※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
住まい

私は結婚するまで、賃貸のマンションに母と姉と3人で折半で暮らしてきま…

私は結婚するまで、賃貸のマンションに母と姉と3人で折半で暮らしてきました。
結婚してからはもちろん家族と暮らしていて、姉と母は2人で暮らして居ます。
しかし、母が60歳にもなりましたし、家賃も高いんです。
母も姉も良い稼ぎではないので、引越しなさいと言っているんですが、うんともすんともいいません。
心配で心配で3年前から言っていて、会う度に『引越しの話しはすすんだ?』と聞いてしまいますが、話すも何も、なーーーんにも変わっていないし、話し合いもしてない様子です。
今後どうしたら良いでしょうか🥲

旦那は『みんなで一緒に住むんだ方がいいんじゃないかなーとか考えたりもしてる…。』と言ってくれています。
しかし、そうしてしまうと姉も今までの人生のように誰かに頼ってきたように、一緒に住めば、可愛い甥や姪もいる訳ですし、このまま独身でいることになると思います。
(ちなみに姉は40歳になりそうな歳です。)

うちもうちで、旦那は1件住宅ローンがあり、新たに住宅ローンが組めないので、賃貸生活です…。
旦那は私より10個も年上で、きっと先にさよならしてしまうんだろうなーとかもありますし…

実の姉も母の事なのに、まるで自分達のことでは無いかのように、反論もなければ、自論もないです。
だけど言っても変わらないのです。
毎日悩んでいます。

長文ですみません。

コメント

はじめてのママリ

んーお母さんもお姉さんも大人ですし、ほっといてもいいんじゃないかなと思います。笑
今住めてるなら大丈夫と思ってるんでしょうし…

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。
    そんな感じなんですよ…きっと😣
    昔からあまり現実的じゃない話しが好きなんです
    なので、現実的な話しを嫌うんです…🥶

• 11月22日
はじめてのママリ

お姉さんと同じく40代ですが、40代でしたらそれなりに職歴もありますし、放っておいてはどうでしょうか?

ただし、ゆきちさんは既に結婚し実家からは「独立」されていますので、援助は不要かと思います。

「支払えなくなっても援助はしないよ」
「自分たちの事は自分たちで」
「主人には迷惑掛けられない」
とハッキリ伝える方が効果的かと思います。

単純に「引越し面倒くさいし新しい環境も面倒くさい」程度にしか考えていないのかなと思います。
いざとなればゆきちさん(ご主人含め)が助けてくれると思っていると思いますよ。

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。
    わたしも同じくほんとにそう思います!
    私や、私の主人がいざとなった時に助けてくれる。と思っている気がしてモヤモヤしています。
    今までは一緒に住んでいた記憶や経験から『この、2人じゃ…
    考えられないのかな…』とか思っていました。いつも私がしきる立場と言いますか、意見を言うって感じだったんです。
    はっきり言った方が良いですね。
    この前少し遠回し気味に行ったんですけど、(『そんなんじゃおつだおうと思ってるのに、手伝う気も無くなったから無理だなーもう』)と。
    それでも話しあっていないみたいなので、
    私がバカみたいと思う様になりました。

• 11月22日
のきした

普通にいまお姉さんたちはそれぞれ暮らしておられるんだから毎日思い悩まなくてもと思ってしまいました💦すみません。
他の方も仰っているようにキッパリ援助はしないよとお伝えしておけばいいのではないでしょうか。。。
あとお姉さんの結婚についてはお姉さんの人生なんだからほっといてあげて欲しいと思ってしまいました💦💦
結婚することだけが人生の幸せではないと思いますよ🙏
お母様やお姉様の心配をされるよりも投稿者様は今賃貸で、旦那様が稼げなくなったときの備えをされておかれた方がいいのではと思いました😫

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。
    『姉は結婚したいなぁー』
    『子供産みたいよーそりゃー』
    と言ったりします。
    でも無理だと思います。
    なんてゆーか、口では色んな事を言うけど現実が好きじゃないんだろうなーと。

確かに、私自信も他にも考えなくちゃいけない事がたくさんあります🥲

ただ、年明けくらいに引っ越そうかって話しにもなったので、実家の事もあり、皆様にアドバイスを求めました🥲

• 11月22日