※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めに🔰
妊娠・出産

実母が出産後手伝いに来ることに不安を感じています。昔からぶつかり合い、ストレスがある関係で、母は2泊以上の滞在を拒否されたことを根に持っています。出産後の対処法や伝え方について相談しています。

出産後の里帰り、母親が手伝いに来ることについてです。

実母が出産後1ヶ月ほど手伝いに行くと言ってくれているのですが、私と母は昔から長時間いるとぶつかってしまい、お互い泣いて怒ったりととんでもなくストレスがかかるので、出産後で心身共にいっぱいいっぱいな時に来て欲しくありません。。

実家を出て、県外(車で4時間程)の夫の地元に嫁いできて5年。その間も年に何度か、私が実家に遊びに行ったり、母が遊びに来たりしていて、ホテルではなく毎度うちに泊まることになるのですが。2泊以上は仕事もあって構えないし辞めようと言ったことをずーっと根に持っており、「母親のことを拒絶する」とメンヘラのような発言をよくするので、妊娠前から出産後が怖いなーと不安でいました。

現在まだ妊娠9週で、まだまだ日にちはあるのですが、手伝う気満々、子供の名前まで決めたがる母親に今から参っています。
母親とはなるべく穏便にいたいのですが、毒親、ちょっときつめの母親をお持ちの皆さん、出産後どのような手段を取りましたか??また母親にそのときどう伝えましたか??

参考にさせてください。

コメント

ゆきち

解決策では無いのですが私の母も若干似ています。
1人目の時1ヶ月ほど来てもらいましたが、結構キツかったです笑
それでもお互い気をつかっていましたが、今度2人目ですがその時は断ろうと思ってます。

ただ家事を全てしてくれていたのでそういう方がいるのは助かります。それよりもぶつかった時に更に仲悪くなるのが面倒臭いのはありますが。
旦那さんと産後の生活についてどうするかをまずは話し合ってみたら良いかなと思います💡
私も母になんて言おうか考えてますので参考にさせていただきます🙏

asa

わかります…辛いですよね💦
うちも『里帰りして欲しいし自分がやってあげたい、孫の世話したい』と親戚ぐるみで妊娠初期から毎日言われ続けましたが、元々仲良くないのでお世話も里帰りも拒否しました!

・夫婦2人でやりたいから
・長距離移動NGだから
・子供も環境が変わるとまた慣れる為に時間が必要だから結果自宅で初めからした方が後々楽
・お医者さんからも今どき里帰りせずに夫婦でやる家庭が多いし、夫婦でやるものだから…
この辺をこんこんと毎日言い返してましたฅ˙Ⱉ˙ฅ

正直元々仲良くなく普段一緒にいない親が産前産後の精神的に敏感になる時期にきてやんやされたら正直子育てよりもしんどいと思って…💦

はじめてのママリ🔰

週1位で来てくれるとありがたい!
とか、
旦那とふたりでやってみるから!
などどうですか???
赤ちゃんに会いたい気持ちが強いんだろうけど
手伝いにくるといいつつ、あれはこう、これはこう、って自分のやり方で言われるの嫌ですよね🥲

名前の件はかわいいね〜かっこいいね〜と一言添えて、聞いてるようで聞いてない、スルーで😄(笑)(笑)

♡5kids mama♡

私もそんな感じです!

名前とかはないですが一人目で里帰りしたときはもう泣けば取られるしガルガルもあり母親の役目全部取られてる感じがして、近所に済んでたので里帰り終わってもずっと来てました💦

孫がかわいいのは分かりますが私はずかずか来られるのが嫌で何度も大喧嘩しました。

二人目以降は遠方で産んでるので二時間の距離を週一回来てもらってて、ちょうど良い距離でした💦

平日はヨシケイの湯煎だけで食べれるもの頼んでたりしたので来てもらってもすることないよ!と言ってました!!

ままり

毒親までは行きませんがちょっと難ありです😅
1人目は無理矢理帰らされました!!!
帰るのが当たり前みたいな感じで😢
案の定ストレスしかなくご飯も食べれず全く寝れずで母乳も止まってしまいました...
でも一緒に住んでる妹がインフルになったので予定より早く帰りました!

2人目はもう帰ってないです!
今回は夫婦でやると強く言いました😌
何万回も帰った方いいと言われましたが断りました😆
そろそろ娘も1ヶ月経ちますが帰らなくてよかったです😂