※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三つ葉
妊娠・出産

産後すぐ服薬して完ミにされた方いますか?混合から完ミに切り替えた経験を共有したいです。

長文です。完ミ希望です。
産後すぐ服薬して、完ミにされた方いますか?

1人目のときは9ヶ月までミルク寄りの混合でした。9ヶ月のときに乳首を噛まれ、翌日から止めました😂(元々スパッとやりたいタイプで、ミルクをやめた時も11ヶ月で「今日でミルクはおしまい!明日から牛乳!」って感じでした。娘もびっくりするほど受け入れてくれて感謝でした。)

おっぱいは、毎回ミルクの前にやるものの10〜20くらいしか出ていなかったと思います。それでも10〜20分ほどは粘ってからミルクにしてました。

産前からおっぱいをあげたい!!と気持ちが少なく、混合のときも苦痛でした。苦痛の原因は、
・出てないのに咥えさせているという矛盾
・ただの時間の無駄と思えてしまうこと(20分×8回=2時間40分無駄にするくらいなら寝たい)
・夜中に母乳+ミルクの時間がかかること
・母乳をあげているときに幸福感とか何も感じないこと
だと思います。

混合から完ミにしたときも、おっぱいが張るのか?搾乳しないといけない?とかドキドキしましたが、結局何もなく、自然に終わりました。

今回助産師さんに相談して、母乳の方が免疫力アップになるけど、負担になるならお母さん次第だよと言われました。
娘は大した量ではなかった母乳で、熱を出したのは3回程度でとっても元気です。

旦那も母も、最終的に私がいいならという感じです。母は少し「初乳だけでも。1ヶ月だけでも。」と言っていましたが、後から母乳止めるほうがトラブルが多いよと説明したらわかったようでした。

正直たくさん出る人は羨ましいです。(乳腺炎とか大変なこともたくさんだと思いますが)
ミルクの方が手間がかかって大変!と言う意見も頷けます。
でもやはり私には完ミかなーと思います。

長くなりましたが、少しでも同じような方いますか?服薬で完ミにしてみてどうでしたか?

コメント

☆まめお☆

2人目、3人目完ミです!
1人目が完母でよく出るおっぱいでした。
2人目は、産後4か月で復職予定だったので産前から完ミのつもりでしたが、いざ出産したら完ミはいけないことなのか?と24時間葛藤して服薬しました☝️
正直、出産より辛かったです😭
おっぱいガチガチで痛いし張るし、熱を持つし…でも搾乳禁止で冷やすのみ。
なので3人目は、産後2時間くらいで服薬しました👍
結果、めちゃくちゃ楽でしたよ🙌
服薬するなら早めの方が良いですよ👏 

2人目も3人目も産後すぐの初乳だけ与えました☺️

• 三つ葉

三つ葉

出産より辛かったなんて、大変な思いをされたんですね😭
    24時間でもそんなにトラブルがあるなんて思わなかったです。
    私も産後すぐにしようと思います。
    貴重なコメントありがとうございます!

• 11月23日
ちょり。

産後すぐに服用し、母乳止めました。
1人目の時は初乳だけあげたのですが、その時に自分は不快性射乳反射なのでは?と思い2人目どうしようか助産師さんに相談したところ最初だけあげてから止めてもいいけど、そうすると胸が張ったりして完全に止まるまで時間がかかる&その間の母乳はもちろんあげれない等の話を聞いて産後すぐに決めました。

母乳じゃないの?とかお金かかるでしょ?とか聞かれますが出ないからーって言ってます💦

母にも旦那にもミルク頼めるのでその点ではすごーく楽です✨

ちなみに私の産院では産んで顔見てから決めていいよって言われましたよ☺️

• 三つ葉

三つ葉

恥ずかしながら不快性射乳反射という言葉を今日知りました😂私もそうなのかなと思います。
    やはり産後すぐがいいですね!

母乳じゃないの?攻撃、1人目のときも散々言われたので、今から覚悟してます笑
    嘘でも母乳です〜☺️って言おうかなと思っています。
    家族にミルク頼めるのは大きいですよね!
    顔見てから決めていいよっていうのも素敵だなと思いました☺️
    教えていただいてありがとうございました!

• 11月23日
なおママ

1人目1箇所滲むほどしか出ず
1週間で完ミ。

2人目母乳外来で見てもらいましたが
やっぱり1箇所滲むぐらいだったので
出産してすぐ
服薬して完ミです!

息子は1歳まで風邪を1度もひきませんでしたよ!
初めては突発性発疹で
それ以外はひいたことないです😊

私は三姉妹ですが
みんな完ミで育ちましたが
みんな小さい頃から元気です😋

• 三つ葉

三つ葉

そうなのですね!
    免疫力アップとはいえ、やはりその子自身の体質や環境もあるよなあって思っちゃいます。
    服薬して完ミにした知り合いがいないのですが、みなさんのお話を聞いて安心してます☺️
    コメントありがとうございました!

• 11月23日

私は1人目は母乳よりの混合でした。わたしも幸福感はなくて、気持ち悪さやモヤモヤした気分で吐き気などがありました。それは「ディーマー」と言うらしいです。上の方が言われてる不快性射乳反射のことです。
今回は出産後すぐ薬を飲んで完ミにしました。
飲むのは少し悩みました。初乳くらいあげた方がいいんじゃないかって、赤ちゃんにもなんか申し訳ない感じがしました。
けどミルクにして胸のトラブルもないし、どれだけ飲んでるかも分かるし、お酒もすぐ飲めてストレスはないです。
ただ、周りからは色々言われるので泣きそうになります💧
母乳の免疫力がどーじゃいとか、母乳出るのにもったいない、病気になりやすいとか言われました。
こっちは悩んで決めて今も本当にこれでよかったのかって今更だけどたまに考えたりしてしまいますが、多分母乳だったらもっと余裕がなく育児が楽しくなかったかなと思います。

• 三つ葉

三つ葉

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    とっても参考になりました。
    私は自分から出る母乳を他人に飲ませると考えると抵抗がある程度なのですが、吐き気まであるとは…大変でしたね。

上の方々とは違って、産後すぐで初乳もなし、だったのですね。
    今通っている病院がどちらなのか確認しようと思いました。

私も周りにいろいろ言われるだろうなと思うとそれだけで嫌ですが、それでも母乳をやっていたらそれ以上のストレスを感じると思ってます。
    どう選択しても母は悩みが尽きないですよね😭
    ありがとうございました!

• 11月24日