※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8c
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について相談です。食事の時間帯や内容に悩んでいます。泣いて食べないことがあり、眠たくて食べないのか、食べたくない時期なのか不安です。

いつもお世話になっております
離乳食について教えてください💦

今8ヶ月の息子がいて、離乳食は5ヶ月ちょっとで始めて今2回食です
時間帯は朝方4時頃授乳して、私が起きれず8時半頃から息子のオムツを変えて9時前後に私の朝食と一緒に離乳食を食べ、10時頃に授乳しています
授乳の間隔は4時間~5時間空きます!
2回目は18時頃主人と3人で一緒に食べています

野菜は色んな種類を凍らせています
メニューはご飯+魚又はささみ、豆腐等のたんぱく質、野菜を3種類くらい混ぜてポトフみたいにしてあげています
最初は嫌がらず食べてくれるのですが、途中からご飯を嫌がり泣いて怒ります💦
バナナやかぼちゃが大好きなので、ヨーグルトバナナとご飯を交互にあげたりして、食べさせていましたが、あんまり泣いて怒る時はもう食べなくて良いよ!
ママは無理してじゃなくて楽しく食べてほしいからやめようって言って、残ったバナナのみを食べさせています
うどんだと完食した事があったので、2回食のうち一回をうどんにしたところ、飽きたのかそれも泣いて怒り😅
困っています💦
野菜はあんまり怒りません
好きなようです!
主に食べる野菜は大根、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎ、さつまいもが多いですが、ほうれん草や白菜、キャベツ等の葉ものも食べます
特にさつまいもやかぼちゃが好きです!

泣いて怒るのはご飯の固さかと思い、7倍を5倍にして先ほど食べさせましたが、途中から泣いて怒ったのでおしまいにしようって言ってやめました。
そして、おっぱい飲んで寝てしまいました😅

眠たくてぐずって食べないのでしょうか?
それともそういう時期なのでしょうか?💦
離乳食始めた頃はペロリと食べてくれていたんですが、今は楽しくなさそうで私も悲しいです😢

コメント

ミニー

ご飯に味をつけてあげてはダメですかね🤔💦

• 8c

8c

コメントありがとうございます♥️
    味というとダシとか鰹節とかですか?

• 11月23日
  • ミニー

ミニー

そうですね😊
    あとは、おかずにとろみをつけてあんかけにしてあげたりとか💡
    息子もご飯と分けると食べなかったのでいつも丼にしちゃってました😅

• 11月23日
  • 8c

8c

あんかけ良いですね〰️♥️
    やってみます🤗

• 11月23日
  • ミニー

ミニー

ご飯にかぼちゃ乗せてチーズ乗せたりしてあげたりもしてました🤗
    食べてくれるといいですね(*´ω`*)

• 11月23日
  • 8c

8c

ありがとうございます!
    先ほど2回目食べたのですか、ご飯にトマトとしらす、チーズをリゾットみたいにしてあげたらたまたまかもですが、ペロリと食べてくれました🤗
    かぼちゃ、チーズやってみます!
    ありがとうございます🤗♥️

• 11月23日
ミニー

良かったですねーー♥
あげる方も1種類だから楽ですし
この、調子で食べてくれる事を祈ってます🍀*゜

• 8c

8c

ありがとうございます♥️
    色々試してみます!
    今日沢山ストック作ったので、趣向を凝らして頑張ります🤗

• 11月23日