※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅぶ
ココロ・悩み

妹が就職せず家にいる悩み。姉は妹に仕事を提案しても反応なし。妹はミスを重く受け止めるタイプ。どうサポートすべきか悩んでいる。

家族についての悩みです。
わたしの妹は19歳で高校中退して、
本来なら社会人or大学1年目の年です。

もう1年以上どこにも就職せず
家にいるかんじです。

わたしは実家に1〜2ヶ月に1度は娘を連れて
帰省するのですが、
全く変わらない状況で両親も頭を抱えています。

姉として何かできることがないかと、
短期で手軽に始められそうな求人を見つけては
オススメしていますが、

妹はその話になると急にだんまりで、
『分からない』しか言いません。

ただ家にいて、スマホかゲームばかり。
ご飯はしっかり食べる姿見てイライラします。

どなたか、
半引きこもりの状態で無事社会にでれた方いますか?
本人のペースでやる気がでるのを待ったほうがよいですか?

ちなみにわたしの妹は、
化粧品や服は好きだし見た目が暗い感じではないです。
ただ被害妄想強いというか、1度のレジミスを重大に捉えていて、人に迷惑かけたくないと泣きます。

働いて1〜2ヶ月誰しもミスするものだと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのおじもそうでしたが発達障害でした。

• とぅぶ

とぅぶ

わたしの妹も精神科受診したら発達障害と診断されました。おじさんは就職諦めましたか??

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してもしても続かなかったです。
    人間関係難ありなのでやはりつづかなくて。

もちろん結婚もできないし。

• 11月23日
六花❄️

社会に出られない人間は何かしら障害や精神疾患を持っています😶
私の妹も20代後半ですが、もう4年実家に引きこもりしてますよ😅
妹は双極性障害の診断が付いていて、通院やデイを利用してます🙂
家にいても家事する訳でもなく家にお金を入れる訳でもなく本当に金の虫ですが、親は諦めって感じですよ😂
治療してても社会復帰できてないので、素人が何を言っても、どう関わっても改善するのは難しいし時間がかかると思います💦
私は自分の家族があるので、親が死んだら面倒見ないからそれまでに自分で生きていく能力を身につけろって感じに関わってます🙂

• とぅぶ

とぅぶ

詳しくありがとうございます。高校中退してから、ふたつバイトは経験しているんですが『レジはいやだ』とか何かと理由つけて、数ヶ月で辞めてしまいます。仕事内容はとてもゆるいんですが😥

先天性の発達障害らしくて、友達も1人だけ、『あの人ずっと私を見てる』と小学生の時からよく言って自意識過剰だな〜と思ってましたが、そういうのも含めて障害だったようです。

一緒に過ごしていると、何考えてるのか全くわからないし、何も考えてないようで5日が限界です😂

• 11月23日

発達障害の診断がついているなら、
ハロワなどの公的機関を利用して、
障がいのある人に理解のある職場を紹介してもらうのが1番かなと思います。

普通の職場だと、なかなか目に見えない障がいには理解が無いですから、
妹さんにとって、少しでも働きやすそうな環境を整えてあげることが大事かなと思います!

• とぅぶ

とぅぶ

ありがとうございます。
    わたし自身、まだ妹のこと応援したい気持ちがあるので出来ることは手伝いたいと思います。

妹が今どんな気持ちかは分かりませんが、このままじゃいけないと気付いて行動する気になってほしいと日々願っています💦

• 11月23日