※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚時期について迷っています。彼との関係は良好で経済面も安定していますが、入学前に結婚するか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

再婚時期について、焦る気持ちと焦るなという気持ちが入り乱れてて、何が正解か分かりません。
皆さんのご意見をお聞かせください。

シングルマザーで年長と年少の男の子2人を育てています。
お付き合いして6ヶ月の彼がいます。
当初から結婚を前提のお付き合いをしており、この6ヶ月かなり遠慮なく色々な話をしてきました。
彼はダメなところも隠さず正直に話してくれる人で、私が気になる事、悩みを話せば正面から受け止めてくれる人だと分かりました。
子供たちも愛情持って接してくれ、勉強や将来のことも考えてくれます。
彼の年収、貯蓄も申し分ないほどありますし、私自身も正社員で働いておりそれなりの収入があるため、経済面も不安はありません。
再婚する事にお互い確信を持ってます。

ですが、まだ付き合って6ヶ月。
少なくとも1年半か2年はお付き合いをすべきだと思ってますが、長男の小学校入学前が4月に控えています。
入学して慣れてきたころに苗字が変わるのは、やはり辛いものがあるのかな?と思って、どうせ結婚するなら4月の入学前にしてはどうかと思う自分もいます。
彼は経営者のため、彼の苗字を変える事は出来ません。

皆さんならどういった考えで、どのような選択をされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よく入学時期とかありますがそれはそれでいい場合と焦ると失敗することもあります。
なので私は時期はこだわりませんでした。
主さんも焦らず子供達の気持ちを最優先でいいのでは?

自分で考えて自分で出した答えの道を歩んでます。
氏だけの問題なら書類上は変えて、学校などではそのままでもいいと思います。
そういう子もいます。
うちは年度変わる時に子供達にも聞いて変えます!

ママリ

まだ6ヶ月ならまだ私なら再婚しないです、、
確かに入学して苗字が変わるのは可哀想ですが、お2人お子さんいて、もしまた離婚となったらそれこそ可哀想なのでもっとお付き合いして見極めてから再婚します。私なら!😊

piya

一番上の子が年長の時に再婚しました。
やはり苗字が変わる事を考えて、小学校に上がるまでに入籍をと考えていました。
私はそのタイミングを逃したらもう再婚はしないと決めてました。

はじめてのママリ🔰

再婚で苗字が変わるのは悪いイメージじゃなく
いい事だと思うので私なら時期は気にしないです

もしお付き合いしてから一年経っていて、入学時期がってなるなら入籍するかもしれませんが
付き合って半年だったら、気にしないと言うか入籍しません😂
わたしは未婚からの結婚で、もちろん結婚前提でしたが、焦っても意味ないし同じ失敗はしたくないと思い慎重にいきましたよ😅

ひま

私は両親の離婚で苗字が変わりましたが、特に何も思いませんでしたよ。
周りにもそういう友達たくさんいました。
でも、ふーんそうなんだ。くらいで終わるものですし、案外周りは気にしないと思いますよ。慣れるまでに時間はかかるかもしれませんが。

なので、おっしゃる通り、焦らずにこのままお付き合いを続けた方が良いと思います。