※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARIKOME
家族・旦那

先日夫と赤ちゃん用品などを見に行ったのですが、どれも高い!とかごちゃ…

先日夫と赤ちゃん用品などを見に行ったのですが、どれも高い!とかごちゃごちゃいって
結局買ったのはガーゼの10枚セットと肌着のセットだけ。あわせて3000円位です。

お産する病院から入院でいるもののリストを貰っていたのですが半分も揃えられません。

赤ちゃんの服→肌着だけでいいよ。肌寒い方がげんきに育つ!

おくるみ→バスタオルで充分!

ベビー布団→バスタオルで充分!一緒にねればいい

抱っこ紐→今いらないし誰かくれる人いないの?

ベビーカー→今いらないし誰かくれる人いないの?

哺乳瓶→誰かくれる人いないの?完母にして!

赤ちゃん衛生用品→大人と一緒でいいでしょ。

ベビーバス→大人と一緒でいいでしょ。

という感じで…
なんだか萎えます。
因みに私のマタニティグッズなどには一度もお金を出してくれたことはないです(°᷄൧°᷅ )
夫は2ヶ月に一度は代休を使ったりして三泊四日旅行などしてますからお金がないってことはないとは思うのですが…とにかく萎えるしケチ!!と思ってしまいます。

コメント

あいたん☆

ちょっとケチですね(´・ω・`)
気兼ねなくベビー用品揃えたいですよね(´・ω・`)

• MARIKOME

MARIKOME

そうですー、それなんですよねっ。産まれてくる赤ちゃんを想像して楽しく買い物できると思ってたのに…(°᷄൧°᷅ )あれもだめこれもだめって!?ってなりました

• 10月15日
  • あいたん☆

あいたん☆

なんでケチるんですかね(。>д<) せっかくの楽しい準備が台無し(;_;)

• 10月15日
  • MARIKOME

MARIKOME

わからないです。無駄遣い?と思ってるのかな?
    その楽しみは母としようと思います!夫とだとイヤーな気持ちになるので…っ

• 10月15日
  • あいたん☆

あいたん☆

価値観の違いなんですかね(´・ω・`)
    そうですね!ストレスためずに楽しいマタニティーライフ送って下さい(*´∀`)♪

• 10月15日
  • MARIKOME

MARIKOME

そうしますっ♡
    あー早く会いたいな、私のあかちゃん♡♡♡
    あいたんさんありがとうございましたっ

• 10月15日
  • あいたん☆

あいたん☆

楽しみですね(*´∀`)♪頑張って下さいっ

• 10月15日

萎えるというか、ありえないです。
自分の子供のくせに!
うちも、おくるみはふかふかのバスタオルししました笑

• MARIKOME

MARIKOME

病院からのリストで産まれるのが1月中旬で、冬場なのでバスタオルじゃなくておくるみを用意して下さいと書かれていたのにですよー(°᷄൧°᷅ )
    バスタオルならカシウェアとか高級なやつ買ってやろうか…と思ってしまいます笑

• 10月15日

退会ユーザー

1月なら確かにバスタオルは無理ですね(^^;
    うち10月初めだったので。
    お母さんと買いにいくしかないですね!
    旦那さんは無視です。
    そんなこと言ってる間に産まれちゃいます笑

• 10月15日
  • MARIKOME

MARIKOME

夫とは楽しい買い物ができそうもないので母とあれこれ選びたいと思います(✿´ ꒳ ` )
    私は赤ちゃんの通販雑誌とか見るだけで幸せ!自分の買い物より楽しい!と感じてるんですけど男はちがうんですかね。

• 10月15日

それがないことで、どういう影響があるかご主人わかってないんでしょうね(^^;)後で買ったり、代用出来るものも多々ありますが、服は買ってあげて下さい。ご主人がどうしても嫌がるなら冬場はご主人も肌着のみで過ごしてもらってください。

• MARIKOME

MARIKOME

赤ちゃんの肌は弱いから…と言ってもじゃあ昔の人はどうしてたの?とか屁理屈を言うのです。今は平成ですけどー?!
    夫も肌着笑
    そうですよね、そのくらいしてみてから言ってもらいたいですね!!

• 10月15日

退会ユーザー

自治体の保健師さんや、病院、検診に一緒に行けるなら行って、助産師さんから何故必要か説明してもらうのは難しそうですか?
    身内から言って聞かないなら第三者に協力仰いで、理解してもらえるといいですね(^^;)

• 10月15日
  • MARIKOME

MARIKOME

この間プレママ、パパ教室が病院であったので一緒に行こうよ、と誘ったのですがママが産むんだからあんまり俺必要なくない?それに友達と遊ぶ約束が云々で来てくれませんでした⤵︎
    誰かがビシッと言って欲しいですが…
    肌着しか着せないなどありえないことなので私が買いますが寂しいです!

• 10月15日
  • ゆずママ

ゆずママ

え?!
    産むのママって...そりゃそうですがすごい他人事の発言にビックリしました💦
    旦那さん大丈夫ですか?!
    ケチとか買い物云々の前に旦那さんの意識改革が必要かと...。後々産後とかに主様がいろいろなことで傷ついたりショック受けたりしそうで心配です(泣)
    まだ父親になられていないのはわかりますが、少し責任感持たせて行かないと大変そうですね(泣)
    負けずに頑張ってくださいね!!
    赤ちゃんは2人の子どもなんですから☆

• 10月15日
  • MARIKOME

MARIKOME

夫は未だに独身気分なところがあるので家庭を持っていることから意識させないと…(°_°)ちゃんと父親になってくれるのかなあ、心配な言動ばかりです。

産後1ヶ月は睡眠不足になるから週一でも夜に手伝ってほしいと言っても、おれは平日仕事してるから休日は疲れてるしMARIは昼間ねれるやん!赤ちゃんと一緒にねたら?3ヶ月くらいは皆やってることだよ!ママがんばって☆ってな感じですので(ꐦ`•ω•´)

負けません!
    大切な赤ちゃん♡絶対に私が不自由なく育ててみせるって思ってます!

• 10月15日
ぱるむ

ケチすぎてびっくりです!
赤ちゃんは繊細なので新生児の時は大人と違うものを使ったほうがいいので
衛生面を考えて買うようにお願いできませんかね?
ベビーカーや抱っこひもは産まれてから買う感じで大丈夫だとは思いますが、
赤ちゃん衛生用品やベビーバスは用意するべきなので
説得できるように心から願ってます(TдT)

• MARIKOME

MARIKOME

こうなるなら病院のプレママ、パパ教室に無理にでも連れていくんだった!と後悔してます。
    首も座らないのに一緒にお風呂なんて怖すぎますよね。使う石鹸だったり、冬生まれなので乾燥防止のローションだったり赤ちゃんの肌に気をつかいたいのに…赤ちゃんがどうかなってからしか分からないのかと思うと憤りというか…。結局は私が揃えてしまうと思います!

• 10月15日
くるみるく

それはちょっとありえない...です💦💦
私、ほぼ西松屋でベビー用品とマタニティ関係そろえましたが、10万はいきましたよw(二人目希望してるのでチャイルドシートとかベビーカーお高めのやつ買ったり、妊娠中に飲めるコーヒーや紅茶、サプリメントも含め)
おくるみ、ベビー布団、哺乳瓶、衛生用品、ベビーバス、大人と一緒じゃよくないからみんな買い揃えてるしそれなりに商品も出てると思います。
完母にして!なんて、絶対に母乳がでるともかぎらないのに...。
しかも、これから寒くなるのに肌着だけでいい、肌寒い方が元気に育つなんてありえないですよ。風邪引いたらどーすんだ!!って話しですよね...。

私なら、旦那が普段使ってる無駄金をすべて話し、出産準備や出産後に使わなければいけない物などの必要性話して意地でも買わせます(笑)
ベビーカーやチャイルドシートだって、たしかにやすい買い物じゃないけど、値下げされてるやつだってあるし...。赤ちゃんの安全を守るため、親が使いやすいように作られてるんだから高いのは仕方ない😅
ちょっと、ケチ...ですね😨😨😨

すいません、人様の旦那さんのことなのに(TOT)

• MARIKOME

MARIKOME

大体10万くらいはかかりますよね!今日は買うぞー!とワクワクしながら買い物にいったのにダメ出しばっかり⤵︎⤵︎ほんとケチ!!

うちは夫がいくら貰っているかも教えてくれなくて食費だけ貰って家賃、電気ガスなどは全て夫の口座から引き落としになっています。無駄金…結構な金額使ってそうですよ。

夫に買わせることができなくても私も働いていて貯金は少しあるので愛しい我が子の為に揃えますっ。だから心配はないのですが…夫が出し渋ったことが寂しかったです!

• 10月15日
  • くるみるく

くるみるく

私も最初、めっちゃ旦那ケチやったしダメ出しするしダメ出しするわりには給料いくらなのか教えてくれなくて食費だけ渡されるだけだったのがあまりにも腹立って、ベビー用品やマタニティ関係で最低でもこれだけかかるって言ったら、そんないる?ってゆわれてプチっときて、【へー、そう。こっちは貯金崩してまで足りない食費とか雑費、もっとゆえばあんたが課金して分けておいた額の足りない分のケータイ代まで出してベビー用品だって軽く5万以上はうちが出してんのに、そんなことゆうんや?ならこれからの生活も足りへん額うちがだすけどいずれそこ尽くし親に頼ることはしたくないから、子供にもしんどい思いさせなあかんねんなぁ。かわいそ、まぁそうなれば離婚するし申し訳ないけどあんたの為にうちの貯金から使った(旦那が課金したお金やその他のお金)金額書いてるしその証明書とあるし、義父義母に見せてでもあんたから養育費と慰謝料とるから。】ってめちゃくちゃ脅しまくったら、次のお給料から明細書とはんこ出てきて、お金の管理すべて私になりました(笑)
    出し渋られるのは寂しいですね(TOT)

• 10月15日
  • MARIKOME

MARIKOME

そんないる?って言いますよ!私の夫も!!!いや、いるよ?!こうこうこういう理由でいるの!って説明しても、えー?(信じてない顔)なので赤ちゃんはほっといてもおっぱいあげて寝せとけば育つと思ってない…??とキレそうになります毎回笑
    それにしてもくぅさんの啖呵!スカッとしますね!!普段言ってないからばっちり効いたんでしょうね!!
    課金した携帯代の肩代わりとか…そこまでしてあげるなんて女神ですよ笑
    私なら無視ですね。

• 10月15日
  • くるみるく

くるみるく

ほんとにお腹からでてきて子育てしてるとこみないと父親になってるってわからんのかな?って思いますね💦
    淡々と、無表情で言ったから余計本気に思えたのかもデス(笑)
    肩代わりしたかわりに、その料金すべて記録して離婚ってなった時に倍額+慰謝料&養育費ふんだくってやろうとおもっててww

• 10月15日
  • MARIKOME

MARIKOME

多分わからないんでしょうね!
    まだ全然父親気分になってない感じ…私のとこのは独身か??ってくらいの自由さです(💢´ ꒳ ` )
    いわゆるイクメンといわれる旦那さんになる可能性は低いですが産まれてから変わる旦那さんもいますから!ゆるく期待してます。

無表情で淡々とはこわいですね!
    これ以上怒らせるとやばいなと感じられたのかもしれませんw
    妊娠中にされた仕打ちは墓場まで覚えてるらしいですけどほんとだなって思います。離婚という結果は望んでないにしてもそういう保険?があると心を強く持てますね!くぅさんはもうすぐ出産なのでストレスは絶対溜めないように…!

• 10月15日
2児のママ

おくるみとかは少しの間だし代用できるとは思うのですが衛生用品とかは別で揃えたいですよねー´д` ;

自分に使わないで我が子に使って欲しいですね(>人<;)

最初から添い寝はお母さんも休まらないし怖いしふかふか布団で窒息したら怖いなと思うのでもらうか買うかしたほうがいいかなと思いますし´д` ;

私完母なんですけど最初なんてお乳でないし赤ちゃん吸うのもうまくいかなくてどうしても哺乳瓶いりましたよ(T ^ T)
最初からいっぱいでるかなんてわかんないですよねー(; ̄ェ ̄)
旦那様必要最低限ぐらい買ってほしいー。
私もケチって言いたくなります😠

• MARIKOME

MARIKOME

ケチなんです!哺乳瓶とかコンビとかいや絶対いるでしょ?!ってものまで難癖つけて買いたがらないから…けど幸せオーラにあふれた売り場で険悪になるのも嫌でそっかー、まあおいおい必要になった時にね?と言いましたが心の中ではケチ!!!!と罵ってましたよ(°᷄൧°᷅ )

• 10月15日
ももも。

哺乳瓶は 赤ちゃんそれぞれに 買わなきゃだし 母乳はずっと出る保障もないし ママが身体を壊して薬を飲む、なんてなれば 母乳はあげられませんし、抱っこ紐、ベビーカーは 絶対に必要なものではないですが、ベビーバスは必須です。シンクで 沐浴する方も多いですが その場合にも ベビーバスを買わなかったとしても 赤ちゃん用の衛生用品は 必須です。

ケチるのは 勝手ですが
もし 1〜2万で揃えられる最低限の物を ケチった事が原因で 赤ちゃんが 肌荒れや感染症、アレルギー体質になってしまえば もっとお金はかかりますし 1〜2万じゃ済みません。赤ちゃんの負担も大きくなります。

肌着だけでいいと言うなら
旦那様も 肌着だけで過ごしてくださいって感じですね\( ˆoˆ )/
シャツのみで 外も歩いてね♡って

ちなみに ガーゼも 10枚なんか すぐに使ってボロボロになり 新しいのを買わなくちゃいけなくなりますから それで終わりじゃないですし。

おくるみは ママパパの服や バスタオルでも代用は出来ますが ベビー布団は 硬いものでないと 首がしっかり座るまでは 窒息の危険があります。
旦那様が 夜中ずっと赤ちゃんをきちんと目を離さず見ていてくれるなら 別ですが♡

ケチる前に 後先考えてもらうよう
促してみてください( ◞´•௰•`)◞

私のところは お財布別で 子供にかかるお金は健診、出産、入院、保険、オムツ、お菓子 全て私負担ですので 旦那は必要な物や 買わなきゃいけない物分かってないですけど
それでも 自分なりに調べて あれ必要なんじゃない?とか聞いてきてくれますよ

• MARIKOME

MARIKOME

私が身体壊したら薬飲まなきゃだし哺乳瓶いるよ、というのは夫も反論できなさそうです。要らない、必要ないと使用しなかった結果、赤ちゃんが最悪どうなるのかひとつひとつ説明していかなければわからないなんてほんとーに萎えます!!

ちゃんと調べてくれるご主人が羨ましいです…(T ^ T)

• 10月15日
  • はなのこ

はなのこ

横からすみません!あと、哺乳瓶は最初からある程度使っておかないと、赤ちゃんが母乳のみに慣れちゃって哺乳瓶拒否する可能性が多いです!身体壊してから哺乳瓶買いに行けばいいとかいった場合にはそういってくださいね!

• 10月17日
  • MARIKOME

MARIKOME

成る程ですね…
    だから病院のリストにも哺乳瓶用意ってかかれてあったのかも。母乳がでなかった時用かと思ってましたが、赤ちゃんを哺乳瓶に慣らすって理由もありそうですね!

しっかり伝えます✨

• 10月17日
ayu

ええええー
それは萎えます。

私の旦那は安いのを選ぼうとすると
こっちの方がいいんじゃない?
と無駄に高いのを買いたがるので私がだいぶ節約しましたが。。

温度差あるとなんか
楽しみにしてるのにーー😔
寂しくなっちゃいますね。

まだ実感わかないだけなのですかね?(:_;)

• MARIKOME

MARIKOME

赤ちゃんがかわいくないの??っておもっちゃいますよね。私なんか毎日のように通販雑誌とかみては、これも欲しいな♡とか買いはしなくてもみてるだけで幸せなのに!寂しいです。

産まれてから実感わくんですかね!

• 10月15日
y.mama

え...ちょーケチですね(ー∇ー;)
24週ってことは一月後半か
2月前半ですよね?
肌着だけじゃー絶対赤ちゃん
風邪ひきますよ。
うち旦那がそんな事言ったら
赤ちゃん殺す気か??って
言っちゃいますね😅

• MARIKOME

MARIKOME

予定日は1月中旬です!
    さっむいのに肌着だけとかありえませんよね。私がコンビとかロンパースとかベストとかみてたら
    ベストww絶対いらねー!とか言ってました。
    赤ちゃん風邪ひいちゃうよ…ってテンションただ下がりでした。
    まあ自力で揃えますけどね!!

• 10月15日
奏まま

自分の子どもなのに可愛くないんですかね…?
しっかり夫婦で話し合わないと後々すごく問題になりそうですね😅

• MARIKOME

MARIKOME

そこなんですが、買い物はしたがらないけど名付けとかは性別がわかる前からめちゃくちゃ考えてたり保険も切り替えたりと大事には思ってるようなんですよね。
    ただ、無知でケチなだけで笑
    ひどいはなしですっ

• 10月15日
なおちゃん

なんだそれー!!
旦那さんは子供が可愛くないのかなぁ~
それにしてもヒドすぎます!
自分は旅行とか行くのに、子供やMARIKOMEさんには出してくれないなんて😣💦
子供の物は無駄じゃないし、人を頼り過ぎでしょ!
子供は産まれてすぐは免疫も何もついてないから、ちゃんとしてあげなきゃいけないのに😡

って、子供いないんですけど…💧

でも、甥っ子を生まれた時から見てるから大体はわかりますよ❗

親には頼めないんですか?

• MARIKOME

MARIKOME

私の両親は遠方に住んでいますが、出産前に私のところに来てくれる予定で、その時に何か足りないものあったら買ってあげるよ。と有難い言葉をもらってます!
    私自身も今働いているので自力で揃えることは出来るのですが、夫の無知な故の?ケチさ加減がさみしくて!
    赤ちゃんのものを選ぶのってすごく楽しいことだと思ってたんですけど…夫はちがったみたいです

• 10月15日
マリーちゃん

確かにムダになる物もありますし、不必要に全て揃える必要はありません。

我が家はMARIKOMEさん程お金は無いと思います。
でも、良い物を安く揃えたいので努力は惜しみません。

安くするのとMARIKOMEさん旦那さんは何か違う気がします・・・

• MARIKOME

MARIKOME

そうなんです…
    二人で楽しく良いものを安く手に入れたりもきっと楽しいと思うし。そういうのが一切なくてなんかモヤモヤしてしまうんですよね。

• 10月15日
  • マリーちゃん

マリーちゃん

ベビー用品も選ぶのもマタニティライフの一つの楽しみですもんね。
    モヤモヤしちゃう気持ち分かります・・・

旦那さんが一緒に楽しめる方法が見つけると良いかもしれませんね!!

• 10月15日
  • MARIKOME

MARIKOME

買い物に関しては、わかってくれなさそうなので、母と一緒に買い物にいって思いっきり楽しもうとおもいます!

夫と育児を楽しめるようになるのはいつになるのかな…💧

• 10月15日
  • マリーちゃん

マリーちゃん

1人でモヤモヤしているよりは、お母さんが付き添ってくれるならそちらの方が良いと思います!!

お買い物楽しんできて下さい♡

• 10月16日
  • MARIKOME

MARIKOME

はい(✿´ ꒳ ` )♡
    一人目の子どもだし、お金のことは置いといて…楽しんで買い物します!ありがとうございますっ

• 10月16日
  • マリーちゃん

マリーちゃん

いえ♡
    お役に立てたのでしたら良かったです。

良いお買い物が出来ますように☆

• 10月17日
ham

代用できるものもありますが😱
肌着だけって💦退院のときも1ヶ月のときも肌着で過ごさせるのでしょうか😥
哺乳瓶はたしかに生まれてから必要があれば買えばいいと思いますが!

もし、MARIKOMEさんが嫌でなければメルカリとかで探すのがいいかなぁと思います。地域でお下がりのフリマとかやってるとこもあるますよ!

• MARIKOME

MARIKOME

私は退院の時はベビードレスに包んでそのうえからおくるみで♡とか思い描いてたのにバスタオルでいいやんて…(°_°)病院からのリストにも冬場は寒いのでバスタオルでなくおくるみ用意と書いてあるのにです。
    いろんな(最低限必要な)ものとかの雑誌をみてると、いらないよ。買わせようとする雑誌の陰謀だよ。とか口出してくるし!
    もー私が買うんでだまっててね。という感じです。

メルカリはマタニティグッズですでにお世話になってます!
    全然抵抗ないです!

• 10月15日
Tmama

皆さんありえないと言ってますが…うちの主人も同じでした…(笑)
ベビー布団いらない、邪魔になるし一緒に寝ればいい→結局買わず私と一緒に寝てます。
ベビーバスいらないでしょ、一緒に入りゃいいじゃんと言われましたが沐浴指導の際に助産師さんから『最初の1ヶ月は大人と一緒だと万が一の感染とか怖いし赤ちゃんだけのもの用意してあげて』と言われ…結局、可愛いのを見つけたと私の母が買ってきてプレゼントしてくれました。
ベビーカーや抱っこ紐も今いらない後でいい、と。
ほんと似てます💦
結局必要になり買ったものばかりですけどね💦

• MARIKOME

MARIKOME

あとであとでってどうせ買わなきゃいけないものですよねー!抱っこ紐とか…自分のことにはお金だすのに自分の子供にはなんで出し渋るの?って不思議でなりません!私は自分のものより赤ちゃんのものを買いたくなるのに…(°_°)

ベビー布団なしで頑張ってるんですね!ますますゆっくりねられないししんどそう…💧あまり無理すると身体辛いの続きそうだし心配です。。
    ベビーバスはお母さんが買って来てくれて(見兼ねて?!)よかったですね!

• 10月15日
ベビコ77

肌着3 コンビ3 カバーオール3
今からならベビー布団はまだ重いので厚めの綿100のバスタオル5
ベビー毛布2
ベビー石鹸
知り合いはベビーバス買わず 洗面所で洗ったようです。が 衛生的に・・・ 毎日消毒できるのでしょうか?
1か月過ぎれば一緒にお風呂に入れます。
哺乳瓶1個は必要だと思います。
母乳が出る保証なんてどこにもないので。 出ても足りないかもしれませんし。
産褥パンツは2枚買ったほうが良いですし、 オロ用ナプキンL2袋だけは買った方が良いですよ。 生理用ナプキン40では全く足りません。
抱っこ紐は確かに買っても寒いので外にも出さないと思いますし、毛布に包ませると思います。
買い物1人で行かなくてはいけないならベビーカーの方が良いかもです。

• MARIKOME

MARIKOME

いるものリストありがとうございますっ!無知なので沢山かかれている物全てが最低限いるものなんだと分かっていないんだと思います(°᷄൧°᷅ )

産褥パンツや授乳ブラなど私のものはもう自分で揃えてますがオロ用ナプキンは用意してませんでした!外に出かけるのも難しいし今から用意しておきますっ。
    買い物も普段から私の担当なのでベビーカーを考えます。すごく参考になりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 10月15日
れーちょ

唖然です(°_°)
服なんて1番大事ですよ!冬場は低体温とか怖いですしね。
布団もバスタオルじゃちょっと…
抱っこ紐やベビーカーは中古でよければリサイクルショップで安く売ってます(*´ω`*)
ベビーバスも初めは衛生上良くないので買ってあげてください(°_°)
旦那さんにも色々と勉強して貰って
頑固なら黙って買っちゃいましょう!笑

• MARIKOME

MARIKOME

子どもは薄着させるべきだというどこからか仕入れてきた情報を信じているのかもしれません。赤ちゃんにそれは当てはまらないと思いますがっ
    ほんと色々勉強してほしいです…わかってないなら口出ししないで買わせて…っておもいます。近々母が来るのでその時に楽しく買い物します♡

• 10月15日
erika☺︎︎♥

私は全然揃えていません( .. )
と言うより旦那に言うと
まだいいんじゃない?って感じで
旦那も共通の友達が切羽早産で入院して
こうゆう事なったらアカンから
早めに揃えなよ!と言ってくれてるのに
見に行こうとも言わずお金の管理が
旦那だけに私も言い出せずにメルカリで
少しずつ買ってやろうと思ってます(笑)

引越しもあるし終わってからって
思ってくれてるのか分からないですが
そろそろ服とか揃えようよとは思います⤵︎

• MARIKOME

MARIKOME

わかりますー(°᷄൧°᷅ )私も22週あたりからソワソワ買いに行こうよって誘ったりして…まだいいんじゃない?と言われてきました。
    ようやく買い物に連れ出してもコレなのでがっかりだし無知だし哀しいしで!!

メルカリは私も利用してます♡
    と言っても携帯代はまだ私の口座からなのですが…少しずつ買い揃えていくの楽しいですよねー!

• 10月15日
そうmam

うちもそんな感じでした(笑)結局産まれてからやばいと思ったのか入院中に謝られ要る物全て買ってきたら許すと言ったらかってきました(笑)

まずベヒーバスは1ヶ月検診で大人と一緒に入っていいよと言われるまで必要かと思います!旦那さんが必ず毎日入れてくれるのなら別ですが!

あと冬生まれなら肌着や防寒着はかならずいるとおもいます!

旦那さん自分の子供なのになぜけちるのですかね?
うちの旦那は、ほんとにいるのかわからなかったからと軽い考えでけちったと言ってました(笑)

• MARIKOME

MARIKOME

入院中にイクメンに少し覚醒したんですね!!(✿´ ꒳ ` )♡
    やっぱりこういうタイプの?(一緒にしてすみません)夫は実際産まれるぞ!って時にしかわからないのかもしれないですね。

ベビーバスいりますよねー?
    夫はお風呂は俺が担当してもいいよっていってますが、事故や感染が危ないし、一緒にはいるって自分が身体洗うときとかどうすんだろ?赤ちゃんごろっとおいとくのか?(°_°)もう疑問だらけです。任せておけない!

私もなんで病院から貰ったいるものリストのものすら買わないの?って言ったら同じようなこと言ってました。
    病院を信用してくださいとおもいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

• 10月15日
ミミリン123

高級なものでなくて良いので
買った方が安心ですよ。

おくるみ、ベビー布団はなくても何とかなりますが、
1ヶ月は沐浴しないといけないし、抱っこ紐やベビーカーは2年以上使いました。
ケチケチして感染(風呂)したり、腱鞘炎になったらツライですよ。

抱っこ紐やベビーカーなくては、買い出しの時にはお財布も出せませんよ。
外出中に赤ちゃんを落としたら、どうなると思いますか?

旅行を1回やめるれば、最低限必要なものが買えます。

本当に理解して欲しいですね。

疲れやストレスは体に良くないですから、ご主人に理解してもらえるといいですね。

どうか、体を大切にしてくださいね(^-^)

• MARIKOME

MARIKOME

そうですね!
    抱っこ紐やベビーカーの必要性を話す時に私がしんどいしって話してましたが買い出しの時のお財布!確かに…それなら納得させられそうです。まだいらないじゃんは言われそうですがおいおい買ってもらいます!

泊まりで遊んだり朝帰りなども多いので、夫に理解は求めてなかったのですが、これほどまでに赤ちゃんに対して無知なのはやっぱり哀しいです。少しずつでも父親になる自覚と勉強をして貰いたいと思ってます。

• 10月15日
  • ミミリン123

ミミリン123

え、え~‼
    旦那さんだけで泊まり掛けしていたんですか~?!

本当に分かってもらいたいですね。

赤ちゃんや奥さんが入院になったら、 もっとお金かかりますし、何より赤ちゃんが可哀想です。

それに産後1、2ヶ月は夜泣きする赤ちゃんもいて、お母さんも疲れます。

赤ちゃん用品や便利なものがなくては倒れちゃいます。

産前産後は沢山のお金がかかるのが当たり前な気がします。

体調崩さないようにも、旦那さんに理解して欲しいですね。

体を崩さないようにしてくださいね(^-^)

• 10月15日
  • MARIKOME

MARIKOME

はい⤵︎
    以前ここで相談したのですが飲み会で盛り上がって朝帰りや悪阻が酷い時には元彼女と食事してきたりと離婚されてもおかしくないようなことばっかりしてます。今は元彼女とは縁を切ってもらってますが朝帰りはまだあります( ¨̮ )ほんと、いつか痛い目にあうだろうと思ってます笑

赤ちゃんのことは可哀想にならないように私が絶対に守っていきます!お金のことは…すこしは蓄えがありますし、幸い私の両親も赤ちゃんの援助は惜しみなくしてくれそうなので!
    身体のことなど心配してくれてありがとうございます♡
    がんばります!

• 10月15日
mako0829

ちゃんと準備しないとお子さん可哀想です(´×ω×`)
私なら自分で稼いで買います。

ベビーカーはお子さんによって好き嫌いがあるので生まれてから試乗して買う方が懸命だと思います。

ベビー布団なしで一緒に寝ればいいとか、大人のベッドや布団が柔らかすぎて赤ちゃん窒息死してもいいんですかね?

あとは完母にしてったってどれくらい母乳が出るかはやってみないとわからないし、頑張ったから誰もが完母になるわけではないですし。

衛生用品だって大人用の爪切りで赤ちゃんの爪切れるとでも思ってるんですかね?

いきなり大人と同じお風呂とか赤ちゃんの免疫力のなさわかってなさすぎます。一緒のお風呂に入ってまだ乾いてもいないへその緒から感染症になって敗血症でお子さん死んでもいいの?

すみません。読んでいて旦那さんに本気で腹が立ちました。赤ちゃんの命と、赤ちゃんと一緒に生活していくということを甘く見すぎていますね。

• MARIKOME

MARIKOME

私も自分で買います!
    一応まだ仕事をしているので貯金はあるし…ただ、夫がけちったりなんかごねてお金を出してくれなくて楽しく買い物できなかったことも悲しかったですが産まれてくる赤ちゃんのことなーんにも知らないのだな…ということも合わせてかなしくて!腹も立ちます、いくら経験したことがないことだからって…
    名付けとかに気合いいれてくれるよりももっと勉強してほしいです。

まこさんが言ったような事をさっき帰宅した夫に言ったのですが、神経質やねー。ならお母さんと買いに行けば?と後半ちょっと逆ギレ?のような事を言われました。(°᷄൧°᷅ )ありえない…ストレスたまるのでもう無視します!

• 10月15日
はなたろう

旦那さんドケチすぎてビビりました。
産院で1か月はバスタブ入れないでって言われました。洗面所に直接お湯をはるのも無しっていわれました。
排水口に雑菌がすごいから絶対やめて下さいねって言われました。
冬に肌着だけって虐待です。
そんなことしてたら市の助産師訪問とかでも多分要注意なご家庭として見られると思います。
読んでるだけですごく悲しい気持ちになりました。旦那さんひどすぎです。
検診、一緒に連れて行けませんか?
助産師さんの口から言ってもらった方がいいです。

• はなたろう

はなたろう

ちなみにベビーバスって2千円くらいで買えると思いますが、うちは未だにベビーバスで入れてます。
    理由は沐浴中にうんちしちゃうことが結構あって、バスタブに入れるのは危険だからです😅お湯全とっかえとか悲惨なので💦
    なのでもうちょい体が大きくなってベビーバスに入れなくなるまでは沐浴で、大人はシャワーです。
    その方がガス代も水道代も節約できます。
    2千円なんて簡単にペイできます💡

• 10月15日
  • MARIKOME

MARIKOME

ですよね!
    私も一人で行ったプレママ教室(夫は拒否)で感染や事故などがあるのでベビーバスを使ってくださいって言われました。冬産まれになるので保湿の仕方や部屋の温度に関してなど丁寧に教えて頂いた後だったので、余計無知な夫の言動が悲しくて。検診はあと一回あるのですが、お産のシーンをDVDで見るのと分娩室見学、体験という内容なので俺は関係ないよね?という感じで今から逃げてます。
    私たちは共働きで夫婦二人でいた結婚期間が長かった為に、生活スタイルも合わそうと思わなければ合わなくて。それで今も夫は独身気分なところがあり父親になるのが不安なのかもしれません。目をそらしている感じすらします。

徐々に自覚や責任感を持って貰いたいと思ってます!
    ベビーバスやその他あかちゃんの衛生グッズなど私が買い揃えます( ¨̮ )夫よりもずっとずっと赤ちゃんのこと愛してますから♡

なるだけベビーバスでいれたほうがいいんですね、為になる情報ありがとうございますっ✨

• 10月15日
まぁあ

わたしの旦那も似てます💦
産まれる前は、そんな感じでしたが産まれてみれば、変わりましたよ!!

• MARIKOME

MARIKOME

自分で変わってくれるなら嬉しいー!私の夫もそうだといいな。というか産まれてからようやく自覚がでてくるんですね💧

• 10月15日
みみみ

冬に産まれるのに肌着だけ?
ケチっていうか、虐待ですよ。

私もまだ未経験で分からないことだらけですが、産んでからも今まで通りに動ける人なんていませんよ…。出産は命がけっていうくらいですし、お母さんも産んでから1ヶ月くらいはシャワーと聞きました。赤ちゃんだけバスタブとかどうやって?って感じですし、そもそも別でなきゃいけないはずですし…。

これからMARIKOMEさんもお腹が大きくなって普通に買い物に行くだけでも大変になるかと思います。後から買い足すのは確かに出来ますが、無知な旦那様にお願いしても分からないと思うし…わりかし積極的で協力的なウチの旦那様でも、ごめん‼︎分からないから一緒に見て買おう‼︎って言ってるくらいです。
それに私みたいに後期に入った途端から足の付け根の痛みと腰痛で歩くのも辛い…となると買い物も億劫になります。

男の人って、お腹大きくなるわけでも無いし悪阻なんて分からないだろうし、実感が湧かないのかもしれませんが…なんていうか、悲しいですね。命なのに…。
無理矢理にでも一緒に検診に連れて行くべきだと思います。それでも変わらない様なら…。

身体無理なさらないでくださいね。

• MARIKOME

MARIKOME

本気で肌着だけで大丈夫だと思ってるようでした。家から出さないしエアコンつければいいやん。と…あっというまに体調崩しますよね。不妊治療でやっと授かって喜びを分かち合ったのに赤ちゃんの尊さをもう忘れてしまったのでしょうか(T ^ T)

みみみさんの旦那さん、わからないって言えるところ素敵ですね!産まれる前から一緒に育児してる感じがします。
    私は11月末で仕事を辞めるのですが今でもお腹周りが94センチもあり買い物や出勤など大変です。これからのことを考えると夫の協力なしには難しいと思うのでしっかり自覚させるように頑張ります!
    もし変わらなくても今赤ちゃんは私にとって何にも変えがたい宝物になっていますのでなんとかしますっ!

• 10月15日

ごめんなさい、旦那様ケチ過ぎます😂
哺乳瓶は産まれてからでもいいと思いますが、
ベビーバスとかはあった方がいいと思います(´・ω・`)
とりあえず旦那様がそんな状態であれば
お母さんにお金少し出してもらって
後から旦那様に請求するか(笑)

肌着だけって😱
風邪とか引いたら余計にお金かかりますよ😵
皆が言うように旦那様も肌着だけで過ごさせてあげてください😁
肌着は1着何千円もしないので旦那様無視で買ってあげてください♡

これから益々寒くなるので体調など気をつけてマタニティーライフおくってください٩( ´ω` )

• MARIKOME

MARIKOME

いや、本当にケチですし…!? 寧ろ私以外の人にケチ!って言われなきゃわからないかも。笑
    母は初孫ということもあり私と買い物をする為だけにわざわざ遠方から来月来ます♡
    あんまり出してもらうのも悪いですが少しは援助してもらおうかな…と思ってます(✿´ ꒳ ` )♡

ほんと赤ちゃんが肌着なら夫も肌着のみで生活させたいです。身をもって知ってもらわないとですよね?笑
    肌着のみなんて赤ちゃんが可哀想なのでそんなことはさせませんけど!

なんやかんやありますが、体調気をつけます!お優しい言葉ありがとうございますっ

• 10月15日
り(๑˙³˙)

寂しいし、イライラしますねー😭
私の旦那はいるものがあるなら
子ども用品や私の物にしろ
買いねー!ってゆってくれるので
有難いです。
まあ、それに調子乗って
私も散財してしまうんですが(笑)
それでもなかなか子どもの相手は
してくれんし、
まだまだ父親の自覚は
少ないです😭😭

親があった方がいいって言って買った
ベビーベッドやベビー布団とかは
いらないなーとも思いますが
やっぱり見て買うっていう行為が
楽しいし、準備をしているって
気持ちになりますよね😣

私ならそこまで言われるなら
旦那がおらん時に一人で見に行って
気に食うものを買っちゃいます(笑)

• MARIKOME

MARIKOME

いい旦那さんですねー♡
    私の夫も私のお金で買う分には特に何も言いませんが…笑
    二人の口座からお金を出すとブチブチ文句言います!ケチ!(°᷄൧°᷅ )

ベビーベッドやベビー布団はいらなかったですか?
    ベッドはそこで寝るのを嫌がったら邪魔になるかなぁと思って購入は考えてなかったのですが、布団はいるかな?とか…赤ちゃんに気をつければ一緒に寝ても大丈夫なのですかね?

準備期間も一人ではなく夫や親とかと楽しく買い物できたらなと思っているので夫は諦めて母と買いにいくつもりです!

• 10月16日
  • り(๑˙³˙)

り(๑˙³˙)

いい時に見ればいいけど
    けちつけよーと思えば
    ポンポン出てきますね(笑)

男の子ケチって嫌ですよねー😖
    そのくせ外面はよかったら
    内心ムカムカしながら
    冷たい視線を送ってしまいそうです(笑)
    私はほぼ使わなかったですね😭

私も1月出産だったのですが
    ベビー布団っていっこも温まらんくて
    添い寝した方が温もります🙂
    産院でもほぼ、大人と同じ布団にいたし
    退院指導の時にも一緒に寝るのが
    寒い時にはいいって言われたので😖

お風呂は悪露とかもあるので
    1ヵ月は入浴禁止で
    シャワーのみだったので
    赤ちゃん個別にした方がいいのかなと
    思います😖
    冬出産でシャワーのみって
    ガチで地獄です(笑)

哺乳瓶私は一応乳首Mサイズで
    240mlの物を1本買いました!
    4ヵ月の頃に結婚式があって
    預けることが分かっていたからです。
    私は幸いにも母乳が出たので
    日常としてはいらなかったですね🙂
    それ以外は暖かくなりだした頃に
    お茶などを与えるのに使っていましたが
    そうゆうことで使わないのであれば
    哺乳瓶は必要ないかなとも思いました!

哺乳瓶なんで何万円もするものではないし
    もらうゆっても
    やっぱり他人の子が使ったものを
    使用するのも衛生的に私は嫌ですね😥
    赤ちゃんだからこそ尚更です😖

お母さんの方が古かれ?
    忘れている部分も
    あるかもしれないけど
    知識は持たれているので
    きっと旦那よりも良いなーと思い
    私もほぼ母と買い物に行きました😂

• 10月16日
  • MARIKOME

MARIKOME

そうなんですよねー
    次から次へとでてきます笑
    夫は外面はよくて…
    赤ちゃんのことではないのですが、煙草を吸うくせに職場では非喫煙者を装っていたり、友達と旅行に行くのに奥さんをリフレッシュさせに行くのでーとか嘘ついたり笑
    いつも冷たい視線をおくってますよ!

同じ月に出産してる方の意見は凄く参考になりますっっ!
    ベビー布団って温まりにくいんだ…(°_°) 赤ちゃん、小さいですもんね!熱量が小さいので熱がこもらないのかなあ?掛け布団は重たいのはダメとかいいますが私の隣で寝かせれば直接布団がかかることはないかな?実は私かなりの寝相の悪さなので添い寝は心配なんです…笑

お風呂については大多数の方が1カ月は入浴禁止(シャワーのみ)とのことでしたので、やっぱり一緒に入るなんて無理ですね( ˙-˙ )
    ベビーバスは高いものじゃないし買いますっ!

哺乳瓶に関しては母乳がでるかわからないのでやっぱり一本は用意したいです!
    母親との方が気兼ねなく…楽しく買い物できますよね。古い育児論をだしてきたりしても今はこうなんだよ!って平気で言えるし笑

• 10月16日
erena

それは萎えますね・・・。
わたしなら激おこですね。
殴りそうな勢いです。
(‘д‘⊂彡☆))Д´)パーン

でも、以下わたしの実際の話ですが、

赤ちゃんの服→
◎リサイクルショップ
◎メルカリなどのオークション
◎西松屋のプライスダウンsale買い

おくるみ→
◎バスタオルで充分です
むしろデザイン重視のおくるみだと、素材が一緒でもタオルの倍以上お金がかかる。

ベビー布団→
◎バスタオルや大人の使うものでも、それほど重くなければ充分です。わたしはそうしてます。
ただ、何かベッドになるような物に入れて寝かした方がいいです。
新生児のうちの添い寝は、レベルが高すぎます。

抱っこ紐&ベビーカー&哺乳瓶→
◎赤ちゃんの服と同様

赤ちゃん衛星用品→
◎ベビーせっけんなどは、赤ちゃん本舗など自社製品が安いです。
大人と同じものであっても、口や目に入らなければ特に問題はなし。
◎哺乳瓶などを除菌するものは、コスパで選ぶならミルトンより、消毒じょ〜ずですね。
わたしはこれもオークション使いました。哺乳瓶とセットにしてくれる人が多いです。
哺乳瓶自体を洗う際は、ミルトンの洗浄液を使ってますが、結局は除菌するので、大人と同じものを使ってる人もいます。

ベビーバス→
◎大人が気をつければ一緒で良し。
洗面所や洗面器を使う人もいます。
ベビーバスは要らなかったって言う人は多いです。

代用できそうなものは極力買わない方が良いですよ。すぐ使わなくなるので後悔します・・・。
必要に応じて買い足せば充分です。

ベビーカーだとか、チャイルドシートだとかは、お下がりでもなんでも命を守る為に必要です。
わたしは親が買ってくれました(*^^*)

うちは旦那は赤ちゃんにはコスパ気にしてませんけど、わたしがコスパ派なのでこうなってます。
抑えようと思えばいくらでも安くなりますし、頑張ってください!(^o^)/

• MARIKOME

MARIKOME

その時は悲しいなーと思いつつ周りの幸せオーラをふりまく夫婦に気圧されて怒るということはなかったのですが帰ってからは憤り!苛々でママリに投稿!です笑

赤ちゃんの服って可愛いですよね…♡だから自力で赤すぐとかの通販で我慢できず数枚買ってしまってます(°_°)メルカリでまだ赤ちゃんの服は買ってないのですが私のマタニティの服は全てメルカリです笑
    西松屋などにはまだ行ったことはないので(近くにないのです…)セールとか利用したいです!

おくるみは病院から冬はバスタオル不可って書かれてたんですよ(°᷄൧°᷅ )柔らかいバスタオルなら温かいのではないかなーと思うのですが…

ベビー布団は例えばかための座布団などにバスタオルを敷いて寝かす…というようなのでよいのでしょうか??
    添い寝はしてもいい、というかしてました!というママもいて…だけど私は寝相が悪いのでもっともっと難易度が高い気がして笑
    そういう簡単なベビー布団で事足りるならそれが良いです!

代用できるものは買わない方がいいですか。確かに夫が買ってくれなさそうな雰囲気なので自力で買うとなると厳選して必要に応じて…がいいですよね( ・᷄д・᷅ )
    だけど自由にあれもこれもって買い物したいなー笑
    お金あまりないので出来ませんけど!

• 10月16日
みーな

うちと逆ですね(>_<)
うちわ私がなんとかなるんぢゃない!?って感じなんですけど、旦那が色々揃えようとしちゃってます(笑)
そして私より妊娠中のことや子供のことについて詳しいです(笑)
私が仕事で旦那が休みの日に色々買ってきちゃいそうで恐いです(*_*)

• MARIKOME

MARIKOME

ええー?!
    いいじゃないですか✨
    19週でそれなら臨月になったら母子ともにものすごく優しくしてくれそうだし!理解があるって素晴らしいー!
    イクメン確定ですね♡
    色々買ってきてしまうのは嬉しいからですっ!お金のこともありますがその気持ち私なら凄く嬉しい♡良い旦那さんですね!

• 10月16日
なな

私は4人産んでる先輩に
本当に必要なものを聞いて
買い揃えてます!
ベビー寝具、ベットは
結局使う人使わない人が
いるから、産まれてから必要に応じてとか、
バウンサー系も子供が好む好まないで
使うか使わないかが分かれるみたいですから
うちは生まれてからにしようかなって思います。
MARIKOMEさんは貯金とかない感じですか?
私の場合、洋服とか、おくるみとかは
完全に私の趣味で
買っているので私の貯金とか
生活費の一部を使ってます( ˙-˙ )

哺乳瓶とかは母乳教室でもらえる人もいるみたいだけど、1本とかなので、買った方がいいかと(´・ω・`)
私は多分母乳出るタイプのおっぱいらしいので搾乳器は買うからね!ともう主人に言ってます!

ベビーカーはa型b型とあるみたいで、
a型は1ヵ月頃から、b型は7ヶ月頃から。
私は体があまり大きくないので持ち運びのことも考えて産まれてからb型買おうかなと思ってます。
あれって3歳まで使えるからほんとに大切に使ってる人とか、次の子考えてる人じゃないと保存状態が良くないし、悪ければカビとかも生えちゃうものなので、そのことも伝えてあげてください!

衛生用品とかだと、おしりふきとかも入ってきますかね?おしりふきはウエットティッシュとかの役割持ってたりするし、なんだかんだ赤ちゃんいない家庭にもあったりするんですよ🎶
衛生用品は大人と肌質の違いを考慮して作られているものなので、大人と同じものを使って、もし荒れた時って赤ちゃんが苦しい思いをすると思うし、爪切りなんて大人のもので切れません。なぜ商品として出ているかというところをご主人に伝えてみてください!

初めての赤ちゃん大切にしたいですよね💓

• MARIKOME

MARIKOME

プレママ教室に行った時、先輩ママと友達になりたい!ときょろきょろしたのですが夫婦で来られてる方が多くちょっとした孤立感もあってまごまごしてました笑
    先輩ママさんの意見が何十年前の育児しか知らない母より、育児雑誌よりもためになりますよね!わかりますっ!

私は今も仕事をしているので貯金はまあまああります。いつも自分が稼いだお金は家には入れていないので働けない時期にそこからだして自分のものを買おうと思ってます。だから今回も夫がケチってあれもだめこれもだめと悲しくなるのでもう自分(と母親)で揃えようかな、と思ってます!

ベビーカーについてカビとか?!そういうこともあるんですね(⊙_⊙) 大抵三年も使えばボロボロですよね…ベビーカーは新品でほしいなあ。笑
    夫がちゃんと聞いてくれるようにまだあと3カ月はありますから伝えてはいこうと思います。
    だめならだめで!いいんですけども…妊娠中にされた仕打ちはずーーっと覚えてるつもりです。怖い私(✿´ ꒳ ` )♡

• 10月16日
きのぴ

うちも旦那が似てます。
もう、相談してもイライラするので常に事後報告ですよ~
口は、出すけど金出さないってやつです…
姑も同じタイプで…
現在、距離を置いてます。
赤ちゃんが産まれて旦那さんが変わってくれるといいですね~。うちは、いまだに変わらずですが…

• MARIKOME

MARIKOME

口は出すけど金はださない!!!
    それ!それです!!
    理想としては、夫に体調を気遣われつつ、赤ちゃん用品を選びながらちょっと親バカな事なども話しつつ…お金のことも気にしないで買い物したいです(°᷄൧°᷅ )
    姑なら距離置けますが夫だと無理…だしこれから出産で頼りにするのはやはり夫しかいないので!
    赤ちゃんがうまれてからかわってくれることを願います!

• 10月16日
れおん

度を越えたドケチですね。
ちょっとあり得ないと思ってしまいました(>.<)

• MARIKOME

MARIKOME

もっと言ってください。
    私もありえない…ありえないやろ?ってずっと思ってましたから笑 自分のことにはお金使うのにですよ…!

• 10月16日
ぇりり

おくるみは 張り切って可愛いの買ったけど 一回もつかってません(笑)
ベビー布団は結局私の布団で添い寝したので 一回も使わずお昼寝布団にしてますf^_^;)
さすがに冬は肌着だけでは心配ですね(-。-;
抱っこ紐は一歳過ぎた今でもほぼ毎日使ってます(^ω^)
エルゴを
友達が出産祝いにくれました☆
ベビーカーはどこに行ってもお店なら置いてるので
自分で買ったけどあまり使ってないですf^_^;)
哺乳瓶は母乳がかなり出たので使ってないですf^_^;)
ベビーバスも最初の1ヶ月だけ使ってそれ以降使わずです♡
最悪お湯さえ貯められれば タライでも100均のベビープールでも十分でしたよ(^ω^)
産後自宅に帰ってからでも、必要ならあとで買えば大丈夫(^ω^)
だけどその赤ちゃんに、よっているもの要らないものそれぞれなので退院後に買い足せば大丈夫と思います(^ω^)
1日くらいお風呂入らなくても大丈夫☆
1日くらいベビー布団じゃなくても大丈夫(^ω^)☆
1日くらい肌着だけでも あったかく出来れば大丈夫です♡

• MARIKOME

MARIKOME

ぇりりさんの大丈夫!を聞いているとそこまで気にするのが神経質なのかなあ〜と思ってきたり笑
    必要になったら買い足せばいいんですよね!わかってはいるのですが、不妊治療→待望の赤ちゃん!なので買い物やらに気合いがはいってしまって(ㅅ˙ ˘ ˙ )その楽しみを共有できる筈の夫がこんな感じなのでがっかり!なんです。
    夫もその時になってから必要なものを買えばいいって思ってるかもしれないですが…たぶんぇりりさんとは違って何も考えてなさそうです(°_°)

• 10月17日

買って売れば良いじゃないですかね?
なんでももらおうなんてケチですね。

• MARIKOME

MARIKOME

ほんと!
    私は保育士をしていて周りにママさんは多いのですがそんなこと自分から言えないしクレクレママは敬遠されますよね笑
    夫は自分の兄弟の嫁にも連絡をとって譲ってもらえるものは譲ってもらおうとしてます。
    唖然としたのが
    MARIの小さい頃の服とか、お母さんとってないの?
    あるわけないやろ何十年前の話やって真顔になりました☆

私も買っていらなくなったものはメルカリなどに売ろうかなとはおもってます!

• 10月17日

退会ユーザー

ひー😨青ざめです(笑)
    やばすぎる‥。
    そんなもの取ってる家がどこにあるのか聞きたい‥
    保育士さんなのに大変ですよね‥そんなだとあんなたくさんのママを見て羨ましくなりますよね‥わたしもかなり節約してるので人を見ると羨ましくなります‥ジモティーってサイトもおすすめですよ!頑張ってくださいね(>ω<)応援します!

• 10月18日
  • MARIKOME

MARIKOME

そうですねー、羨ましがっても仕方ないしうちはうち!って思ってますけど時々本当に優雅な生活を送っているママを見るとため息がでます笑
    お金とかなくても賢くやりくりしてるママは尊敬します!
    ジモティーって直接会ったりするやつですよね? 同じママなら警戒もあまりないしそこでママ友もできるかもしれないですよね✨ありがとうございますっ♡

• 10月18日
のだっち

ベビーバスわざわざでも用意しなくてはならない理由は、感染予防です。
退院後の赤ちゃんはヘソの緒がとれるまで、絶対にみんなと同じお風呂に入っては行けません💦
旦那さん、揃えてくださいというものには必ず理由があります。
助産師さんから旦那さんに説明してもらうことはできないか相談してみるといいです😰
さすがに寒い時期に肌着だけというわけにはいかないでしょう😥
おくるみは他のモノでの代用はきくともいますが、ベビー布団に関しては、意外と後々必要になったりするきかいも多いと思いますよ😰
ベビーカーや、抱っこひもならどっちも誰かくれるのを待つのではなく、最初はどっちかでもいいから揃えるべきと思います😥さしあたっては、抱っこひもですかね💦家にいるとき赤ちゃんのグズリが収まらなかったりするとき、片手にだっこで用足しでは拷問です😰
基本家で赤ちゃんをみるのはママになります。
はじめてのお子さんなら、きちっと最初に揃えておくと、二人目が産まれてもある程度のものは揃っている状態になるので、後々らくだと思いますが😅
まさか、チャイルドシートもそんな感じではないですよね?😅

• MARIKOME

MARIKOME

病院のプレママ、パパ教室などはママの事だから必要なくない?と全て拒否してるのでなかなか難しいのですが、事前に助産婦さんに相談してみて入院の時など夫に説明をしてもらうのは出来そうです!もうその頃には私が病院からのリストの品は揃えておいているとは思いますが( ¨̮ )
    チャイルドシートは退院の時までに絶対いるよ!?って言ったのですが抱っこすればいいと言ってます(−_−;)
    これについては私の怒りが伝わったのかお宮参りまでには買うよって言ってくれました。笑

• 10月17日
  • のだっち

のだっち

やはり専門の人からの説明が必要そうですね😖
    チャイルドシート未着用だと警察に捕まりますよ💦今抱っこ駄目ですから😱旦那さん何考えてるんですか?もう独身ではないんですよ?チャイルドシートなど赤ちゃんの命を守るものをそんなのんきにしている場合ではありません。
    お宮参りまでに何もない保証なんてありますか?退院時に使えるようにきちんと用意しておくことをお勧めします。
    私の知り合いで、少しだからと退院時だけチャイルドシート未着用で抱っこしていたら警察にとめられ反則点1点とられたらしいです💦
    気を付けてください。何もない保証はありません😖
    パパやママの教室については何のためにあるかってとこですが、パパに関係ないのに両親学級があるわけありません😰
    子育てはお母さんだけの責任ではないことや、旦那さんの協力なしにはできないこと、旦那さんに理解してほしいですね😥

• 10月17日
  • MARIKOME

MARIKOME

いつも内診の時は良さそうな年配の助産師さんがついていてくれるので、その方に相談して少しキツく言って貰います!
    確かに退院からお宮参りまで何もないなんて保証はないし💧赤ちゃんはデリケートだからちょっとしたことで体調悪くなったり…

夫は男兄弟がいるのですが弟からの両親教室での内容…パパも分娩台に上がってみる、出産のDVDをみるなどを聞くとうえ〜!っていって私を幻滅させてました(°᷄൧°᷅ )
    もう…っ。他の方が仰ってたのですけど、無理矢理にでも立ち会わせようかと思ってます。父親になる責任を持ってもらわないとですから!

• 10月17日
  • のだっち

のだっち

ガッツリ助産師さんに言ってもらいましょう😁
    それは是非、立ち会いさせた方がいいです❗
    それだけ出産前後のことに意識が薄いのなら、立ち会わせて、命の誕生が大変な事であること、一生懸命生まれた命を守れるのはあなたの運転技術などではないと言うこと、体温を調節するために必要なのは服であると言うこと、赤ちゃんのために環境をきちんと整えてあげてから迎えなくてはならないと言うこと、出産直後の母親の体は大変疲れていて、精神面ともにデリケートであること等、わかってもらえることを祈って、強制立ち会い出産結構しましょう😍

• 10月17日
  • MARIKOME

MARIKOME

出産は今も昔も命をかけた行為ですよね。出産の時の私の身体や精神状態がどんな風になっているのかまだ想像もつきませんが、意識は赤ちゃんの事だけになっているのは確かです。その様子をみればきっと夫も…✨
    妊娠中から奥さんを理解してすぐに父親になってくれる旦那さんも多くいますが私のとこのはゆっくり父親になるんだなと…もちろん今もすごく不満ありますが 協力していかなくては出産はとても大変だと思いますから頑張ります。のだったさん、ありがとうございます♡♡

• 10月17日
  • のだっち

のだっち

出産は命懸け❗赤ちゃんもママも命がかかってる❗
    家も旦那が最初は父親の感覚なかったのか、結構変なこといってたよ(笑)
    何訳のわからんこと言ってんのって、何回か強気で言って、家の親と義実家の親とダブルでいろいろ言ってくれた結果、言うこと聞くようになったよ(笑)
    俺は仕事してきて疲れてる、どうせ家で寝てるだけでしょ発言にはブチキレて、じゃぁ私が働くから家のこと全部やるかい?
    朝、弁当つくって朝御飯つくって布団片付けして、掃除機かけて、拭き掃除して、合間に子供の面倒見て、夜は泣いたらミルクやるんだよ?それに比べてあんたは、仕事確かに疲れるしご苦労さんだけど家に帰ってきたらのんびりできていいよね😃夜は寝てられるし😁とマシンがんのようにいったらそれ以来言わんくなった(笑)
    男は最初は分かってくれないことだらけだから、思ったことはいった方がいいよ😃

• 10月18日
  • MARIKOME

MARIKOME

実親はのだっちさんの味方ですけど、義理親も息子じゃなくて嫁の気持ちをくんで言ってくれたんですね✨うちは…息子ラブ♡過ぎて訳わからんことを言っても笑ってごまかすというか息子には何も言えない感じなので私が厳しく言って夫を父親にするしかないです笑

のだっちさんの旦那さんのように、主婦は昼間ぐうたらしてる。寝てる。とか思ってる旦那さん多いですよね。私の夫もその部類ですし。一体何を言ってるんだ…?と思います。厳しくですね! ここ数日はスパルタで思ったことは口に出すようにしてます(✿´ ꒳ ` )♡

• 10月19日
  • のだっち

のだっち

家の旦那は普段から優しくて大事にしてくれるんですが、あのときだけは私キレましたね😅
    今のうちに旦那改造していくといいですよ😁

• 10月19日
2児マッマ

リストに書いてあるものは
最低限揃えた方が
いいと思いますよ(´・_・`)
すべて入院中に必要なものだったし
なければ病院内で買えましたが
大抵お店で買うより高いです(T^T)

服についてもせめて5枚あれば
着回し出来ると思いますし
梅雨前後までは
50ー60の冬服を着ます
肌着で外出なんて
風邪をひいてしまったら
大変ですよ(´・_・`)

おくるみは私は使いませんてましたが
ベビー布団は買って良かったぁと
結構長い間使えますし
寝返り覚えたら
一緒に寝れません(._.)
寝相も悪くて寝てるうちに
踏まないか怖くなります^^;

うちも完母希望で
哺乳瓶最初は買いませんでしたが
退院する前に旦那に買いに行かせました
子供が吸うの下手なのと
あまりでなくて……
でもこれは人によるので
産まれてから
決めてもいいと思います!

抱っこ紐はまだ使って8ヶ月ですが
よく使うし洗ったりもしてますので
やっぱりよれてきてます
使用頻度が多いものなので
誰かからもらうのは
あまりおすすめしません(ヽ´ω`)
ベビーカーは
7ヶ月でバギーを購入しても
いいかな?と思うので
尚更抱っこひもは新品を!

お風呂は最低一ヶ月は
大人と別にしたほうがいいですし
大人と一緒に使えるものと
使えないものは沢山あるので
きちんと揃えるものは
揃えた方が
赤ちゃんのためですよ( ;-; )

• MARIKOME

MARIKOME

入院時に余計な不安を持ちたくないし病院側に変な人?と思われるのも辛いので揃えます…でも自腹になりそうです。夫と楽しく買い物はできそうもないので1人でか、母親と行きます!

抱っこ紐ってメルカリなんかで買おうかとも思ってたのですがよれますか。なんやかんや汚れますもんね💧 ベビーカーも中古はよくないようだしやっぱりお迎え準備はかなりお金がかかりますね。けど赤ちゃんのためなので!精一杯のことはしてあげようと思いますっ。

• 10月17日

10月末の出産でしたが、肌着二枚にちゃんと上に着せてました。肌着だけでいいなんて……旦那様に真冬にコート着ないで出かけてもらいましょう!
赤ちゃん…元気以前に体調崩しますよ‼

赤ちゃんをなんだと思ってるんですかね😞💦💦💦

うちは実母と3人で行きました。上にきるのが足らなくなり旦那に頼みましたが、種類ありすぎてわからないと電話がきました😞店員さんに聞いてよーてなりました。。

もーだったら悠々自適に生活できるくらい稼いできてって感じですよね。。

もうこうなったら自分好みで揃えちゃいましょ🎵

お身体大切にしてくださいね❤

• MARIKOME

MARIKOME

ここでの会話で力を得たので、夫に肌着だけなんて風邪になって死んじゃうかもしれないよ!あなた1月の寒い時期、肌着だけで生活できる?と詰め寄ったら一応理解して?くれましたがその後暫くしてもうお母さんと服は買いに行くんでしょ?わざわざ嫌味な事言わなくていいやん。って言われました(°᷄൧°᷅ )ほんと嫌な気分ですっ!

旦那さん、店員さんに聞くよりも美月さんに聞きたかったんですよ♡ああいう売り場ってなんとなく男の人は居づらいのかもしれないし!良い旦那さんだなあと思います…!

• 10月17日

退会ユーザー

ほんとなら旦那様と行きたいですよねぇ‼わかってない旦那様っ‼呼んできて下さい説教します(笑)

私も母子同室であわあわで、新生児の洋服ならいいよと怒ってしまいました(笑)

• 10月17日
  • MARIKOME

MARIKOME

わかってないんです(°᷄൧°᷅ )
    出産までに二人であれこれ考えてっていうのがしたいのに笑
    説教是非よろしくお願いしますっっっ!!!笑

出産直後は手一杯になるからイラつかないでおこうと思ってもガーッ!って牙をむいてしまうと思います。多分私もそうなる気が…。

旦那さんが怒られることもなかったかもですけど仕方ないです、産後ですから( ¨̮ )笑

• 10月17日

退会ユーザー

人が一人増えるんですよ‼
    義理両親さんから話してもらえたら一番な気がしますが、今はともかくお身体大切に❤❤

嫌味とかの前になんで怒ったか理解していただきたいですね😞💦

うちはほぼ実母がえらびました(笑)私も自分でもっとみれば良かったなとちょっとだけ後悔してます💦

• 10月17日
  • MARIKOME

MARIKOME

義理の両親は遠方に住んでいて、年に数回会うか会わないかの息子にはほんとーに甘いのでどうかなぁというところです笑
    幸い身体はまだまだ動けて腰痛などもないのでこのまま頑張っていこうとおもいます!ありがとうございますっ♡

あー、実母には私も感謝しかないのですが実母セレクトのものはん?と思うものもたまにありますよね。笑

ちょっと話がずれますが、母からマタニティ服がすごく可愛いのあったからおくるねっ!と送られて来たものがお姫様かと思うくらいの真っ白なヒラヒラのワンピースで度肝をぬかれたこともありました笑
    母にとって、私はいつまでもまだ若い娘なんだなあと思いました。ありがたいことです♡

• 10月17日
rieee

読んでてイライラしちゃいました(^^;
うちの主人も同じ様な感じで自分の服や自分で使う生活用品には惜しみなくお金を使うくせに子供のものになるとどうせすぐ使わなくなるんだからって途端にケチくなりますヽ(`Д´)ノ
それは分かるけど1人目だし可愛くないの!?って思いますヽ(`Д´)ノ
なので私はよくメルカリで子供のもの買ってますよ!
家のいらないものをちょこちょこ売って儲けたお金で新品未使用のものや1度2度使っただけのものとか格安で買えたりするのでハマってます(*^o^*)オススメです!
最近はメルカリと同じ会社がアッテというジモティーのような実際に会ってやりとりできて無料で譲ってもらえるものがあったり送料を浮かせられたりするようなアプリも出ているので便利ですよ(*^_^*)

• MARIKOME

MARIKOME

自分の交際費や生活用品は惜しみなくつかってますよ!同じです!
    なんでなんでしょうね??
    自分の子なのに…!そうそう、私もメルカリ利用者で赤ちゃん用品とか見るの大好きです♡ 通販雑誌とか見たりもしてこれもいいなあーって思うのが楽しいしそこにお金をだすのにあまり躊躇いはありません!自分の物より今は赤ちゃんの物が欲しいくらいです☆
    この幸せな感情がわからないなんて夫は損してるな、と思ってます笑
    ジモティーは利用したことありますがアッテはないです!
    よさそう✨さっそくみてみますっ!

• 10月17日
あーぷー

はじめまして。
なるべくなら、揃えたいですよね!揃えてあげたいと思いますもんね!!
あるに、こしたことはないとおもうので!

• MARIKOME

MARIKOME

はい。もしかしたら必要ないかもしれないけど可愛いなーとか便利そうだな、というものだってお金があれば…揃えたいです笑
    ケチで無知な夫には冷たい視線送ってます( ¨̮ )

• 10月17日
ゆんめ

完母にしてはプレッシャーで私ならイライラしてでなくなります!
ベビーバスは1ヶ月しか使わないので正直レンタルもできます。
チャイルドシートは必須ですからね!無いと退院できない病院もあります!タクシーや徒歩、バス、電車なら構わないですが。
旦那さんまだ産まれてないこと、あんまり赤ちゃんをみたことがないんでしょうか?多分分からないんじゃないですか??
名前付けたり、保険はきちんとされているのであれば少なくとも子どもを思う気持ちありそうですし。きちんと旦那さんの理解を確かめてみましょう!

• MARIKOME

MARIKOME

おっぱいの出については、自信満々でMARIは出るから大丈夫☆うちの母親も母乳で俺を育てたし!心配しなくてもいいよ!ともう突っ込みどころが満載な事しか言いません。険悪になると疲れるのであまりトゲのあることは言いたくないのですがストレスがたまるなーと思います。チャイルドシートは退院の時に抱っこして車に乗せればいい!と思ってるみたいですが早くチャイルドシートの重要性をわかってもらうためにも病院から一言言ってもらうのも手ですね。

そうなんです。保険や名付けなどはキチンとしてるし戌の日なども参拝したりと赤ちゃんのことに無関心なわけではないんです…
    もう少し赤ちゃんのこと勉強してもらいます( ・᷄д・᷅ )

• 10月17日
まゆ

ありえーん!!
むっちゃ腹たちますΣ(-᷅_-᷄๑)
けど、旦那さんがお金握ってるんですよね??

リサイクルショップやフリマアプリや100均とか、レンタル出来るものはしてみるといいと思います。
ベビー布団も大人のと違って固めで、赤ちゃんがうつ伏せになっても窒息しないように出来てるのにー!
肌寒い方が元気に育つー?
旦那の服、パンツ以外捨てちゃれ!母乳はお前が出してみろ!

出産までに必要なものが揃うことを願ってます(o_o)

• MARIKOME

MARIKOME

私もその場では折角休みを合わせて買い物に来たのにこれだけ?赤ちゃんのこと何もわかってない…と悲しみだったのですが時間が経つにつれてイライラ、です笑
    お金は私がまだ働いているので個別です。
    子供の物はどちらがだすとかは決めてなくて、でもこれからは私も暫く働けなくなるし子供のものは夫がだしてくれるものだろうと思ってましたのでそんなに出し渋るとは!(°᷄൧°᷅ )もういいです、私が揃えますって感じです。でも貯金だって私はそんな多くはないので いずれは夫にもわかってもらってだしてもらうつもりです!

母乳はお前がだしてみろ!には笑いました♡

• 10月17日
りーたん✿*:・゚

ケチの領域越えてるなって思いました(+_+)

節約する分にはいいと思いますが、服を肌着だけ・布団をバスタオルって…。赤ちゃんも家族なのに、扱いが雑に感じました。可哀想です😥

うちの近くには、ベビー用品専門のリサイクルSHOPがあるのですが、安くて良い物たくさん置いてますよ😊

中古と新品を交ぜつつ揃えるのも有だと思います😊

• MARIKOME

MARIKOME

肌着だけにして風邪を引いて苦しそうにしてる我が子をみないとわからないんじゃないですか…。ほんと酷いです。そんな状況になったら私がブチ切れてしまいそうです( ¨̮ )

私の家の近くには西松屋とかもなくて今回の買い物は遠出したんです。いいですね、そういう店があるととっても便利!
    もしかしたら知らないだけであるのかもしれないのでネットで調べてみます♡

• 10月17日
mama.y

わかりますー!
買い物行ったら、すぐに高いの一言😂💦めっちゃイライラしますよね。私もそうでしたー(/´△`\)でもそんなん言うてても必要なんやし、買ってますよ✨
子どもを育てるにはお金かかるってことわからんのかなー(T△T)これからどんどん出費増えてくのにね😨💦
男性は、親としての自覚が芽生えるのは早い遅いありそーですね😅

• MARIKOME

MARIKOME

それです( ・᷄д・᷅ )
    うわー高いねー、ぼったくりやない?こんなうっすい生地なのにさーとかどうせ難癖つけて買ってくれないのに言うんですよ。萎える…母と買い物いって仕切り直しますっ!
    こういうこと、多分これからもあると思います。私の夫は親としての自覚遅いと思いますので…笑

• 10月17日
ゆちママ

それは酷い(T_T)
赤ちゃん用品見てるだけでワクワクしますよね♪
私の家庭は裕福ではないのでそんな高いもの買えませんが、赤ちゃんに必要最低限なものは買ってます(>_<)
旦那さんと行くと逆にこだわりが強くて、これはオーガニックだからいい!とかわざわざ高いものを選び出すので、逆に大変だったりします(-_-;)笑

さすがに赤ちゃんの肌着だけは無理矢理感が…(T_T)
風邪ひきますよ↓
安いものでもいいから一緒に選んで欲しいですよね(>_<)

• MARIKOME

MARIKOME

高いものを選び出すのは困りますがそれだけ赤ちゃんのことを考えてくれてるって感じられていいなあって思いますよー!
    ケチより何倍もいいです笑

一緒に選んで欲しかったですがそれは諦めます(´ . .̫ . `)
    ストレスのたまらない母と買いに行きます。肌着だけで強い子に育つって…もうなんていうか突っ込むのも疲れるし無視して自分で買っちゃいます。

• 10月17日

ベビーバス、おくるみ、服、オムツ、沐浴に使う石鹸か沐浴剤、赤ちゃん用の洗濯洗剤、哺乳瓶とミルク、ベビー布団
思いつくだけでもこれらは絶対いりますよ‼️
母乳は生まれてみないとわからないし、出産前に用意しといた方がいいですよ。
哺乳瓶はせめて新しい物を買ってあげて下さい😭
自分で買うにしろ、旦那さんにはちゃんと話をしてわかってもらっとかないと!
確かに赤ちゃんすぐ大きくなるんで、用意しといても必要なかったなってのも多々あったけど、これらは意味があって必要な物なんで、ちゃんと理解してもらって下さい‼️
ケチとかの問題じゃないと思います‼️
子供のこと何だと思ってるんでしょうね。
自分の子供なのに。

• MARIKOME

MARIKOME

夫は自分も完母で育ったせいか?母乳は当然出るものって思ってるところがあるので哺乳瓶にもミルクもいらない、いるならお古で充分!ってな感じで。
    はぁー?と苛々!!
    私は、必要なかったなと後で思うものが出て来たとしても選んでいるときの幸福感や、準備されていくものを見ていよいよ母になるんだーってことを自覚できるのでペイだと思うんですよね。そんなにお金はないですから必要最低限いりそうなものの中で…ですが。

まだ夫はまったく父親になるという覚悟もないのだと思います!
    信じられませんよね…

• 10月17日

あり得ないですねΣ(゜Д゜)
金がかかるのが嫌なら、なぜ子供作ったんだ?って思ってしまいました(--;)
それに、赤ちゃんが肌着だけでいいと思うなら、自分も肌着だけで生活してみろ!って感じですね。

• MARIKOME

MARIKOME

私たち夫婦は不妊治療で結構な額のお金を使ってきたんですが、妊娠したらもう大丈夫(?)とでもおもったのでしょうか( ・᷄д・᷅ )
    これからもっとお金がかかるのに…
    肌着だけで生活させたい位ですよ!大人だって体調崩します!わからないんですかね…

• 10月17日
ブッキー

なんでそんなにケチなんでしょう😵悲しくなりますね😢
楽しい買い物のハズが…
理由が全て屁理屈😱
新生児と一緒に寝るとか無理ですよ~!
あ、哺乳瓶は生まれてからでいいかな?赤ちゃんの好みもあるので、母乳でイケるかもしれませんし。私は退院の日に買いに行きました。
完母にして!←は!あんたが授乳したら?流石にイラっとしますね!あり得ません!
本当細々お金かかります…

• MARIKOME

MARIKOME

そうっ!楽しい買い物になる筈が…周りの人たちは楽しそうに買い物しててめっちゃ悲しかったです(T ^ T)
    哺乳瓶などは産院の準備リストに入っていたので買いたかったのですが…母乳がでるでないの問題の他に、赤ちゃんの好みとかもあるんですね!
    授乳できない夫が当然のようにいう完母…自分がだせるようになってから言ってくださいって思いますよっ(°᷄൧°᷅ )

• 10月17日
  • ブッキー

ブッキー

病院のリストにあったなら必要なんですかね?
    私の病院は、入院中何種類かの哺乳瓶を使いました。赤ちゃんの吸う力や、飲み口のくわえやすさはそれぞれ違うようです。看護師さんにアドバイス貰いながら一番吸いやすいのを見つけてから買いました。
    哺乳瓶沢山種類有るので…😥
    仮におさがり貰えるとしても、自分から下さいなんて言えないですよね…😥私が近所なら哺乳瓶や、ベビーバス、使わないのでお譲りしたいくらいです❗
    せっかくのマタニティライフ!旦那さんは無視して楽しんで下さい(*´∀`)♪
    おくるみはカシウェアいーですよ!(お祝いでもらったのですが…)
    因みに、どーしてもケチケチ文句つけてくるならメルカリ等で安く買われるのも良いかと思います🎵
    私もたまに利用してます😄

• 10月17日
  • MARIKOME

MARIKOME

哺乳瓶は一本でなく二本用意と書かれてました。私が産むところが総合病院なのでそうなのかもしれません?
    お下がり下さいってなかなか!自分の兄妹とかなら言えるけどそれ以外はちょっと…図々しいと思われるだろうし…( ・᷄д・᷅ )、それに頂くとしても無料でってそれは私の中ではあり得ないです。気持ち何かを渡したりとかしないと気持ち良くないというか。
    ブッキーさん、ありがとうございます♡

カシウェア私も大好きです!結婚した時に母からタオルケットを貰ってずっと使ってますがへたらないし気持ち良くて…♡
    赤ちゃんのもそれがいいなぁと思っていたところです。高いですが…一つくらい良いもの欲しいなとか笑

そうですね!メルカリは現在進行形で利用してます!見てるだけでも楽しいししあわせですっ

• 10月17日
はる

私の旦那と全く同じ考えです💦マジで、萎えますよね。自分の子供にまで、ケチだとは‥‥。自分の子供だし、ましてはまだ一人目なのに、本当にひもじいです

• MARIKOME

MARIKOME

はるさんのところもですか…!
    怒りというよりなんで??自分の子どもやろ?ってガッカリ、萎えるんですよね…。うちはすぐ誰かから貰えないの?って聞くところも嫌です!

• 10月17日
  • はる

はる

私の場合、マタニティウェアすら買ってくれないですよ💦普通の服でも着れるだろ。とか、言われます。私にもけちだけど、子供にまで、ケチってホントに呆れます。私も、同じこと言われましたよ。ましてや、子供用の布団なんていらん。すぐ使えなくなるのに勿体ない。服は、全て50円くらいで買える中古で良いだろ。ベビー風呂なんていらん。子供なんて、風呂に毎回入れんでも良い。お湯が勿体ない。私のとこと状況仝なので、思わず愚痴ってしまい、すみません(-o-;)

• 10月17日
  • MARIKOME

MARIKOME

ええええ?!
    それは…ひどい…。゚(゚´ω`゚)゚。
    物凄くストレス溜まりますね!!
    マタニティの福や下着とかじゃないとこれからお腹がもっともっと大きくなった時苦しくて辛いですよ…
    ぜんっぜん自分に置き換えて考えられないんですね!!私の夫もそうですけど!
    そんな風に言われ続けていたら愚痴りたくもなりますよ…(T ^ T)
    自由になるお金はありますか?
    母親からとか支援してくれる方がいるといいのですけど…!

• 10月17日
はるくんmama♡

うちの旦那も基本はケチな人間ですが…
子供に関してはそういうことはありませんでしたよ。
確かに使う期間なんて短いものもありますが、必要なモノは必要ですよ!
旦那さんのためじゃなくて、赤ちゃんの為に買ってあげて下さい😣💦

• MARIKOME

MARIKOME

私や子どものものはケチって、自分の為のお金なら惜しみなく使うところが下衆なところです。笑
    基本全てにおいてケチなら倹約家なんだろうなって思えますが…!

もちろん、赤ちゃんのために揃えます♡

• 10月17日
たぁーくんの嫁

あまりにもうちの旦那の状況と激似なのでびっくりしました(*^^*)
妊娠週数も一緒なので勝手にすごく親近感が湧いてしまいました(*´∀`*)

うちの旦那もマタニティー用品から子どもの準備は一切お金を出してくれません。
給料明細は数ヶ月に1度見せてくれますが、食費をくれるだけでその他の引き落としは旦那の口座からになっている為毎日何の引き落としがどれくらいあり、残りをいくら貯金していくらお小遣いにしているのか全く知りません。通帳等も隠してある為全然わからず(^_^;)

私も前々から買い物に誘っていましたが全然付き合う素振りもなく『まだいいんじゃない?』『そんないらないでしょ』の一点張りです。

旦那のお母さんに相談したらお祝いで準備金にと10万くれたので正直かなり助かりますがそれでは旦那の今後は変わらないので困ってしまうところでもあります。
私もパートをしていますが、自分のケータイ代や奨学金の返済やガソリン代などで収入は消えてしまう為なけなしの貯金を切り崩してやっていました。

とりあえず旦那のお母さんにもらったお金で買い物に行こうとした矢先、先週の水曜日から子宮頸管が短くなってしまい自宅安静となってしまった為結局仕事も辞めざるを得ない状況になり、赤ちゃんの買い物も行けなくなってしまった為、何の用意もないまま出産を迎える事になりそうです。

仕方ないので自分の母に頼んだり、ネットで少しずつ揃える予定ですが、旦那の理解のなさにはものすごく幻滅しました。

ただ、お腹の子に愛情はあるらしく、名前を一緒に考えたり、健診に一緒に行ったり、お金の事以外では協力的で、自宅安静になった今は多少家事も手伝ってくれる様になりました(^_^;)

• MARIKOME

MARIKOME

(⊙_⊙)本当、不妊治療の期間まで同じ!!似てますね〜っ✨
    あんなに2人で頑張ってようやく妊娠、これから一緒に楽しく赤ちゃん用品を揃えていけるものだと思っていたのに出し渋る…萎えますよね。。。

私のところは給料明細すらみせてくれませんが、たぁーくんママさんとほぼ状況は同じでお金の出入りが全くわかりません(°᷄൧°᷅ )

食費だけは毎月家庭用の口座に振り込んでくれますが、足りなくなることもしばしばで…今はまだ私も仕事をしているので自分のお金からだしてますが、自分のお金は働けない期間のケータイ代やその他自分のことに使わないといけないので貯金をあまりにも切り崩すのも不安で…
    だからそこらへんの気持ちも物凄くよくわかりますっ!

姑さんが良い方で良かったですね!私は母親に助けを求めたら遠方から買い物の為だけに来てくれることになりました…ほんと有難いです(T ^ T)
    自宅安静になるなるなんて…ただでさえ気分の振り幅が大きい時期に気が滅入りますね⤵︎⤵︎
    名付けとか私の夫もかなり張り切ってます!
    そういうのをみるとやっぱり嬉しいですよね。
    少しでも良い方向に夫をみれるようにしてゆっくり休まれてくださいね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡♡

• 10月17日
みいちゃこ

そんなんいう旦那ちゃんいるんですねー😭わたしはむしろどっちも使わなくても、いいからとりあえず用意して備えようだったので、出産準備品はチャイルドシート以外すべてあるとおもいます、😭

• MARIKOME

MARIKOME

妊娠週数もそんなに変わらないのにこの違いっっ(⊙_⊙)羨ましいです…。肌着だけで大丈夫とかいう夫、いるんですよここに…。何にもわかってなくてなさけないです(T ^ T)

• 10月17日
たんしお

読んでてめっちゃ腹立ちました!!
ケチの極みですね!!

私自身、切迫早産に26週からなり産むまで入院してたので産まれてから足りないものを旦那、親に頼んで買って来てもらいました、、
(ちなみに1月下旬出産です。)

ベビー布団は、私が赤ちゃんの時に使ってたものを使いました!
でも、部屋があまりにも寒すぎて結局添い寝になったのであんまり必要なものではないかな?と思います!

ベビーカー、抱っこ紐、ベビーバスなどは気にならないようでしたらリサイクルショップで揃いますよ!ちなみにチャイルドシートは退院時に絶対必要なので買ったほうがいいですよ。抱っこすればいいは交通法違反だし、赤ちゃんに何かあったら大変です。タクシーで帰る場合は抱っこでも大丈夫みたいです。

哺乳瓶は、産まれた後でも大丈夫です!
完母希望だったのですが、乳首を吸う力がなくてミルクよりの混合でスタートして完ミになっちゃったので産院で使ってた同じもの買うとかで大丈夫です!

おくるみは、産院からプレゼントでバスタオルみたいな生地のやつもらったのでそれを使ってました!
洋服は絶対に買ってあげてください😨
肌着だけって、、赤ちゃんをなんだと思ってるんですかね、、虐待ですよ、、😵
私は肌着2枚+服+スリーパー着せてましたよ。それでも寒くないかな〜と思って毛布かけてあげたりしてました。(私が寒がりなだけですかね、、)

赤ちゃんの衛生用品はこれも絶対に必要です!
沐浴用の石鹸(産院で泡タイプの方が楽だよと言われたので泡で出て来るのを買いました。)
赤ちゃんの洋服などは大人と一緒の洗剤だと肌荒れしちゃったりするので赤ちゃん用の洗濯洗剤も必要です!
他にも爪切り、綿棒なども必要です。
(百均に売ってました!)

男の人って何も体に変化がないから父親になった実感ってあんまり湧かないみたいです。
私の旦那さんも立ち会いして産まれてから父親になったんだ!と実感したらしいので赤ちゃん産まれたら変わってくれたらいいですね😥😥
今のままじゃ赤ちゃん産まれてからMARIKOMEさんが大変な思いをするような気がします!

これから寒くなって来るのでお身体に気をつけてくださいね😢ストレスもあまり溜めないようにお母さんとのお買い物楽しんでください☺️

• MARIKOME

MARIKOME

ほら、あなたの意見は非常識なの!!ってここの質問読ませたい位です笑 もっと責められてしまえ!と思ってます( ¨̮ )

第一子を26週で…それは大変でしたね💧無事に赤ちゃんが産まれてきて本当によかったです✨

たんしおさんの赤ちゃんの時の布団がまだあるって私びっくりしたのですが、お母さん物凄く大事に使っていたんですね!!たんしおさんと同じく、もしかしていらなくなるかもしれないけどすぐに使うものだし小さなお布団可愛いし!笑
    やっぱり欲しいなあ…なんてお金ないくせに思ってます。

リサイクルに関しては全く気になりません!今でもマタニティーグッズなどメルカリとかで購入してますし♡
    チャイルドシートは車で退院するならいりますよね…たんしおさんの想像された通り、徒歩でも行けるくらい近い産院での出産だし短い間なんだから抱っこでもいいやろって言ってました(°᷄൧°᷅ )
    説得します!!
    けど、説得しなければならないことが多すぎて疲れます⤵︎
    立ち会いをさせると父親の自覚がでるってよく聞きますから私もさせたいんです。
    夫は立ち会い物凄く嫌がってますが無理にでもそばについててもらいます笑
    お産はママだけのものじゃないですもんね!

激励ありがとうございますっ。
    ストレスは溜めないように頑張ります♡

• 10月17日
michi_huca

出産前から旦那さんそんな態度だと、出産後主さん産後クライシスになっちゃいそう…。

うちの旦那さんは買うことには反対とかしませんが、これ必要だよって見せても反応薄く、本もふ〜んってチラ見してすぐ閉じます。
イラつきます。
男の人にはこのワクワク感とか分かんないんですかね??
自分の子供なのに…

• MARIKOME

MARIKOME

産後クライシスとかガルガル期間について夫に理解が欲しくて今から話したりしてるんですけどMARIは大丈夫☆と一蹴されます(⊙_⊙)どういうことなの…笑

そうそう、雑誌などの先輩ママさんのこれ絶対いる!みたいな記事とか見せようとしても反応そんな感じです。しつこく言うと必要になってからでいいしーとかシラっとしてます。リストなどをファイリングしてトイレの中に置いたりしてましたが見た形跡はなし!笑
    なんでー?今しか味わえないワクワクなのに…ほんとイラつくし謎です。私のとこのは父親の自覚なしでケチなのが大部分の理由だと思いますが!

• 10月17日
まさこ

うちの主人はよく言えば倹約家、悪く言えばケチです💡
うちは先にリストと見積もりを作るように言われて、何がどれくらい必要で、いくらくらい、なんで必要かまで説明しました、なんでも高めに設定していたので、一緒に買いに行った時意外に安いと思ってた物もあったみたいです。
高くても本当に自分が欲しいものは、良い点、必要性を話してプレゼンして買ってもらいました😊💡あと、妹が先に出産しているので妹の所は〜と例に出させてもらいました💡

• MARIKOME

MARIKOME

えっ(°_°)見積もりをだしてプレゼンなんて仕事みたい!笑
    でもそれで旦那さんに納得してもらえれば買って貰えるならそれはそれで2人で赤ちゃんのためにしている事だし楽しいですね♡

ケチではなく倹約家だと思いますよっ! 素敵な旦那さんです♡

• 10月17日
ぷにまな

赤ちゃんグッツ確かに高いですよね(;_;)うちはバウンサー、ベビーバスなどは妹に貸してもらいました。
肌着などはお古は嫌だったので全部買いました!
小物だけでも一番安いと言われてる西松屋で購入しましたが5万いらいいきました(;_;)
確かにおくるみはバスタオルで代用できますが、これからの時期寒いので厚手のおくるみがあると便利だと思います! ベビー布団は個人的には添い寝すると自分の体がバキバキになるのでほとんど使用しませんでした(;_;)早々に大人の布団にしちゃいました(^_^;)けど、子供用の布団は固くて、沈まないようになってるので、窒息とか防ぐようにできてるみたいです。里帰りしてるときはベビー布団使いました。
哺乳瓶はさすがに買った方がいいと思いますが、完母でいける可能性もあるので、産まれてからでもいいと思いますよ😃
ベビーカーは中古の買いました😃3000円でしたが、かなり使えています。ベビーバスやベビーカーはよく中古ショップで見かけるので、行ってみてはどうですか?結構質いいものもあります。
あとは自分がどこにこだわるのか??線引きするといいと思います!旦那さん、、、😓もう少し考えてほしいですね(;_;)

• MARIKOME

MARIKOME

貸して貰える兄妹がいるのはありがたいですね!うちは私が初めての出産なので借りれなくて。夫側の兄弟は沢山子供がいますが、貸してーなんて気軽に言えないです。私が人見知りなのもあるかもですが(°_°)、

ベビー布団についてはあった方がいいと思って用意したものの、ぷにまなさんのように使わなくなったってパターンが多いですね。だから悩んでます。窒息とか怖いですし私が寝相が悪いので添い乳で寝てしまって潰してしまったらどうしよう?!とか。

哺乳瓶は入院中、母乳の出具合をみて決めてもいいかな…とおもってきてます。
    ベビーカーやすいですね✨
    私の家の近くにはベビーリサイクルショップがなくて…ボロボロでないのなら買って揃えておきたいな…(✿´ ꒳ ` )♡ありがとうございますっ

• 10月17日
  • ぷにまな

ぷにまな

ベビーカーは嫌がる子もいるみたいですし、焦って買わなくても大丈夫ですよ😃

• 10月17日
  • MARIKOME

MARIKOME

ありがとうございます!
    外出できるようになってから乗せてみて…の方がいいですね!使わなかったら場所とりますし

• 10月17日
介母

ちょっとびっくりしちゃうくらいケチな旦那さんですね(°_°)
まだ遊び足りないのか、父親の自覚が芽生えないのか、、。
抱っこ紐やベビーカーは産まれてからでも遅くはないかなぁと思い、うちもまだ買ってません。
でも、衛生用品やベビーバスはやっぱり赤ちゃんの体調に直結しますし、清潔なものを準備してあげたいですよね(´・_・`)
旅行とかは旦那さんとお友達で行くんですか?

• MARIKOME

MARIKOME

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡大事な時期にコメントありがとうございます(✿´ ꒳ ` )♡
    ベビーバスや衛生用品はひとつひとつはそれ程高くはないのできちんと用意してあげたいなとおもってます!
    旅行はいっつもそうです。今年の夏は沖縄に二回も遊びに行ったり。
    代休とるとき、職場には奥さんと行くって言ってて優しい夫という事になってるのがいらつきますっ!

• 10月17日
  • 介母

介母

今日から誘発分娩で入院です笑
    なかなか出てこないのんびりさんで😓
    うわぁ、奥さんと行くって程で休み取られるの腹立ちますね(°_°)
    子どもが産まれた後は学資保険とか自分たちの保険とかも見直さなきゃいけなくて、意外なとこでお金使いますしね。
    分娩費用も高いところは高いし、思わぬ形でお金かかるときがありますからね。うちみたいに笑
    お子さん産まれる前に変わってくれるといいですね(´・_・`)

• 10月17日
  • MARIKOME

MARIKOME

いよいよですね!!ソワソワしますね…
    赤ちゃん、まだのだまおさんのお腹の中が居心地いいんでしょうね♡
    どうか軽いお産でありますように…!!

保険の見直しはもう夫がやりました。子供の保険にももう一つはいったみたいです。そういうところにはお金かけるんですけどね…何故準備にはケチなのか謎です。

• 10月17日
  • 介母

介母

入院してNST中です(^^)
    環境が変わったから出てこないかなーなんて期待してます笑

準備しなきゃいけないものは使う期間が短いからですかね?
    それでも赤ちゃんに使うものだし、妥協したくないですね(´・_・`)
    うちの旦那は逆で、保険関係はぜんぜんですが、準備するものはバンバン買って早いうちからものがあふれてました💦

• 10月17日
  • MARIKOME

MARIKOME

どうですかねー??
    まだのんびりとどまってるかなぁ
    。早く会いたいですよね♡ 第一子だと思うので不安はあるかと思いますが…きっと大丈夫ですね♡

夫に対する愚痴をここで書いてたらなんかお腹の子がいい加減にせーよっ!って怒ってるみたいなので少し怒りのレベルをさげて夫にちゃんと向き合って話をしたいなーと思ってます!

• 10月17日
  • 介母

介母

ラミナリアだけで子宮口開いてきたので、今日のうちに頑張りたいです(^^)
    促進剤使ってるので、だんだん痛くなってきました💦

お腹の赤ちゃんも仲良くねって言ってるんですね😣
    MARIKOMEさんも身体に気をつけて頑張ってください❤️

• 10月18日
  • MARIKOME

MARIKOME

どうですか?って様子を伺っちゃったから痛くなってきたのにレスくれたんですねっ。゚(゚´ω`゚)゚。やさしいー、ありがとうございますっ!
    がんばってくださいっ!
    今頃…痛みと戦ってるころですよね…!安産になるように精いっぱい応援の心、送っときますねっ!

とびきり可愛い赤ちゃんがうまれてくる感動…私も早く味わいたいですっ

• 10月18日
R.

せめて、ベビーバスや衛生用品は買ったほうがいいと思いますけど…😣💦

• MARIKOME

MARIKOME

ですよね。服だって肌着だけじゃ寒すぎて凍えてしまいます!
    夫の無知によって赤ちゃんが辛い思いをするのは絶対にいやなのでなんとかしますっ

• 10月17日
とっことし

我が家も抱っこ紐と洋服1着と赤ちゃん用洗剤布団以外、私のお金と両親がベッドとベビーカーを買ってくれました(>人<;)

検診代も全て私で、検診代払ってくれた事無いです。

• MARIKOME

MARIKOME

両親に感謝ですよね(T ^ T)
    私も自分だけで揃えていくのは大変なので母が買ってくれる気満々なのは本当に有難いです!

検診代!
    年間医療費を計算するために領収書はとっておいてね☆とは言うものの同じく出してくれた事はありません…検診も一緒にきてくれた事ないし!
    不妊治療の時はついててくれたことも多かったのにって悲しみ倍増ですよー!

• 10月17日
  • とっことし

とっことし

34週目の検診と切迫早産の再診の時来ましたが、出してくれませんでした(>人<;)

• 10月17日
  • MARIKOME

MARIKOME

え?(°᷄൧°᷅ )
    切迫早産のときすら!?
    イラァ…を通り越してめっちゃ冷たい気持ちになりました。
    ついててくれるなら出してよって思いますね!!

• 10月17日
  • とっことし

とっことし

本当ですよ(^◇^;)

妊娠してから、給料も少なくなって自分の支払いでさえカツカツで足りないくらいあるって言ってるけど、わかってくれないです(>_<)

• 10月17日
  • MARIKOME

MARIKOME

うちも悪阻を機に出勤日数減らしたのでケータイ代やその他化粧水とか…そういうものを払うのもギリギリですわかります💧
    理解のない夫をもつと悲しくなりますね!!
    とっことしさんはもうすぐ赤ちゃんに会えるのでもう余り夫の意識改革が出来なさそうですけど…産まれたらかわるかもしれませんしっ!お互い頑張りましょう( ・᷄д・᷅ )

• 10月17日
  • とっことし

とっことし

本当に、頑張りましょうʕ•ᴥ•ʔ

赤ちゃん早く会いたいです💕

• 10月17日
ねこ

うちの旦那も同じように超ケチです!なのに自分の趣味にはお金使うので、まだまだ自分が1番なんだなぁと思ってます。

だから、旦那とは一緒に買い物に行かず
実母と買い物に行ってますよ〜
やはり、実母は経験もあるし、アドバイスもらえますから!
旦那の意見はあてにしてません。
なんで買ったの?って聞かれても、
子どもの為だからと胸張って言います。だって子どもを守られるのは母親か父親のどちらかなわけで。父親がケチで子ども用品買ってあげないなら、母親ができる範囲守るしかないじゃないですか!!

もっと強気でいいと思いますよ♡
大事な大事なお子さんを守るためでもあります!旦那の意見は無視していいと思います!

• MARIKOME

MARIKOME

まだ子どもというか気持ちが独身?というか…子どもを自分と同じ位に大事に思ってないからこその出し惜しみなのか?と思っちゃいますよね!(°᷄൧°᷅ )
    うんうん、母との買い物は私も凄く楽しみです✨実家が遠いので頻繁に一緒に揃えにいくことはできないのですけど…
    夫が言ってることは全く育児書も読んでない赤ちゃんからしたら凄く辛い状況になるようなことも多いので無視ですね( ¨̮ )
    ただ、憤りで悲しいです。理解してもらいたいのに!

• 10月17日
こばなな

えーーー(´°ω°`)
赤ちゃんグッズ買うつもりでわくわくしてたのに悲しくなっちゃいますね(´°ω°`)
こうして欲しい!とか言えないんだからこっちで万全の状態を作ってあげたいですよね…

私ももまだ1ヶ月半の新米ママなんですが、、、

赤ちゃんの服→確かに夏場は肌着だけでしたが、もうロンパース着せてます。
お布団かけても手を出したり足で蹴ったりするので、絶対寒いとお参ります。

おくるみ→確かにバスタオルで十分。でも分厚いのだとうまくくるめないので薄手のあれば。
退院のときみなさんかわいいのでくるんでいたので、そのとき用に1枚くらいあってもいいかも。。。

ベビー布団→今は一緒の布団で寝てますが、1ヶ月は怖くて別に寝ていました。お下がりでいただいたものですが、今はお昼寝用です。

抱っこ紐→エルゴを使っています。インサートもいますが、寝かしつけや泣いてるときに家事をするのに便利です。1ヶ月検診やお買い物のとき、なくても大丈夫ですか?

ベビーカー→大荷物にならないのであればいらないかもしれないですね。抱っこでがんばったり、デパートやスーパーでは貸し出しがあったり。少し大きくなってから休めのB型やバギーでも!

哺乳類→私も完母の予定でしたが、うまくでず退院の日に買いました。煮沸消毒するので、夜中洗うのは手間で3本はあったほうがいいと思います。
チンで消毒できる入れ物?を買えば1本でも行けるかも?

赤ちゃん衛生用品→石鹸、洗剤、綿棒、爪切り、ローション…あたりは必要なのでは?
爪は3日に1回は切ってます。小さいので怖いですが、顔をひっかいてしまいます(´°ω°`)あと 人によるかもですが、うちは1ヶ月くらいのときに湿疹がすごかったのでしっかり洗ってローション付けてました。医療費無料になるから、皮膚科で処方してもらうのも手かもしれません。

ベビーバス休めの1ヶ月はおへそが乾いてないので別です!

長々すみません。
あくまで個人的な意見ですが、参考になれば…⑅◡̈*

• MARIKOME

MARIKOME

そうそう、赤ちゃんは物を言えないしちゃんとしてあげたい…
    夫の中では、薄着だと強い子に!風邪をひきにくい!とか赤ちゃんを小学生位の感覚でいるのかもしれません💧 保険とか名付けとかはちゃんとしてくれているので、買わない、揃えてあげないのって虐待になることもあるんやけど?!それで赤ちゃんが病気になったらどうするの!?とかキツく言いたいところ我慢してます笑

一緒に揃えるワクワク感…
    仕方ないから諦めます。゚(゚´ω`゚)゚。

こばななさんがいるよ!といっているものは病院のリストに退院後はこれもいります。みたいな感じで書かれてます。
    夫はそれを読んでも反応がにぶくいらない、代用できる、人から貰えないかのことばっかり!
    やですよね(°᷄൧°᷅ )

爪ってそんなに気を遣わないといけないんですね💧
    指小さいからこわいですっ、頑張りますっ!

• 10月17日
Hs*

え、なんだと思ってるんですかね。
肌着のみなんてもはや虐待かと思ってしまいます。。
愛情がまだわいてないんですね。。
母親教室とか一緒に連れってみてらどうですか??
産後ちゃんと愛情を持って接してくれるか心配になってしまいました( i _ i )
初めてのお子さんだからちゃんとしてあげたいって伝えてみてくださいー( i _ i )
なんだか話聞いててあかちゃんが可哀想に思いました。。
ママさん守ってあげてくださいねーー( i _ i )

• MARIKOME

MARIKOME

体温調節もうまくできないし冷えちゃって体調崩しますよね…
    愛情は…保険に入ったり、名付けに気合を入れたりして全くないということはないと思うんですけど。それでも様々なことの優先順位は自分が一番なので父親になることを軽く考えてるのだと思います。産院の母親教室もママの事だから俺はいいや☆てな感じで断り続けてますし。
    問題あるので本当になんとかしたいのですが…産まれてから自覚出てくればと思ってます。
    立ち会いも嫌がってますがさせてみようとおもったり( ¨̮ )

• 10月17日
はなのこ

産直後に必要なものはMARIKOMEさんが貯金を崩して揃えてあげるにしても、産まれた後に必要になってくるものは他にもどんどん出てきます。ずっとMARIKOMEさんが出し続けるわけにもいかないので、早急に話し合いをされた方が良いですよ。

子供のものはお前が欲しいっていうなら自分のお金で出せば?みたいな感じで進めちゃうと後々大変です。子供にかかる経費は家計でやりくりできるように食費や日用品などと同じように子供関連費用の予算をつけましょう!

• MARIKOME

MARIKOME

そうですね…( ・᷄д・᷅ )
    子供のものはMARIが欲しいと思うならそうしなよ。俺はいらないと思うからお金出さない。←ありありと想像できました。
    私が働けない期間もでてくるし今から産後これだけは毎月かかるんだよ、という予算をだすのを今からやっておいたほうが良さそうですね。いるものだ、と納得できれば出してくれると思いますし!
    頑張りますっ✨✨

• 10月17日
Aya

うーん…
少しでも安く抑えたいですよね(>_<)
うちもそうではありましたが安いものでもいいから一式揃えた方が良いかと思います💦

ベビーバスなんかは、生後1ヵ月くらいまでは大人と一緒のお風呂には入れないので沐浴しか出来ないために絶対必要です。
西松屋で1000円もしないやつ、大活躍してますよ~!
お洋服なんかも、肌着だけでいいのは夏場だけなので…最低限でもいいので揃えてあげてください(つω;`)

一式揃えて確かにいらなかったかなーとか無くても大丈夫だったかもなぁーとかってものもありますが、ある分には困りませんよ。

産まれてからいざお世話するのは旦那様ではなくMARIKOMEさんなので生活しやすい環境を整えておくことは大事ですよ~💦

• MARIKOME

MARIKOME

私の家の近くには西松屋はないんですがベビーバスってやすいですよね。温度計とかついてるやつはそりゃ高いですけど…💧安くすませられるものはそうして、一式は揃えるつもりです!夫の意識がかわって買ってくれればいいんですが、、、今は私と母で準備することになりそうです。

産んでからずっとそばにいるのは私ですもんね!やりたいようにやらせて欲しいって気持ちですっ!

• 10月17日
のご

私の旦那も同じ事言ってたので、見て笑ってしまいました😱

ケチ!って思って自分の母親と最低限のものだけ揃えてましたが、産まれてからは娘にデレデレです😳
こないだも休みにひとりでアンパンマンミュージアムに行き、服を買って帰って来ました😰無駄に高いのに(笑)

MARIKOMEさんのお子さんが元気に産まれてきますように✨

• MARIKOME

MARIKOME

男性1人であんな行きにくいところに!愛の力ですね笑
    ちょっと困りますが、赤ちゃんのこと大好きなんだなーと思えるししあわせエピです♡
    産まれてからデレデレになればこっちのものですよね!
    うちは娘でなく息子がでてくる予定なのでどうかなぁ…父親は娘だとメロメロになるって聞きますが息子でも同じかな?( ¨̮ )

• 10月17日
まやぽむ

価値観とかの違いなんだろうけど
完母でも哺乳瓶はあった方がいいのに…と思いますね!

肌寒い方が元気に育つって
なにを根拠に言ってるのだろうか💦
小さい体で風邪なんてひいたら
子供がかわいそうだからちゃんと
揃えてあげた方がいいかなと思います(^^;

旦那さんを説得するしかないのかな(^^;

確かにベビーカーは産まれてからでも
いいかと思うけどせめて入院に必要な物くらいは
揃えられるように話した方がいいですね💦

それにしてもケチというか
軽く考え過ぎかなと思いました💦

旦那さん!もっと神経に考えて〜!

• MARIKOME

MARIKOME

ただ単に自分が完母だったしMARIもそうできるやろ。と思ったんだと思います。皆が皆母乳が出るとは限らないのに…!
    肌寒いほうが元気で育つというのも子どもは薄着の方がいいというぼんやりとした主張なだけだと…(°_°)そりゃ小学生とか、幼稚園でも薄着推奨してるとこあるけど体温調節出来にくい赤ちゃんとは別の話ですよね〜。ほんと疲れます⤵︎⤵︎

意識をかえてもらうように話はしますが、入院前揃えないといけないものはもう私揃えてしまうと思います。笑 自分の夫の事ながら面倒臭いことになりそうなのがストレスなので!

• 10月17日
ぽ

ケチ!笑
赤ちゃん自分で体温調節できないから
冷えて青ざめていたら慌てますよね
風邪引いたり病院に行くことがあれば
もっとお金かかりますよ
消化機能も未熟
もしミルクともなれば消毒セットも必要
おくるみ正方形がいいですよね
保湿クリームもいるし
爪切りも あーイラつく笑
会社8時間ですよね最低
母は24時間体制なんだけどね
赤ちゃん寝てる間に家事やって
いつ寝れるんだ!ミルクともなればその後の洗浄もいるし!
産後は家事のサポートはもちろん
妻の体と心のケアも必要。
MARIKOMEさんも産後は1人で抱え込まないで
だんながダメなら他の人取り込んで下さいね
だんなさんベビちゃん出産後メロメロになりますように!
あ赤ちゃん寝てる時にこ〜ってするので2人で見れたらいいですね♡
うわ!長文ごめんなさい!

• MARIKOME

MARIKOME

ぽさん!母親は24時間体制ですよね、暫くは細切れにしかねれないし大変…だから産まれたらたまには帰ってきた時とかバトンタッチして協力してねって言ったんですけど、俺は仕事してるんやし手伝えないよー💧MARIは昼間ねれるやん!まとめて寝てくれたときに寝なよ💧俺は無理ぃーって弱々しく言うんですっ!
    (°᷄൧°᷅ )はぁ?
    私のストレスが溜まるばかりなので今回の買い物の件も一緒に楽しんで買い物できなくて悲しかったけどケチで無知な夫など無視で、もういいや自分で揃えるわ(๑`^´๑)てなりました。
    確かに、産まれて赤ちゃんがにこーっと笑ってくれたりすれば守ってあげたい気持ちもわいて父親になれるのかもしれないです!

• 10月17日
yumi

抱っこ紐とベビーカーはうまれてから選んでもいいと思いますが、他は揃えた方がいいと思います。

ベビーバス→大人と一緒

って、、、
へその緒取れてない状態から一緒に入るつもりでしょうか?
おへそから感染とかこわいですけどね。
哺乳瓶も完母にしてって無責任すぎますよね。
自分は1滴も母乳でないくせにって思っちゃいます。。。

• MARIKOME

MARIKOME

病院のプレママ教室に参加していれば感染の怖さなどわかってくれたとは思いますが行きたがらないので…💧私がまくしたてても反応が薄くて。挙句神経質呼ばわり…あ、思い出してむかつきます笑

抱っこ紐にしろベビーカーにしろ今いらないでしょ。で終わりじゃなくて楽しく後々の為に話し合っておく…とかしたかったー( ・᷄д・᷅ )
    求めていることはそんなにレベルの高いことじゃないと思うんですけどね。
    完母だからいらない。←ならお前が母乳だしてみろ!って流れを他の方のレスで見て笑いました。
    本当に自分は一滴もでないのにー…笑

• 10月17日
erena

全体的に一時期しか使わないですからね。
代用品で事足りるし、じゃあ それこそ昔の人はどうしてたの?ってモノ多いです。きっと無くても育ちます(笑)

あと、座布団ですが、長座布団じゃないと、大きくなると間に合わないと思います。(^o^)
すぐ大きくなりますから、長座布団なら、赤ちゃんが使わなくなっても大人が使えますし!

• MARIKOME

MARIKOME

そうですね、ベビー布団などは一時的にしか使わない…というか買ったけど寝てくれなかった、という意見も意外と多くあったりで…代用品(長座布団)でいいかもですね!

代用品ではダメなものだけは揃えていくつもりです!
    まだ後3カ月はありますからゆっくり厳選していきます、ありがとうございますっ♡

• 10月17日
ぐぅママ

私の考えですが、

ベビーバスは要りますよ!

おくるみは、ちょっと分厚めのフカフカのバスタオルなら代用可能です‥ヾ(・ω・`)
私は、上の子が夏生まれだったのもあり、バスタオルで代用しました。

ベビー布団は、一応、両親が買ってくれましたが、1人では全然寝てくれず、結局同じ布団で添い寝してたので、いるかどうかは、その子によると思います。

抱っこ紐は、おさがりでもらいましたが、子どもが嫌がって、5回くらいしか使いませんでした(´`:)

ベビーカーはたしかにすぐには要らないかもしれません。
1ヶ月検診までは、赤ちゃんは外に出さないほうがいいでしょうから‥。買うのはそれからでもいいかもしれません。

ほ乳瓶は、1つは持っておきたいですね!

赤ちゃん衛生用品は、大人と一緒に使えないと思います!

あと、病院退院するときや、1ヶ月検診に行くときは車ですか?
もしそうなら、チャイルドシートは必須です!

必要なものは買ってもらいましょう!

• MARIKOME

MARIKOME

ベビーバスは…感染が心配なのと悪露で一緒に入れないと思うので購入予定です。ケチな夫がなんと言おうとも赤ちゃんが大事ですから( ˙꒳ ˙ )

おくるみ、私は冬に出産なのでリストにバスタオル不可ってかかれてたんですよね⤵︎
    カシウェアくらいのフッカフカなタオルなら代用できそうですけどそっちの方が高い気がします笑

えええ(⊙_⊙)
    ベビー布団でも抱っこ紐もイヤイヤだったんですね💧それは大変だったと思います。次の子は使ってくれるとよいですね…!

チャイルドシートですが、退院の時は抱っこして車に乗せればいい。と言っていて私も車では五分くらいの距離なのでそれでいっかな…と軽く考えていたのですが違反と知り💧すぐに夫に伝えました。テレビを見ながら聞いてない感じだったのですがしつこく言うとかなりためてから吐き出すように…買うよって言ってました。なんなんじゃー(°᷄൧°᷅ )

• 10月17日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

カシウェアのほうが高くつきそうですね(笑)
    それ旦那さんに言ったら「じゃあおくるみで‥」ってなりそうです(´▽`)ノ

ベビー布団も抱っこ紐もイヤイヤで、ホント大変でした(´Д`)
    新生児の添い寝は疲れます!!
    潰さないか心配で、オチオチ寝てられませんでした_| ̄|○
    ちなみに知り合いの人は、赤ちゃんを昼寝させるとき用に、と思って産前にバウンサーを買ってましたが、全然乗ってくれなくて、結局お昼寝はエルゴの抱っこ紐で抱っこして毎回お昼寝させてるみたいで‥(;゚д゚) バウンサーで昼寝させてる間に家事しようと思ってたみたいなんですけど、育児は思うようにはいかないです(^_^;)

あと、チャイルドシートについてですが、私の実両親もそのへんについては無知で、「チャイルドシートいるよね?」って言ったら、昔の感覚で「抱っこしとけば大丈夫だよ~」って言われました(^_^;)
    車で20~30分はかかるし、違反なのに(苦笑)
    でも違反と知って、結局買いましたが!(笑)

中学か高校のときとかに、保健体育とかの授業で、そのへんも男女一緒に教育してもらいたいですよね~!
    奥さんがイチイチ教育するの、面倒だし、イチイチ反論されてこっちは妊娠してるから余計にイライラするし‥(-ω-;)

旦那さんには有無を言わせず、必要なものは勝手に揃えましょう!
    今からそんなだと、産まれてからも色々と子ども用品は必要となってくるので、イチイチ旦那さんの了承を得てから買い物とかしてたら、子育てで忙しいので、時間が足りませんσ(^_^;

• 10月18日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

あと、子ども用品は、やっぱりパパよりママのほうが使う頻度が高いと思うので、ママが使いやすい、ママが愛着が持てる物を買ったほうが、長く使えると思いますよ(´▽`)ノ

• 10月18日
  • MARIKOME

MARIKOME

そんなお高いタオルが存在していることすら知らなさそう笑
    言えば多分、ブランド代だよ。品は大したことない。俺にはわかる(←よく言います笑)とか言ってそうです。笑

寝不足に加えて腕や腰が筋肉痛になってしまったのでは…(°_°)ママって本当に大変。あ、バウンサーってお店で見ていいなあっておもってたんですよ!高いし…必要ないとか夫にまた言われるのがわかってたんで指を咥えているだけだったんですが笑
    良さそうだけどあれも赤ちゃんによってはあうあわないがあるんですね…。使用して見ないとそれはわからないし多分買えないかな…

チャイルドシートについて昔の感覚でいた私です!笑
    知っといてよかった〜!笑
    夫の育児に関する教育は中高で教えて欲しい、賛成です!!
    赤ちゃんに対する知識とか、産前産後のママについての精神状態とか。知らないから無駄な摩擦がおきるんですよねー

• 10月18日
りーちゃんぱんだ

逆に私が旦那様みたいな感じでした(^_^;)買い物に行くたび高い~高い~言って最初は中々ベビー用品揃えられず…うちの旦那の方が逆に値段気にしない人で何でもホイホイ買いたがる人でした!
でも結局は揃えるしかないし、次来て買うなら今買っても同じでしょって言われて渋々買ってた感じです(笑)でも実際一式揃えるのにめちゃくちゃお金かかります…でも家族が一人増える訳だから仕方ないと腹くくってますが(´・ω・`)

ベビーカーは未だに無いですが抱っこ紐は生まれてから買いました!お風呂は生後一ヶ月にならないと大人と一緒に入れないのでベビーバスは買った方がいいですよ!あと哺乳瓶はさすがに私でも他人のお下がりではなく新しいの買いたいです💡

• MARIKOME

MARIKOME

奥さんの方が買い渋るって珍しいですね!家計はりーちゃんぱんださんが握ってる感じですかね?
    私のところは私のお給料は私のもので、たまに外食の時出すくらい。他は夫の給料から食費や光熱費などだしているので実質家計は夫に握られてます。なので何か買う時はお伺いを立てつつ買うのですが今回のように楽しみにしていた買い物で渋られて
    はあー?!って(°᷄൧°᷅ )笑
    りーちゃんぱんださんは渋々でも必要なものだったらと購入されたようなので夫とは違いますが!

抱っこ紐もベビーカーもベビーバスも哺乳瓶も最終的には欲しいです…笑

• 10月17日
  • りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

珍しいですよね!元々ドケチ+貧乏性なもんで(笑)
    でもお腹大きくなってから急いで買い出ししたくなくて9ヶ月位までには揃えたかったので、自然と時が迫ってきたら渋っても仕方ない今買うしかない‼と割り切って買いました。なので時が迫ってきたら何を言われても買うしかないないですよ!
    今は私は仕事してませんが、働いてる頃から旦那の給料で光熱費等の諸々支払い、食費、小遣い等全て出して足りない分は私の給料から少し出して後は貯金って感じでした。お金のやりくりは初めから私に任せると言われていたので生活費は私が持っており何買うか判断するのは私でしたね!

• 10月19日
  • MARIKOME

MARIKOME

やっぱり、家計はりーちゃんぱんださんがやりくりしていたんですね。節約家なの旦那さんもわかってくれて任せたんでしょうね✨
    私は…お金はないのに欲しい〜っと思ったら散財してしまうほうなので夫も厳しめなのかも。笑

1ヶ月前には揃えておきたいですよねー! でないと不安で…
    毎日メルカリとか、いるものリストとかみてアレコレ考えてます。昨日、テニスボールがお産の時あったらいいって雑誌に書いてあるから買っていい?と夫に聞いたらいらんよ。とバッサリいかれました(´ . .̫ . `)

• 10月19日

うちの旦那もケチケチでした!
ほんとうに同じような!

そんなんいらんて、とか
そんなんだったんで、実母がほぼ買ってくれました。
ベビーカーなどすべて旦那は支払ってくれませんでした。

ベビーカー、抱っこ紐は産まれてからでも購入はよかったかなと思いました!

ベビーカーチャイルドシートなどは赤ちゃんデパート水谷が安かったです!値引きされてましたので!

哺乳瓶は完母だとしても、あったほうがいいですね。新生児期は!

ベビーバスは退院してから1ヶ月間はままぱぱと一緒にはいれないので必要ですね。
ベビーバスはエアーので¥3000のであるのでそれくらい買ってくれると思いますが。

うちの旦那もケチすぎてキモかったです。(笑)
旅行は連れてってくれます(笑)

おなじですね。

• MARIKOME

MARIKOME

同じですか!。゚(゚´ω`゚)゚。
    そんなんいらんやろとか、たかっ…、とかそんなに見て回ってもないのに喉かわいたー、疲れたーとか言われるとほんっと萎えて…
    萎えてるところに、不機嫌になるのわかってて必要性を一個ずつ説明するのもしんどいし。
    私も母と揃えるつもりです!

産まれてからゆっくりでも父親の自覚をもってくれればケチも改善に向かうかもしれないと期待してますがままんさんところはどうでしたか?

うちも旅行はたまに連れてってくれます。デートはめっきり減りましたが(T ^ T)

• 10月17日

退会ユーザー

誰かにもらえば?とか服なんてそんないらんて。
    とかで。
    初めての子供にお古はイヤですよね。

ベビーバスって必要なんだって~1ヶ月間は一緒にお風呂に入れないから。とかもう全部必要なの!って伝えてみましたか?

まー、お母さんと揃えちゃうのが早いですね!だって、ごちゃごちゃ旦那に言われないですもんね!

私は自分の美容院、服などでさえ、自分のお金で払ってるのにごちゃごちゃ言われるし、
    金にはうるさいです。

産まれてすぐは父親の自覚なくて、家帰ってきても娘になんにも触れませんでしたが、もうすぐ5ヶ月になる娘に最近お洋服を買ってくれました!
    だんだんぱぱらしくなってきて、娘にお洋服を買ってくれたことは嬉しかったです!
    でも、アウトレットでやっすぅいやつですけどね!

• 10月18日
  • MARIKOME

MARIKOME

ままんさんのところ女の子だしお洋服可愛いのみたら欲しくなっちゃいますよね(✿´ ꒳ ` )
    ベビーバスの必要性についてはここでの知恵を参考に伝えまくりました。肌着やチャイルドシートについてもです!
    夫は、わかった。でももうお母さんと買いに行くんやろ?嫌味やね。とかまたカンに触るような言い方!( ˙꒳ ˙ )心を無にしました笑

自分のお金からだしてるのに口出されるのいやですね(°᷄൧°᷅ )
    それも貯金を切り崩して、ですよね? 言われたくない〜!うちのは自分のお金からだすなら好きにすればっておもってそうです。

5ヶ月でやっっとパパらしく✨
    安くても…選んでくれたってことが愛情をかんじますね。゚(゚´ω`゚)゚。 その感じならこれから子どもがなついたりすればどんどんデレてきますよ♡
    いつかはお姫様のように扱う時がくるかも笑

参考…というかはげみになりました♡

• 10月18日
kaaana

いろんな方から意見いただいてますし、もしそれ(ベビバスとか)がなかったら、どういうことが起きる可能性があるかをすべて書き出して、その上で確かに節約してもいい物は「これは確かにいらないよね」って旦那様の味方にもなりつつ、必要なものは絶対買ってもらうのはどうでしょう!
あと、お友達との約束なんかでお忙しい旦那様なら、1度お友達に「肌着だけで大丈夫か」聞いてみたら?と言ってみたらどうでしょう。たぶん、え!って反応するお友達いるでしょう。。

• MARIKOME

MARIKOME

うまく夫の機嫌を損ねないように操縦するんですね✨(✿´ ꒳ ` )
    病院のリストのほかに自分で書き出した絶対いるものリストを作成してみます!
    必要性をひとつひとつ話すのも…不機嫌になりそうだし…というか私が夫の無知さに突っかかるような言い方をしてしまうと思うので💧テキストの方が穏便にわかってもらえそうです。

私は夫の友だちとは付き合いがないのでそれはできないのですが自分の友だちにはたくさん言いました。笑 当たり前ですけど、みんなえ!それはない!という反応です。それを夫に伝えて…ムッとされる結末です(´ . .̫ . `)

• 10月17日
いくちゃん

わかります〜 😫💦
私の旦那も、MARIKOMEさんのご主人と全く同じで、自分の娯楽にはお金かけるけどマタニティ用品やベビー用品の購入は渋ってヤフオクなどのリサイクルで済ませようとしてました。
何を言っても聞きいれてくれず、見兼ねた義母が購入してくれたりでしたよ…😥😥

• MARIKOME

MARIKOME

私のとこの義母は私でもう孫が6人目なので?たまに電話かけてきても話すのは自分の事ばかりです笑 当然支援も期待できないので今は実母だけが頼りです!

自分だけ飲みに行ったり旅行に行ったりしてお金使って赤ちゃんには…。゚(゚´ω`゚)゚。
    最初から誰かから貰えないかとかソレ要らないとか悲しいですよね。いくちゃんさんのお子さんはもう2歳ですけどやっぱりその時の仕打ちは覚えてるんですね!

• 10月17日
  • MARIKOME

MARIKOME

私もずっと覚えてると思います!

(二つに分かれて投稿しちゃいました💧すみません)

• 10月17日
  • いくちゃん

いくちゃん

義母さんも 孫が増えると適当な扱いになるんですね…。
    私は実家と言える場所があるにはあるのですが、父親が再婚した相手(つまり、継母)と2人の間に生まれた息子がいるので、なかなか産後も里帰りしましたが1週間で自宅に帰りました。

退院して実家に居ましたが、旦那が子供の顔を見に来た時に私が夜中の授乳もあり寝ていたら
    頭を足でコンコンとやられたのは死んでも忘れませんね(^_^;)

• 10月18日
  • MARIKOME

MARIKOME

ちょ!!( ・᷄д・᷅ ) ええ?!
    そんな足蹴に?!信じられません…。゚(゚´ω`゚)゚。 いくちゃんさんの旦那様だけど…同じこと夫にされたら張っ倒したいですよ。。。
    周りに言いまくって夫にもことあるごとに言いますし、子どもが大きくなったらネタっぽくいうと思います笑

実家が安らげる場所ではないんですね…💧だけど義母のほうは良い方なようでよかったですね♡

• 10月18日
  • いくちゃん

いくちゃん

本人は何とも思ってないようで、その事を言うと知らぬ存ぜぬで押し通します。

旦那は仕事から帰ってきたら、タヌキの置物みたいにトイレ以外は動かず私は家政婦ですよ😒

ちなみに義母は私が妊娠初期に悪阻で寝込んでた時に、電話かけてきて旦那の夕飯や晩酌はどうしてるか聞かれ、動けるときに作ってレンジで温めて食べてもらってると話すと、母親になる自覚が足りない!など1時間以上 怒鳴られましたから良い方ではないと思いますよ😅
    親子揃って 見栄っ張りで、世間体を気にする人達なので人目につく場所で使う抱っこ紐だけ新品で 後は義妹の息子が使ったお下がりでした…。

• 10月18日
  • MARIKOME

MARIKOME

タヌキの置物って…失礼ですが笑っちゃいました(//∇//) 多分ものすごく的確な表現なんでしょうね!うちのは…なんだろうぱっと思いついたのがカマキリかな…笑 やですね、同じ動かないならタヌキのほうが可愛い笑

義母さん、それは酷い…一時間以上も!自分だって経験したことがあるでしょうに…もう忘れちゃったんですね(T ^ T)
    嫁をストレスをぶつけるサンドバッグか何かと思ってる姑、たまにいますよね。負けないでください、更年期か?ふん!!!と思ってたほうがいいですよ!
    抱っこ紐のエピソードが悲しい…

• 10月18日
  • いくちゃん

いくちゃん

カマキリですか… (^_^;)
    どっちもどっちですね(笑)

義母は3人子育てしてますが、テンプレ通りの長男教で息子が正しい、貴方が言う事聞けば全て上手くいく!って言われ続けて来ました。
    もう、諦めてます 😩😩

• 10月18日
  • MARIKOME

MARIKOME

あ!うちの夫も同じです!
    三人兄弟の長男です!
    コンビニもないようなど田舎に住んでるので普段会うことはないのが救いですが、大体そんな感じです。夫が遊び呆けていても貴女が帰ってきたいと思う家にしないから。稼いできて貰ってるんだから我慢しなさいとか…
    いつの時代の方??と思うような感じ。諦めるしかないですよね。何か反論すればそれこそ死ぬまで激しくいびられそうなので。

年末年始はいつも一緒だったので憂うつだったのですが今年は出産の為に夫と二人でになって凄くうれしいです♡
    いくちゃんさんは年末年始はお子さんを連れて帰りますよねたぶん…そんな嫌な人のところへ帰るなんてストレスですね

• 10月18日
  • いくちゃん

いくちゃん

うわ… (;°;ω;°;)
    お互い大変ですね…💧

そんな相手には口答えしないのが懸命ですもんね 😩😩

私は車で40分くらい離れた場所で生活してるので、最低でも月1回は旦那が義実家に行きたがるので顔を出しに行かないといけないんですが、正月は泊まる事はせず日帰りで 時間が過ぎるのを我慢してますよ(笑)

• 10月18日
  • MARIKOME

MARIKOME

夫と親は仲がいいんですね。仲が悪いよりかは…何かの時に頼れるしいいかもですが、性格に難ありの姑にあうのは月1回でも嫌だなぁ…笑 ほんとご苦労様です( ◞´•௰•`)◞
    子どもができる前は関わりを避けることも出来るけど、子どもがいると付き合いしなきゃですもんね。。。

質問とはずれた雑談してしまいました笑
    おしゃべりお付き合いありがとうございました♡

• 10月19日
  • いくちゃん

いくちゃん

コチラこそだらだらと愚痴をこぼしてしまい すみませんでした😫💦

• 10月19日
  • MARIKOME

MARIKOME

いえ♡楽しかったです!
    また機会があればお話ししましょう✨

• 10月19日
まりか

お金出さないなら口を出さないで〜〜って思っちゃいます。
両親学級とかは行かれましたか?
妊娠中の事は根深く忘れないと言うので、将来に響くって事を学習してもらった方が良いですよ💧

• MARIKOME

MARIKOME

妊娠中のことは根強く忘れないって本当その通りだと思います。
    悪阻で酷かった時に家事をしてくれた事とかその時はああこの人と結婚できてよかった♡と思ってその気持ちは覚えているのですが今回のような萎えることがあったり、両親学級に参加拒否(遊びに行きたいのと出産はママのことだから発言)したりするとなんでこの人と結婚したんやろ。って思ったりします( ˙-˙ )

結婚生活も5年越えましたが妊娠すると夫に対する気持ちぐるぐるかわります笑

• 10月18日
たち

全てを新品で買う必要は無いとおもいますが、服とか肌着だけとか夏じゃないので肌寒いじゃないくて、寒いですよね(´д`|||)
旦那さんが高いっていうなら、メルカリなどで安く揃えるのを提案してみては?

ベビーバスはうちは、衣装ケースで沐浴してました。
おくるみはうちは買いませんでした。
なので、代用出来そうなものは代用品でいって、いるものはメルカリなので、安くかったり、服とかは大きめの買って次の年も着れるようするって言って説得するしか無いとおもいます。

• MARIKOME

MARIKOME

1月なのに肌着だけとは…風邪ひきますね確実に。鼻もでたりして可哀想なことに…。゚(゚´ω`゚)゚。
    そんなの絶対にいやなので揃えます!メルカリはマタニティグッズなどで利用してます✨
    赤ちゃんの服とかも未使用品とかもあるしやすくていいですよね♡
    代用品ですませられるものはそうして、購入したほうがいいものはメルカリなどで積極的に利用していこうかなと…ただ自分のお金からですが…笑
    夫からお金を引き出すのは本当に骨が折れて!ちょっと赤ちゃんのこと勉強すればわかるやろって事も知らないので一から説明が私も苛々、面倒臭くて…💧
    気力がわかないって感じです…それじゃだめだとは思っているので徐々に父親の自覚を持ってもらうようにしていきます!

• 10月18日
ミー*・゜゚・*

これから産まれてくる赤子をご主人様は楽しみにしてないの?と思っちゃいました😩
なんだか 悲しくなっちゃいました。これから産まれてきたらもっとご主人様に協力してもらわないと育児が大変になってしまう。
育児は1人でするものじゃなく、みんなで支えながらしていくものなので赤ちゃんを育てるには何ができるか?何が必要か?話あった方がいいと思います。

ご主人様は旅行に行ってる場合じゃないし、そのお金を貯金に回して父親の自覚を持つように話し合いした方がいいと思います。産まれてから写真撮りに行ったり内祝いしたり結構お金飛びます!!

産まれてスグに使うのは
ベビーバスです。出産して自宅に帰ってきたら沐浴をするので大人と一緒に入れるのは1ヶ月検診で産院の先生に大人と一緒に入って大丈夫だよ。と言われてから初めて大人と一緒にお風呂に入れます。首がすわってないし最初から大人とお風呂は入れません(>_<)

私は安いやつでいいので自分達で準備できるものはメルカリで準備しました。

誰かにもらえそうなのは確保できるか出来ないか決めてご主人様と話し合いした方がいいかもです(>_<)

• MARIKOME

MARIKOME

せっかく休みを取って出掛けてワクワク買うぞーっ!って気分だったのにまさに!その気持ちでした。リスト持っていった意味がないし…。゚(゚´ω`゚)゚。
    赤ちゃんは産まれたら勝手に育つとでも思ってるのか…まだまだ認識が甘いです。私も未経験者だし二人で話し合って…が理想ですよね。
    旅行は今月も来月も沖縄に三泊四日( ¨̮ )事前連絡もなく飛行機のチケットが送られてきて知りました笑
    12月は旅行とかいくのナシだからね。赤ちゃんには何かあったら来れないでしょ?と言ったら渋々承諾してくれました。
    夫は私にお給料をいくら貰っているのか教えてくれないので毎回旅行に行ったりしてると貯金ないのかなと不安になります💧貯金はある?産まれてからもお金いるし本当話し合いが必要ですね。。。正直自分で父親の自覚を持って欲しいですけど!( ・᷄д・᷅ )

ベビーバスはここで最重要グッズとしてあげられていることが多かったので早速通販で買っちゃいました♡ ありがとうございますっ!

• 10月18日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

おくるみはウチは
ひざ掛けで使ってた暖かい布団が
あったのでそれに巻いてました(≧∇≦)b
ベビー布団も一緒に寝てたので
買ってないです
抱っこ紐とベビーカーももらいましたが
壊れたので安いの買いました
ベビーバスも邪魔になるので買わず
哺乳瓶は買いました
ベビー服も買ったり貰ったりして
なるべく買わずにやってました(。-∀-)
ベビーベッドも買わなかったです
すぐに使わなくなるので
勿体無いかなって思い今でも
ベビーベッドや布団など
買う予定ないです\(( °ω° ))/

• MARIKOME

MARIKOME

えええ、すごい…!!!
    ほとんど買わずに三人のお子さんを育ててこられたんですねっ!
    なんていうかめっちゃ体力ある、パワフルだなと思いました!
    私は第一子なのに産まれる前から乳幼児の間はすごく大変そう、添い寝とかして潰しちゃったら?!同じベッドだと赤ちゃんに気を遣って寝れるんだろうか…とか不安になります。ヘビー布団で寝てくれない赤ちゃんもいるみたいだし。。。ベビーバスも同様、手際が悪いと思うので一緒に入るなんて無理〜って( ˙-˙ )
    4児ママさんのような方が近くにいたら要領の良いやり方を知ってそうだし心強いだろうなぁと思います✨

• 10月18日
しげりょ

ベビーバスは市の母親学級に参加したときに、ベビーバスは最初のうちしか使わないし、買うの勿体ないと思うかたは、透明の衣装ケースで代用できるので、よく洗ってから沐浴につかってくださいねって教えてくれました✨

おくるみは確かにバスタオルでも代用きくと思うけど、冬だと寒いかもしれないですね(>_<)
お母さんの膝掛けとか暖かくてふわふわなものであれば代用出来そうです💡

哺乳瓶とかは母乳が出ないとき困るし、ママが体調不良でお薬とか飲んだときは母乳飲ませられないから必需品な気がします(>_<)←でも生まれてから買うのもアリだと思います。母乳の出がよければ必要ないから宝の持ち腐れに…💦ネットにも生まれてからの購入でも全然間に合うって書いてありました。

ベビー布団は大人用だと柔らかすぎて窒息する恐れあるから、
別にベビー布団用意したほうがいいとおもいます。

赤ちゃんの洋服、肌着だけじゃ寒いですよね…(>_<)

我が家はベビーベッドとベビーバスは実家の両親が揃えてくれるそうです。《産後実家に帰省するし、チワワを飼っているためベッドじゃないと毛が飛ぶし、もしかしたら踏まれてしまうかもしれないので。》
ベビーバスは母がそんなに高くもないから買ってあげるって言ってくれました💡

おくるみはGAPに行った時に可愛いベビー服とかのそばに置いてあって、おくるみだけでなく、ママの膝掛けにも使えるし、ベビーカーでお出かけとかするときに、赤ちゃんにかけてあげたりすることもできますよーってお店の方にいわれ購入しました💡

旦那さんその場限りしか使わないと思ってるから、勿体ないとかって思ってるんですかね?

おくるみが何パターンも使い道があると思えば少しは気持ち変わってかってもいいよーって気持ちになってくれたらいいですね😃

• MARIKOME

MARIKOME

私が産むところは総合病院なのですがベビーバスの件はそんなお得情報教えてくれませんでした(°_°)衣装ケースでいいと言われるならそれでもよかった…
    もうここでベビーバスはあった方がいい!という意見が多かったのでとりあえず買ってしまおうと昨日通販で安いやつ買っちゃいました…笑

哺乳瓶や衛生用品などは全然揃えてません。産まれてからでも…と思う反面気が急くというか、病院のリストはなんでも揃えて完璧にしておだやかに?入院したいなぁと思ったり。贅沢ですよね。笑
    でもまあ夫がケチケチ購入を渋るので自分で買わなきゃだし、お金もそれ程ないので私の散財にはストッパーがかかってますけど笑

GAPのおくるみ…♡
    かわいらしそう〜!!
    代用品で大丈夫とはいえ…
    …欲しいです笑

• 10月18日
うしにん

買うべき!と言うご意見が多いですが、結婚して家計が一つになって更にお子さんができる機会に、お金の価値観を夫婦で見直されると良いかもしれません。
うちも共働きで、結婚後はそれぞれ自由に使っていましたが、夫のできるだけ節約して、後々の教育のために残したいという気持ちを尊重しました。

布おむつ、服は貰い物、おもちゃは買わず手作り、必要なものは中古で揃えました。当時は質問者さんと同じよう、ケチ!と思っていましたが、ベビー用品は揃い始めるときりがなく、高価なので今はそれでよかったと思っています。

ちなみにうちは、
赤ちゃん服は肌着と検診なと外出用の1着を買いました。他は貰い物か中古です。
おくるみ、バスタオルでしたが、夏生まれなので問題なかったです。
ベビー布団買いました。が、半年頃からは寝返りが激しく狭くなってしまいました。それまでは干すのにも、居間に寝かせるのにも便利でした。どうせ買うならキッズなど大きめでよかったかも、と思いました。
抱っこ紐、中古で揃えました。10キロ近くなるときつくなるので、良いものを買うべきだと思いました。新生児の頃から縦抱っこができるエルゴは羨ましかったです。ネットのエルゴ正規品でないものが混ざっているなど聞くので気をつけてください。

ベビーカー、中古で買いました。良いものは重いので、上階でエレベーターがない友達は困っています。値段も考えて、折り合いが大事でしょうね。

哺乳瓶、必要です。お母さんが病気になったとき、粉ミルクの場面が必ずあるでしょう。しかもそれは緊急時です。気にならないならもらって、乳首の部分は新品で良いでしょう。ちなみに、うちは完母、搾乳機の瓶で充分でした。

衛生用品、消毒関係はベビー用、せっけんは直接触るのでベビー用、洗濯は最初だけ別にしたら水道代が倍になり、一ヶ月後から大人と一緒です。

ベビーバス、貰って使いましたが、小さいうちは洗面所で充分だったなぁ、と思いました。

産休から家計簿をしっかりつけ、毎月夫にも見て貰って夫婦で節約して貯金しています。

赤ちゃんグッズ、ご主人と一緒に揃えたり、おもちゃ買ったりは女性にとって楽しい時間ですよね。ただ、今後収入が減るのに保険や赤ちゃんの任意での予防接種、出費もあるという現実もあります。

ご実家での援助があるなら是非甘えてください。特に服選びは親孝行にもなると思います。

長文失礼しました。

• MARIKOME

MARIKOME

私は最初の頃はお給料の領収書をみせてどうする?私のは貯金しようかなど家計について相談したこともあったのですが、MARIの好きなように使っていい、治療費もかかるし(←不妊のです)と言われ以来ずっと私のお金は自由に使ってます。何かあった時のためにと最低限貯めてますが…
    一人でそうするより家計簿をつけこれからのために節約、貯金する方が夫からの信頼もあがりますね!私の夫がお給料をいくら貰っているのかお金の出入りを教えてくれないのは私には任せておけない、と思ってるからかもしれないので(°_°)

うしにんさんのような徹底した節約ができるかは…正直自信ないですがやれるところはやっていかないとすぐに貯金がなくなりそうです💧
    うしにんさんのとこほは布おむつだったんですね!すごいなぁって思っちゃいました。処理や洗濯が大変そう…( ˙꒳ ˙ )、けどオムツは毎月絶対にかかる出費なので布おむつという選択肢、、今まで考えてなかったのですが節約ということから考えるとだいぶ良いですよね。。まだオムツ関係も買ってないので夫と相談してみます!

色々ありがとうございますっ♡

• 10月18日
いちご

予定日は寒い時期なら病院側からもらったものをちゃんと揃える方がいいですよ(T-T)

10月生まれですが、寒かったから揃えて良かったです😂

いろいろ準備がありますからね。

• MARIKOME

MARIKOME

本音としてはお金とか気にせず揃えたいと思ってたのですが、代用品で大丈夫なものは代用品にすることになりそうです。それが夫をたてることにもなるし(´ . .̫ . `)節約にもなるので…
    あ!でも病院側のリストの肌着関連だったりは自分と母で揃えますっ! 入院時必要と書かれてるものが用意できなかったら不安な気持ですし。
    冬生まれは寒さ対策必須ですよね!あったかくしてあげたいです♡ありがとうございますっ

• 10月18日
  • いちご

いちご

旦那さんのことを立てるのはすごい⤴⤴私なんかそんなことは頭にはありません(笑)

病院側がリストを書いたものは必須でしょうね😄

赤ちゃんも楽しみでしょうけど、いろいろ揃えるのも楽しみですね🎵

私の旦那はケチではなく、持ち金ないためにうちの親が全部出してくれました、それに対してのお礼はなし。(悲

• 10月18日
  • MARIKOME

MARIKOME

親御さんが全部!!? 感謝ですね…。゚(゚´ω`゚)゚。それはいちごさんの赤ちゃんを愛しているから…なのもあると思いますがいちごさん自身をすごく愛しているからですよね。娘に何かしてあげたいって気持ち…♡
    なんだかんだうちも、産まれてくる赤ちゃんより私の事を凄く気にしてくれてて涙が出るほど嬉しかったです。自慢になっちゃいますが(✿´ ꒳ ` )、

お返しできないのは悲しいですけど…言葉で伝えて言ったり孫と触れ合わせたりするのも充分親孝行になると思います!

• 10月18日
  • いちご

いちご

そうです。それが義理の親がやってもいいと思いますが…なんもしてくれたわけでもなくいらないものしかくれませんでした。

全部ですね😖💦とても感謝しなきゃいけない親ですね。

なので実家には二時間半かかりますが、ちょくちょく帰らせてもらっています。最初は大反対でしたが、話し合ったら少しずつマシになってきたかなと思います。

確かに実家で両親に孫を見せるのは親孝行だと私も感じてます。

MARIKOMEさんの親御さんも本当に良い方ですね🎵
    でも自分の親ってそれくらいの接し方でいてくれて大事に考えてくれるのが本来の親の姿だと思いませんか?

一番大切なのは子供もですが親もですよね。

確かに私のことも心配はしていますよ。母と祖母が特にです\(^_^)/

MARIKOMEさんの親御さんも孫は初ですかね?喜んでくれていると思います✨🙌

• 10月18日
  • MARIKOME

MARIKOME

いらないものしかくれない笑
    義親あるあるですよね。
    うちは地方新聞の育児指南(テレビは悪だ的な)の切り抜きとか自己啓発本…大量の手作りの梅酒、梅酢、そしてくるたびにこれも大量のおはぎを持ってきます(°_°)うぅーん…正直微妙なものばかりでした!笑

二時間半もかけてちょくちょく実家に帰っているのならいちごさんからの感謝の気持ちとかしっかり伝わってそうですね♡
    娘が独立して家庭を作っていっても見守り時には手助けしてくれ大事に考えてくれる…。゚(゚´ω`゚)゚。
    そうですよね、本来の親の姿です!私たちはめぐまれてますね♡
    大事にしたいです。

私のところは初孫です!
    とっても喜んでます♡

• 10月18日
たち

私も、赤ちゃんの服の7割はメルカリで古着です❗
店でも来年も着れそうなものを選んだりしてます。
チャイルドシートとかは確実にいるし、抱っこひもかベビーカーどっちでも良いので無いと誰が抱っこして買い物行くんだよ!!って感じですよね(´д`|||)
やっぱ、男の人は出てこないと分かんないんですね。うちは、胎動を見ても分かるようになったら、実感がわくようになりましたよ✨

• MARIKOME

MARIKOME

抱っこ紐かベビーカーどちらかがないと本当困りますっ。車は夫が使うので日中の移動手段は徒歩のみだし…( ・᷄д・᷅ )産後は無理したくないです。体力が戻らなくてやつれていったらもう永遠に世間からも夫からもママとしか認識されない気がして💧

メルカリはみるのだけでも楽しいですよねー♡毎日ちまちまみてます。古着でも質のいいものもあるしそれを探すのが楽しいんですよねっ

• 10月18日
のだっち

その後どうですか?赤ちゃんに必要なものは揃いましたか?

• MARIKOME

MARIKOME

こんばんは!
    あれから夫とも話し合って必要最低限のものは購入すると約束させました(pq*´꒳`*)スパルタが効いたかな…笑
    休みが合わなくて、まだ買いにはいってないのですが通販でベビーシートは購入しました。
    嫌がっていた母子教室にも参加してくれるようですし✨ (MARIの話が大袈裟じゃないかおれが助産師さんに聞いてみる。という喧嘩腰?ですが笑)

のだっちさんはいよいよ生産期には入りますね!
    お腹も大きいだろうし上に二人もお子さんがおられるので…ゆっくり休めてないのでは?と心配です。無理はなさらないでくださいね♡

• 10月28日
  • のだっち

のだっち

かなり進展しましたね😃
    よかったです😊
    赤ちゃんに必要なものが揃ってなくて、しかも赤ちゃん肌着だけで退院可哀想ですもんね😅
    喧嘩腰なのはいただけませんが、母子教室への参加素晴らしいですね✨やはり、体験してもらわないと😁
    考えが変わるといいなぁ✨
    慌てずに出産までに揃えないとですね😊
    私は大丈夫ですよ☀
    昼間は、上の子は学校で下の子は保育園何で😁✨
    昼間はやることやって休憩はさみながらやってますよぉ😃🎶

• 10月28日
  • MARIKOME

MARIKOME

今回の事で、母になるというのは強くなる事だな…と実感しました。以前は夫に不満があっても完全にはぶちまけられないというかやはり不機嫌になられるのは怖いので…一歩引いてたんですけど今はお腹の子の為だと思えばグイグイ言えるようになりました笑

まだ下の子が送り迎え必要だと引きこもって家の中で育児と家事…って訳にもいかないから大変じゃないですか?のだっちさんの旦那さんは教育済み(!)とはいえすごくタフですねっ!(⊙_⊙)
    私は育児がないのに家事と仕事(パート)で既にいっぱいいっぱいで可愛いマタニティ服など着たり髪を綺麗にしたりとかのおしゃれにするとかの余裕がありません笑 慣れかな? 周りのママさんをみると身なりもキチンとしてて焦ります( ˙꒳ ˙ )、

のだっちさんの赤ちゃん♡
    元気に産まれますように♡♡
    楽しみにしてます!

• 10月28日
のだっち

ありがとうございます😊✨

のだっち

旦那に遠慮していては、何もできません😁
ママは子供のためだ思えば何でもできますよ😊
我慢せずどんどん言いましょう(笑)
保育園の送りがたい変だけど、なんとかやってますよぉ😁
旦那は最近、疲れてても洗い物してくれたり洗濯干してくれたりと、家の事を手伝ってくれてます😊もう臨月なので、ありがたいですよー🎵
仕事してると家にいるのと違って疲れ方違うから、いっぱいいっぱいにもなります💦
周りのママさんたちほんとおしゃれですよね😅私は顔に化粧塗ったくるので精一杯です(笑)

ありがとうでーす😃