※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

平屋を建てるか、二階建てを建てるか悩んでます。(今住んでる家の建て替…

平屋を建てるか、二階建てを建てるか悩んでます。
(今住んでる家の建て替えです)
(夫婦+息子二人)

平屋流行ってますよね。
流行ってるから、というわけではないのですが、旦那は平屋に憧れ、平屋押しです。
平屋で建てるとしたら30坪ちょいの予定です。

平屋に住んでる方。
良かった点、悩ましい点教えて下さい!

コメント

ままり

祖母が平屋ですが、老後は住みやすそうです
けどこのご時世に何かあった時に垂直避難ができない選択肢をするかどうかも悩みます

• ゆう

ゆう

返信遅れました。

現在36歳で、老後まではまだまだあるのですが、旦那は老後のことを考えてます😅実家の二階はただの物置、階段も大変になってきたさ掃除が面倒と母からも聞くのでね…先を見て、悩ましいです~。

垂直避難、水害においては大丈夫そうなのですが…なにがあるか分かりませんものね😩

• 11月26日
マヤ

実家が二階建てですが、年取って上がる事も無く無駄になってます😅

• ゆう

ゆう

返信遅くなりました。

そうなんですよね。
    うちも同じ状況です。
    階段登って、いろいろ収納するのも、すでに面倒なんですよね😂

現在二階建てに住んでるのですが、一階だけで生活しております。

• 11月26日
はじめてママリ🔰しま

総二階建を建てて住んでますが、敷地が許せば平屋にしたかったです。
1階に水回りとリビング、2階に寝室や子供部屋を作りましたが、老後や怪我や体調が悪い時に階段辛いよなぁと思っています。

豪雪地や水害の危険がある地域だと二階建てが安心な面もあるかと思います。

あとは固定資産税ですかね。

• ゆう

ゆう

返信遅くなりました。

怪我!老後のことは考えてましたが、怪我のことまでは考えてませんでした。

確かに…足に自由が利かなかったりすると、一階だけのほうが良いですよね。

うー、悩みます~。

• 11月26日
けけ

私も旦那も実家は二階建てでしたが、私がずっと階段が嫌いで平家に憧れていたので、平家を建てました‼︎(たくさん話し合いましたが。笑)

【メリット】
・家事が楽。特に洗濯干しと掃除機がけ。
・平日はルンバが全部屋一気に回ってくれる。
・家の中が広々。
・平家でもななめ天井なのでリビングの開放感がある。
・階段のデッドスペースがない。

【デメリット】
・地域によるけれど、水害のときの避難。
・防犯対策。(平家だと基本的に全部強化ガラスの窓ですが。)窓を開けて寝ることはできません。

うちは畑や花壇も作りましたが放置しています。家の中が満足していれば、お庭はあんまり重要じゃないなぁと感じます♪笑

• ゆう

ゆう

返信遅くなりました。

平屋を建てたのですね😍👏
    メリットに納得です!

実はようやくハウスメーカーと契約しました。
    平屋パターン、二階パターンと図面を描いてくれてるのですが、平屋パターンではリビングを同じく勾配天井にしてもらってます。素敵ですよね✨

何坪の土地に、何坪の平屋を建てたのですか?駐車場は何台分確保しました?

• 11月26日
  • けけ

けけ

135坪の土地に、40坪ほどの平家にしました♪田舎なので、135坪でも1000万くらいの土地です。駐車場、コンクリート部分は2台分作りました♪

ゆうさんのお宅は車が多いのすね🚗すごい✨

将来夫婦2人で住むことを考えて、子ども部屋を狭くしてリビング隣の和室を広くたり、平家でもトイレを2つ付けたりしました!
    あと、ペット(犬)にとってもメリットが多いと思います🐶

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

135😵💦💦ひろっ🤣🤣🤣
    すごいです~☺️
    そういえば私の実家も田舎なので、土地は広かったです✌️
    ゆったりしていて最高ですね🙌

今は車2台ですが、路駐をする環境ではなくて、来客用や、将来子どもが車に乗ることを考えて。。
    高校生では、自転車に乗るかな、とか…。

こども部屋はどのくらいの広さにしましたか?

うちもトイレは二個にします🌼

• 11月26日
  • けけ

けけ

田舎は不便もありますが、土地が安いのは良いですよね(*´꒳`*)
    トイレが2個あるのは、夫婦2人でも重宝しています✨笑

来客用だとしても、普段使わないのであれば駐車場として作らなくても良いのかなぁと思います。うちは、コンクリート部分の他に子どもが遊ぶための土(砂?)の庭があり、車が多いときは土の方にも駐車しています🚙

子ども部屋は、5.5畳が1つと、現在9畳(将来的に2つに分けられる部屋)が1つあります。まだ1人も産まれていないのに、3部屋分確保してしまいました(゚∀゚)💦笑

ウッドデッキは、ガス乾燥機を設置してから洗濯物を外に干さなくなり、メンテナンスだけが大変になっています…。人工木なので腐ることはないですが、こまめにブラシでこすらないといけません。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!30坪ちょいの平屋建てました😆子供二人で3LDKです!
ゆうさんと違って、私は庭いらないし木とかも植えたくなくて掃除も好きじゃないし物もあまり持ちたくないので管理しやすいコンパクトな家を希望してました!階段掃除とか、そもそもわざわざ階段上がって掃除するのが嫌すぎて...換気するのに窓の開け閉めもめんどくさいし..😅
一応庭はプールしたりバーベキューするスペースはギリギリあります😅駐車場は頑張れば3台とめれます。
二階建ては子供が巣立つと荷物置き化してほったらかされるし、二階建てのおばあちゃんちは年取ったら窓も開けに行けないようになり2階は開かずの間です💧湿気も埃も溜まります。
寝室や子供部屋がまとまってるので子供が熱出しても看病が楽です。夜に汚してもすぐに洗えるし☺︎1階のみなので掃除もルンバにお任せです😆
こどもも小さいので遊んでる間も目が届きやすいです!
虫嫌いだし草抜きも嫌いで雑草あると虫が来るので家の周りは全てコンクリートです!家の周りにそんなにスペースないのでコンクリートにできました笑
こどもが巣立ったら子供部屋は一つ客間で、もう一つは私が貰います😁
うちは海も川も近くにない高台の土地なので水害も問題ないです👍
子供部屋と寝室は小さめですがリビングは21畳で天井を高めにしたので圧迫感はないですし、物は増やしたくないけど子供が大きくなると増えるかなとそこそこ収納は作りました☺️
全て一階で完結できる平屋おすすめです☺︎✨✨

• ゆう

ゆう

初めまして☺️
    貴重なお話が聞けてありがたいです🙏

30坪ちょいの平屋なのですね!
    敷地は何坪ですか?

二階の換気…今でさえ、できてません。管理できないなら、平屋おしですよね😅掃除もずぼらだし…仕事復帰したら余計時間に余裕ないです😮

洗濯を干すように、ウッドデッキがほしいんですよ😊それも図面に描いてもらってはいます。

お子さん、今はおいくつなのですか?

リビング広くて良いですね~❣️
    収納多くしたのですね!
    屋根裏収納も検討してるのですが、どうしようかなと思って…
    季節外の布団など、うまくおさまってますか?工夫された点知りたいです🌼

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもは4歳🧒と2歳👦です😆
    何坪だったかな?💧結構建坪率ギリギリまで建てて30坪ちょいなのでそんなに土地も広くないです💧笑
    ウッドデッキ良いですよね☺️うちはウッドデッキのスペースは無いし旦那の反対もあったのでなしです😓
    仕事復帰されるのでしたら、掃除しやすくて汚れにくいお家が良いですよね!✨
    我が家は土地の形が変わってる+洗面と脱衣所を分けたので廊下がそこそこ増えてしまった代わりに廊下横全て収納にしました😅
    お布団はお客さん用一式とエアベットがあります!季節外のお布団はIKEAのスクッブに丸めて入れてウォークインクローゼットの上に建てて置いてます!お雛様と兜はケースタイプのコンパクトなやつなのでそれも廊下収納です!👍
    扇風機は無いけど、除湿機も廊下収納です!ルンバ置きはコート掛けるスペースの下に作りました!
    1畳のパントリーを作ったのでそこの下段にゴミ箱大きめ2つ置いたり、キッチンがペニンシュラでダイニング側を全て収納にしたのでそこもカナリ入ります😆オムツいれたりペットボトルの水とか子供の塗り絵とかもそこに入れてます!キッチンの高さを90にあげたので収納も少しふえてシンク下段にキッチンペーパーとか建てて入れれますよ!✨
    寝室は寝るだけなので最低限6畳です!
    リビングの収納とパントリーの間に幅90センチのカウンターを作ってノートパソコンしたりお雛様を置くスペースを作りました!なので部屋に台とか置かなくて良いので広々です😆
    トイレは下から上までの扉付きニッチ収納でトイレットペーパーとか掃除用品結構はいります!
    洗面台もオシャレなのじゃなくて機能性重視の水栓上から生えてる汚れにくいやつに下も引き出しタイプにしたのでストック系そこにいれてます!
    うちはしてないですが、脱衣所もタオル収納のニッチありました!
    設備に収納足したり壁内のニッチにすると坪数少なくても収納増えてオススメです!😆
    屋根裏は難しいですよね💧日頃使わない物入れるとかですかね?✨実家は屋根裏あったけど使われて無かったので、入れたい物が最初から決まってたら良いかなと思います!
    面倒くさいですが、サイズ測ってココにこれ入れるとか決めて収納の大きさを決めてみてください!
    廊下収納の奥行きが賃貸の時に80あって使いにくかったので、うちは60に減らして無駄を省きました!
    玄関に小さい1畳の土間収納があるので、傘とか子供自転車、テント、防災リュック、ケルヒャー、等狭いですが置いてます😄💧
    長々とすいません💦

• 11月26日