※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
産婦人科・小児科

子供が吸引治療を受けている際の状況について不安を感じています。医療関係者や同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

たびたびお世話になってます。

先日、子供が熱を出して小児科に行きました。祝日だったためいつもとは違うところに行き、鼻水の吸引もしてもらいました。今は熱はすっかり下がってあとは鼻水と鼻づまりのみなので、吸引だけしてもらいに行っています。

初めて吸引してもらったときは若い看護士さんで、吸引器をこまめに出し入れしながら、娘がなるべく苦しくないように(だと思うのですが)やってくれたのですが、2,3回目はおばさん看護士さんで、吸引器をずっと鼻に突っ込んだまま、娘が苦しそうに咳をしたり嫌がったりしても抜いてくれず、見てて心配になります。

私自身こどもの頃に耳鼻科へ通い、吸引ではないのですが鼻の中にミストを注入していたのですが、うまく呼吸が出来ないとゴボゴボッとなって苦しくてやりたくなかったのを覚えています。
きっと吸引も同じように苦しいのではないのでしょうか?吸引してるときは呼吸は出来ているのでしょうか?あんなに吸引器を突っ込んだままでも問題ないんでしょうか?

その小児科は、受付けからちょっとそっけない感じで、あんまり来たくないなと思わせる雰囲気です。だけど祝日にやっているので、おそらくまたお世話になることがあると思います。

次の月曜日も診察に来てと言われ、また吸引になると思います。でもなんだか行きたくありません。月曜日からいつも通ってる病院に行くのはダメでしょうか?もちろん、同じ先生にかかる方がいいのは承知してます。でも、苦しがる娘を目の前に、頑なに吸引を止めないところを見てると可哀想で仕方ありません。多少苦しいのは仕方ないのは分かってます。でもあんなに頑なにやるものなんでしょうか?私にはわざとやってるようにしか見えません。そうだとしたら二度と行きたくないです。でもそれが普通なのかどうか分からないし。。

医療関係の方や、同じような経験をしたことがある方が居たらお話聞かせて下さい。長文ですみません。

コメント

トマト

いつも行かれてる病院に行った方がよろしいかと(>人<)
可愛そうですね(。•́•̀。)💦

• さくらママ

さくらママ

やっぱりそうでしょうか(>_<)
    見ててほんとに苦しそうで、心が痛みます😢

• 10月15日
  • トマト

トマト

しかも今のご時世なかなかその様な塩対応はよろしくないですし( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    なにせ子どもが可愛そうですよね(。•́•̀。)

• 10月15日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね。私も窓口などの経験があるから分かるのですが、明らかにメンドクサイと思ってるのが見え見えで。
    病院だから多少の痛みは伴うだろうけど、苦しそうにしたら止めてくれてもいいと思います(>_<)
    いつもの小児科で吸引してもらえるか確認しようと思います。

• 10月15日
nonpy

こんにちは。鼻水の吸引私もよくやってもらいます!かかりつけの小児科ではやってもらえないので、耳鼻科でやってもらいますが、子供はやはり上手に呼吸が出来ないのもあり(短時間息を止めるなど)吸引中に息苦しそうにしたり、むせ込んだように咳をしますね😅それでも先生もタイミングを見計らったり止めたりしながら上手にやってくれますよ☝🏻️ちなみに私は看護師ですが、実習で小児科に行った際には総合病院だったのですが、母親とは別室の処置室では程暴れ回る子どもに対して執拗に吸引して鼻血を出す始末…採血等も普段行っている小児科の看護師の方がずっと上手でした。
その看護師さんは、子どもに対する処置などあまり経験無かったのでしょうか??時々子ども慣れしていない看護師さん見かけますよねー😂逆にベテランさんで、心を鬼に出来る看護師さんなのかも…どちらにせよ、治療とはいえ我が子の扱いを見るとかわいそうだし、悲しいですよね💦お気持ちお察しします。。

• さくらママ

さくらママ

そうですよね、やっぱりタイミング見たり止めたりしながらやるのが普通ですよね?それなのに少しも止めずに突っ込んだままやるなんて、頭にきます!ひどいと鼻血も出ちゃうんですね。そうなる前に相談できて良かった!
    いつもの小児科は吸引してくれるか分からないので聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 10月15日