※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の手取り25万、専業主婦。家計簿を改善したい。家計に関する具体的な支出を公開し、率直なアドバイスを求めている。貯蓄は100万以上。子供1人。

旦那の手取り25万、専業主婦です。
今まで本当にズボラで、マネーフォワードで家計簿をゆるくつけてはいたものの本当に適当でした。
もうさすがにちゃんとしよう、旦那の手取りの中でお金をやりくりできるように頑張ろうと決心しました。
自分がどれだけやばいか知りたいので、使い過ぎ等ご指摘いただいて大丈夫です。
ただ、あまり酷い言葉は使わないでください…メンタル弱めです😢笑

今の状況として、旦那と私それぞれで少なくとも100万は貯蓄がある状態です。
旦那の物は旦那が自分の口座から払っているため、旦那のガソリン代や趣味代(ゴルフ好きです)は把握できていません…
子供は1人、1歳5ヶ月です。

先月の家計をありのままで書き出してみるので、ここ使いすぎ、減らせる等ご指摘お願いしたいです。
適当な家計簿なのでわかりづらい面が多々あるかと思います…申し訳ありません。

家賃(アパート)   67000
保険(旦那+私) 30000
ネット代      2700
スマホ代(旦那+私) 10000
水道        3800
電気代       7000
ガス代       3500
食費+外食     56000+15000
日用品       40000
(子育て用品含む)       
私の車代      25000
(ガソリン、交通料金)
子供の習い事    3850
交際費       5000
衣服、美容     5000
Amazonプライム  500
豊潤サジー     3000


イレギュラーなものがなければこんな感じです。
この他に、交際費も入ると時には+20000くらい行く時もあるかと思います。
また、衣服と美容に関しては子供のもので必要なものは家計から、その他の私が欲しくて買った子供服や自分の衣服は私の貯金から出してます。
ローンはありません。
抜けてる項目があるかもしれないのでそのときはご指摘ください。
率直な感想、ここを変えられる等教えていただければ幸いです。

コメント

ママリ

食費がかなり高いように思います💦

外食費込みで50000円、
食費のみなら35000円程に収まらないでしょうか?
日用品も月々ならオムツを買うにしても20000円いかないかなーと💦

二馬力ならこれでもいい気がしますが、一馬力で給料に対して一つ一つの単価が高いように思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり食費ですよね😭
    外食は控えればできるのですが、なぜこんなに食料品にお金がかかるのか自分でもわからず…
    無駄に買って悪くしてしまった、なんてこともそこまでないので、単純にうちが大食いなのか…?
    安いスーパーを探してみます😭
    日用品、たしかになんでこんなにかかっているんでしょう…
    即減らします!!!!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月23日
ママリ

家計簿を足すと25万超えると思いますが、足りない分は貯蓄で補ってる感じでしょうか?
保険、食費、日用品が高いなーと思いました😭これにプラス旦那さんの出費ですもんね。保険は−1万5千円、食費外食費は−3万、日用品は−2万くらいが一般家庭の支出かなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっしゃる通りです、貯蓄に手を出してます…
    保険の見直し、食費と日用品は即減らしたいと思います😭
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月23日
deleted user

強いていえばですが、食費、日用品ですかね😭?
あとはアマプラは年払いにしたら気持ち安くなります!
厳しめでいけば、車代、スマホ代、保険、がもう少し下がればなあ〜と思いました😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車代、実家によく帰るのですがそこで高速を使いがちです…
    原因はそこだと思います😭
    スマホは私が格安なので、旦那にも早めに格安にしてもらえるよう話してみます!!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月23日
deleted user

うちは保険見直して少しどころかかなり保険料安くなりましたよ☺️
それでも保険内容としてはちゃんとしたところにしました!
食費ももう少し工夫したら安くなるかも😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険、やはり高いですよね…
    見直ししてみようと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月23日
deleted user

削るとしたら食費と日用品ですかね💦
我が家も3人家族ですが食費は外食費込でも3万〜4万で日用品はオムツ入れても1万くらいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね…なぜこんなにかかっているのか把握できてない自分に絶望です…
    見直して即減らします😭
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月23日
はる

旦那の手取り同じくらいです!
でも貯金出来てるのすごいです😅うちは、全くww子供3人いますがww私も働いて貯金出来てる感じです😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    違うんです😭
    貯金は、まだ子供がいない時は共働きだったのでそのときに貯まったものなんです💦
    今は貯金どころか足が出ている状況で…恥ずかしいです。
    お子さん3人もいるのに貯金できているまーなさんの方が素晴らしいです!!!!

    • 11月23日
  • はる

    はる

    子供1人時は旦那若かったので、
    20万位でしたが、生活するのにせっいっぱいでした(>人<;)
    家賃3マンのワンルームに住んでましたよ。爆笑
    今は、自分も働き積み立て五マンかってに引かれてるくらいですよ(>人<;)なので、私が働かないと貯金は無理なので、是非節約教えて欲しいと思いました😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    節約は私も本当に知りたいところで😭
    きちんと考えてやりくりされているようで、尊敬します…
    私もこれから頑張りたいと思います!!
    何もお役に立てずすみません( ; ; )

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

パッと見、うちと家賃以外はそんなに変わらないのに、旦那さんのお給料でやりくりできているのがすごいと思いました😭!
ただ我が家は外食抜きの食費は4万円程度です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    違うんです、やりくりできてないんです😢
    貯蓄を切り崩している状態です、お恥ずかしいです。
    食費、うちも抑えられるよう頑張ります!!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月23日
うに

先月の家計だと赤字ではないですか?💦さらに旦那さんは使ってるのですよね…💦

格安スマホに変更
子供の習い事を辞める
サジーやめる
保険の見直し

毎月の貯金額を決めて、残りで生活する計画を立ててください。

・何にいくらまで使うか割り振る
・残りのお金を4つに分けて、一週間に使える金額を決める
・はじめてのさんも働く(事情があって働けないなら別です)

私にもズボラな時期がありました💦
でも、やばい😞💦と気づけたらチャンスです!
がんばりましょう~☺️

  • うに

    うに

    お子さんの習い事は、貯金がたまって余裕が出て、教育費にお金がかけられるようになってからまた検討するのが良いかなと思います。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっしゃる通り、赤字です…
    貯蓄を切り崩しています😢
    私は格安にしているので、旦那に早めに格安にしてもらえるよう話してみます!
    そしてサジーやめます😭
    習い事は夫と相談しようと思います…

    来年遠方に引っ越す予定があるので、それまでは働けないかなと考えています…
    引っ越して落ち着いたらそうしたいと思います!!

    何にいくらまで使うは、例えば食費と日用品、その他雑費みたいな大まかでもいいのでしょうか😳?

    そう言っていただけて凄く嬉しいです😢
    頑張ります!!!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月23日
  • うに

    うに

    はい!食べ物関係は食費!とか、ざっくり分けています。
    お米とお酒は別にしてるとかいう方法もあるので、ネットで見る食費の金額は参考にするのみで大丈夫です!
    野菜などもらえる環境の人もいますしね😉

    はじめてのさんも働けるようになればまた変わりますね✨
    それまで支出をしぼりましょう🎵

    私も2人目の妊娠でトラブルがあり傷病手当のみになり、貯蓄が減って減って、このままじゃヤバい!!と目が覚めました💦😂

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどなるほど、参考になります!!
    やってみようと思います。
    支出をしぼるに徹します…!

    きっかけで目が覚めますよね😭
    私も頑張ります!!

    • 11月23日
koto

食費ですね!!
ウチは週に5000円って決めてます!
そうすると無駄なもの買わないです🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    週に5000円、すごいです😭
    私も頑張ります。
    ありがとうございます😭

    • 11月23日
ゆうり(ゆるダイエット部)

携帯代と食費、日用品は減らせると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそこですよね💦
    頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

食費と日用品で10万超えてますもんね。
4人家族ですが、食費と日用品と下の子のオムツで5万です。米20kg含む、外食は別です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはすごい!
    頑張ります、ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月23日
青りんご🍏

保険、スマホ、食費、日用品、こどもの習い事、豊潤サジー が減らせると思いました😊楽に3万、頑張れば5万は減らせるかと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    サジー即やめます😭
    まずは3万ですね…目標金額までありがとうございます🙇‍♂️
    頑張ります!!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃる通り、食費と日用品が圧迫していると思います💧

ひと月だけ詳細な家計簿をつけてみてはどうでしょうか?食費も米、野菜、肉魚、お菓子、酒…のように小項目を分け、日用品も純粋な家庭用品と子ども用品とを分けて見たらわかりやすいと思います。どこか突出しているのか、全体的に買いすぎなのか把握できると思います。

それから我が家も新聞や宅配牛乳など、定期購入系が地味に家計を圧迫すると感じています。primeや皇潤は必要不可欠なものではないので、赤字のうちは解約してもいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、一月やるだけでだいぶ見えてきそうですね😳
    さっそくやってみようと思います!!
    サジー解約します( ; ; )
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月23日
deleted user

保険が多いなと思いました🤔
あとは、食費も少し、
日用品はめちゃくちゃ多いですね😂
車代もローン無しで働いてなくだとかなり多いなと😵💦

保険は保険の窓口とか行って全て見直して2万くらいに抑えて、
食費も外食込5万に!
日用品はとりあえずは2万までに(理想は1万)、
車代は1万に抑えられれば、6.5万は減ると思うので、2~3万くらいは貯金に回せると思いました✨

あとはお子さん大きくなると働いても今より減るかプラマイゼロだと思うので、早めにパートして今の貯金しやすい時期に貯金をオススメします👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車代、実家に帰ることが多くその際に高速を使っているのが原因かと思われます…
    下道を使う日を作ったり、工夫したいと思います😭
    詳しくアドバイス助かります、ありがとうございます🙇‍♂️
    6.5万も減らせると聞いて頑張ろうと思えました。
    頑張ります!!

    • 11月23日