※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳拒否から完ミになりつつあり、母乳量不安。ストレスなくミルク飲む赤ちゃん。母乳離れに戸惑い。同じ経験の方いますか?

母乳拒否からほぼ完ミになってきました。
これまで混合で母乳後ミルクのやり方でやってました。
数ヶ月前から母乳拒否気味で飲む時間がどんどん減り、
両方7分ずつ→両方1-2分ずつ→片方1-2分→咥えても5口くらいになりました。
寝ぼけていると飲むので5回の授乳のうち4回は上記の感じで1回朝方のみ母乳だけです。
ついに日中は飲んでくれなくなり5ヶ月にもなったし
もういいかと日中母乳をあげるチャレンジをすることもやめました💦
朝方ももう長時間あげなくても痛くなったりもなくなったので多分量は飲めておらず、よく寝ていると指しゃぶりをしているのでその代わりに咥えているだけだと思います。
体重は増えているので育児相談でも授乳については何も心配ないと言われましたが
足りていないのかなと心配にもなります。
いずれ朝方もミルクになりそうな気配が出ていて完ミになると思うのですが
ここまでミルクばかりの状況なのにも関わらず
母乳が0になることにどこか引け目を感じます。
義母や母から母乳のプレッシャーなど一切ないのに。。。
離乳食くらいで完ミにされた方、ほんの少しだけ母乳でほぼ完ミの方っていらっしゃいますか?
ミルクをゴクゴク飲んでくれるのでこちらもストレスもなくて混合より時短でメリットばかりなのになんでこんな気持ちなんだろうと自分でも不思議です💦

コメント

たぬき

私自身は産む前に母乳にこだわりなかったのですが…産んでから謎にこだわってしまってました😂 けど、トラブル続きで3ヶ月半から完ミです😌
今でもたまに、完母なのって聞くと羨ましいなぁ…頑張りはったんやなぁ、と思って母乳の出が悪かった自分、頑張れなかった自分が嫌になります🥲
代わりといってはなんですが、母乳は体質でどう頑張っても仕方ないこともあるけど、ほかのことは言い訳だと思って日々のスキンシップやお散歩に積極的にしています🥰
きっと母乳あげれなかったーってしばらく思うんだろうなと思いますが、私は少量もあげず完ミにしたことで心に余裕をもって子供と向き合えますし、これが自分にあっていたんだなと思ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    この気持ちなんなんでしょうね?
    たしかにミルク多めにしてから母乳に関わるイライラは減って余裕が出ました!
    前向きに考えます😌

    • 11月22日
  • たぬき

    たぬき

    本当になんだか不思議ですよね😂💧
    妊娠中はどっちでもいいや〜って感じで…人が完ミって言ってるの聞いたら全然いいと思う!って思いますし本心から😌 ミルクがどれほど優れてるのかも分かっているのに…なのにどこか悔しいんですよね😂
    前向きに考えましょ🥰 これからもたくさんこんな蟠りがあると思います😂

    • 11月23日