※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーになる勇気が出ません。子供との生活、旦那さんとの関係、離婚や子育ての不安があります。どうすればいいかアドバイスを求めています。

シングルマザーになる勇気が出ません。
6ヶ月の子供がいます。
コロナの感染がすごくて田舎の実家に里帰り出産し3ヶ月実家で過ごしました。
つわりもひどく、初めての子育ての不安、母乳の悩み、寝不足などママなら誰でも経験する悩みにすごくイライラしてしまって旦那さんに当たってしまっていました。
産後、何をしていても1日中泣いているような状態が続いていて自分と子供に必死だったのもあると思います。
出産後の退院の時に初めて旦那さんが子供と対面したのですが、すごく頑張って産んだのに「お疲れ様」とか「産んでくれてありがとう」とかという言葉がなく、子供に対しても妙に冷めている感じがしてそこからイライラが爆発していった気がしています。
出産後すぐに旦那さんが相談もなく勝手に転職を決めてきたのにもイライラしました。
家に帰ってきてからも毎日夜中まで帰ってこず泣き止まない我が子を抱っこしながら泣きながら子育て頑張っているのに、帰ってきたらご飯食べてすぐに寝るのにもイライラして怒鳴ってしまいました。
そんなイライラが続き、旦那さんが私が毎日怒ってて怖くて家に帰りたくない、と家出しました。
妊娠前から私のマウント的発言や、怒られることに耐えることが旦那として普通だと思っていたけれど違っていた、もう怖くて一緒にいられない、病院で適応障害と言われた、太って女としてもう見れない、離婚したいけど子供に対する責任はあると思うから離婚しても時々週末に会いに行く、と言われました。
100歩譲って離婚しないとしても別居は絶対だそうです。
イライラして怒ってしまったり 他にも指摘された事に対してちゃんと考えて自分で反省して直すから許してほしい、帰ってきてほしい。旦那さんのこと好きだし子供もパパといられなくて可愛そうという話しをしましたが、いつまたイライラして怒られるから怖いし信じられないと言われもう離婚するしかないのかな、と思っています。
それに里帰り出産中に会社の女の子と親しくなって好きになってしまったそうです。
そんな状態で一緒にいても幸せな家庭からはかけ離れるとわかっています。
ただ、子供のことを考えるとどうしても父親が必要だと思ってしまうんです。
離婚しても土日にたまに会いにくると言っていますが働きながら子育ては家を不在にする時間も多くなり寂しい思いをさせてしまいそうで、離婚したら田舎の実家に帰って子育てさせてもらう事になると思います。
そしたらパパには会う機会もすごく減ってしまうと思います。
私のせいでこんなに小さな我が子に寂しい思いをさせてしまうのも本当に申し訳ないと思っています。
離婚して実家に戻った方が良いのか、東京でひとりで育ててたまにパパに会う生活にした方が良いのか、、
イライラを旦那さんにぶつけてしまっていた私に非があるし旦那さんには本当に悪かったなと思っています。
本当は前みたいに3人で暮らしたいです…。自業自得って分かってます。
せめて子供に最善な道を選んであげたいと思っています。
気持ちを整理するためになんでもアドバイス貰えると助かります。
よろしくお願いします、、

コメント

J★N

私なら離婚して帰る場所があるなら実家に帰ります。
全てを苦に思わず受け入れられるなら別ですが、この人と居るために自分の人生の時間を費やせません💦

玄米茶

私ならそんなパパいりません。
あなたは確実に何も悪くないです。

理解のない旦那 です。
自分を責める必要なんて何一つありません。

はじめて🔰

馬鹿言ってんじゃないよこっちは命懸けで十月十日お腹の中で子ども育てて産んでそこからも神経尖らせて育児してんだぞ、その間に好きな女作って家族裏切ったくせになにが子どもには会いにくるだ寝言は寝て言えよな!!
辛い時に寄り添ってもくれない助けようともしてくれなかったくせに何様のつもりでしょうか?!
お子さんのことを考えてください。お母さんが妊娠中に浮気したパパは本当に必要ですか?心ここにあらずな旦那さんとの生活はじめてのママリ🔰さんは耐えられますか??
わたしは片親で育ちましたがぶっちゃけ最初から父親いないし寂しいとかなかったです。割と強いですよ、子どもって。

• はじめて🔰

はじめて🔰

ひどい言葉使ってしまってすみません😖

• 11月23日
RiMe

はじめてのママリさんは育児と家事を頑張っているからこそ大変で辛くてそれを旦那さんに聞いて欲しいのに旦那さんはそんな態度だったら愚痴を言いたくなりますよ!
旦那さんの方も大変かもしれませんが、はじめてママリさんに寄り添うべきだったと思います。しかも好きになった女の子がいる‼️って浮気はしていないであっても許されません。子供に対しての責任!!って全然育児や家事もしていないですよね?
私なら子供への責任があるなら会いに実家に来てくださいと言います‼️
私もシングルマザーで実家に頼っています。私の元旦那も家事や育児はほぼしてくれず、私たちは家に置いて自分は趣味の釣りをしていました。離婚理由はまだまだありますが、そんな人と居てもお子さんも幸せではありません。小さいうちだと父親というのも分かりませんよ。大切に育っててくれるお母さんやお母さんの家族がいたら幸せですよ‼️

はじめてのママリ🔰

別に子供がお父さん必要なんて思うか分かりませんよー。
私はいりませんでしたし、何なら母親もいりません。ってレベルです。笑
子供を理由に離婚したくないだけではないですか?あなたは好きと言っていますが、一方的な愛ではやっていけません。。
奥様が妊娠していると言うのにフラフラして他の女に行ってしまうような男が、立派な父親になれると思いますか?それで幸せですか?気持ち悪いと思いませんか?私ならいらないです。

はじめてのママリ🔰

私なら婚姻生活を続ける勇気の方が無いですが、別居の道が残されてるなら別居して暫く泳がせてみるのも良いかなと思いました。
好きな女性がいるというのが、本当に何も始まってないとは言い切れないかなと。
そこまで頑なに拒否してくるのは、もうその女性と関係があるからなんじゃ無いかなと思いました。
証拠を掴んで、その女性からも慰謝料を貰えるようにしてから別れるのもありかと思います。
探偵費用などは掛かるかもですが。
主さんにも落ち度はあったかもですが、旦那さんの方が遥かに落ち度が大きいとおもいます。
なので、あまりご自身を責めないで下さい。
子供にとって何が最善なのかは、10年20年先にならないと分からない問題だと思います。
なので、ご自身がどうしたいかで決めて良いとおもいますよ。

みうみう

まず、お子さんは小さいので今離婚すればパパがいないのが当たり前になります😊
私は下の子を産んで里帰りし、上の子3歳、下の子4ヶ月ほどで離婚し実家でそのまま生活していました。
父親とは数ヶ月に1度会いますが、子どもにとっては最早親戚のおじさん位の距離感です🙄
じーじもばーばもいるし、何も寂しそうではありません😊

元旦那は元々の別件で鬱と適応障害で病んでいたので、旦那さんの気持ちがちょっぴりだけ分かります。
でも、産前産後のイライラも体験してるので主さんの気持ちも凄くわかりますし、旦那さんは父親なんだからしっかりしろよ!と思います。
そもそも奥さんは必死に子育てしてるのに他の子が気になるとか言語道断だろ!と👺
しかし、誰が悪かったのかとか考えても旦那さんに戻る意思がないのであれば、もうただ考えるだけ自分を無駄に責めてしまうと思います。
もう離婚しようと割り切った方がいいのかなと思います。
私ならそんな男当てにせず、家族がいる実家に絶対帰ります😊
最初に言った通り、子どもはその生活が当たり前になるので父親がいないから寂しいとか無いと思いますよ😀
可愛がってくれるじーじばーばがいれば十分じゃないですかね😁

ママリ

実家に帰ったほうがいいと思います。
離婚後旦那が会いに来るなら、実家のある地方までくればいいと思います。浮気、転職の相談なし、育児へ関わらない、許せません。

前みたいに3人で「楽しく」暮らせている時期は、本当にあったのですか?また3人で暮らしたとして、その生活は続くと思いますか?お母さんの健康あっての子供さんです。どうか、子供さんのためになる方の道を選んで下さい。

うちも飛行機の距離に実家へ、旦那のモラハラDVにより逃げました。その後やり直せるかと思い旦那の元へ戻って半年くらい経ちましたが、結局同じモラハラDVされるのの繰り返しです。次は自分の実家に子供と帰ってそのまま調停に持ち込もうと思ってます。

応援しています。まずは、女性相談センターに電話すると匿名で話だけでも聞いてくれますし、本人が希望したら、何をしたらいいかとか窓口を教えてくれたりします。

mij

実家に帰りましょ!!
私も産後イライラしたりPMSもひどくて.旦那に当たり散らしたり、子どもにもキツく言っちゃうこともあります…でも、家族なら話したらわかってくれるし、受け止めてくれます🥺
今下の子も9ヶ月になりますがずっと大変で体もボロボロですが、家族の支えでなんとかやっていけてます。。
奥さんや子ども大変な時に、自分も代わろうとしたり、支えになるんじゃなくてよそに好きな人作って逃げようとする…この先も向き合ってくれるとは思えないです🥲🥲
里帰りしちゃうと旦那は大変な姿みないから良くも悪くも親になる自覚なかなか産まれないですよね…

どうか、穏やかに子育てできる環境でみんなにサポートしながらたくさん愛情あげてください😭

はじめてのママリ🔰

物心つく前から片親だとそれが当たり前だから淋しいとか思わないって話よく聞きます!

週末も毎週ではなく、『時々』ですよね?

子供が大きくなったときには何でお父さんは近くに住んでるのにたまーにしか会いに来てくれないの?次はいつ会えるの?とか逆に寂しい思いをさせる可能性も否めない気がします。。

誰の手も借りず東京でワンオペ続ける自信はありますか?

頼れる環境なら実家に頼って沢山の手で育児をした方がご自身もお子さんも良い環境になるのでは?と思いました☺️

おまめ

私は3歳頃から母子家庭でしたがそれまでは父親が家にいて毎日のように喧嘩してたのを覚えています。大好きな母が殺されちゃう!と思い毎日押し入れで泣いていました。

6ヶ月ならそこまで記憶もないかもですが、私は父親がいなくて本当によかったと思うし、寂しいとも思いませんでした!

しかし、養育費をすっぽかされとても貧しかったので養育費はきっっっちりもらってお子さんが安心して愛情をもらって暮らせるところで過ごしましょう♡

物心ついてあいたい!となれば会わせてあげればいいと思いますし、旦那の都合に合わせて会わせなくてもいいと思いますよ!子どもの心も乱れてしまうかもしれません、、、

メタモン

何勝手に被害者面してんだって読んでてイライラしました。

退院の時感じた直感がまさに正しかったんですよ!赤ちゃんと2人で頑張っている間好きな人作ったり家庭から気持ちが離れていたから感動の再会の場面で心ここに在らずだったんだと思います。

母親って本当に研ぎ澄まされますよね。我が子へ気持ちが向いていないことを感じ取れるんですから。

週末の日中だけ会うなんていいとこ取りすぎ💢責任取ってることになりませんよ!!本当に責任感じてるなら養育費多めに払ってもらいましょう。

ママリ

私自身母子家庭で育っていますが、愛情たっぷりに育てて貰い、寂しいとはあまり思いませんでした。

今は母子家庭も多いですし、大変かとは思いますが父親が居なくても子供は育てられると思います。

不仲の両親がいる家庭より、別居でも良い距離感で仲の良い親を見れる方が子供にも良いのかと...

実家に帰れるのであれば、出来るだけ周りに頼って、お子様に愛情たっぷり育ててあげるのが一番かと思います😌