※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らもまろ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが飲みたがりで、母乳とミルクを交互にあげても満足せず、授乳が1時間ごとに続く状況。ミルク量が80mlだとすぐ飲み干し、増やしても足りるか不安。飲みたがりの赤ちゃんを育てた経験を教えてほしい。

赤ちゃんに与えるミルク量について…

初出産で右も左も分からずで
ご参考にさせてください。
生後2週間の男の子です。
もう、とにかく飲みたい欲の強い子で…
入院中から飲みたい飲みたいって子だね!
と助産師さんに言われていたのですが、
昨日今日が物凄く顕著になってる気がします、、

基本母乳で張ってる時は両方100ml↑搾乳できます。

1時間授乳したら30分ほどウトウトして
飲みたいで泣いて起きる、
母乳を与えた後も飲みたいと泣かれるので
ミルク80ml与えてもまだ飲みたいで泣く、
再度母乳あげて何とか寝かす、
そしてその1時間後にまた飲みたいと泣いて起きる、、
でほぼ1時間毎に授乳、
日中ほぼ赤ちゃん寝てないじゃん…と
いう状態です。

母乳も枯渇してるのか何分咥えさせても
寝落ち→10分位で飲みたいで泣いて起きるのですが
1時間前にミルクあげてまたミルクあげていいものか、、
そして生後2週間のミルク量の目安が
80mlになってるのですが、80 ml一瞬で
飲み干されるし120mlに増やしても
足りるのか不安です…ですが目安量以上に
あげていいのかというのも不安😭

飲みたがりな子を育てられた方
ご参考にさせてほしいです😭

コメント

deleted user

口が寂しいだけとかもありますよね😊
単に飲みたい!って理由だけで飲むわけじゃないです✨✨✊🏻
満腹中枢出来てないので
咥えさせれば飲んでしまいますしね💦💦
おしゃぶりとか使ったことありますか?
なければ試してみるのもありかなぁと☺️🙏

  • らもまろ

    らもまろ

    指しゃぶりとハーハー言って
    抱っこした腕に吸い付いてくるのでもう飲みたいのか…!?と思ってましたが、口が寂しいだけはありそうです…おしゃぶりデビューしてみようか検討してみます、ありがとうございます〜😭

    • 11月22日
be

うちも同じ感じでしたけど
ミルクの量は飲めるだけ
あげてって言われてたので
母乳+100とか120作って
飲めるだけあげてました^_^
口寂しくて泣いてるのも
あるかもですし
なかなか寝ない子
なのかもですね😭

  • らもまろ

    らもまろ

    なかなか寝ない子と入院中助産師さんにも言われました🤔…!💦
    第一子で比較できないのでこんなものなのかーと思ってましたが…
    助産師さんには飲みたい時に飲ませてあげて〜と言われましたが無限に飲ませる事になりそうです😇
    ありがとうございます、ミルク量調節と口寂しさ意識してみます…🍼!

    • 11月22日
ママリ👩‍🍼

泣く=足りない、お腹が空いているではありません😭
オムツを替えて欲しい、口が寂しい、眠いのに寝れない、暑い・寒い、抱っこして欲しい、ただ泣きたいから泣いているなど理由はあります😰
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😭
苦しくて泣いている可能性も考えられます🥺

  • らもまろ

    らもまろ

    オムツ抱っこは勿論試してみた上でハーハーして指しゃぶりと抱っこしてる腕にも吸い付いてくるので、飲みたいんだなと判断してました😇
    吐き戻しも無く、いらなくなったら口から離されるので与えてましたが口寂しいはありそうです…!意識してみます!

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

母乳100でててミルク80飲むのは完全に飲み過ぎだと思います😭
母乳はいくらでもあげていいと言われますが、
ミルクは消化悪いので母乳足りてるのにミルクもどんどんあげるとお腹苦しくなってしまいます💦
うちの子4ヶ月になってやっと満腹中枢できてきましたが、MAX160しか飲みません!

まだ満腹中枢ないので、
あげればあげるだけ飲みますし、
チュパチュパしてるのは口が寂しいんだと思います💦
お腹空いてるのではないと思いますよ😭😭😭

  • らもまろ

    らもまろ

    張ってる時は100出ますがそれ以外の時はそんなに出てないと思います💦

    そしてら80も毎回ではなくて、母乳で満足してくれた時は飲ませてませんし、ミルク飲ませる時は20ずつ少しずつ飲ませて様子見ながら飲ませてます。
    夕方〜夜母乳枯渇してる時は母乳スキップして様子見ながらミルク80とか飲ませてます。それでも飲みたいサイン出してきた場合はどうしてますか?と参考にさせていただきたかったのです。

    母乳出てないわけでは無いという意味で参考で記載したのですが、ややこしくてすいません。

    • 11月23日