※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

保育園や幼稚園に行き出すと子供はたくさん風邪を引きがちで、幼稚園の…

保育園や幼稚園に行き出すと子供はたくさん風邪を引きがちで、幼稚園の先生も年に何度も園児たちから移ると聞きます。

そして今までなんともなかった親も、子供が園に行き出すと風邪やさまざまなウイルス菌をもらって風邪だけでなくノロや胃腸炎など家族で移し合いっこすることも多いと思います。

子供が園に行かなくても大人は会社など社会に出ていて人と接してきた割にそんなに風邪をひかなかったのに、なぜ子供の集団環境が身近にあると風邪って引きやすくなるのでしょうか?そんなに子供の集団の環境ってウイルスたちにとって心地いい環境ってことでしょうか?

手洗いうがいや鼻水唾液の後始末がなかなか清潔に保てないことも要因の一つってことでしょうか

ほんと、素朴で幼稚な疑問ですみません( ;∀;)

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

普段から子供に関わっている仕事をしていますが
仕事を始めて一年目はとにかく風邪をひきまくりました😭
風邪の菌は無限にあり、自分に免疫がないものだとかかってしまうのだと思います💦
特に子供は免疫が未熟なので風邪をひきやすく
子供と濃厚に関わる親は子供の病気をもらいやすいのだと思います💦
勝手な想像ですが子供の頃過ごしていた地域と今働いている地域が全く違うので風邪の菌も違ったりしてと考えてちます🤣

ちなみに私も夫も娘の風邪をもらうことはほぼないです💦

• ままり

ままり

なるほど!
    今まで私も子供からもらうことはなかったのですが久々にもらってしまって、家族みんな風邪引いてしまって( ;∀;)

しかし風邪の菌は無数にあるとはいえなぜ身近な人間が子供集団生活を送り出した途端に大人も風邪をもらうような機会が増えてしまうのか疑問で、今までだってたくさんの人と接してきたのに風邪を引くことなんてほとんどなかったですが
    やっぱり子供の集団生活の環境には特にウイルスたちに好条件な環境なのかなー?なんてちょっと疑問で。笑

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

子供の持つウイルスは強力だから、と聞いたことありますよ😊
だから子供より親のが重いとかあるあるですよね。

• ままり

ままり

そーなんですね!!!

• 11月23日