※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
ココロ・悩み

5ヶ月の息子が風邪で熱が10日続き、検査では異常なし。育児に一人で悩み、病院への心配。熱が長引くのは普通?不安で胃が痛い。

吐き出させてください。

生後5ヶ月の息子が、3歳の娘から風邪をもらってしまいました。
11/13土曜日に発熱し、未だに熱が下がりません。
朝は37.0程度には下がりますが、夕方から上がり始めて38度前後になる…ということを繰り返しています。
今日でもう10日目です。

11/14日曜日は丸一日発熱し、翌日は37.5まで落ち着きました。
しかし11/16の火曜日から今日まで、朝は熱がなくて夕方から夜にかけて38度越えの熱が出ています。
かかりつけで血液検査をして異常なし。
念のため小児専門の大きな病院で尿検査もしましたが異常なし。
母乳も飲めておしっこも出ていて機嫌も良し。
いつもと違うところは特にないです。
強いて言えば寝てる時間が少し増えたかなという程度。

心配でいろいろなことが手につきません。
そのせいもあって娘のメンタルもどことなく不安定です。
夫は育児家事にかなり協力的ですが、仕事が忙しい上にぎっくり腰をやってしまい😭
実家も遠方で頼れず、終日ワンオペが重なり心がすり減っています…
息子はこの1ヶ月半ですでに3回熱を出しているのもあって、楽しみにしていた赤ちゃんの集まりも全部欠席。
正直泣きました😭

このまま下がらなかったら、また水曜日に病院に行くつもりです。
お願いだからそれまでに下がってほしい。
風邪の熱ってこんなに長引くの?
娘の時と違いすぎてもうよくわかりません。
不安すぎて胃が痛い。

コメント

めめ

お疲れ様です😌
下の子って、どうしても上の子の風邪もらいますよね。うちも上の子はここまで風邪など引かなかったのに、ずーっと鼻水垂らしてます(笑)それで夜寝れなくて何度も泣いて起きるし、参ってます😅
下の子が治ったら、次上の子…とエンドレスです。特に季節の変わり目などは大変ですよね。
ことさんが体調崩されないよう、気をつけてくださいね。

• こと

こと

ありがとうございます😭
    我が家もめめさんと同じように上の子と下の子でずーっとエンドレスで風邪をひいています。
    この一ヶ月、鼻水が出ていない日は片手で足りるかもしれません😂
    めめさんもお疲れ様です…!大変ですが、なんとか乗り切っていきましょう…!

• 11月22日
はるちゃん

体温計は非接触のものでしょうか?非接触の体温計はかなり不正確です。脇の下で測るのが一番正確ですので、体温計の問題の場合もあります。
うちの子も熱が1週間続いて血液検査までしましたが異常なし。結局非接触の体温計が変な数値を出していただけだったみたいでした。

あと、赤ちゃんは結構すぐ体温がこもって38度前半だと簡単に上がります。
検温前に肌着にしてしばらくおいて検温するとか、熱がこもっていない状態で検温した方がいいのかなと思います。

• こと

こと

回答ありがとうございます!
    体温計は脇の下で測るタイプを使用しています。
    私も体温計が変な数値を出しているのかな?と思い、10分ほど測って実測値を出してみましたが38度を超えてしまって…

そしてはるちゃんさんのおっしゃる通り、体温がこもってる可能性も考えて、肌着でしばらくおいて検温もしてるのですが…
    どうにも38度を超えてしまうので、やっぱり熱だろうなぁと思ってます😭

• 11月22日
はなちゃん

私は産後間もないのに非常識な方の子供さんに移されたので上の子が大熱で、下の子と別々に分けて寝てるけどムリがあって
パニックです…赤ちゃんも37.5度以上でたら熱と判断していいのでしょうか?
無知ですみません

• こと

こと

その後ご様子はいかかですか?
    赤ちゃんの発熱はすごく心配ですよね。
    体温はその子その子で平熱も違うと思いますし、ご不安なことがあればすぐに病院に行かれるとお母さんも安心できるかと思います。

• 11月26日
こと

皆さまコメントありがとうございました。
その後、今までとは比べ物にならない高熱が出て哺乳ができなくなり、急いで受診して様々な検査をしたところ細菌性髄膜炎と診断されました。
まだ心の整理がつきませんが、治療を頑張りたいと思います。
今後同じような方の参考になればと思い、書き込みさせていただきます。