※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
家族・旦那

みなさんの旦那さんは自分の親と普通に仲良くとゆうか?最低限のお付き合…

みなさんの旦那さんは自分の親と
普通に仲良くとゆうか?最低限のお付き合いは
してくれますか?(´・ω・`)

うちの旦那は私の母親が特に嫌いで...
顔を合わせるのも避けようとします。
明日親が姉のお下がりのマタニティグッズなどを
持って来てくれるのですが、
親と顔を合わせたくないので(旦那は明日夜勤)
わざわざ早起きして自分の実家へ逃げておく!
と言ってきました。
親は県外から来るので正確な時間は分からないので
だいたい昼頃と伝えるとそれも
曖昧だなー😓みたいな気にくわない感じで...
そんなに頻繁に会うわけではないので
挨拶ぐらいしたらどうなの?って思います。
それに、3週間前ほどに引っ越しをしたのですが
その引っ越しの費用や初期費用がなく
うちの親に建て替えてもらいました。
そのお礼を電話するでもなく、一言も言っていません。

すいませんかありがとうございました!!

ぐらいは直接伝えるべきだと思いませんか?💦
いくら嫌いとは言えど、子供じゃないんだし
そのお金がなければ引っ越す事すら出来ませんでした。

旦那が母親を嫌いになったきっかけは
親同士顔合わせの際に
うちの母親が旦那にいろいろうるさく言ったからです。
母親も旦那についていろいろ気にくわない事があって
うるさく言いました(´・ω・`)

私には姉、兄がおり
それぞれの旦那さん、嫁さんは定期的に
私の実家に行って泊まったり一緒に皆んなでごはんを
食べたりしているので、うちの旦那だけそうゆう事を
しなければうちの親から見る旦那のイメージもさらに悪くなると思うし...

旦那にどう伝えればうまく関係を
やっていけるでしょうか??(´_`。)

長文になりすみません😢

コメント

misamisa

うちの旦那は私のお母さん以外を拒否してますよお父さんの事も兄弟のことも拒否です
会おうともしないし
わたしが家族のはなしすると
悪口でかえしてきます
財布をなくした時も
私の妹のせいにして
いまだに盗まれたって言ってます!
ほんとに子供だなっておもってます
大人なら我慢してでも
愛想振りまけよておもいます
だからわたしもあっちのお義父さんには逢わないしそれなりの態度をとってます
そうでもしないとこっちの気持ちもわからないとおもうし
あっちのお義父さんもうちの家族の悪口を言うたりしてるのでそれも腹が立ちますし

  • ゆたん

    ゆたん

    そうなんですねえ(´・ω・`)
    ひどいですね😢
    男は本当に子供ですよね💦
    自分の家族の事を旦那に
    目の前で否定されるといい気はしませんよね😵
    お義父さんまでも?!
    ありえないすね( ¯・ω・¯ )
    確かに。同じ様にしないと
    伝わらないですね!!
    私もそうしてみます( ´›ω‹`)♡

    • 10月15日
ayu

そのまま親への旦那のイメージが悪くなるし、嫁に行かせた事を不安にさせないためにも最低限挨拶とお礼くらいの付き合いはしてくれ

と、きつめに言うしかないのでは?
家族の付き合いは避けて通れないし、後々楽になるためにもいまは嫌でも付き合いしておくべきですよね😂💦💦

  • ゆたん

    ゆたん

    言っても変わらない気がするし
    機嫌が悪くなって面倒くさいだけな
    気もしますが˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    言わなきゃ伝わらないですよね💦

    ですよね!!
    姉の旦那さんも実家に来て普通に仲良くしてたりするの見てるのでなんだか余計に悲しくなります😢

    • 10月15日
  • ayu

    ayu

    ちなみに逆はどんな感じですか?

    奥様が旦那様のご実家とのおつきあいは😄?

    私の父が割と似たタイプかもしれません。できるなら親戚づきあいしたくない。というタイプです。
    私の結婚式に親戚を呼ぶな!
    こっちも呼ばれたら行かなくちゃいけなくなるだろ!
    と言ってました(-ω-;)

    • 10月15日
  • ゆたん

    ゆたん

    私は特には向こうの親御さんが嫌いとかないので行くってなれば行くし
    今度お義父さんのお姉さんからご飯に誘われ、それも行く事になってます😁
    親戚なのに悲しいですよね(´・ω・`)

    • 10月15日
chie0403

すごく分かります!うちの旦那もそうです。色々してもらった事にお礼も言えない。
関わろうともしない。
なのに自分の親にはちゃんとして欲しいとか言う。。。
意味がわからなくてイライラします。

  • ゆたん

    ゆたん

    同じですね(´・ω・`)
    大人として当然の事なのに...
    嘘でもいいから
    最低限のマナーとしてお礼と˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    普通にしてほしいです😢
    自己中ですよね(。•́︿•̀。)

    • 10月15日
まなちゃんママ♡

大人なんですからせめて挨拶はしてほしいですよね。
だからゆたんさんのお母様も色々うるさく言いたくなるのだと思います/ _ ;
私の旦那は着いてこなくてもいいのに私が実家に遊びに行くと言うと必ず着いてきて旦那の愚痴すら言えないです笑
先月実母の誕生日でしたが張り切ってホテルディナー予約して誕生日プレゼント探しで1日中連れまわされました(・_・;

  • ゆたん

    ゆたん

    ホントですよ\( °д° )/
    そうですよね😓
    ちゃんとしてれば言わないですもんね( ¯・ω・¯ )
    えーすごい!旦那さん(๑•̀ㅂ•́)✧
    そうゆうのに逆に憧れます😢✨
    うちの旦那なんかそんなん
    考えもしてないと思います...

    • 10月15日
いちご

そのお話めちゃ難しいですね😂

旦那さんがゆたんさんのお母さんが嫌いなんですよね?💦

確かにちょっと敬遠的な?感じですよね😢

お母さん自身も旦那さんがちょっといけない部分がありつい言ってしまったんではないですか?💦

旦那さん自身が義母に対して向き合うって気持ちにならないと難しくないですか?

ゆたんさんが言っても言うことは聞かないですよね😢

関係が悪化はしてほしくないだろうから、ゆたんさんが旦那さんと話し合うしかなくないですか?その中で説得させてゆたんさんの家族に溶け込んでいけるようにもっていくしかないかなー😭

私は母親と祖母が旦那を逆に嫌ってるから私の自宅に遊びに来た時や、実家に帰ってる時によく悪口言ってま~す(笑)

いけないけど、腹が立って腹が立って我慢できない時があるもので…

私は見る目がなかったなと反省しております(笑)そんなことを考えても後の祭りなんで子供もいるから影口だけで我慢をしてます。

旦那さんは礼儀をちゃんとしないと駄目やと思いますよ。
ありがたい、感謝する気持ちにならない限りは出ないんですかね…😣

旦那さんの気持ちを変えることは現状不可能ですかね😭

私も長文になりました。すみません😢⤵⤵

  • ゆたん

    ゆたん

    そうです!!
    うちの母親も旦那のことを
    あまり好きではないですが...(´・ω・`)

    もう嫌い!!ってきっぱり
    私の前で言ってくるし
    向き合うとかそんな事は一ミリも
    考えてないと思います(´_`。)
    なるべく関わらないように...
    って感じですかね😓
    たぶん私が言っても機嫌が悪くなって終わるだけな気がしてます💦
    ベビちゃんが産まれたら少しは
    変わるのかな。とかも思ったりはするんですが(´・ω・`)
    でも思ってる事は夫婦でも言わないと
    伝わらないですしね😵!

    旦那さんの悪口言われるのも
    ほんと嫌だし悲しくなりますよね😢

    んー(´°ω°`)↯↯
    遠回しにからでも少しずつ
    伝えてみるしかないですかね...
    なんとか(´・ω・`)

    いえいえ、ありがとうございます😁

    • 10月15日
  • いちご

    いちご

    お互いそうなんですね。
    それならやはり生まれてから変わらすようにゆたんさんが説得をしてくしかないですね~💡

    まぁ私の方は言われても仕方ないことしかしないからうちの親や祖母がズバズバ言いますねぇ(苦笑


    今の現状が変わらないなら生まれてから子供のためには、お母さんには礼儀正しくしてよ❗とか…義母もおばあちゃんになるから私も行き来しにくくなるからちゃんと考えてよ❗とか…😣

    • 10月15日
  • ゆたん

    ゆたん

    ですよね˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    ベビちゃんが産まれたらやっぱり
    実家の方に顔見せに行ったりとか
    色々な行事とかもあると思うので
    全て避けていたのではやはりおかしいですよね😓

    うちも同じですよ(^^;)
    言われないようちゃんとすれば
    いいだけの話なんですけどね..w

    そうします(⃔ *`꒳´ * )⃕↝
    大人になって器用に付き合っていってもらえるようになんとか..してみます😭👍✨
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月16日
W双子母ちゃん

うちは逆パターンです😅
私は色々理由があって義母が苦手で会いたくない声すら聞きたくないので旦那さんの気持ちわかります💦

旦那の兄はお嫁さんを連れて結構頻繁に帰ったりご飯行ったりしてるみたいですが、私は必要最低限のみしか行かないです😅

ただお金が絡む事については旦那さんにも一言お礼なりは言ってほしいのも円満になってほしいというゆたんさんの想いも分かります(>_<)

関係良く…とまではいかなくても必要最低限の付き合いは我慢してほしいこと、逆に私が義母にそんな態度だとどうかな?と言ってみるのはどうでしょう😣
私が言えることではありませんが😅笑

  • ゆたん

    ゆたん

    そおなんですね( ´›ω‹`)
    旦那の気持ちもポンさんの気持ちも
    分からない訳ではないです😵
    私もそりゃあ面倒くさい事色々言われたりしたら嫌になるだろうし避けて通りたいなって思うと思います!!
    しかし、これからベビちゃんも産まれてきて色々な行事とかでも顔合わせる事もあると思うし子供が大きくなった時、そんな関係だと良くないと思うんですよね(´°ω°`)
    ホントに思ってなくてもいいから
    最低限のあいさつなど
    表面上だけでも上手く円滑に器用に付き合っていけないのかなあと思う次第です😓
    上手く伝えられたらいいんですが...
    遠回しにから少しずつ
    伝えてみますね(´・ω・`)
    それかお義父さんに会った時に
    さりげなく相談してみようかなとかも
    思ったりしています💦
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月16日
みぃたん0412

旦那とウチの母親はもめた事があります。結婚するなら親子の縁を切る、位までにもめました(><)

でもどうしても仲直りしてほしくて(仲良しまではいかなくても嫌い合う仲ではいてほしくなかった)めっちゃ頑張って双方を説得しました(笑)

そして母にも旦那に謝ってもらい、旦那も謝りました。
今ではLINEしたりお互いにXmasプレゼントをあげる仲になりました(笑)

逆に私は義母と不仲になり話し合いもムダに終わったので同居してますが挨拶すらしません。

なのでどちらの気持ちもわかる気がします…

  • ゆたん

    ゆたん

    今ではそんな仲になれたなんて
    素晴らしいですね( ´›ω‹`)♡
    説得頑張ったんですね👍✨
    うちもそんな風にまではいかなくても
    普通にしてほしいです😓
    表面上だけでもいいんで\( °д° )/笑
    同居でそんな感じだと疲れそうですが
    大丈夫ですか?💦
    やはり他人の親御さんと暮らすのは
    色々と難しいんでしょうね(´・ω・`)

    • 10月16日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    もう慣れちゃいましたね(笑)
    娘の教育に良くないなぁ、とは思いますが、娘の事も全否定した義母を許せないので変える気はありません。

    何で旦那様はそこまで毛嫌いしてるんですかね?
    「親にもそんな風に言われた事ないのに!」とか?

    • 10月16日
  • ゆたん

    ゆたん

    慣れは怖いですよ\( °д° )/笑
    ベビちゃんが大きくなってくると
    雰囲気感じとっちゃうかもですね😭

    んーとりあえずうるさく色々と
    ガミガミ言われたのが嫌だったみたいですけどね。
    まぢムカついて殴りそうになったわー!
    とか言ってたんで😓
    今日も親が来るのでお金も出してもらってるんだから挨拶ぐらいして出てってたら?って言ったら
    急すぎて無理!また今度!
    とか言われました。
    言う気も感謝も何もないなーって感じですね💦

    • 10月16日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    えー、でもムカつくって事は図星だったんじゃ…って思っちゃうんですが(違ったらすみません)

    もし旦那様に正論があるなら「それは夫婦で決めた事なんで口出しはしてほしくありません!」とかってキッパリ言えばいいし…

    そんなに嫌ならお金とか借りるのはダメですよね…都合よく利用するだけ利用してお礼も言わないとか…

    さすがに私も無視はしてますが何か貰ったりしたらお礼くらいは言いますし何かあれば「すみません」位は言いますよ(笑)

    まぁ前に旦那が貰い物して(食べ物)私も食べたし!と思ってお礼言ったら「別に○○君にあげただけだし。まぁ○○君があなたにあげるのは勝手だからいいけど」とかって言われたので直接貰った時だけ言ってますが(笑)

    • 10月16日
  • ゆたん

    ゆたん

    確かにww
    そうですよね( ¯・ω・¯ )笑
    図星だからムカついたんでしょ😏
    それをズバッと言われた事に
    腹が立ったのでしょー\( °д° )/

    ホンマそれですよ!!
    関わりたくないなら
    お金なんか出してもらうべきじゃないし😓
    都合良いですよね(・´ω`・)
    逃げるばっかしでもう少し
    大人になれないのかなー😵💦
    お金についても返す気もあるのかどうか何も言ってこないのでもう私が働けるようになったらちょこちょこ返していこうって思ってますが...(°ω°)!

    えw
    なんか嫌味ったらしい\( °д° )/笑
    お義母さんも大人げないですねw
    でもやっぱりそやって最低限挨拶とかしてるから偉いですよ٩(๑•̀o•́๑)
    うちの旦那に見習ってもらいたいですww

    • 10月16日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ホントはおはようございますとかも言った方がいいんでしょうけど何回も私だけが無視されて「○○くん、おはよー!」ってのが続いたので言うのやめました(笑)

    あと聞こえよがしに言ってる事は完全スルーです。
    前は「ぁ、それ□□ですよー」とか言ってたんですが名指しで聞かれない限りは返事もしません。

    なので娘に「何でお母さんはおばあちゃんにおはようって言わないの?」って聞かれる前に別居したいです(笑)

    たまに会った時なら娘の為に頑張れるけど毎日だと無理です(><)

    • 10月16日
  • ゆたん

    ゆたん

    そんなドラマみたいな事実際に
    あるんですね😓
    いい大人がなんでそんな事するんでしょう(^^;)
    一刻も早く別居できる事願ってます\( °д° )/

    • 10月17日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ありがとうございまーす♡
    私も「渡る世間は○ばかり」みたいだぁぁぁって思いました(笑)

    現実だと面白くもないしただしんどいだけなので、こういう所でネタにでもしてないと毎日やってられません(笑)

    • 10月17日
  • ゆたん

    ゆたん

    ホントですね\( °д° )/
    でもみぃたん0412さんはそゆ風に考えられるからいいけどメンタル弱々な人だったら普通におかしくなってそう😵💦
    あまり頑張りすぎないで下さいね(っ´ω`c)

    • 10月17日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    逆に私が励まされちゃってすみません(笑)

    ゆたんさんの旦那さまもお礼だけは言った方がいいって思ってくれるといいですね(╥_╥)

    • 10月17日
  • ゆたん

    ゆたん

    いえいえ(*´ω`*)笑

    おとつい親が来た時に
    布団と洗濯機と10万弱の買ってもらったのでこれまたさすがにお礼を言ってよと😵
    電話じゃなくてもいいのでとりあえず
    メールでいいけ送ってとお願いしました!笑

    • 10月18日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチも親が色々買ってくれたりお金を出してくれた時に「お礼言ってよ」って言ったら「頼んだ訳でもないのに?恩着せがましい。だったらしてくれなくていい。お前の親は俺の為じゃなくてお前の為にやったんだろ?しかも勝手に好きでやったんだろ?何で俺がお礼を言わなきゃいけない?」って言われてケンカになりました(笑)
    ウチは屁理屈野郎なので「お礼を言うのは当たり前じゃないの?」って言っても「俺が有難いと思えば言うよ。でも何かしてもらったからって言わされるのは嫌だね、言いたくない。それで失礼とか思われるならそれで結構!上等だ!」とまで言ったのでブチ切れました(笑)

    間に挟まれて気を遣ってるのもバカバカしいので「ウチのはバカだから有難いとも思わないらしいからホントになんにもしてくれなくていいよ!」って親にいいました(笑)

    まぁ今では仲良いから笑い話ですけどね

    • 10月18日
  • ゆたん

    ゆたん

    すごいですね!笑
    ああ言えばこう言う..みたいな?笑
    でも今は仲良いなら😉👍✨

    • 10月18日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    はい(笑)
    私は屁理屈大魔王と呼んでいます(笑)

    ゆたんさんもいつか笑い話になりますように…

    • 10月18日
  • ゆたん

    ゆたん

    笑いました😉✨

    ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 10月18日