
相手から離婚調停申し立てられ、応じなければ訴訟と言われたら応じますか?
相手から離婚調停申し立てられ、応じなければ訴訟と言われたら応じますか?
- はじめてのママリ🔰(3歳11ヶ月)
コメント

Min.再登録
既に離婚調停は申し立てられていますか?
応じなければこちらに不利な判断をされる可能性があるので、離婚したくてもしたくなくても応じた方が賢明だと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

みーちゃん🔰
離婚したほうが児童扶養手当貰えたりするので、金銭面での心配やシングルマザーでやっていけるか不安があっての離婚拒否であれば、一度シングルになった時の手当がどのくらいになるかを調べてみるといいかもしれません。
私もシングル不安しかなかったけど、手当が意外ともらえるので婚姻時より充実してます!
回答になっていなくてすみません💧

ママリ
調停にだけ応じればいいと思いますよ〜😌
離婚したくないのであれば調停時にそのことを伝えれば大丈夫です😊
-
はじめてのママリ🔰
私が産後鬱、適応障害、不安障害になり、私の暴言の理由で相手が適応障害になった為の申立です。ただ事情説明書を見ると、暴言など無しにされ、離婚の意志は強い、また一緒に暮らすなんてありえないとのことでした。冬服を取りに行きたいのですが、先週住民票は実家近くに移した場合不法侵入になりますか?
- 11月24日
-
ママリ
そうだったんですね。
理由が産後鬱や精神的な障害の場合であれば
調停で離婚を拒否することは出来ますが
お相手の気持ちが再構築に1ミリも傾かなければ難しいかもしれません。
まだ離婚はしていないので不法侵入になりませんよ。
単身赴任している旦那さんの家に
万が一不法侵入扱いになんてされたら
無断で遊びに行って不法侵入扱いになるのと同じなので…。- 11月24日
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます。再登録さんでしたら、離婚には応じられますか?
Min.再登録
あくまで調停(その後の裁判)に応じるだけで、離婚に応じる必要はないですよ(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)
調停(裁判)=離婚となるわけではありませんので❥❥
実際に離婚に応じるか否かは相手次第ですね💦
暴力、暴言、借金など婚姻関係を続ける事で自分に不利益を被る恐れがあるなら離婚しますし、そうでないなら自分がしっかり働けるまでは離婚に応じず婚姻費用を頂きます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”