • 11月23日
deleted user

次男が3歳です😊

自分ですることは
手洗い
着替え
身体洗い(仕上げは私がします)
身体拭き
食事の準備

あとは私がしてます😊
したがることはさせてますが
まだまだ甘やかしていいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごすぎます!!!👏
    自分で何かしないといけない場面の時は、もう常に身体を預けてくるというか、体重をこちらにかけてきて力を抜いてる状態なので、立ちもしません😂笑
    甘やかしたい気持ちもありつつ、こんなに親が手を出してて大丈夫?という不安もあります😭

    仕上げが必要な身体洗い以外は、最初から最後まで、親が見てなくてもお子さんはしてますか?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男は全然でしたよ😊
    甘やかしまくって
    なんでもしてあげてました😊
    それでも
    今はちゃんと自分でしますし
    大丈夫だと思います😊

    身体拭きも仕上げは私がします😊
    あとは自分で頑張ってます😊
    次男は自分でしたい!
    手伝いたいって気持ちが強いからだと思います😊

    食事の準備なんて次男が
    長男の分まで運んであげてます😂

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くてすみません💦
    今だけ、と思って存分に甘やかしても大丈夫かな😊と思えました😁
    お子さんによって違うんですね、ある程度性格もあるのかな🤔
    ありがとうございます😊

    • 11月28日
姉妹のまま

手洗いはほぼ毎回1人でしています!
歯磨きとシャンプーや体洗い、体拭きは自分でしてから仕上げをしています☺️
着替えは自分でしたり、手伝ったり…
食事や保育園の準備は基本的には親がしています!

娘も甘えん坊で、「ママやって」が多いですが、最近は「〇〇(ズボンを履くなど)10秒でできるかなー?」でびっくりするくらい動いてくれることが多いです笑

元保育士ですが、「え?〇〇できるの!?すごーい!!」とハイテンションで言えば動いてくれる子も多かったです☺️
娘には一切通用しませんでした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごーい!で持ち上げたりどっちが早いかな?とかは、お風呂に入るときの着替えには効果ありますが、そのほかは何言っても「できなーい!」です😭
    元保育士さんなんですね、あんなやんちゃたちを毎日相手される保育士さん、ほんとに尊敬です😂
    歯磨きは特にすることすら嫌がるのですが、どういう風に誘導されてますか?

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

3歳前後に入るか微妙な月齢ですが…
3歳成り立てのころは
出来てもやらなかったです!
着替え、手洗い、歯みがきなど
簡単なものでさえママーでした🙄

最近ですね。
自ら自分でやるようになったのは!
今は、ママやらなくていいよ、向こういってて。って言われます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!すごく希望が持てるコメントで嬉しいです😭
    そう言われると寂しくもなりますね😂
    今だけ、と思って頑張れそうです、ありがとうございます😊

    • 11月23日
ママリ

次男は保育園で出来ているようですが、うちではやりません😅
長男はほぼ自分でやってて次男はほぼ私にやって〜と言ってきます😂💦
そして私もやっちゃいます😵😵

長男は自分で何でもやる!ママやらないで!の時期があったので、次男もその時期を待とうかなぁと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のゆるゆるさんと同じくで、希望が持てました✨
    うちも保育園では率先してやってるようなので、ただの甘えなんでしょうが、ほんとに立ちもしないでこちらにもたれかかってきて、時間もかかるし毎日イライラMAXです😭
    今だけ、と思って頑張ります、ありがとうございます😊

    • 11月23日
ぴらり

3歳8ヶ月女子です。
着替えや保育園の準備は2歳くらいから手伝っては怒るようになりました。
手洗いはスタンプタイプのものに変えた半年前くらいから自分で率先してするようになりました。
歯磨きは軽い電動にかえてから自分でしっかり磨くようになりました。(それまでは噛んでばかりで仕上げ磨きメイン)
身体は2歳くらいから軽くさせてて、シャンプーは最近自分でしてますがまだ指導してます!(ここもっと!とか😂)
身体拭きも自分でしてますが髪の毛が全然ふけてないので手伝ってます。怒られますが。笑
ご飯の準備も「〇〇が!」と自分でしたがるので運ぶことだけさせてます😅
かなり厄介です😅
上の子が自分でご飯やお汁をよそったり朝ごはんくらいなら作るようになったのは6歳くらいだった気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    6歳で朝ごはん作るなんて!!すごすぎます😂
    焦らすのんびり構えて大丈夫そうかな、とみなさんのコメントに励まされました😁
    ありがとうございます😊

    • 11月28日