※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

流産後、妊娠が難しい状況です。不妊治療を続けており、メンタル的につらいです。次は人工授精4回目、体外受精も検討中です。皆様の経験や意見を聞きたいです。

流産後、なかなか妊娠しません。

私30歳、夫40代後半です。

昨年12月、自己流タイミング5回→
クリニックにてタイミング法4回+クロミッドで
妊娠したのですが7w5dで稽留流産しました。

その後、タイミング5回と人工授精3回をしましたが
かすりもせず、
流産からまもなく1年が経とうとしています。

正直メンタルがもたなくてつらいです。
不妊治療を始めてから情緒不安定すぎて
自分でも苦しいです。
次は人工授精4回目の予定ですが、
これがダメなら体外も検討しています。

流産を経験された方、
妊娠・出産に至るまでどのくらいの期間がかかりましたか?どんな治療を行いましたか?
流産後の妊活や不妊治療について
皆様のご意見やお話が聞きたいです。

コメント

ママリ

去年8月に稽留流産、今年2月に再び稽留流産、今年7月に妊娠発覚しました!

なので最初の流産からは1年になります。

1回目の稽留流産の時の妊娠の時は1年間(お休みした周期もありましたが)クロミッド+hcg注射に通ってました!

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます。
    2回の流産を経験されたのですね🥲1年間クロミッド+注射をされたとの事ですが、クロミッドは1年(12ヶ月)続けて服用されたのですか?

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

上のコメントにもありますがお休みした周期もありました!

• 11月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

お休み期間があると書かれていましたね、すみません💦無事にご出産出来ますように💕

• 11月24日
なぁ

私も今の妊娠に至るまでに化学流産数回・(心拍確認後9wで)稽留流産経験してます💦

1回目の妊娠に至るまでは、
・自然周期(3ヶ月)
・クロミッド/プレドニン/hcg注射(半年)
・クロミッド/ゴナールエフ注射/hcg注射(2ヶ月)
稽留流産後の2回目の妊娠は、
・クロミッド/ゴナールエフ/hcg注射(約1年)
※全てタイミング法で治療してました!

卵胞の育ちが遅かったり、育たなかったり、排卵できず未破裂卵胞になったりで毎月リセットする度にショックでしたが人工受精にステップアップするにも旦那の都合が合わないので長々タイミング法で治療してました🤣

卵胞の育ち・内膜の厚さ(8~9㎜前後)等改善しようと思って今年の5月~ちょっと高めでしたが夫婦でサプリ(TTC)摂取して、グリーンルイボスティー(コストコのやつです!)飲んで3ヶ月程で妊娠に至ったので効果はあったのかな?って勝手に思ってます😆笑

妊活・不妊治療でストレスたまりますよね😭😭
周りは妊活してすぐ妊娠・出産できてるのに何で私だけ流産するの?っていつも思ってました😩💦
コロナも落ち着いて来たので気分転換でご主人と旅行にでも行かれて、ストレスフリーで過ごされてみてはどうでしょうか🤗💓?

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます。ルイボスティーはまだチャレンジした事がないので、少し挑戦してみようかなと思います😊 今度夫と小旅行に出かける予定なので、リフレッシュしながら楽しもうと思います💕

• 11月24日
ひとみ🔰

34歳夫婦です。

私は薬を使わないと生理なし&排卵しない体質だったので、結婚当初からクリニックに通っていました。

・タイミング:3回×
・人工授精:4回目で妊娠→心拍確認前に流産
(いずれもクロミッド+hmg注射)

結局、人工授精を計8回するも妊娠継続せず…。
しかも、困ったことに流産してからはクロミッドと注射では排卵しなくなってしまって💦

このタイミングで夫が転勤になったのでクリニックも転院し、体外受精にステップアップしました!
幸運なことに、初診から2ヵ月後には妊娠判定をいただき、現在にいたります。
今まで毎月、基礎体温や排卵に振り回されていたのは何だったのか⁈と思うくらい、あっという間でした。

前回の流産から1年ぶりの妊娠でした。総妊活期間は1年半くらいです。

メンタルつらいですよね。。。なかにはタイミングや人工授精よりも体外受精の時の方がメンタル的に楽だったという方の話も聞きます。

うまくいきますように。。。

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます。人工授精8回!考えただけでひとみさんご夫婦の根気に頭が上がりません💦体外に切り替えるとあっさり妊娠するという話も聞きますね。タイミングも人工授精も結構ストレスなので、体外もステップアップとして前向きに考えています😅

• 11月24日
美園

去年5月に妊娠9週で流産。
流産後、排卵が遅れるようになりタイミングがなかなか合わず今年の3月に悩んで病院へ。
タイミング法を最初やったけれど、卵胞の育ちが悪いことがわかり今年4月からクロミッド処方。
それでもなかなか着床できず、クロミッド3回目の6月で卵胞がようやく大きく育ちhcg注射💉
7月に妊娠し、ようやく安定期に入ったところです。
なので、私も流産後1年2ヶ月くらいで妊娠しました!

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます💕悩まれた中での病院受診が良き方向に進んだのでしょうね☺️

• 11月24日